NANOHANA

09b_36f.jpg

09b_36b.jpg

09b_36c.jpg

09b_36d.jpg

09b_36e.jpg

きょうは朝も早よから牧場の菜の花を見てきました
満開の菜の花・・・これだけ黄色が咲いているとほんとうに世界は春一色という感じです!
この牧場は(愛知牧場)春は菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモスと植え替えられ
花畑の迷路なるものができます。
きょうもみんながお花畑に埋もれていました^^

ところで。。。こんなきれいな菜の花を写すまえにちょっとした事件が勃発したのでした!
駐車場がなくなるといけないので朝は早めに到着して駐車場をゲット
急いで出てきたので花畑に行く前にお手洗いに直行しました(笑)
ところがそのおトイレから出ようとしたらなんと! ドアが開かない!!!
ええぇっーーちょっとぉ、どおして開かないの?! とありとあらゆることを試みても
どうしても開かないっ 
もう頭の中がパニックになってしまって、誰かに助けてもらおうと足でドアをバンバン蹴っても
手でたたいても誰も来ない(T.T)
そのうちもう手も足も痛いし疲れちゃって冷静にならなきゃって・・・
考えたすえに携帯があることを思い出して104にかけ、この牧場の電話番号を聞いて電話しました。
もっと早く気づけばよかったのに

まもなくして女性の人があわてて来てくださってなんとか開けてもらえ無事に脱出することができました^^;;;
でもなぜ開かなかったのかというと、このまえこのトイレの鍵が壊れて修理してもらったのに
取手が逆に付いていて取手を下におろさないと開けられなかったということがわかったんです。
私は下にも上にもやったはずなんだけどパニくっててよく覚えていない?
なのでとりあえず取手を下におろして開けるように張り紙をしておくとのことでした。
こんな経験ははじめてで、菜の花どころじゃなくなってしまいそうですが立ち直りの早い私は
そのあと何事もなかったように忘れて楽しんできたというわけです ^^;;

そんなこんなで大騒動でしたが、出られてよかった?とほっとして菜の花がよけいきれいに
思えました^^

元気に暮らすネコたち

09b_35b.jpg


09b_35a.jpg


09b_35c.jpg

そろそろ近所ではノラにゃん達に出会うようになってきました!
冬の間はさっぱり見かけなかったのでどこかに移動しちゃったのかな・・と思いきや
ちゃんと元気に暮らしていました

シャムの血をひいたこのノラにゃんはちょっと痩せたような気がしたけど
まあ元気そうだね?菜の花のそばで春を感じているよう・・

ここのノラにゃん達はまったく逃げもせずフォトさせてくれるからね?v(^^)
でもせっかくまったりしてるのに何やら黒い物体でパシャパシャやって目障りなのか
屋根に登っていってしまいました。


こちらは↑のノラにゃんの子供だと思います^^
目の色がブルーーーー これまた異国の血をしっかりひいていますねぇ。
もう一匹ブルーの目をしてグレーの毛の大人のネコちゃんがいたはずなので
それとのハーフかもしれない?  ”はじめまして♪”

09b_35d.jpg

なくなったムスカリの球根

09b_31b.jpg


09b_31a.jpg

またブルーのお花です^^ 何年かまえまで存在をしらなかったムスカリ
今や春の定番のお花となり 公園や庭先を鮮やかな青で魅せてくれます♪

二年くらいまえに近所のおばあちゃんにムスカリの球根を10個くらいもらったのに
どこにいってしまったのか・・・ さがしてもさがしても見つかりません(T.T)
いったいどこにいってしまったんだろう??? 

くれたおばあちゃんもきっと思っているんだろうな・・・「あげたムスカリ、いつ植えるのかな?」って ^^;;

お彼岸の桜

09b_32b.jpg

09b_32c.jpg

09b_32a.jpg

5月のような陽気が続いている愛知です
きょうお墓参りに行ったらお寺に淡墨桜がほぼ満開に咲いていてびっくり?
お彼岸なのでお参りにくるひとも多く、みんなびっくり顔で眺めながらきれい?の歓声!
カメラを持っていてよかったぁって、今年はじめて見る桜を写してきました^^

樹齢 二百三十年の老木 長い時ですね・・・これからもずっと咲き続けてね。
ほんとうにきれいでした

春だから おしゃれ心

09b_30a1.jpg

09b_30b1.jpg

以前からほしかったAcruのカメラのストラップをネット通販で買っちゃいました
注文したのは皮の手作りなので届くのが半月以上かかりましたが
楽しみに待っていたら一昨日届きました!

ななめ掛けが出来てすっごい楽チン?皮の風合いが思ったとおりのおしゃれ感です
さっそく長さ調節をしてカメラに付けてみました、かわいい?とっても気に入ったぁ?
カメラかけて早くおでかけしたいなぁ?

こちらのショップは可愛いアイテムがいろいろありますよ^^
私が買ったストラップは
オイルレザー(ブラウン)のカメラストラップ[4mmレザー仕様]
[デジタル一眼、二眼レフ対応](SIZE:125cm(標準))

他にも種類があるし、色も何色かあります。

春だから 撮影にいくときもちょっとおしゃれにしてみたいですね。

Acru  http://acru.jp/

目覚めの時

09b_29a.jpg


09b_29c.jpg

このまえ桜の様子を見に行ったとき、小学校の敷地内にある「ことりの森」に入っていったら
小鳥には出会えませんでしたが枯れ葉達の間からスミレがひっそりと咲いてるのを発見♪
そのひっそりと咲く様とスミレ色がだいすきなのでドキドキしちゃいました 
昔独身の頃知り合った人が、すごく都会的な女性なのに「すみれさん」というとても可憐な
名前だったのでちょっとびっくりしてしまったことがありました。
でも心はスミレのような人だったなぁと、そんなことを思い出していました^^

そして もうテントウ虫の活動開始も発見♪
このオレンジ色のテントウ虫は光に当たって、なんかキラキラしてましたよ?
このごろはすっかり探検家になってしまっている私です^^;
目覚めの季節、、、つぎは何に出会うのでしょう!

毎日いろんなことがあって・・・心も疲れますがほんの少しの時間でも楽しみを持たないと
人間は生きるのが大変かも。。。 黙々と咲くお花の姿を見ては癒され、また元気が出ます

Sweet memory

09b_28a.jpg

きょうは花まるの晴れですがまたもや風が強いです・・
近所の公民館にある桜の様子を見に行ってきたら、まだまだ蕾でした!(笑)

春のスイーツはマシュマロ&イチゴのチョコ
こうやってテーブルに置いておくと、見るたびにどちらかが減っている

マシュマロに含まれるゼラチンにはコラーゲンがいっぱい入っているの知ってますか?
美容にもいいのよね?v(^^)
イチゴチョコは香りも楽しんでお口の中は甘いイチゴ畑のようですv(^^)

マシュマロ VS イチゴのチョコ



うららかな 陽射しをあびた桜の木

ふくらむ蕾にそっとふれ そんなに急がなくてもいいのよ と

小さな声でつぶやいた

ゆっくり歩こう  ゆっくり歩こう......  あなたと歩く散歩道 

こんな日は どんな悩みも小さなことに思えるね

ブロック塀のまるい日だまりで 太ったネコが ノビをする 

菜の花と思ったら

09b_27.jpg


09b_27a.jpg

近所の川で菜の花咲き出した?♪と川縁まで降りて見に行ったら、
どうも菜の花にしては葉っぱが違う?
そんなことを思いながら観察してたら、この春はじめてお目にかかったモンシロチョウが一匹
やってきました
生まれたばかりかな?近くに来てよ?と思っていたら目のまえに飛んできてくれた
もっと春まっさかりになればいっぱい飛び交わすだろうけど
こんなに早くに出会えてちょっとうれしいです^^

そうそう菜の花にとっても似てるこの黄色いお花、調べたら「セイヨウカラシナ」でした。
よく聞く「キガラシ」というお花と同じ種類かも。
今までずーっと菜の花だと思っていました?、もしかしたら別の所で見ている菜の花も
「セイヨウカラシナ」畑だったりして・・なんて少し思いましたが、菜の花にそっくりです!
葉っぱが違うだけ。。どっちでもいいんだけどね^^;

桜もいつもより早く咲きそう
定額給付金はいつもらえるのかな? 桜もたのしみだけどそっちもちょっと楽しみ(笑)
もらったら何に使いますか♪

カメラ拝借

09b_25a.jpg

*梅とブランコ


09b_25e.jpg

*見た目はきゃわいいクレイサスのカメラ

梅を撮りに行ったときに子供のカメラをちょっと拝借して撮影してきました、、、 が
現像したらまともな写真は全然ありませんでした・・上手く撮れていたら梅のUPといっしょに
と思っていたのに(T.T)
APSカメラ 22mmの広角で撮るしかないんですがもうちょっと上手に撮れてもいいんでないの?
みたいな^^;

上から撮ったこの公園の梅ちゃんだけがなんとかまし?かなっと載せてみました
機能満載のカメラを使っていると思い通りに撮れないさびしさ・・・とくに風景はね。
フィルムの色は好きなんだけどやっぱもう借りてくことないかなぁ。。。今回二度目でやっと断念(笑)
今度は一眼のフィルムカメラを久々に使ってみよー


さて、こちらはいつもの一デジの春
いつも一番に撮る春の野草かな?オオイヌノフグリです!
ホトケノザといっしょに咲いています
名前はなんだか変でカワイソウだけどお花はとっても可愛いですね?このブルーが大好きです☆
足下の春 草むらにいっぱい咲いてます、散歩に出たらちょっと探してみてね

09b_25c1.jpg

09b_25d.jpg

春 いろ

09b_26a.jpg

お天気がいいと春らんまん  お天気が悪いと冬・・・
不安定な陽気ですね?体調をくずさないようお気をつけてくださいね

久しぶりにHPギャラリーに写真をUPしました。
梅を中心に春のお花をすこし
お時間のあるときにでもよかったら見てください^^

春 いろ はこちらからどうぞ
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード