夏空 夏恋 夏風

09b_94a.jpg

だいすきな夏雲を今年はあまり見られなかった・・・
でも今週は見れて、車を止め 外に出て しばらく眺めていました♪

さらば 夏


早朝には南東の空に うろこ雲が広がるようになってきました♪
でも朝は忙しいので写真をぱちりしてる時間がありません。。。

ようこそ 秋



09b_94b.jpg

先日久しぶりに行った琵琶湖の写真、少なめですがHPギャラリーにUPしました
お天気に恵まれ 風に恵まれた琵琶湖の一日
お時間があるときにでも よかったら見てね^^

「B I W A K O」 はこちらからどうぞ

pure cosmos

09b_93a.jpg


09b_93b.jpg

気の早い秋桜が咲き出しました
私の出番がそろそろね。と言いたげに 風に揺れ まだ入道雲がある青空を見ている

それを見ていた私の目にも、広?い秋桜畑にいっぱい咲いてる風景が浮かんできました
今年はなかなか出会えなかったアゲハも・・・やっぱり蝶も涼しいほうがいいのかな^^

センチメンタルな日暮れ

09b_92a.jpg

きょうの夕日   ごはんの支度を早めにして久しぶりに撮ってみる^^
いつも夕日は近所の川の橋から・・^^;
だけどこの位置の太陽を撮るのははじめてだ?って橋の端っこまで全力疾走で走る!
それにしても日が短くなった。。。なんだかさみしい・・
そして今週は朝夕がめっきり涼しくて、夜なんか窓を開けていると肌寒いくらいの風が入ってくる。
まだ8月だよね?と問いたくなります・・・。

今年の夏は、きっと思い出が少なくおわってしまいそう。
暑い夏はキライだけどあまりに急ぎ足で行ってしまうのも ちょっと心のこりかな☆
夕日を見ていると どうもセンチメンタルになってしまう
夕日のせいかな? 秋風のせいかな?

白い妖精たちのバトン

09b_90a.jpg

夏を惜しむように..... 寄り添うふたり


秋の気配がちょっとずつ感じられて 夏のおわり・・・
満開を迎えるのはお盆の頃で、いつも見にいけなかった サギソウ
大好きなお花なのに毎年見にいけなかった。。。
今年も終わってるだろうな・・と思いながらもなぜか見られるような気がして 気がして
近くの湿地に出かけてみたら、ほんの数輪だけどきれいに咲いて待っててくれましたっ
おまけにもうちょっと先に咲くはずのシラタマ☆クサ(しらたまほしくさ)も咲いてくれてて
夏から秋へ  バトンタッチの瞬間です

真っ白な妖精たちのコラボ 私の願いを叶えてくれて 素敵な時間をありがとうって感激しました 

ちなみにサギソウは鳥のサギが羽を広げたような形だから付いた名前のようです♪
シラタマ☆クサはとっても小さな丸いお花です♪
[8/19撮影]

09b_90b.jpg
シラタマ☆クサの玉ボケとサギソウの多重露出撮影です。


09b_90d.jpg
シラタマ☆クサと小さなお花と蝶々のファンタジー。

20年ぶりに琵琶湖へ

09b_89a.jpg

きのうは家族で琵琶湖に行ってきました
琵琶湖と言っても琵琶湖自体では何もすることがなく最初に「浮き御堂」(湖に浮かぶ祠)に寄って
お参りをしたり、琵琶湖大橋を見て「あれが琵琶湖大橋か?」と眺めたり。

それから昼食を済ませ予定通り「びわ湖バレイ」へ
ロープウェイで涼しさと景色を求めに行きました?
なので琵琶湖の写真はこんなところからでした(^^)


09b_89b.jpg

ロープウェイで登った先はやはりどこでも天然クーラーね
涼しい????!!!
夏のスキー場はゆりの花園・・・う?ん どこかで見た景色、そうそう白樺湖にそっくりだわ

ところで、リフトに乗ってるのは人だけじゃありませんでした!
クマちゃん(ぬいぐるみ)が乗っててびっくり?でもキリンさんもゴリラくんもワンちゃんも乗ってました^^;;
一人でさみしい人はぜひいっしょに乗ってみるのもいいかも(^^) かわいいアイデアですよね☆

09b_89c.jpg



さて、久しぶりの登場です^^;
涼しい風に吹かれて気持ちよさそうに 
山頂から眼下の琵琶湖と降りてくるゴンドラを撮ってるところでしょう
あぁ??ここに住みたいぃぃ なんて思いながら^^

09b_89r.jpg

★今年の花火★




今年は花火を動画で写してきました^^
全部で30?40分の小さな花火大会ですがスターマインが何度も上がり、いい花火大会でした
その一部ですが(スターマインのみです)
1分24秒の動画花火..... お時間があれば観て聴いてください♡
※左側長い方の棒ラインが全部ピンク色になってから(DL)見ていただくと最後までスムーズに
見ていただけますv(^^)


*豊田市足助町の花火大会(8/14)


 お友達のおかげでファイルのリサイズが出来てUPできましたv(^^)

水辺の精のように

09b_88a.jpg


09b_88c.jpg


09b_88b.jpg


お盆休みは楽しく元気でお過ごしでしょうか^^
立秋も過ぎたのですが、遅がけの夏本番ですね
でも・・一昨日だったかな? 
朝お花の水やりをしていたら、涼しくひんやりした風が吹いてきてちょこっと秋を感じたのでした。

昨日は花火を観に行ってきたので、コンデジで撮った動画をきょうブログに載せようと思ったら
FC2は100MBまでという制限がありました。。。私が撮ってきたのは143MB
動画ファイルをリサイズするソフトを持っていないので結局載せられず断念しました・・・(T.T)
実際観る花火のようにはいきませんが、スターマインばかり撮ってきたのでけっこう臨場感あって
観てもらいたかったのにな?と残念。

なので久々の更新は、なにげない川遊びの風景
女の子らしくてとても可愛いお嬢ちゃんのフォトでした

灯りに魅せられて

09b_87d.jpg

昨夜は古い町並みに灯される「たんころりん」と名付けられた灯り達を見に行ってきました
紅葉で有名な豊田市足助町の香嵐渓です。
渓谷と道を挟んだ町並みの各家では春はお雛さまが飾られ、とても可愛らしい風景がみられますが
夏はまた風情が変わって各家やお店の前、玄関先に竹で編んだ灯りが置かれ
真夏の宵を楽しませてくれていました

はじめて見に行ってきましたが、それぞれにオリジナリティに富み灯りを覆う和紙には
屋号や自宅の名字や子供の名まえ年なども書かれてあり感心しながら通りを歩きました^^
灯りは電球ではなく油をヒモに浸したりしているので、風が吹くとゆらゆら 
暗くなってシャッタースピードも落ちてしまい思うように撮れない場面も多くありましたが
またそのゆらゆらが風情があって良いものです。

足助の町の人たちの一生懸命な志と山里の夏が心に残りました
せっかくなので雰囲気だけでも伝わるようにと、できるだけたくさんの写真を載せてみましたが
写真サイズが小さくてごめんなさい・・(>.<)

町並みのいろいろな灯りを見ながら歩いた気分になってもらえたらうれしいです☆

09b_87c.jpg


09b_87a.jpg


09b_87b.jpg


09b_87e.jpg

ひとりごと・・・浴衣のおねえさんは通りにとても似合っていました
私も来年は浴衣を着ていこうと思いましたv(^^)

太陽の花

09b_86a.jpg


09b_86c.jpg

やっと昨日梅雨明けしました!
夏は苦手と言えど、さすがに青空が恋しくなりました!
きのうは洗濯しまくり、布団も干して気持ちいい?やっぱお日様ってありがたいね

久しぶりにお花を撮りました  お日様が似合うお花
でもこのひまわりは梅雨明けまえに撮ったので空が少しどんより・・・^^;

今年はひまわりをいっぱい撮りたい気分  家のひまわりももうすぐ咲きそうです

ほしいなぁ!

09b_85a.jpg

久しぶりに物欲がわいてきました^^;
しかもめずらしく強い物欲の相手はカメラです

マイクロ一眼の「OLYMPUS PEN 」が発売されたのはごぞんじの人も多いと思います。
従来のPENからデジタル一眼レフに生まれ変わって登場
さっそく私も電気屋さんに行ってカタログをもらってくるやいなや徹底的に研究!
ますますほしくなってきちゃいましたっ

私がほしくなった理由は
120.5×70×35mmの超コンパクトなサイズとかわいいデザインはもちろんですが
一番のお気に入りは写真を変える6種類のアートフィルター機能がついているところ
ポップアート/ファンタジックフォーカス/デイドリーム/ライトトーン/ラフモノクローム/トイフォトで
目の前の景色が一変するおもしろさを味わってみたいですo(^-^)o
ソフトフィルターなどのフィルター類をを装着しなくても、ポップにしたり幻想的にしたりファンタジックに
出来るんですね!
またほしかったトイカメラを買わなくてもピンホールカメラで撮ったようにもできるそう
それと多重露出機能も☆

あぁ?なんかめちゃめちゃほしくなっちゃったんですが先立つものが。。。^^;;
でも私としては物欲の嵐がやってくることはあんまりないので、せっせとお金を貯めて
買ってしまおうかと思っています
いつになるかわかりませんが・・・・・^^;

ということできょうは私の降ってわいた物欲のお話でした

OLYMPUS PEN E-P1



話変わって、、、うちの裏辺りに住むノラにゃんの”ちび”(勝手に命名)も少し大きくなった感じ^^
隣の愛猫トラさんの後をいつもくっついている”ちび”ですが最近メス猫ちゃんとわかりました

09b_85b.jpg

また撮ったら載せますね
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード