薫風のステージ

09b_47a.jpg


09b_47b.jpg


09b_47c.jpg


09b_47d.jpg

きょうはおだやかな陽気の休日でしたね^^
行楽日和でしたが私はお買い物に
お天気もいいので一休みしようと外に出てみたらTV塔下の池に色鮮やかに泳ぐ鯉のぼり
また鯉のぼりフォトを撮るとは思ってもいなかったけど今回は都会の中のオアシスで
そよぐ風に吹かれる可愛い鯉のぼりが行き交う人の目を和ませているんですよね?
緑いっぱいの中でのコントラストがとても爽やかでした

お近くの人は連休中にぜひ寄ってみてください。
名古屋 久屋大通公園(セントラルパーク)

わがやの小さな新緑たち

09b_46.jpg

我が家にも新しいグリーンが成長してきました
ひとつは 秋に拾ってきたどんぐりを育てたら芽を出し、りっぱな葉っぱが出てきたよ
見るたびに葉っぱは大きくなって我が家では今注目をあびていますが
今後このどんぐりをどーするのか?誰も考えていません^^;
でもすごいでしょ
栄養はティッシュに浸したお水と窓際の光だけ・・どんぐりの新しい命の誕生です☆

もうひとつは、植っぱなしのようですが春には注目をあびるベビーティア
冬の茶色から今はグリーンに変身のとき・・そして近々黄色一色に染まっていきます 
昆虫のベッド代わりにもなるくらいだからきっと寝心地がいいに違いない^^

まずは我が家からの新緑発信でした?

ところで、爽やかな話題のあとでなんですが・・・
先週あたりから○胱炎になってしまった疑いがあり今朝病院に行ってきました。。。
泌○器科って開業医がなかなかなくて仕方なく大きい病院に行くしかなかったですが
見渡せば患者さんは男性ばかり・・・ええっ?女性だって来るよね?と自分に言い聞かせたものの
理由なく隅っこに座る私でした
でもドクターはやさしい女の先生だったので一安心
検査結果はまだ出ていないけど、とりあえずお薬をもらってきたので早く治さなきゃ!
変な話題ですいません(ぺこり)

屋根より高い風物詩♪

09b_45.jpg

我が家は娘ばかりなので鯉のぼりには縁がないですが
鯉のぼりを飾ってある家を見ると、ここは男の子がいるんだな?とか思いながら見ています

きょうも車で通りがかり、こんなにいっぱいの鯉のぼりを見ました
風になびいて気持ちよさそうに泳いでいるところを撮りたかったんだけど
なかなかそんな調子には行きませんでした^^;

もうすぐ端午の節句 目にもまぶしい青葉に風薫る季節ですね?

夢見る乙女

09b_44a.jpg


09b_44b1.jpg


09b_44c.jpg


09b_44d.jpg


09b_44e.jpg


09b_44f.jpg

となり町でレンゲ畑見つけましたっ
きのう家具屋さんに行った帰り 車の窓から発見?
でもカメラ持ってないし、家に取りに行っていたら日が暮れちゃうし^^;
ってことできのうは断念してきょうさっそく!
曇り空でお陽さまはなかったけど、かえってきれいな色で撮れた感じかな?なんて負け惜しみ?

こんなに近くに こんなにいっぱいのレンゲ草・・・まるで夢見る乙女が住んでて咲かせているような。
時間もわすれてピンクの園に浸りきってしまいました?ほんとにきれいだった?
去年は見られなかった春の景色・・ こうやって今年は見つけられてシアワセ
また元気もらいました^^

「手に取るな やはり野におけ蓮華草」

桃の花咲く里の彩り

09b_43a.jpg


09b_43b.jpg

しだれ桃ははじめて見ました
一見、しだれ桜やしだれ梅によく似ていますがお花が大きいです
このしだれ桃の里は民家の人たちが自分の所有地である山や畑に桃の木を植えはじめて約30年
クチコミで少しづつ知られるようになり、訪れる人も増えてきて嬉しいとおっしゃっていました。
こちらこそ無償でたくさんの桃のお花や水仙、ムスカリ、菜の花、チューリップ、その他の
いっぱいの春を楽しませてもらえありがたいな?って思います^^
まだまだ桃の木は隙間を埋めるように植え続けられているので何年か先にはもっともっと
見事なしだれ桃の里になるんじゃないかな

たくさん写真を撮ってきたのでこちらにまとめてUPしました
春色のコラボを楽しんでいただけたらうれしいです☆

場所:愛知県豊田市下中町

09b_43c.jpg

09b_43d.jpg

ハデハデ?キラキラ?

09b_41b.jpg

09b_41a.jpg

うちの次女、、、こんなものを作っていました
デコ電ならず デコボックス 
道具箱らしいですが(横20?くらい)ギャル並みのハデハデです^^;
百均のプラスティックケースの見事な変身! 目がチカチカする?
本人もいたってお気に入りのようで見せてくれたので、許可を得て載せてみることにしました

こういうことやってるときって楽しいだろうなぁ^^
私もデコPC・・年甲斐もなくやってみるかな(笑)

田舎の中のガーデン

09b_42a.jpg
*しだれ桃とチューリップ

09b_42b.jpg


09b_42d.jpg

ここのところ夏日のような陽気が続いてる愛知です
きのう義弟の家に行ったら めずらしい「しだれ桃の里」という場所をおしえてもらって
近くだったからちょっと寄ってきました。

でもきょうの写真はチューリップです?^^;
ここはしだれ桃の里の発起人の方が自分ちのお庭を別のお花で楽しめるようにとガーデンにしてしまい
散策してきた人が休めるようにコーヒーも150円でたててくれるすごい人です!

私達も可愛らしいチューリップを見ながら休ませてもらいました^^
シロウトとは思えないような凝ったガーデン 周りは山で桃の花咲く田舎の風景
とのミスマッチ的存在がまたよかったです

しだれ桃もほんとに見事で菜の花や他のお花とのコラボも素敵で
またその写真は後日載せますね。

桜色の住宅街

09b_40a.jpg

両脇には家がぎっしり並ぶ住宅街の中の桜並木 車から降りて歩いてみました

風に吹かれてそっと落ちた場所はシバザクラの上
濃いピンクと薄紅色のピンクがとても愛らしく思える 仲良しツーショットです


09b_40b.jpg

09b_40c.jpg

一日に何度も通ってしまいたくなるような桜のトンネル
ここに暮らしがあるってほんとに素敵....  ちょっと羨ましくなります

のどかな風とすごす

09b_38.jpg

きのうは名古屋から一番近い島 「日間賀島」(ひまか島)に行ってきました
愛知県知多半島の先端、師崎港(もろざき港)から高速船で7?8分の島です。
島の一周がわずか5.5?でのんびり歩いても2時間くらいで回れてしまいます。
タコとフグ、海の幸が豊富でのどかな所でした?
でもシーズンオフでお目当てのフグも食べられず(3月いっぱいだそう)
潮干狩りもまだだし・・海水浴には早すぎるし・・で何もやることがなく^^;
島を散策しながらたまに写真を撮るくらいの小旅行となりました(笑)
お昼ご飯はタコしゃぶやタコめし、巨大エビフライを食べて、やっぱりさすが漁港だけあって
おいしかった!!
写真も数枚はUPするかもしれませんが期待せずに待っていてください。
(探して撮るのが得意だけれど(笑)、それでも撮るものがなかった。。。^^;)

お気に入りは、タコとフグのマンホールでしたぁ
ちょっと可愛いでしょ?^^

桜咲く駅

09b_37a.jpg

きょうから4月  新しい気持ちではじまる旅立ちの時
泣いても笑っても また歩きはじめる君にエールを送ろう!
素敵な未来が待っているね^^


市内のスーパーの真裏にある駅に停車する名鉄電車と桜
写してみたい三年越しの想いをやっと。。。^^;

いろいろなドラマを乗せて走ったこの赤い電車も近い将来廃車となり
ステンレスの新しい電車が走りはじめています。
赤い電車と満開の桜 いつか見られなくなると思うとちょっとさみしいな・・・。

09b_37b.jpg
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード