窓辺のコスモス

09b_103d.jpg

窓辺のコスモス
ふらっと入った山の喫茶店・・・喫茶店に入るといつもはどの席に座ろうかと迷う私
でもその日は迷わず この出窓のある席に座りました
花瓶に生けたばかりというのがわかります
外は田舎の景色、それがまたこの窓辺に妙に似合って
久しぶりに飲むホットコーヒーはコスモスを眺めながらのぜいたくな時間だと思いました^^

私も家に帰ったら窓辺にお花を飾ろう、なんて思いながら
出来たらコスモスの花を・・・お花屋さんに売ってるかな?

去年の今頃 思い出写真

09b_101a.jpg


09b_101b.jpg

おはようございます
今朝は夫がゴルフで早朝に出かけて行ったので、その勢いで私も朝からブログを書いてます
ふと・・去年の9月はどこに行って、何を撮っていたのかな?とPCの中の写真を整理しつつ見ていたら
去年の9月23日に豊田市鞍ヶ池公園で撮ったこの写真が目にとまりました。
実はこの写真の二枚目を「カメラ日和」という写真誌がNikonで撮った写真を募集していて
応募したものなんですが、見事に採用されませんでした!^^;;
夫の大事なNikonを「また?」と言われながら借りて撮りに行ったのに?とちょっと残念な思いもありましたが
一年立って見てみればそれもまたいい経験で、一枚一枚にそのときのいろいろな思い出があるものですネ

だから・・・ へんてこな写真もなかなか捨てられない。。。(笑)

さて明日は、長野まで遠征ですっ^^;
赤そばのお花をはじめて見に行ってきますよ?連休中はスーパー巡りでおわってしまい、ここらでリフレッシュ
たのしみです^^  だいすきなお蕎麦も食べてきます

せせらぎの彩り

09b_100b.jpg
せせらぎに映る緑と彼岸花の赤、この一枚が一番のお気に入りです☆

5連休もおわってしまいましたね?楽しい秋の休日になりましたか?
私は連休二日目くらいから目の調子が悪く、おかしいなぁって思っていたら
どうやら結膜炎になっていたようで、ずっとウサギさんの目でした。。ネットもお休みしちゃいました。。
病院もお休みなので冷蔵庫に入っていた目薬の使用期限がまだあったので使っていたら
やっと炎症が治まってきたのか、赤みや痛みも軽くなってきました!

近所のカメラマンのおじちゃんにおしえてもらった穴場の彼岸花
せっかく連休しょっぱなに撮ってきたのにカメラに入りっぱなしでしたが
ようやく今夜出してあげられました^^
この竹林と彼岸花は個人の所有地ですが、ちょうどせせらぎの岸辺を彩るようにお花を咲かせ
竹とのコーディネートがとても美しい風景となっています
おしえてくれた近所のおじちゃんと、こちらの家主の方に感謝です?秋の日の良い景色を
ありがとう
(場所は文章で伝えにくいので知りたい方は してくださいね)

09b_100d.jpg


09b_100f.jpg


09b_100c.jpg


帰り道に寄った田んぼの彼岸花、土手の下からすごい格好で^^;; ・・・かなりのローアングルです。
いっぱい咲いていてきれいでした?。
09b_100e.jpg

真っ赤なお星さま★

09b_99a.jpg


09b_99a2.jpg

ひさしぶりにお花のフォトです
我が家の窓につり下げられた簾の上で咲く「ルコウソウ」
このお花は去年夫の実家ではじめて見て知ったお花ですが、今年も庭に自生していたのを
4株ほどもらってきたのが夏の頃・・・
ツルだけがどんどん伸びていっこうにお花は咲かず、我が家には向いてないお花かな?って
あきらめはじめていたところ・・9月に入ったとたんに次から次と咲き出すようになりました

はじめて咲いた一番星のルコウソウを見た朝はめっちゃ嬉しくて
近所の人も見たことないお花だからと咲くのを待っててくれたので「咲きましたよ?」と見てもらいました^^::

赤星の花 とっても可愛くて毎日毎日眺めています(笑)
このお花も一日でおわってしまいます・・・もう少し持ってくれれば簾いっぱいに
赤いお星さまが散らばっているようになるのにな。。。

色の秋、みなさまへプレゼント  我が家からのワンシーンでした
寒暖の差が大きくなってきたので、体調に気をつけて楽しいシルバーウィークを
おすごしくださいね^^

芸術の秋

09b_98.jpg

新しい総理大臣、鳩山内閣が発足され国民の期待も膨らむところですね。
ところで鳩山総理の奥様って年上らしいですがとっても可愛らしいうえにしっかりした感じの方ですね?
海外の新聞にも、ファーストレディーとしてとても向いた方だと載っていたそうです☆

さて、きょうは義母のお供でデパートへ秋の「いけばな展」を見に行ってきました
あんまり興味がないし、ちょっと疲れていたから行きたくなかったけど
義母は出品されるお友達にチケットをもらったらしくとても行きたそう。
しかも「参考になるよ」と写真のことだろうけど私を口説く。。。(笑)
結局仕方なく行ったような感じでしたが、芸術的な華道の世界はなにかこう心に潤いを持たせて
くれるようでお見事な作品ばかりでした
やはりどの道も時代とともに個性が必要とされてくるのでしょうか、そんなオリジナリティーのある
作品は目を惹きますね。
見たこともない木の実や葉っぱをふんだんに使いこなしバランスを取るなど、
う?ん なるほど、義母が言ったように参考になりました
さすが年の功 ^^;
その後入院してる義父の病院に行き(きのう入院したばかり) スーパーに寄って帰ってきましたが
やはりあちこち行くと疲れるようです。。。わたしも年かな?。。。^^;;

ちょっと飛行機に乗って ブーンと南の島へでも行きたいな

祭りのおわりに♪

09hanabi12.jpg

昨日、今日と私の住む町の陶器のおまつり(瀬戸物まつり)でした
土曜日のきのうはあいにく一日中雨で花火も中止となり
人出も多少少なかったようですが、それでも傘をさしてでも陶器の廉売市に訪れる人が
たくさんいらっしゃていました^^

そしてきょうは晴れ 我が家の来客達ともに町にもくりだし短時間ですが楽しんでこれて
きのう中止になった花火も打ち上げられました? 
花火はうちのすぐ裏のグランドであがるので、ベランダから撮れる!見られる!というVIP席っす!
ここ数年は出かけて行ってよその花火を撮ったりしていましたが・・・
やっぱ家で撮れるのが一番いいや?最高ですぅ??

リラックスの花火大会 初秋の澄んだ夜に咲く花........ いっぱい撮りましたv(^^)


09hanabi08.jpg


09hanabi07.jpg


09hanabi09.jpg


09hanabi05.jpg


09hanabi04.jpg


09hanabi01.jpg


09hanabi10.jpg


09hanabi11.jpg


09hanabi03.jpg


09hanabi06.jpg

ご覧いただいて ありがとうございました☆

見慣れた場所の 見慣れない景色

09b_97c.jpg

見慣れたボート乗り場・・・ 当然ながらボートに乗るほうからの景色しか見たことなかったけれど
反対側から見てみれば、う?ん なかなかいいかんじ!

今まではボートと対岸の山しか目に入っていなかったのに、ここから見ると
古ぼけた小屋とボートが似合う あんなところに時計もあったのね ってはじめて来た所のような気がしました 

目線をちょっと変えるだけで、別の感覚や新鮮さを感じることはよくあるものです。
日常生活もそうですね
だから。。。遠くに行かなくても、見慣れた場所で 見慣れない風景を探してみたい 

涼しくなってボートに乗る人もいたらまた違った風景が見られるから 来てみようかな^^

青空+

09b_96a.jpg

今週火曜日だったかな、真っ青な秋空?でしたね^^
その秋空・・じゃまなものはいっさいないひろ?い所で見たくて用事の帰りに寄ってみました。
元万博会場の通称モリコロパークですが、なんと人がいなかった?!
モリコログッズのショップのおねえさんが言うには、前の日はすごい人だったらしいです。
夏休み最後の日だったものね、じゃきょう私は公園独り占めってくらい静かな中で
青空+αを撮っていこ ってハイテンションになったものの日傘も帽子も忘れてしまって、
暑い暑い・・・頭が焼ける^^;  けっきょく青空に限定して数枚撮って帰ってきたとな。

☆一枚目の 「青空+」は万博のとき開通したリニモ
乗るひとがあんまりいなくて一時期閉鎖の噂もありましたがまだ走っています?
色や模様も時々変えてけっこう目を楽しませてくれている気がします

☆2枚目の 「青空+」は万博が開催されるまえからあった作りもののキリンさん
娘達が小さいときはここによく来て乗っけられる動物に乗せて遊ばせていました

☆3枚目の 「青空+」はシンボルと言ってもいいくらいの大観覧車
万博時の夜に乗ったらラブシーンを見てしまったという忘れられない観覧車です^^;;
向こうの方に見える三角屋根の高い建物は名古屋の東山タワーですが360度の名古屋の夜景が
見えるスポットです


☆4枚目の 「青空+」は駐車場に向かう途中見かけた風景
あぁ?氷たべたいな


09b_96b.jpg


09b_96c.jpg


09b_96d.jpg


初秋の風も心地よく吹くようになってきました
夏が短かった分、秋をたのしめたらいいですねv(^^)

星ヶ丘ロールに 出会ったぁ

09b_91b.jpg

○○ロールというスイーツがデパートでよく売れていますが
ここ名古屋の星ヶ丘でも 「星ヶ丘ロール」というのがありました
ロールケーキは昔っからだいすきです?おいしいものを食べてるときが一番の幸せかな(笑)
星ヶ丘テラスのデザインの間のカフェで食べられますよ^^
おまけに☆型クッキーもついてきますっ しあわせ

09b_91a.jpg

あざやかなマカロンタワーが飾ってありました、本物なのでおもわず手が出ちゃいそう
他にも食べるのがもったいないような美しいケーキがずらりとそろっていますから
お近くに行かれたらご賞味あれ☆


さて・・・あっというまに夏がおわり 9月になってしまいましたね。
このまえの日曜に法事でしたが、なんとお寺が法事の人でいっぱい。。。
予定通りの時間に法要がはじまらず先にお墓参りをしたりと順序が変わってしまう混みようでした。
待つ間、やることがないのでちょっと周りを見ていたら、喪服の洋装ですがとても素敵な人をみかけました!
喪服ってなかなか素敵なデザインのが売っていませんが、その女性の黒い服は品があってデザインも素敵
すらりとした体型だったのでなおさらですが黒ばかりの中なのにすごく目を惹いていました
口には出しませんでしたが心の中で 「素敵なひと・・」とため息をついて、
同時にいい喪服を着るっていうのもスティタスなんだ?って。
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード