夏 の 扉♪

09b_61a.jpg


09b_61b.jpg

きょうは久しぶりに100均に行ったら1500円分も買ってしまった!!!
いつもはいらないものまで買ってしまうけど、、、
きょうは頭がさえていて必要なものが次から次と浮かんできたからバッチリいるものだけ買ったv(^^)
なんか満足満足

帰りにそっち方向の岩屋堂によってちょこっと緑のモミジを写してきました
ここのところ天気予報はまったく当たらずだと言ってはの愛知です^^;
おかげで陽に透けるフレッシュグリーンに爽やかさをもらいました^^

テントウ虫とアイビー

09b_57.jpg

きょうは義母の畑で野菜をいろいろもらった
紫たまねぎ、普通のたまねぎ、さやえんどう、・・イチゴをちょこっと^^

そしてカブト虫の子供を見つけてそれも家につれてきた^^;;
まえは虫嫌いだったのに、子供のために大騒ぎしながらいろいろ飼ったな?なんて思い出した。
おかげで昆虫への抗体が出来たようです(笑)

去年の夏なんて アメリカンブルーの葉っぱに3?4?の青虫がいくつもついていて
割り箸で取り去ったけど・・さすがに気持ちわるかったーーー!
取らないと葉っぱがみんな食べられてしまうからネ?(T.T)

このごろうちにはテントウ虫がよく現れるのでカメラを持ち出しては追っかけっこしてます

ポピーの散歩道♪

09b_56a.jpg


09b_56b.jpg


09b_56c.jpg

先週、気分転換になるかな?と思ってバラ園に行ってきました
今はバラが旬ですね!
バラの写真は二年まえに死ぬほど撮ってきてフォトブックにしたくらいの勢いでしたが
今回は私なりのアロマ効果を得るために行きました?バラの種類ごとに香りをかいで
いつもの私とは違う行動・・・^^;
あれだけ匂いをかいでくるとわかったことがありました、バラって全部香りがあるわけでは
ないんですね、まったく香りがないものもたくさんありました。
でもやっぱりあの素敵な香りに勝るものはありません
行ってよかった

さて バラ園に行ったのに今日のフォトは何?という感じですが
バラ園で見たポピーいっぱいの風景にも とってもとっても癒されました^^

しなやかに風に揺れ 初夏のピンクは恋の色

いつまでも 変わらぬ色(君)でいてほしい  

二人の時を刻む 花時計の音色はやさしい



この場所でみんなが撮ってもらっていたので「撮ってあげよか?」という言葉につい乗ってしまった・・。
かわいいポピーと不釣り合いなカメラ小僧のような私です^^;
 
09b_56d.jpg

バラのフォトは先回ほどたくさんではないですが、また6月にUPしようかなと思っています。
(HPトップのフラッシュはバラに三枚変えました^^)

綿毛の朝礼

09b_55.jpg

校庭にタンポポの綿毛が並びました!
裏庭ですが、こちらでもまるで朝礼をしてるようね?
それとも曲が流れたら踊り出す?

大人かわいいモノたち♪

09b_54c.jpg

母の日プレゼント、、、いろいろ事情?があったらしく^^;
ちょっと遅れてもらいました
クレイサスのオリジナルビニールバッグ
クレイサスは若い子の服屋さんなので服は買ったことないですが
これの色違いを(模様なしのオレンジ&ブラックのツートン)何年かまえに自分で買って
夏用の普段バッグとしてよく使っているんですが、ちょっとボロくなってきたのをちゃんと見ていたんですね!

クレイサスマークのカメリアがちょっと可愛すぎ?
でもベースが黒ってことで私好みです  娘よ、ありがとう?この夏もいっぱい使うよv(^^)



09b_54b.jpg

こちらは母の日関係ないです♪
冬のときに雑貨屋さんで見つけた黒猫のミーシャ (勝手に命名)
大人カワイイぬいぐるみがあると買ってきてしまい・・また増えました^^;;
家のあちこちにこういうのがいるとなぜか落ち着きます^^ 

Friend

09b_52.jpg

明日は晴れるかな・・・^^
先日、なつかしい友達から葉書がきた
近況とともに私のこともいろいろ気に掛けてくれてるやさしい便り

やっぱり昔からの友達っていいな 逢うこともなかなか出来ないけれど
心の通いあう時間を届けてくれた

私もまた 心あたたまるメッセージを書いて送ろう

愛をこめて

09b_53a.jpg

庭にミニバラが咲き出しました
大きいバラを育てたいですが以前失敗してダメにしちゃったので自信がなくて
数年まえからミニバラで特訓?しています^^;
左の深紅のカリナは去年の秋に買いましたがきれいに咲いてくれたものの
花首が白くなってきたので「うどんこ病」かな?と心配しつつ消毒しています。
ミニバラで病気になったのははじめてなのでこれを乗り越えなきゃ!
真ん中の黄色いのは一番の古株ですが名前を忘れちゃいました。。。^^;
右のケリーも去年買ったもので病気もせず可愛いローズピンクを咲かせています^^
まだつるバラが咲いていないので(蕾) ちゃんと咲いてくれるか楽しみです?


09b_53b.jpg

さてこちらも我が家の紫陽花
紫系のピンクを挿し木して新しく育った紫陽花ですがこんなビビッドカラーに色をつけてきました!
少し咲きかけた部分もありますが赤い縁取りで、これは全部咲くのがとっても楽しみ
写真を撮るのも楽しみなのでまた載せますね。
やはり 「移り気」という花言葉だけあって 色が毎年予想外なとこがスキ^^

ある日のわんにゃんショット

09b_51a.jpg

きょうは愛犬の日(5/13)だそうなので、こんな一枚を
駅の改札から出たら ばったり目があってしまったミニチュアダックスちゃん達
誰かのお迎え? 家族だね?^^
こういう写真が撮れると動物写真にハマりそうです


09b_51b.jpg

となりんちのトラさん 愛猫です (愛猫の日はあるのかい?)
こんなに大きくなったのに赤ちゃんのようにダンボール箱に入って朝寝?
せっかくだけど箱が ちっちゃ^^;

「和のハーモニー」

09b_50.jpg

GWに見にいった藤のお花をはじめ、津島神社の写真をHPギャラリーにUPしました♪
今回は、「調和」というものをすごく感じ それをテーマに構成してみました。

藤棚に咲かせた藤のお花と、そのまま投影される池との美しい調和
津島神社の建造物の建て方や庭園に見る心休まる調和

それらすべてが日本の心・・・ 人との調和でもありました。

「和のハーモニー」とタイトルを付けてみましたが、私の感じた調和と日本の美を
ちょっぴり感じてもらえたらうれしいです^^

お時間があるときにでもよかったら見てくださいね☆ 

こちらからどうぞ

またまた、フォトジェニックな金沢スイーツ

09b_49b.jpg
09b_49a.jpg

きょうは子供の日、そしてさっきTVで言っていましたが「立夏」だそうで暦の上では夏^^;
あいにく雨降りの子供の日になってしまいましたね。

さて、久々にスイーツ登場
またもや金沢から従姉妹のおみやげです
一枚目は「まごい」と「ひごい」のパッケージの中にクッキーや金太郎飴がはいったとっても楽しいお菓子^^

二枚目は「紙ふうせん」という名のお菓子でお麩の中にゼリーが入った甘?いお菓子^^
紙風船の作りかたときれいな折り紙付きです。

今回も季節感のある可愛くて素敵なおみやげでした?いつも感謝o(^-^)o
また今年も金沢に行けなくて・・・^^; 来年こそ名古屋名物持って行かなきゃ!
でも名古屋のおみやげって、ういろうかきしめんくらいしか思いつかないんだよね。。ぼそっ

紙ふうせん(大臣栄誉賞受賞 茶道家元賞受賞)

藤色の甘い香り

09b_48c.jpg

GW、みなさまはいかがおすごしですか
我が家はカレンダー通りですがETCの高速料金が安くなったこともあって
高速道路の混雑はかなりのようですね!
絶対高速乗りたくない???でも一日くらいはお出かけしたい?^^;
ってことできょうは名古屋駅から電車に乗って愛知県は津島市の「藤まつり」に行き
藤のお花を堪能してきました
気持ちおそかったかな?という感じもしたものの、でもまだまだきれいでした
池の上をずーっと続く藤棚・・・和風のロマンを感じます^^
垂れた藤の横で記念写真を撮れば、女性はみんな藤娘に見えちゃうらしいです(笑)

今回の写真は久々にGW開け頃にHPギャラリーにUPしますね。
とりあえず写真の整理も出来ていないのでちょこっと


09b_48d1.jpg

*おまけPhotoの石の上のカメさん
親亀の背中に子亀を乗せて?♪ じゃないですがこんな楽しい光景があったのでパチリ
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード