たのしい2008年でした♪

08b_138a.jpg

今年もあっというまに一年がすぎました!
おつかれさまでした★

私もお正月の準備が整い、あとは明日おせちを作るだけとなりました。
おせちと言っても 大好きな栗きんとん、田作り、煮物だけ作って
あとの昆布巻き、黒豆、なますは買ってきます^^;
と、我が家のおせち情報はどうでもいいのですが

この一年もHP、Blogと見てくださって ほんとうにありがとうございました。
とってもとっても楽しい一年でした?(*^-^*)

HPは来年2月で7年目に突入します、ラッキーセブンになるかな?(笑)
Blogの方は4月で5年目に・・これまたびっくり!
自分自身も含めてどこか成長しているといいのですが^^;;

2009年 平成21年も どうぞよろしくお願いいたします。
またたくさんの素晴らしい出会いをとても楽しみにしています☆
そして来年もカメラといっしょに♪


みなさんの新しい年に夢が叶いますように... 希望にみちた素晴らしい年でありますように
心からお祈りしています。

きのう出かけた帰りに 隣町で菜の花が咲いているのを見つけました♪
ちょっと嬉しくて
今年最後のごあいさつといっしょに 菜の花をお届けします

よいお年をおむかえください。


HP LA*LA*LA       Blog 季節のラブレター

Webmaster : RIRICO

年末に想う・・

08b_137a.jpg

★さざんか・・霜の装い 明るい未来に祈りをこめて...


先日名古屋の地下を歩いていたら
中学生くらいかな?まだ幼さの残る感じの女の子がジュースの自動販売機のまえで
ジュースが買えなかったのか残念そうな顔をしたところをちょうど通りかかりました。

足を止めて見たわけではないですが一瞬にしてその子の状況が読み取れました。。
髪はボサボサで汚れたすごく大きい男物の白の半袖Tシャツ、おばさんが履くようなスカート

名古屋の繁華街には以前からホームレスがいっぱいいますが・・・
そんな若い女の子がいるなんて。。。びっくりしてすごくショックでした。。
周りはクリスマスのムードで華やかさが最高潮の都会の中で、見てしまった哀しい光景
きっと去年は楽しいクリスマスをすごしていただろうに。と手に持っていたクリスマスプレゼントを
電車の中でじっと見ていました。
そのことを子供に話したら・・「それでママはその人にジュースを買ってあげたの?」と
率直に聞いてきましたが 「びっくりしてそんなこと考えなかった」と答えました。
見ちゃいけない、見たくない光景だった。。。

今年後半になって起きた世界的なきびしい経済状況
名古屋も今すごく凹んでいます、去年日本で一番くらいの景気の良さだっただけに!
もちろん他の地域の企業の人達も大変な状況をしいられていますね・・
これも先日TVで見ましたが、名古屋駅にたたずんでいた一人のホームレスになったばかりの人の
取材映像 「自分がホームレスになるとは夢にも思っていなかった」と。

私は寝るとこもあって 例年とそう変わらぬ生活が出来ていることをすごくありがたいなって
いつも思わないことをこの年末にひしひしと感じました。

もうすぐ新年 新しい年がはじまろうとしているのに、暗いことを書いてしまいごめんなさい。

来年は明るいニュースがいっぱい入ってくるといいね 祈りたいです!

Merry Christmas

08b-xmas01.jpg

サンタさんが遠い国から来てました^^ 
「メリークリスマス」と言うと大きな袋からプレゼントを出してくれます
(just children)


08b-xmas02.jpg


08b-xmas03.jpg


08b-xmas05.jpg


♪♪ I'm dreaming of a white
       christmas


大好きなクリスマスソング、「ホワイトクリスマス」のように、夢見る銀色のクリスマスは
今年はどおかな・・・ 気温が低そうなのでもしかして

クリスマス・イヴを前日にして頭から離れない哀しい光景があります。。
きょうは書きませんが次回の更新には少し書いてみよかと思っています。

悩みや人それぞれの苦労はありますが
今年も笑い合って楽しいクリスマスを過ごせたら、ほんとうに幸せですね

いろいろなことを水に流して 
素敵な素敵なハッピークリスマスを お迎えくださいね


クリスマスフォト : 名古屋 星ヶ丘テラスにて

霜のおりた朝

08b_136a.jpg
☆白い縁取り

きょうの最低気温は3℃!
日中こそ暖かかったりしているんだけど、やっぱり冬だね・・
ここのところお掃除に明け暮れて、そういえばカメラも持っていなかった。。
冬らしいひとこまなんて忘れていたけど今朝は裏の駐車場の車に霜が付いて真っ白なのを発見
久しぶりに近所で霜撮りすることにしました

よってきょうの収穫はこの三枚でした?


08b_136b.jpg
☆Winter jewel


08b_136c.jpg
☆砂糖菓子

タワーズライツ☆

08b_134d.jpg

名古屋駅 タワーズライツ
撮影してからもう一ヶ月もたってしまいましたが(11/8撮影)
クリスマスシーズンに入り 街は華やかさが一層ましてきましたね

こちら名古屋駅界隈のイルミネーションも恒例ですが毎年少しづつ変化を見せながら
超高層ビルの谷間は光のオブジェ・・楽しむ人でいっぱいでした。

今宵は光の中で・・・  

+ Read More

師 走

08b_133a.jpg

*モミジの落ち葉の中を歩いていた キセキレイさん?かな



08b_133b.jpg

*ノラにゃんを探して散策してたら いきなり目の前の枝に止まったカワセミさん

ここ2?3年 毎年お正月に熱を出しているので(たぶん年末の疲れ&風邪) 今年は
一ヶ月かけて忙しさを分散しようと決めた! さっそく先週から大掃除をはじめました
しかしながら やり出したからには散らかっているのを途中で終われない。。。
結局がんばりすぎて腰が痛くなっちゃいました(>,<)
でも二階の大掃除は全部終わったのです!  v(^^) v(^^)
腰は痛いものの、これだけで気持ちの焦りがかなり減ったと思われます!
きょうはちょっと休憩???

少しまえに鳥さんを見つけました
人間界の師走の忙しさとは関係なく 一日がゆっくりとすぎていってる感じ・・・
ちょっとうらやましいね

あわてて撮ったので、ブレブレです。。。^^;;;

*美しの秋

08b_132a.jpg

12月に入り 気ぜわしくなってきました!
もう一ヶ月たらずで今年も終わるなんて信じられませんが
本格的に忙しくなるまえにと今年の紅葉写真をHPギャラリーにUPしました

秋... 一番スキで一番ステキな季節
輝いて色づく風景から、惜しみながら過ぎゆく光景が見る先々で
目を楽しませてくれました

お寺 水辺 そして四季桜 散る紅葉など 
今回は雰囲気より出会った光景の中で印象的に感じたシーンを主に集めてみました。

お時間のあるときにでもご覧いただけたら嬉しいです

「*美しの秋」 は こちらからどうぞ

ジオラマのおうち

08b_131c1.jpg

リースを作った工房のある場所から下を見れば
山の紅葉とマッチ箱を並べたような たくさんのお家の風景が見られます



08b_131b2.jpg

電車もちょうど紅葉の中を走ってきました?
これはJR中央線ですね、長野の塩尻駅から名古屋駅を結ぶ電車

ジオラマ写真家 本城直季さんのように可愛くはいかないけど、
久しぶりにジオラマ(ミニチュア)のような世界を撮ってみました

上から見おろす世界はおもしろいです

紅葉もぼちぼち終盤になってきました・・大掃除も待っているので近々紅葉写真をUPしたいと思います
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード