やわらかな装い

09b_116a.jpg


09b_116b.jpg

彩りの秋の中で 淡くやさしく、秋に咲く桜たちを撮ってみました
春と勘違いしてしまいそうな 小春日和のおだやかな陽射しの中
「わたしも秋のお花です☆」とささやいてるような気がしました^^

上の二枚は コブクザクラ(子福桜) 秋から春にかけて二回のほほえみを見せてくれます


そして下の二枚は 四季桜 一重で春の桜に似ていますね

09b_116c.jpg


09b_116d.jpg

モテモテの秋♪

09b_115a.jpg


09b_115b.jpg

秋になるとそこらじゅうで、うっそうと咲きだすセイタカアワダチソウ・・♪

こんな、モテモテぶりを発見??!

すごい蝶々の数でした?まるで吸い寄せられるように・・特別なフェロモンでも出しているの?(笑)

写真撮っていようが何していようが、もう夢中?
なかなかすごい光景でしたよ、白と黄色でコントラストもよかった^^

楽しみなアメリカ楓の並木道

09b_114a.jpg


09b_114b.jpg


09b_114c1.jpg

昨日の日曜は午後から長久手のドッグランのワンちゃん達を見に行ってきました
ドッグレースの訓練みたいなことをしていましたが、どの子もすごい?!と感心しつつ
あっというまに終了。 その場を後にして、
ここのところ毎年秋になると行ってみたくなる近くのアメリカカエデの並木の様子をちょっと偵察
あれ?・・・ 今年はちょっと遅いんじゃないの?と思うくらい色づいてる葉とまだ緑の葉の
グラデーションの最中でした

アメリカ楓はモミジより早いので、私には一番のりの紅葉となります^^
あと一週間ってところかな。。。 それでもグラデーションの並木は秋をたっぷり感じさせてくれました

実もいっぱい拾ってきたので、シルバーに色を塗ってクリスマスツリーのオーナメントにします
また一週間後のお天気のいい日に行ってみますo(^-^)o

ハロウィンのガラス雑貨

09b_113.jpg

日本ではトリックorトリートの風習はありませんがそれでもショップのハロウィン商戦に
乗ってしまう私でした

商品券がまだあっったので、ガラス雑貨専門の可愛らしいお店で思わず買っちゃいました
お月さまがバックにあるのが気にいって 可愛いな?癒されるな?なんてね^^
ところが。。。家に帰ってさっそく箱から出して飾ろうとしたそのとき・・
右側のお化けちゃんをガラステーブルの上に落としてしまい
お化けちゃんが持ってる「HALLOWEEN」のプラカードが取れてしまいました(T.T)
それぞれの三つのパーツ(ネコちゃん・かぼちゃ・お化け)はプレートにくっついていないので
同梱の専用粘土みたいなものでくっつけるんですがその作業をしようとしたときのことです。
なんて情けないこの不器用な手・・・・もう壊してしまうなんて信じられません!
なのでプラカードは接着剤でくっつけてあります、あー情けないわたし。。。


LACHC(ラシック)内 名古屋市中区
THE JOY LUCK CLUB INC. 
とても可愛いガラス雑貨がいっぱいあるのでよかったら覗いてみてください。
ガラスの小さなクリスマスグッズはめっちゃ可愛くてたまりませんデス



*おしらせです*
閉めていたHPの掲示板を久々に開けてみました。
よかったら秋写真・旬の写真など、貼りにきてください^^
二年ほど閉めていたので、もう来てくださる方もいないかもしれませんが
とりあえずおしらせします。
ブログのお客さまもよかったら来てくださいね^^

秋に煌めく

09b_110a.jpg


09b_110b.jpg

コスモスが満開になってきました
強く たおやかに そして可憐なコスモスを見ていると、そんなふうになりたいなって思います

昨夜は10時すぎにベランダに出てオリオン座流星群を眺めてみることにしました
わたし・・・北の夜空が見ながら、わぁ?いつもよりいっぱいのお星様って感動したのですが
あれ?たしかオリオン座流星群は東の空だとTVで言ってたような?!と思いだしました(笑)
で、、、東の空を見たのですが。。どう見ても北の方が多いんですよね?
なんせベランダからでは障害物が多くて方向がちゃんと見られない感じ・・・
やっぱり広い野原で見ないとダメですね^^;
どうやら北東の空に夜中の2時頃一番流れたらしいです

Olive

09b_109a.jpg

*この青い実が赤くなったら 私が撮ってきたこの風景に もっと似合いますね


09b_109b.jpg


09b_109c1.jpg

イタリアンレストランには必ずと言っていいくらいオリーブの木がありますね
実が赤くなってるオリーブ  実ははじめて見ましたよ、秋ですね^^

このスペースにはもちろんイタリアンレストランもありますが
フランス輸入のおしゃれな雑貨屋さんもあり、素敵なお花屋さんもあり、カフェもありの
女性がだいすきなスペースです♪

つい先日の火曜日に知り合いの人が出産したので、こちらでとってもかわゆい赤ちゃんの
お洋服をお祝いに買ってきました
そして昨日はスーパーでお世話になった人と数ヶ月まえに産まれた赤ちゃんにばったり
可愛い??またまたかわゆいお洋服を買ってきたくなりました^^
赤ちゃんへのプレゼント、シアワセな気分になりますね

金色の秋

09b_108a.jpg


09b_108b.jpg

きょうは先日行ったススキのきれいな公園から、エノコログサを^^
ススキが銀色の秋ならば 陽に透けたエノコログサは金色の秋だと思いました

この色を出したくて・・何枚も何枚も撮り直し、人間のモデルさんだったらイヤになっちゃうね?^^;;
金色の秋のつぎは赤い秋が早く見たいです

目にものもらいが出来てしまったので、ちょっとの間コメントをオフにさせていただきますm(__)m

銀色の秋

09b_107a.jpg

秋といえば、ススキの穂
銀色に輝く秋もありましたね?満開にいくほど白く 風に吹かれる様は
彩りの秋とはまた違う美しさがあります

大きな池のあるこの公園は名前も知らない隣町の公園ですが
ススキがすごくきれいな場所だったのを思い出して、数年ぶりに^^
エノコログサも撮ってきたので次回もこの公園からの秋を.......

09b_107e.jpg


09b_107c.jpg


09b_107d.jpg

ちいさい秋の実 み?つけた♪

09b_106a.jpg


09b_106b.jpg

台風・・・こちら愛知は一昨日の夜中に通りすぎていきましたが、すごい音で眠れませんでした!
あちこちで被害もたくさんあったようですがだいじょうぶでしたか?

昨日の台風一過 虹が出ていたそうですが知らなかったな?残念。。。
そして今日もまだ風が強い一日 でもスカッとした秋らしい日になったのでひさしぶりに近所散歩
小さい秋をみつけてきましたよ^^
赤い実のピラカンサ  紫の実のムラサキシキブ
秋は食べ物がいっぱいだヨーとよろこんでいる小鳥も食欲モリモリの秋だね

私も昨日スーパーの中にある和菓子屋さんで栗やお芋のお菓子の試食を食べまくりました!
あんまりガツガツ食べるので義母は芋ようかんを買ってくれちゃいました^^;;

話はもどり 葉っぱの色づきはまだちょっと早かったけど、もうすぐです
紅葉までまだまだ時間があるので、それまでは近所散歩が楽しみのひとつになりそうです。

防災訓練

09b_105a.jpg

このまえの土曜日 今年は町内の防災委員をやってる我が家は夫婦そろって
連区の防災訓練に参加しました。
何も夫婦そろってじゃなくてもいいのに???って思いましたが
会長さんの命令なので仕方なく・・・!

訓練は屋外でしたが、いろいろやりましたよ?
瓦礫の下にいる人を救出なんてことも。 
人に見立てた人形は土を入れて作ってあるので重くてそれなりにリアル・・
瓦礫をジャッキアップしてえんやこら!  心臓マッサージも疑似体験します。

煙が充満したテントの中をハンカチで口を塞ぎ通り抜けるっていうのもあります。
うっ!中に入った瞬間なんにも見えないよぉ、テントの壁を伝って通っていくんだけど怖い怖い(>.<)
しかも煙を吸っちゃいけないと思って息を止めて通ったので苦しくて死ぬかと思いました。。
煙は有害物質じゃないから息してもだいじょうぶだったらしいですがそんなこと知らないし^^;;

あとは消火器の使い方、これはお水が入っていました?ほんとのだったらたまりません
それから川の水があふれないように袋に土を入れて縛って置いておくやつ・・・
あれなんていうか忘れましたが、それの作り方とか、そのほか応急手当の仕方とか。

そして一番の極めつけは なんとAEDの使い方を教わったことです!
どうやって使うのか気になってはいたものの さっぱり知りませんでしたが、プロの方がていねいにおしえてくださり
AEDの音声に従ってやれば私でも出来るということがわかりました^^
相手が人形なのでTVで見るように、体がバーンとはねることもないしびっくりもなかったけど
実際にそういう場面に出合ってしまったらやれるかどうか・・・・・勇気を出さないとやれないかも。。

でもこの日に体験したいろいろな訓練は、何も知らないよりはましだと思いました
いざというときは少しでも何か役に立ったり、お手伝いとかできるかもしれないですからね



写真はノラにゃんのチビが、自分ちのような顔して我が家のベランダにいたところ^^;
気楽でいいね?変な顔?(笑)

夢の中へ

09b_104.jpg

今年ももう10月になりました・・一ヶ月の早いこと! 
ここのところ秋雨でお天気のわるい日が多くなっていますが、先週の日曜に行った
「赤そばの里」の写真をHPギャラリーにUPしたのでちょっとだけスカっとしてもらえたらうれしいです♪

赤いそばのお花は見たことがなく、よそのHPを見ては憧れていました
もう何年も前から行きたかった場所のひとつなのでやっと叶いました^^
だいすきな信州 ここ二年ほど訪れていなかったんですがやっぱり信州の空気と景色は
私の期待を裏切らない^^ アルプスに囲まれた長野はどこにいても爽やか♪
久しぶりに行ったからそれを余計感じました。

そば畑にはちょうど9時ごろ到着
土岐、恵那の渋滞を回避するため家を7時に出発、中央道はすいすいと約1時間半で伊那I..C.
あまりの早さに驚き!
インターを降りてから車から窓越しの景色を楽しみながら約30分
(伊北I.C.インターで降りたらもっと早かったんですが^^;)
目的地以外にも赤そばのお花は満開にあちこちで咲いているんですね?白いそばのお花もまだありました。
あらら 青アサガオにも間に合った!

そうこうしてるうちに9時到着、駐車場もまだまだ空いてて早起きのおかげです。
駐車場から歩くこと7?8分
すご?い 目の前に広がったピンク色の絨毯  わぁピンク一色?
こんなにスケールのある畑だとは(標高900m 4,2haの広さは東京ドームくらい)
想像もしなかったので、はじめて見るその素晴らしい光景に感動・感動・感動
他の観光客もみんな同じことを言っていました
まだ三脚を立てたカメラマンの軍団が一カ所に固まっていただけでほとんど人はいませんでした。

最初はどうやって切り撮ろうか呆然としていましたが散策しながら、どんどんシャッターを切っていき、
気温が上がってくるうちに蝶々も表れ、トンボも表れ人も増えてまた違った景色を撮ることも出来ました。
帰りに寄ったお蕎麦屋さんの奥様が言われるには、今年の赤そば畑はまたとくにきれいとのことで
来てよかったな?とまた嬉しくなってしまいました☆

私が感動した絵はがきのような景色が伝わるかどうかわかりませんが、お時間があれば見てください☆

『夢の中へ』 はこちらからどうぞ 
  
HPからはメニューの「PHOTO GALLERY」からどうぞ 

*赤そばの品種は 「高嶺ルビー」* 

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード