雨のうた♪

09b_73a.jpg

歌の中でラブソングが一番多いでしょうが、雨の歌も意外と多いものです
好きだったり、なにか思い出のある 雨の歌はありますか?

私の好きな雨のうた・・・なんだろうと考えてみましたが
「雨に濡れても」 B.J トーマス
名古屋の某デパートでは雨が降ってくるとこの曲を流し店員さんにお知らせ、そして
買った商品を濡れないようにビニールの手提げ袋に入れてくれます^^
楽しくなる歌ですね♪

「雨の日と月曜日は」 カーペンターズ
カーペンターズは大好きでよく聴いていました、いい歌です^^

「雨音はショパンの調べ」 小林麻美
この歌はうちの夫が大好きでCDを持っていました。私も大好きな歌です^^
先日久しぶりに聴きました?♪

あと聴いてみたい雨の歌で
「シェルブールの雨傘」(1963年 フランス)というカトリーヌ・ドヌーブ主演の映画の主題歌なんですが
とてもいい曲らしいので来月そうそう市内のホールで上映されるのを見に行ってこようと思っています?

これくらいかな? どれもおなじみの曲ですが、憂鬱な雨の日に聴くとちょっと心が晴れますよね
歌の力とはすごいものです☆


09b_73c.jpg

マイケル・ジャクソンのCDがうちにも一枚だけあります
きのう娘といっしょに久しぶりに聴いてみました・・・なつかしい
CDジャケットのマイケルはまだキリッとしててかっこいいですね!

ご冥福をお祈りします。

水辺の妖精

09b_72a.jpg


09b_72b.jpg

水辺のお花、ホテイアオイ(別名 ウォーターヒヤシンス)が咲きだしました
私とおんなじ、夏生まれ^^

水辺のお花と言えば 睡蓮、蓮のお花も大好きですが中でもこのホテイアオイの薄紫は
なんとも涼しげで、一瞬・・夏の暑さを忘れさせてくれます。
しかも浮き草なので風に乗っていつも水面をゆらゆらと移動していますから
一日たりとも同じ景色をみることはありません。
行くたびに違う景色、それもまた訪れる楽しみがあっていいですね

でも命短し・・・たった一日でその美しい人生を終えてしまいます。。
池にはたくさんのホテイアオイが毎日のように咲くので気づきませんけどね。

気になる子ネコ!

09b_70a.jpg


09b_70b.jpg


09b_70c.jpg

網戸越しにネコちゃんも私が気になるらしい??^^;


また お客さん? ^^;
ここ3?4日くらいまえから、うちの裏のあたりに来るようになった子猫ちゃん
ノラにゃんにしては痩せていなくてぷっくりしてるから捨て猫かなって思っているんですが。。。
おなかが空いていそうなので、昨夜から少し食べ物をあげてしまいました!
なので今朝また来てしまいましたがもうちょっと大きくなるまで、自分で食べ物探しが
できるようになるまでと、またパンをあげてしまいました。
しかもこの可愛いらしい表情に負けてしまう・・♪

最近気になる子ネコちゃんでしたが  情が移りそうで困ったな。

季節の来訪者♪

09b_69a.jpg


09b_69b.jpg


09b_69c.jpg

カタツムリ、いたのはうちの紫陽花の葉っぱの上
雨降ってほしいよ?と頭も角も出さず嘆きの貝殻のようでした・・
そっとお水を何度か垂らしてあげてしばらく見ていたら
頭も角も出して元気に動きだしましたっ

紫陽花と言えばカタツムリとのツーショットを撮ってみたいと、毎年願っていましたが
まさかうちのお客さんになってくれたなんて^^
「願いは通じるもの」 かしらね
それと、今年はどういうわけか家の庭にお客さんが多くて
いつもお花や葉っぱ達を見ていたから・・そのおかげかな?

突然の来訪者が見せてくれた、 メルヘンチックな世界でした

時を経て

09b_68a.jpg

時の流れを経て まだまだ子供だった自分から想像も出来ない今の自分がいる・・

かなしいこともうれしいことも、自分のことだけを考えていればよかったあのころ
今は、昔よりたくさんの大変な出来事や途方にくれることも多いけれど
それを乗り越えていく自分がいる
目に見えない何かに支えられ 生きている 

楽しかった学生時代 あの頃の私が、送られてきたパンフレットの中に見えた・・
そして今の私が微笑みを返す  
何十年も立って年を取ったけれど  「シアワセだからね☆」 と。 
あの頃の私がうらやましいと決して思わないけれど 無邪気な心がちょっとうらやましいかな♪


空よりも青く 海よりも深い .............  

09b_68c.jpg

ベ ン チ

09b_66.jpg

梅雨とは思えないほど 良いお天気が続いてる愛知です!

さて 実は私・・ベンチ好き
どこにいてもベンチがあると座りたくなる人で、疲れてもいないのにすぐ座ります^^;;
何をするわけでもなく ちょっとぼーっとして周りを見てるだけ
この日も座りました
もう終わった藤棚の下にあるベンチに・・・ぼーっとしながら木漏れ日模様に気が付いて
私の体にも木漏れ日模様が  ダウンライトのように間接的なお日様はやさしいです^^


09b_66b.jpg

また別の日のベンチ・・^^;
いつものように座ろうとしたら お花のヒメジョオンが先に座っていました



薔薇 物語

09b_64.jpg

バラに囲まれて・・・・・素敵な夢をみました

「薔薇 物語」 をHPギャラリーにUPしました。
お時間のあるときにでもよかったら見てください^^

*こちらからどうぞ

辛いドライフラワー♪

09b_65a.jpg


09b_65b.jpg

「小粒でも ぴりりと辛い唐辛子」
辛いのは苦手ですか? 私はだいすき

話も弾んだ唐辛子?(笑) 家の前のおくさんは辛いの苦手なのに育てているんですが
食べないからドライフラワーにしてしまいました
ありゃりゃ 私がしょっちゅうスーパーで買ってくる「鷹の爪」(乾燥させた唐辛子)がこんなところに
飾ってあるとは驚きで、思わずおいしそう?と言ったらそのドライフラワーを半分くださいました^^

というわけで、上手に乾燥させた唐辛子が家にこんなにいっぱいあります!
観賞用の唐辛子が我が家にお嫁にきて今度は食材になって・・・なんだかおかしな話ですね^^;
今朝のことです?もらいたて♪ かじってみたら やっぱ「辛っ!」
でも色がきれいだから観賞用にもしたくなりますが 私はしっかり使わせてもらいますよ?うれしいな

街角のプードル

09b_63aa.jpg

街角のオープンカフェにつながれていたプードルちゃん

ご主人さまはお友達とカフェタイムだから いい子で待っています^^

みんなが声かけてくれるし、いろんな人が通るから退屈しません



09b_63b.jpg

今夜も豆ごはんですっ  

雨上がり

09b_62a.jpg


09b_62b.jpg

もう・・6月になりました!
衣替えの季節でセーラー服の半袖が爽やかに目に映ります

6月と言えば ジューンブライド 紫陽花 梅雨 あと何があるかな?
雨はきらいじゃないけど、、、ずっと雨っていうのはやっぱり憂鬱。。。
「梅雨の日も楽しくなくっちゃ♪」 などと、可愛いレイングッズがこの時期よく売り出されます。
レインコートはいらないけど、足下が濡れないようにショート丈の素敵なレインシューズはなんかほしい感じ

日曜の雨上がり
近所の川に咲くオオキンケイギクのレインドロップスを撮ってみました^^

「滴」と言う字は、音から出来た字だそうです
何かの本にそう書いてありました。 
ポタッポタッって音かな?
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード