ドラマティックに♪

08b_119a.jpg

*リズミカルに 同じ時を共に・・ 


とても不思議で とても可愛らしい風景がありました
ここにコスモスとヒマワリの種をまいた人はどんな人で どんな想いでまいたのだろう・・・

出会うはずのない二人が出逢った   
いっしょに咲き競うはずのないお花達がいっしょに咲いた
そんな風景を見たくて種をまいたのかなぁ きっとロマンティックな人ね♪

それとも、ヒマワリはコスモスに足並みをそろえ ゆっくり咲いたのかもしれない
運命を変えたくて? 
通りがかりに見た秋は ロマンスのよう・・・ とちょっぴり想いました



08b_119e.jpg

*秋もいいね 咲けてよかった・・


08b_119c.jpg

* 哀しげに またね・・

タイムリーな♪

08b_118a.jpg

もうすぐハロウィンだからなのかな^^
先日行ったお花屋さんのカフェレストでカボチャのスープが出てきました♪
あんまりカボチャって出てこないよね?
お料理もおいしいけど、このスープが一番おいしかった
コンソメ味にカボチャの甘みと香辛料のちょっとピリっとしたお味がよく合っていました。


08b_118b.jpg

ど派手な「なべつかみ」と思えないような「なべつかみ」は台湾のおみやげです(笑)
月曜日、お友達とひさしぶりにランチしたときもらいました
どうやら先週台湾旅行に行ってきたらしく、「台湾らしいでしょ」と笑って渡してくれました^^
ほんと台湾らしい??お客さんが来たときにでも鍋料理してさりげに使ったらウケそうだね(笑)

クリスマス気分♪

08b_117a.jpg

08c_117b.jpg

今週はなんか秋雨前線でしたね・・・
秋晴れが恋しくて こんな夕日を載せてみました
10日くらいまえに撮った夕暮れの観覧車

きょうは前からとっても行きたかった名古屋のお花屋さんに行ってきました
どうしてわざわざ遠くのお花屋さんに?と思ったかな
実はそのお花屋さんは1Fがお花屋さんと雑貨屋さん、2Fが素敵なカフェ&レストラン
なんか行きたい気持ちわかりそうでしょ?^^;
もう????めっちゃ素敵でお店に住みたいくらいでした
しかもクリスマスのディスプレーがいっぱいで私の目もマークとおさまマークで
いっぱいだったようです!
小雨の降る中、世界はいきなり秋から華やかな冬へ・・・
一足早くクリスマス気分を味わって、もうクリスマスが待ち遠しくなっちゃいました(笑)

写真と文章がまったく関係なくなっちゃいました。。。

足下の秋

08b_116a.jpg

小さいツタの小さい秋みつけた?
木々の紅葉、まーだかな?と上ばかり見てる私・・^^;
でもほら こんな塀の隙間から、ここにもいるよと見つけてほしそうな
赤い色がありました
塀の向こうはどんなふうになってるのか覗いてみたいけど 見られない
でも、、見られないからまたいいのかもね。


08b_116b.jpg

そして今朝は 「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」 
柿をたくさんもらいました
とっても甘くておいしいらしい?まだ食べていません
去年は柿を食べてなかったから二年ぶりかしらん

秋桜アワー 4

08b_115g.jpg

秋桜アワー4はイエローキャンバスという黄色のコスモスです
日本で品種改良を重ねて生まれた珍しいコスモスらしいです、私もはじめて見ました^^
ピンクの可愛いコスモスと透き通るような黄色の優しいコスモス...
半分が秋で半分が春のような光景でした
[今回は訳あって夫のNikonD300を借りていき撮影しました(10/16撮影)]

08b_115b.jpg

08b_115d.jpg

08b_115f.jpg

08b_115e.jpg

汗ばむような陽気の中でコスモスいっぱい撮った秋
たいした写真ではありませんでしたが、何回かに渡ってご覧いただきありがとう

今度は深まりつつある秋の様子を、身近で感じながら書いていきますね
みなさんの「秋」も楽しみにしています

我が家の秋色

08b_114a.jpg

秋はなにかと行事が多くて、ここのところ週末は忙しかった。
でもきのうは家でひとり、まったり?と過ごしました
平日のまったりと週末のまったりはなぜか気分が違う・・かな?
やっぱり週末のまったりの方が 「私もきょうはお休み?」という感じしますねぇ。

さて 我が家の庭にも知らないうちに秋が来たようです
ハツユキカズラが赤く色づいてきました!
この葉っぱ、春と夏は白や桃色で緑も混ざっていたりする五色葉なんですが
秋も深まってくるとどんどん赤くなってくるツル性の観葉植物です。
もっともっと赤くなるよ^^
これも小さな紅葉かな??と思って毎年庭で感じる秋色でした


08b_114b.jpg

ミニバラもぽつぽつ咲き出しました
我が家には全部で三個のミニバラがあるんですが・・・
他の二つは夏に葉っぱが虫に食われてしまい、ただいま復活中 ^^;
この秋はお花咲かないかも。

夫はエレガントで大きなバラも育てたら?っていうけど苗木の値段が高くて
しかも上手く育てる自信がない私だから、今はミニバラをがんばっています(笑)

秋桜アワー 3

08b_113b.jpg

秋桜アワーpart?は、クーちゃんシリーズです
どーしてもクーちゃんとコスモスが撮りたくてモデルになるよう頼んでみました
そしたらクーちゃん、はじめてのコスモスらしいですが 「可愛く撮ってね♪」とOK出ました!
もちろん?と思いながらもよく動く子だから上手く撮れるかしら?なんて心配もしながら
いざ モリコロパーク(万博記念公園)へ

クーちゃんは歩くことがあんまり好きじゃないんですが・・なんと元気いっぱいで
きれいなコスモスを見て大喜びって感じ
ママさんの上手なアシストもあり、おかげで何枚かコスモスとクーちゃんの
ツーショットがなんとか撮れましたっ、うれしい
ワンちゃんとコスモス、はじめてのチャレンジでした....

08b_113e.jpg

08b_113d.jpg

08b_113a.jpg

08b_113g.jpg


次回、最後の秋桜アワーは 「イエローキャンバス」です♪
すいません?秋桜ばっかり・・^^;

Cafe Photo

08b_111c.jpg

先日ふらっと入ったカフェ
ガラスがとても素敵だったからこっそり?と撮ってみました。
暖かみがあって光やさしく なんとなく秋が似合う感じしませんか?

カフェのひとときは、あったかい飲み物が美味しくなりましたね

キンモクセイの香る頃

08b_110a.jpg

秋を感じさせてくれるものはいろいろありますが
このキンモクセイの香りがだいすきです
お花を見るまえに香りで気がつき、それから木を見て
あ?キンモクセイが咲いたんだな・・ 秋だな・・って
近所のお宅の庭に大きな木があるので通るたびに、キンモクセイのパヒューム
足をとめて嗅ぐよりも、通りすがりにドキっとするほうがいい

”すれ違いざまの 恋の匂いかな”


08b_110b.jpg

これは桜の木かな? わからないけど緑の葉と赤の葉がまじりあって
少しづつ秋が進んでいました

近所のお気に入りの丘へ散歩するのが楽しみ?
またこのつぎはどんな秋が待ってるかな

秋桜アワー 2

08b_109a.jpg

08b_109b.jpg

08b_109c.jpg

08b_109d.jpg

きのう撮ったコスモスです
今回は乙女心をイメージして淡い色でまとめてみました。
”優しく可憐に でもしたたかに” 


もうあと一回か二回くらい・・コスモスが登場するかもしれませんが^^;
飽きずにおつきあいくださいね?

引き出しの中のシンデレラ

08b_108b.jpg

08b_108a.jpg

探し物をしていたら、引き出しの中にひっそりとしまってあったもの・・
それはシンデレラのキャンドルでした
何年かまえ 火を灯したら素敵だろうな?って旅行先で買ったのに
いつか炎でお姫様の形が崩れていくのがイヤでしまっておいたのでした^^;

手にとって見ていたら、なんのために買ってきたのかな?と思ってしまって・・
シンデレラのキャンドル、今夜灯してみたよ
火を灯してこそですね、買ったときの気持ちが思い出され
映画のシーンのようでとてもできれいでした

でもやっぱりもったいなくて。。停電の日があったら惜しみなく火を灯そう。

秋桜アワー♪

08b_107a.jpg
**お城とコスモス

天気予報・・きょうは晴れると言っていたのにな?!
やっとこちらもコスモスが咲き出しました
用事を足しがてら、隣町の休耕田に行ってきました。
真ん中に見えるお城は城山城と言います。
今は中がレストランや展望台になっていますが、そこでお茶でもしながら
このコスモス畑を見たら良い眺めなんだろうな♪


08b_107b.jpg
**電車とコスモス
この赤い電車は名鉄瀬戸線で名古屋中区栄まで1本でいく電車です。
先日名古屋に行くとき、この電車の中からコスモスがいっぱい咲いてるのを
見つけて撮りにきた私でした^^ 
車窓からも見えるコスモス畑だね?♪

08b_107c.jpg

秋桜アワーはまだ続くと思うので、また見てね

秋のsweets time★

08b_106a.jpg

味覚の秋・・・  食欲の秋です
久しぶりにスイーツを載せてみました^^

きのうから金沢に住む従姉妹がこちらにきていて、また素敵なお土産を
持ってきてくれました♪♪
今回もフォトジェニックなお菓子で大喜びのわたし
実は彼女、ブログに載せられるようなものをといつも気を使ってくれています、ありがとね。
毎日の生活に追われ過ごしているとこんなやさしいお菓子は心が和み
城下町金沢の街を歩いた気分にさせられます

金沢市内の地図が包装紙になった風情あるお店は諸江屋
小粋な引き出しを開けるとほんのり甘い香り 季節の型どりが可愛らしい打菓子です
夏にもうちわを象った涼しげなお菓子をもらっていたのですが写真だけ撮って
載せるの忘れていたので来年載せます^^;


08b_106b.jpg

そしてもうひとつ   名古屋市栄のTIFFINの栗のケーキをきのう食べました♪♪
今年初の栗でしたが・・丹波の栗で柔らかくお口の中で秋が広がります。
手前のが「パリブレスト」 ドーナツ型のシューにマロンクリームを乗せサクっといただきます
向こう側は「丹波クレームショコラ」 

あなたの秋はどんな秋? 芸術の秋 スポーツの秋 読書の秋...
私はやっぱり、食欲の秋です^^;

秋の景色を映して飛んだ

08b_105b.jpg

台風の影響で二日間降り続いた雨もきょうは午後に止んでくれた
やっぱりお日さまの力?肌寒くて羽織っていたカーディガンを脱ぎ 
外に出たら秋の小春日和

そうそう・・最近知ったことなんですが
しゃぼん玉は夏の季語だと思っていたら 秋の季語だったのです。
意外だった?雰囲気的に夏の方が似合っていますけど

秋空に、しゃぼん玉吹いてみますか
消えないで遠くの知らない街までずっと飛んで行ってくれたらいいのにね...

08b_105d.jpg
てつまんさんのために、一枚追加しました^^
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード