モミジのふりそそぐ洋館

09b_125a.jpg

忘れてしまわないうちに・・
多治見修道院での写真をUPしました

洋館と秋の風景ははじめて見るものでした♪ そして裏手にあるログハウスの風景も爽やかでした♪
日本的な秋の風景とはまたちょっと違う雰囲気を、お楽しみいただけたらうれしいです^^


タイトルにした「キャロル(Carol)」は賛美歌の意味ですが、賛美歌とは喜びの歌です
後半数枚はクリスマスの飾りもまじえた 「クリスマスキャロル」になっています。
飾りに映った修道院もちょっとお城のようできれいです

「キャロル」はこちらからどうぞ  

写真の被写体となった多治見修道院は日本における男子三大修道院の一つに数えられています。

終 演  

09b_124e.jpg


09b_124b.jpg


09b_124c.jpg

今年は紅葉もゆっくりと見に行っていませんが、今夜は市内のライトアップが最後の日ということで
夕方から少し見に行ってきました^^
モミジも終わりかけて、きれいな木をさがすのに苦労したここ岩屋堂ですが
ライトが点く頃にはぐっと幻想的になり 訪れた甲斐があったような気持ちになりました
それにしても寒かったなぁ 市街の方と気温2度は違うと思う・・市内で一番寒い場所ですから。

もう今年の紅葉狩りは これだけでいいや?
なんて、満足して帰ってきました(*^-^*)

星になった秋の日

09b_122.jpg

『2006年のphotoより・・』


日にちの立つのは早いもので、義父がなくなりもう1週間がすぎようとしています。
やっと少し落ち着き、心身の疲れも取れてきました。

予約して今月半ばに受け取りに行く予定だった年賀状
喪中のはがきに替わってしまいましたが・・今思うことは
秋の彩りの中、もう一回くらい義父といっしょに写真を撮りに行きたかったな♪って
翌日行ったお寺のモミジの一部がとてもきれいだったので葬儀が終わって二日目の早朝に
夫の実家に行く途中寄って写真を撮ってきました。
その中で一番きれいに撮れた写真をプリントして、義父の祭壇から見える所に飾ろうと思います☆


義父には、長男の嫁として至らないことばかりの私なのに、とても可愛がってもらったし
いろいろなことをおしえてもらいました。
「おじいちゃん ありがとう」


話は違いますが
中島美嘉の新曲 「流れ星」という曲、とても素敵です♪

おねがい

11月12日に義父が亡くなり、本日葬儀が終わったばかりなので
まだ数日は多忙でコメントのお返事が遅れると思います・・。
申し訳ありませんが、なにとぞご了承のほど よろしくお願いいたしますm(__)m

いつもあたたかなコメントをありがとうございます^^
また落ち着き次第ご訪問もさせていただきます。

RIRICO

修道院と秋

09b_119a.jpg

きのうは修道院に行ってきました
修道院といえばフランスのモン・サン・ミシェルが行ってみたいと憧れていました・・・

ここはすぐお隣の多治見の修道院なのですが、こんなに近くにありました^^
モン・サン・ミシェルとはほど遠いですが、それでも白い建物が秋の季節にとても似合い
すごく気にいってしまいました
礼拝堂の中は撮影禁止なので、ステンドグラス越しのやさしい光に包まれて
しばしお祈りの気分に浸っていました(笑)

外は修道院の裏手に回ると葡萄畑があり、そちらはもう終わっていますが
ログハウス、銀杏の色づき、青空となかなか見られないコントラストに出会いました

修道院の真裏は建物に囲まれた小さな森のようになっていて、これまた木漏れ日がステキでした
モミジも少しだけ赤くなっている木があり、またの訪れを期待したくなりました。

HPのお客さまの オオタさんmihopapaさん のブログUPにて行ってこれました?ありがとうございましたv(^^)

今回はほんとうに気にいった場所で、修道院と言ったちょっと馴染みのない所の秋風景を
いろいろな角度から撮ってきたので今月末くらいにHPギャラリーにUPを予定しています
ちょっと外国チックですよ?きょうはほんのちょっとイメージをお届けしますね


09b_119b.jpg

09b_119c.jpg

09b_119d.jpg

木の実でクリスマスムード♪

09b_118a.jpg


09b_118b.jpg


09b_118c.jpg

先日ブログで書いたんですが、拾ってきたアメリカ楓の実や葉っぱをクリスマスツリーの
オーナメントにするためスプレーで銀色にしたものが完成?
こんなことでなんだかクリスマス気分になってしまった私ですがツリーを飾るのがちょっとたのしみ
全部で20コくらいはあるので、けっこう緑のツリーに映えると想像しています^^
 
大掃除もし出さなきゃいけないし・・・ツリーも飾りたいし・・・そうそう紅葉も見たいし^^;
年末の忙しさが迫ってきています。

急に寒くなってきたのでお風邪やインフルにはじゅうぶんお気を付けてくださいましね

冬支度・・・

09b_117.jpg

今週から寒くなるっていうんで さっそく冬支度をしました^^;
最近おこたを出す家って少ないね・・・ほかほかカーペットや床断熱で寒くないんですね
でも私は、おこたが大好きなので部屋が狭くなってもおそうじが大変でも出しま?す

で今年は、このこたつ布団を新調しました! 色がグレーに見えるけどほんとは茶色です^^;
羽毛♪ 洗濯機で丸ごと洗える♪ なんとうれしい?v(^^)
クリーニング代も浮くし、あったかそうだし ますますこたつライフが楽しみな冬(笑)
しかも座布団カバーもおそろいで付いてましたんです^^

さてこたつ布団の自慢はこれくらいにしてと・・・
寒いと思って今朝は厚着をして、またアメリカ楓を見に行ってきました
かなり赤くなってきていて真っ青な空に映えて、とってもきれい??
それはいいんですが並木の端から端まで歩いたらめっちゃ暑くなってしまった。。。
そんなにきょうは寒くないじゃん!なのに厚着をして、おこたも出したのに、
なんかちょっと気がぬけたぁ・・・。
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード