やってきたカワセミ♪

09b_24a.jpg

今朝の収穫 カワセミさんゲット???!
市内を流れる瀬戸川にはいろいろな鳥が来ています。
歩道を通るたびに川を覗きこんでいましたが、見たときはカメラを持っていなかったり、
撮りに行ったときは出会えずだったりとなかなかタイミングが合わない。。。
ところが今朝は ”なんとなく” いい感じに出会えそうな予感がしました
予感的中?先日出会ったカメラマンの人におしえてもらったカワセミポイントにばっちりいてくれました
きれいな色のカワセミさんでした

09b_24b.jpg

09b_24c.jpg


09b_24d.jpg

そして鳥を撮っていて気づいた自分の影、おもしろそうだったのでシャッター切ってみたよ 
こんな感じで川の上は歩道、落ちないように柵があります。
歩道のすぐ横は車の往来も多く、信号で止まってる車からなにげに「何してるんだ?」とか
知ってる人に見つかりそうで恥ずかしいです。。^^; 
とっても近所なのに、ちゃんとコートを着てブーツをはいてどこかにお出かけのような顔して鳥撮影(笑)
見かけた方は見なかったことにして通りすぎてくださいな^^

お話も弾む春♪

09b_23d.jpg

スズメがいっぱ???い
きょうは雨のち晴れ 午後からあったかくなったと思ったら小学校の横で
スズメも学校を開いていましたよっ  
ぴーちくぱーちく かなりにぎやかだったけど、何をお話してたんだろうね?。
そぉっとそぉっと近づいてみました( v^?゜)

春はお話も弾むね?^^

女同士で お雛めぐり

09b_20a1.jpg

09b_20c1.jpg

09b_20b1.jpg

もうすぐ ひな祭り
お雛様を出してあげたのは二年前、、、しかも数年ぶりでした。
また今年も出さずじまいになりそうで押入の中でカビ臭くなっていなければよいけど^^;

今、町では「お雛めぐり」というイベントをやっています
商店街あげての恒例のイベントでそこらじゅうに陶器、陶磁器、ガラスで出来たお雛さまが飾られ
見たり買ったりできます?
スタンプラリーもあるし、喫茶店やレストランではおひなさまメニューがありいつもと違う趣向です。

先日私も、次女といっしょに巡ってきましたよ^^
これが男の子だったらきっといっしょになんて無理っぽいですが女同士のたのしさです☆

一枚目の写真は 「ひなミッド」 
高さ4mの巨大ひな壇に約650体のお雛さまが展示され
市内の焼き物工房やお店50軒のギャラリーの協力らしいです。
これはお雛めぐりの目玉ですね?!
ほんとにいろいろなおひなさまがあってとっても可愛いかったです

*瀬戸市 瀬戸蔵にて

二枚目は見てのとおり ひなケーキ
こちらのカフェのひなケーキを一度食べてみたかったのですが去年は売り切れで
食べられなかったんです?限定20個・・  今年は念願叶って(笑)  満足満足♪
コーヒーor紅茶とセットで500円 カップは展示されてるたくさんの中から選ぶことができて
それもまたおしゃれなアイデアです。
ケーキもとっても可愛くて美味しかったので久々にひな祭り気分でした

*瀬戸市 新世紀工芸館内 コミニュティCAFE(ひなケーキは土・日・祝のみ)

「お雛めぐり」は3月8日まで開催 
雛で華やぐ瀬戸のまち歩きです、お近くの方はぜひ遊びにきてくださいね。

庭に春の便り♪

09b_22.jpg

春一番が吹いたと思ったら きのうから真冬に戻っちゃいましたね・・・
そんな中 我が家の庭にはクリスマスローズが咲きだしました
よく見ると蕾もいっぱいつけていたので陽がよく当たるようにと古い葉っぱ達を切り取ってあげた
でも相変わらずお花はうつむいて、シャイなクリスマスローズです

いつもは庭で無理矢理上を向かせたり・・下から覗き込むように撮っていたんだけれど
今年は切り花にして 窓際で一輪挿しに挿したり テーブルの上でエンジェルといっしょにしてみたり 
これでちゃんと顔が見れるかな♪
赤紫のほうといっしょにと思ったんだけどそっちはまだまだ蕾です。
今年はサクラソウの種がいっぱいとんで庭を彩ってくれていますがクリスマスローズは特別の存在
我が家の庭では一番の古株だから。 

そういえばクリスマスローズの花言葉は書いたことなかったような・・・
「私を忘れないで」 「追憶」 「私の不安を取り除いてください」 「慰め」 「スキャンダル」
そして「いたわり」 もあります、いっぱいありますね^^;
なんだかうつむいたクリスマスローズの気持ちが一語づつに表れているような花コトバです。

マカロン・ショコラ

09b_18a.jpg


09b_18b.jpg


09b_18c.jpg

一日早いですが今年はマカロン・ショコラ
マカロンと言えば一昨年公開された映画 「マリー・アントワネット」に出てきたいっぱいの
お菓子達のひとつですね、まだ記憶も新しくとても印象に残った映画でした☆
あっ、もちろん映画の中のマカロンは有名なフランスのお菓子屋さんラデュレのものらしいですが。

実はマカロンを手作りするつもりで東急ハンズに行ったのですが・・・気が変わって
デパートに行っちゃいました。
ショコラははじめて♪
なんだか大人可愛くて写真いっぱい撮っちゃいました

夫が言うには・・・写真撮るために買ってくるようなもんだなぁ! と

そんなことはないよ??と言いながらも・・・撮影用にも(自分用)買ってきちゃう^^;;

最近は男性から女性に贈るという逆チョコもあるらしいから、バレンタインも多様化してきましたネ
でもやっぱりバレンタインデーは女性から男性に・・・の、そんなスペシャルな日であったほうがいいです

夢の中の質問

09b_17a.jpg

先日・・・
夢の中で誰かに 「願い事を一つ言ってください」と言われました^^;
そんな夢を見たのははじめてです!
少し考えて 「そうね?○○かな?やっぱり・・」と答えていましたが
思い出してみると、その人は「願い事」を叶えてくれるとは、聞くまえにも聞いたあとにも
言わずただ聞いてきただけ(笑) その前後のシーンもなくて(覚えてないだけかも?)
そのワンカットだけ覚えてる夢
そんなこと聞くのは神様か仏様か??? なのに私はタメ口で答えていました^^;

夢なんてだいたいすぐ忘れてしまうのに、なぜか変わった夢だったのでちょっと忘れられず
書いてみました。 なんだったんだろう。。あの夢は。。。見たことない?
願い事を叶えてくれるのかな?それともみんなに聞いてアンケート採っただけ?
はたまた叶えられそうなことだけ叶えてくれるのかな?
とかいろいろ考えてしまったが
私の願い事はそう簡単に叶えてもらえるようなことじゃないので、結局は「無理よね?」と
しめくくるここ数日の日課です・・・(苦笑)


風船だけがカラーのこのモノクロの写真はTintというフリーソフトを使いました。(超簡単です^^)
情報提供先はネット友達のおやじさんでした?ありがとう


瑠璃色の空

09b_16a.jpg


09b_16b.jpg

澄み切った空は冬枯れの景色を受け入れて

色をつけることのできない風景・・そのキャンバスにとびきりの色をぬった冬のスケッチ

冬ほど、こんな色の空が似合う季節はないかもしれないと思った

たまに鳥の声だけが響く まだまだ静かな冬 

でも 春の足音はゆっくりと近づいている

きょう見た空は ラピスラズリー? コバルトガラス? なんて瑠璃色の宝石を思い浮かべた

赤い薔薇

09b_15a.jpg


09b_15b.jpg

先日近所の床屋さんがリニューアルオープンしたので前を通ったときオーナーのお父さんに
「おめでとうございます☆」と声をかけたら
「ありがとう、お花持っていって!」と言ってくださってお店の中からバラの花かごを。
外に並ぶお祝いのお花はもうほとんどなくなっていたので中から持ってきてくれたんだと
申し訳なく思いながらも、真っ赤なバラを1本だけいただいてきました
好きなだけ持っていってと言ってくれましたが大ぶりのバラだから一輪で十分映えます(*^-^*)

今朝はその一輪を撮ってみました^^
バラ・・・ひさしぶり
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード