一月のおわりに「しあわせみくじ」

09b_14a.jpg


09b_14b2.jpg

きょうの午前は用事があって歩きで市内の商店街へ  一人ぶ?らぶら
商店街を抜けてちょっと行くと深川神社という神社がありますが、ここではなんだかとっても可愛い
おみくじがあると聞いたのでちょっと寄ってみました
手を洗い真っ先に社務所に向かったら、ありました?千代紙に包まれた三角のおみくじ 
「しあわせみくじ」 と名付けられた色とりどりのおみくじです!
どれにしようかな?と春らしいピンクを選び手に取ると鈴の音がチリリン
紐をひっぱりドキドキしながら中を開けると なんと”大吉”ですーー、やったね
願望、恋愛運、商売運、旅行運、健康運などなど やっぱ大吉って嬉しくなるようなことが
書いてあって思いっきりニタついてしまう(笑) 
招福アイテムがアイスクリームなの?へぇ? 招福カラーがピンク?
あっピンクのおみくじ引いたし?なんて一人で盛り上がる?
こんなに喜んでもしかしてわたし・・大吉ってはじめてかも^^;;

そしておみくじの中にはお守りの可愛いらしい鈴も入っていましたっ
こんなに可愛くて200円、お手頃ですね。

神主さん曰く、おみくじは一年に何度引いてもいいらしいのでお正月によいおみくじが
引けなかった人は仕切直しにまた別の神社で引いてみるのもいいかもです^^


09b_14c.jpg

神社での一風景、可愛い絵馬は赤ちゃんのお宮参りかな。

ガーデンカフェ  ?テーブルの上の美術館?

09b_13a.jpg

カフェのテーブルには午後の日差し 頼んだカモミールティーは体にやさしいの・・
だから 「3分間だけ待ってね」と砂時計の赤い砂が落ち始める

楽しみに待つ3分間・・・少しづつ形を変えて溶け出すカモミール 
テーブルに映し出された砂時計とポットの影がとても美しく
小さな美術館のように私を楽しませてくれた

そして、カップに注いだ味はやさしく体にしみる 
ゆっくりと飲みながら光と影の美術館はつづく  カモミールティーはいかが?


09b_13b.jpg

体も心もあったまった  さぁ外に出てみようかな

ガーデンカフェ  ?春の香り?

09b_12a.jpg


09b_12b.jpg

きょうは久しぶりにお出かけしました と言ってもカフェなんですが。
ここはフラワーガーデンのあるカフェで、お庭では結婚式もやれちゃう
そんなお気に入りの場所に一年ぶりくらいに行ってきました!
ガーデンを散策していたら一番先に目に飛び込んできたのがこの梅のお花
先日気温14℃という日があったので一気に蕾が開いてしまったようです。
きょうは寒い日でしたが、その寒さも一瞬わすれてしまいました?

ほかにもお花が咲いていましたがまだ冬なので春のガーデンのようなわけにはいかないですが
ネタ切れなので少しのあいだ、こちらの記事になりますがおつきあいくださいネ

まずは茅葺きのお家のまえに咲いた愛らしい梅でした

今年の縁起物♪

09b_10c.jpg

今週はまだ体調の悪さを引きずったうえにお出かけする用事が多くてぐだぐだのテンションでした。。
でも、できるだけ早く寝るようにしていたらきょうはだいぶ体が軽い感じでスッキリしてきました♪
さて もうお正月気分の人もいないでしょうが
今回もまた金沢の諸江屋さんの縁起物を載せてみました。

従姉妹がお正月に来るのはめずらしかったのですが、またまたこんな素敵なお菓子達を
新年早々に持ってきてくれましたよ
「福徳せんべい」 と言ってその昔加賀藩では、この一年に福と徳にめぐまれる様
正月用玩具またはお菓子、お料理など縁起を担ぐものが多かったようです。

この玩具菓子もそのひとつで 打出の小槌や砂金包の米煎餅の中に縁起のよい形の土人形や
砂糖菓子が入っているので、割って中身を見るのが楽しみでもありました
そしてこの一年の運勢でもあるらしいです、私が割って出てきたのは後ろ側のお人形さんでした
はて?どんな運勢なんでしょうかね、富士山もよかったな、なんとなくですが(笑)
でもどれも縁起のよいものばかりなので楽しいお正月あそびみたいでした


09b_10b.jpg

こちらは「加賀麩焼煎餅」のお正月版ですね
寿の字が入っています?全体にお砂糖がコーティングしてあるのでほんのり甘くておいしかったです。

ほんとにほんとに・・金沢って京都と同じく「和」の素敵な調和がなされています。
春になったら着物を着てそちらに行くから兼六園を二人で歩いたりお菓子屋さん巡りをしようね♪と
約束していますが・・・どうなることやら ^^;

諸江屋さん (石川県金沢市野町3丁目1の38)

寒さに咲く花

09b_09a.jpg

寒い冬に咲く花 黄色い蝋梅(ロウバイ)が咲き出しました
名前の由来は蝋細工ようで梅のお花に似た花だからだそうで
見たことあるひとは納得します。

香りは強く、解熱・鎮痛・鎮咳薬のお薬にもなるらしいから、そのへんも冬のお花らしいですね

でも一番の効用は・・・
真冬の青空を背景に、目立ちすぎず華やかすぎず 気品を見せて咲く花の姿で
見る人の心に温かさを運んでくれるところにあるのかもしれません

花言葉は 慈愛心

舞い降りた冬の精♪

09b_07a2.jpg


09b_07b1.jpg

風邪もなかなかはっきりせず 連休もお出かけせずの私に今朝は空からのプレゼント?(笑)
きょうも寒そう・・・と窓越しに外の景色を見ていたら、粉雪降ってきた?
写真撮れるかな。。。でも粉雪じゃ無理かな。。。と諦めて
下で家事をしながら時折窓の向こうをチラチラ
3回目くらい見たときだったかな やった??いっぱい降ってきた??? (午前11時頃)

急げ急げ・・ ベランダからの雪景色でした

向こう側の学校の自転車置き場というお粗末なロケーションですが
雪をまあるくボカして撮ってみました・・ちょっぴりでもファンタジックに見えるといいな 

メジロさんじゃ?♪

09b_05a.jpg


09b_05b.jpg


またもや三連休ですね!
私はこの三連休もたぶんどこにも行きません(笑)
いつもお正月に風邪ひくのに今年は元気で過ごせましたが、今頃になって年末にひいた夫の
風邪がうつって咳が出始めた・・・全国的にが降りそうな 
北陸から北では吹雪とか・・どうぞお気をつけてくださいね。

先日歩いて郵便局に行った帰り、柿をつつくメジロさん発見
近所のアパートの駐車場のまえに大きな柿の木があるのも知りませんでしたが
あまりに鳴き響く鳥の声にふと見上げればメジロにスズメにヒヨドリ達がこぞって食事中
急いで家に帰ってカメラを取りにいき 丸々太ったメジロさんをゲット???

新年はこれに頼っています!

09b_06.jpg

今年もミスドの福袋を買いました
新年会にはミスドのドーナツをどっさりと持っていくのを恒例にしているので、実は毎年買っています。
ごちそうを食べたあと、ひと息ついて食べるドーナツは格別らしく、
子供が多いのでみんなとても楽しみにしてくれてるみたい

いつもは1000円の福袋を二個買っていたんですが今年は2000円の福袋が登場したので
それにすることに!
可愛い動物柄のおもちゃ箱のようになっていて福袋というかデカい福箱になっていました
気になる中身はね

PON DE LION & 動物達柄のピクニックシート 膝掛け PON DE LIONの貯金箱と置物とストラップ  
そして毎年入っているのが写真のカレンダーと手帳(毎年色やデザインは違います)
今年はこれだけ入っていて、あとドーナツ20個分の引換券 
私はその場でドーナツを20個持ち帰りしましたが券は使いたいときにいつでも使えるから便利    

中身に関しては使えるものも使わないものもあるので今回はこのカレンダーと手帳だけを
残してあとは親戚のチビちゃん達にあげてきました。
ピクニックシートはほんとは使いたかったけど・・ほしい人がいたので(笑)
スケジュール手帳は専業主婦になってから書くことがないのであんまり使わないけど
今年はシックな色だったので使ってみよっかな^^;

来年はまた何が入っているのか楽しみですが、我が家にはミスドグッズがいっぱいで
またこれからも増えそう?です
ちなみに家にあるのは
お弁当箱、重箱、組み立て式ゴミ箱、小もの入れ、クッション、どんぶりとお茶碗のセットetc (笑)


初撮りは雪の中♪

09b_02a.jpg


三賀日もあっというまに過ぎて きょうはもう5日・・
お掃除したり片付けしたりと普段の生活に戻りました

3日の日に一日だけおでかけしました。
年末の新聞に愛知唯一のスキー場で樹氷が見られたと載っていたので
それをお目当てに行ってみたんですが、連日の好天気のせいか樹氷はどこを探しても
みつかりませんでした

樹氷の写真がファミリーゲレンデのソリ遊びの写真に替わってしまいました

+ Read More

素敵な2009年でありますように☆

09b_01a.jpg

新年あけまして おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


2009年の幕開け 
こちらは澄み切った青空の、良いお正月になりました♪
今年の「初」は
初詣に行き めちゃめちゃ遠くの駐車場から歩いて初運動でした!
その後夫の実家で新年会、義母がたててくれたお抹茶を一服いただいて
私もお茶をたてさせてもらい初抹茶?しました!
年末に新しく買い換えたコンタクトレンズをおろしました!

初撮りはまだしていませんが、また今年も身近な素敵を見つけつつ
みなさんのパワーをもらいながらマイペースで楽しくがんばりたいと思っています。
よいお正月をおすごしください
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード