さわやかな朝

10b_18.jpg

きのうの大雨&春の嵐は立ち去って 今朝は真っ青な空
真央ちゃんも少しは気持ちが落ち着いたかな・・・
狙っていた金メダルは取り損なってはしまったけど あれだけの点数をだしてあれだけ素晴らしい演技が
できたことを誇りに思ってほしいなと思います
りっぱな りっぱな銀メダル獲得、ほんとうにおめでとうーーー(*^-^*)
そしてまた4年後には、流した涙がきっと報われると信じていますよ?☆☆☆

ミキティーも鈴木明子さんも織田くんも小塚くんも素晴らしい演技でみんな入賞♪♪
明日行われるメダリストたちの笑顔のエキシビションがとっても楽しみでまたTVにかじりつきそうです^^

夫が長期出張中なので、きょうは午後から娘のお供で熱田のジャスコに行って帰りはご飯も食べてきちゃいます
なかなかいいジャスコらしいので?ちょっと楽しみです♪

写真は、今朝ベランダで見た屋根の上のノラにゃん が青空を満喫しているところ。
チビという名前が勝手に付けられているけど、今は大きくなってチビではないです^^;

冬にサヨナラ

10b_17.jpg

そろそろ冬とバイバイですかね??!
オリンピックも後半となって、フィギュアスケートファン歴12年の私のたのしみもピークとなってきましたよ(*^-^*)
今年はフィギュアスケートだけではなく、スノボーやカーリングもよく見たなぁ!

高橋大輔選手 ほんとうにおめでとうーーー☆☆☆
素晴らしい演技でもう感動ものでした
正直・・演技の内容はプルちゃんよりもうんとよかったよ?曲も素敵ね?

明日は女子シングルのSPですがすごい気合い入れて応援したいと思ってます!!!


さて 先日義母にキンカン(金柑)をもらったので作り方をおしえてもらって甘露煮を作ってみました。
この季節、まだ風邪を引きずってる人にはおすすめで喉にも良さそうですよ^^
甘酸っぱくておいしいです

作り方めちゃ簡単♪♪  
キンカンをきれいに洗ってしっかり乾かして フォークでブスブス穴を開け(ここがポイント)
お鍋で煮ると水分が出てくるのでザラメを適量入れて(お好みで足したりしながら)ゆっくり煮るだけです。
シロップがなくなるまで煮たら煮すぎなので、ほどよく味がしみてシロップも残すくらいが良いかと。



10b_17b.jpg

我が家の庭の春一番で クリスマスローズも咲き出しました♪(毎年このネタでこのフレーズで載せてまーす^^;)
下を向くのが好きなクリスマスローズちゃん・・外で撮ると異様な撮影スタイルを人目にさらすことになるので
鉢を家の中に持ち込んで撮りました(笑)

清純派のクリスマスローズ・・・ほんとに だいすき

てくてくと、お雛さまに会いに♪

10b_16a.jpg

 灯りをつけましょ ぼんぼりに?♪ 
二月の初旬から市内の商店街をはじめ 陶器のミュージアムでは「お雛めぐり」がはじまっています

時間がなくてあちこち回ることができなかったり、一部商店街の定休日だったりして
私が訪れることのできたところの”江戸時代のお雛さま” と ”つるし雛”です

ここは昔、目医者さんだった家を古民家としてそのまま残し 今はこの季節になると毎年古雛を展示して
一般の人に公開しています。
ちょうど右側が医院の受付のようですし、座布団がひいてあるところが待合い室でお雛さまがある所が診察室かな?
奥は普通の家の茶の間のようなカフェにもなっています^^

はるかな時代をこえて、女の子の健やかで美しい成長を願って見守ってきたお雛さまたち・・
縁側に差し込む陽射しにも目を細めていらっしゃるように見えました^^
つるし雛もほんとうに上手に可愛く作ってあって、こういうのできるひと尊敬しちゃいます
もっとローアングルで撮りたかったのですがこれ以上無理。。^^;

・・・我が家のお雛さまは数年来箱の中ですが その替わり この商店街で見つけた小さなお雛様が
とても気に入って買ってしまったので、今はそれを飾っています
それはまた三月三日に。


10b_16b.jpg


10b_16d.jpg


10b_16c.jpg

色香の訪れ

10b_14a.jpg


10b_14b.jpg


今年もまた かわいく咲き出した紅の梅

ここは森の中 なんだか場違いで不思議な感じがするけれど、そこにいる君も悪くないね

花 摘み♪

10b_13a.jpg


10b_13c.jpg


10b_13d.jpg


10b_13b.jpg

こちら愛知の菜の花だよりはまだまだ聞こえてきませんが
ここ豊田市のスタジアムの前は一足速く、黄色一色の菜の花畑になっていました

ちょっと終わりかけていたせいもあって花摘みをしてよい?ということになっていたんでしょうか・・
みんな楽しそうに花摘みをしていました
花摘みってしたことなかったですが、いい響きですね?春らしい


10b_13e.jpg

スタジアムの外で昨今名物の「宮崎肉巻」が売りにきていたのでチーズが乗ってるのを食べてみました^^
中は味付けご飯になっていますがお肉もご飯も味がしっかりしていて美味しいです?

Love message

10b_12c.jpg


10b_12b.jpg

今週末はバレンタインズデーですね?休日だし盛り上がるかな

毎年チョコの写真ばっかりでしたが ちょっとお休みして 今年はイベントでのバレンタインズフォトを

こんな愛の告白 がされていました^^
名古屋のラシック1F ラシックパサージュに生木のメッセージツリーが設置されていて、
愛のメッセージをハート型のプレートに思いを込めて書きます。
プレートは会場のメッセージツリーに結び付けられた後、愛の伝説が語り継がれるフランス中部の
セント・バレンタイン村に届けられ、一枚一枚“愛の庭” にある「ラシックの木」に飾られるそうです。


だいすきな人に想いをこめて書いた大切なメッセージ・・・いつまでもバレンタイン村のラシックの木に
残してもらえるなんてとってもうれしいし またロマンティックですよね

恋人へ パパへ だんなさまへ 家族へ 友人へと  ここにも ”愛” がいっぱいでした
写真を撮っていたら案内のおねえさんが勧めてくださったので、ワタシも一枚・・こっそりと書いてきました^^;;

さて、、、明日からはバンクバー冬のオリンピックもはじまりますから
まずは開会式がたのしみですっ

終わりかけたセールで

10b_10a.jpg


10b_10b.jpg


10b_10c.jpg

この冬はバーゲンにも行かずで過ぎていって、きのうは久々にお買い物に行きましたよ
なんだか冬物はさっぱりなくて、すっかり春モードなんですけど?^^;

でも・・ないなりに掘り出し物探しをしていたら50% OFFのものでめぼしい物がいろいろあって
いつもよりいい買い物しちゃいました^^
ランチョンマット, セーター(まだまだ着れる!), 黒のニット帽(まだまだ被れる?)
それとポイントカードがいっぱいだったので1、000円引いてもらえるショップで半額のクッションカバーをゲット
(やったね!期限が22日までだったからうっかり忘れるとこだった?)

やっぱ買い物も・・安くていいものがいっぱいあるときだと何を買おうか迷ってしまうけど
なんにもない?ってときは、何か買っていきたいから探し歩き けっこう嬉しい買い物できちゃうかもです
そういうのって写真にも似てるな?って思います
「なんちゃってフィッシュアイ」でまあるい世界のオマケ付き!の一日でした。

またまた春バージョンにかわいくなった電車 これはお初です?
家のそばの公園で?霜撮りに行ったら霜はなかったが、何の花跡かな???
子供服のお店にあったガチャガチャも撮ってしまった^^; 
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード