カワイイお客さん♪

08b_104a.jpg

なんだか寒いですね???
11月ごろの気温だそうです・・
乗鞍岳では今朝、例年より19日も早く初雪が降ったそう

まーくんちの(親戚)チワワ
名前はクーちゃん 遊びにきてくれました
女の子なんですが、クーちゃんが来てくれるともう嬉しくって癒されまくって
ほんとに動物って可愛いぃ
それに今ちょっと寒いから抱っこしてるとあったか?い

+ Read More

風 音 ?HIGANBANA?

08b_102a.jpg

きのうは岐阜県の津屋川堤防という所に彼岸花を見に行ってきましたよ
久しぶりの遠出

と言っても行く道中はどしゃぶりの雨の高速・・・
でも天気予報は昼には雨は降水量1mmと言っていたから予定通り出発しました。
雨なら雨でいいや???傘さして撮ろう!なんてそんな感じ^^; 
途中のコンビニでおにぎり買って
やっぱり晴れ女かな?? 到着したら雨は止んでいたからラッキーでした!
しかしながら。。ガスがかかって、しばらくはどんより・・・
でもそのうち少し明るくなってきたし、彼岸花には雨の滴がいっぱいついて
思い様によっては良い撮影日和だったかも...

さて報告はこれくらいにして  さっそくHPギャラリーにUPしました☆
おひまな時間にでもよかったら見てね。
満開に咲く彼岸花に、初秋の彩りと風の音を感じていただければ嬉しく想います

9月の写真 「風 音」 こちらからどうぞ



帰り道

08b_101.jpg

きのうはお彼岸だったので夫の実家に行って、その帰り道
車の中で見た青い夕暮れ   

日が暮れるのが早くなったね・・・さっきまで明るかったのに
うっかりしてると車のライトも付け忘れて走っちゃう。

これからどんどん日が短くなってくると。。。
なーんとなく家路を急ぐ そんな気持ちになります

・・・・・早く おウチに帰ろ

巡り合わせ?

08b_99.jpg

きょうは人としての「巡り合わせ」みたいなことを実感しました

またスーパーでの話ですが、いつもとは違う入り口から入り、エスカレーターを上がって
降りたところ(エスカレーターの側面)にベンチがあります。
そのベンチの横を通りすぎてから あれ?と思いちょっと戻ってみたら
ベンチの上に何かある・・・
タバコ入れみたいな四角い茶色のもの! 忘れものかな?と手に取ってみたら
それはずっしりと皮のケースに入ったカメラでした
これは大変!って思いすぐサービスカウンターに届けてきました。

先日私は近所のこのスーパーで従業員のおじちゃんに財布を拾ってもらって
大助かりしましたが、今度は同じこのスーパーで私が拾いものをして届けたことが
妙に不思議に思ったんです。
ただの偶然だろうけど、人はしてもらったことをまた誰かにしてあげるんだなって...
それがなんだか「巡り合わせ」という言葉がふさわしいかわからないけど
そんなふうに感じ、何か先日のお返しが出来たような日でした


写真は今朝家の庭で撮った滴、また”雨上がりPhoto” ですが
キラリと朝の光 青空です

秋の夜の灯りまつり

08b_98d.jpg

今夜は隣町の 「ござらっせ」という所で万博閉幕3周年メモリアルイベント
”ござらっせ灯りまつり”を見てきました

ここは万博会場であった長久手町の一角ですが温泉でもあり保養地として
地元の方や近郊の人達がよくいらっしゃいます。
野菜やお花なども安く売ってるので私もよくいきま?す^^
でも「ござらっせ」なんてめっちゃローカルで変な名前なので
ここが出来た当時は友達と笑っていましたが今は慣れました^^;

でも灯りなんてどこに灯されているのかしら?とあんまり期待せずに
夕飯を済ませてから行ってみたのですが

+ Read More

一度きりの記念写真

08b_97f.jpg

日々いろんなことが起こったり いろんな出会いがあるけれど
チョウチョさん シューズの花刺繍をお花畑とまちがえた?

木陰に座り、投げ出した足先にとまってくれた野原のキミ
私はもうちょっと遠くを見てて気づかなかったけど
気づくまでじっとしててくれたねっ

だからそろりそろりと息をこらし 二人の記念写真、なんとか撮れたよ( v^?゜)

こんなタイミングは二度とないかも!と思った瞬間
私の体が動いたからキミはびっくりしたのかな、 休憩を終えて飛んでいってしまった...
一度きりの シャッターチャンス

*写真はあとでVTRというフィルターをかけてちょっとブレたように加工してありますぅ。

雨上がり♪

08b_96a.jpg
08b_96b.jpg

きのうから降っていた雨も今朝は止みました 
傘を干したり 洗濯物を外に出したりと仕事は増えるけど 雨上がりは好き

そして草花についた滴がきれい
近所の放置された思わぬ所に彼岸花がたった一輪咲いててびっくり
これが今年最初に出会った彼岸花でした。 
可愛い滴は見れたけど・・・
藪蚊に何カ所も刺されて、とんだオマケ付きの雨上がりの朝♪ でした?

器が主役♪

08b_95a.jpg
***秋の夜長はお香を焚いて... どれにしようか迷っちゃうね♪

今日、明日と我が町は陶器のおまつり、瀬戸物まつりです
TVなどで放映されたりもするのでご存じの方もいると思いますし
お家の食器棚に、瀬戸物の器が一個くらいあるかもしれませんね。

毎年何百軒と並ぶこの廉売市はそれはすごい人で歩くこともままなりませんが
この雰囲気がまたどういうわけか好きで、家から徒歩で行けるくらい近いということもあり
短時間でも見に行ってしまいます。

明日はお客さんが来るので朝のうちに一回りしてきましたが
食器棚がいっぱいなのでもう買っちゃダメ!と夫に止められて・・・


+ Read More

涼しいうちに♪

08b_94a.jpg

08b_94b.jpg
*** 萩の花 ***

我が家のどこかに5日くらいまえからコオロギが住んでるようです
どこから聞こえてくるかな??と耳を澄ませば、どうやら玄関側の土間にいるみたい
近づくと鳴くのをやめます・・ 離れるとまた鳴き、秋だよ?と知らせています

今朝新聞を取りにいったら外がすごくひんやりしてて寒いくらいでした。
お天気も晴れで爽やかな一日のはじまり
きょうは用事がなかったので午前中、秋を探しに近くの森に散策しにいくことにしました
萩のお花や露草、名前も知らない小さな野草達を見ることが出来たのでさっそくブログに
センターフォーカスフィルターを使って周りをふんわりさせたら・・・
春のようになってしまったけどねぇ(笑)


08b_94d.jpg
森歩きRIRICOアイテム 休憩が大好き^^;
リュックの中はカメラ&レンズ  ナイロンの袋にはいろいろ入ってますお菓子も

さぁ秋です?お散歩にいきましょう

宵待月

08b_93.jpg

きのうのお月さまはハーフムーン
夜空のお月さまも素敵だけれど 日が暮れかけたブルーの空に浮かぶお月さまもすき
白い月が青に映えました

ベランダから・・・電線も入っているけど
こうやって見ると、ヨットハーバーで見たような感じ

秋は空気が澄んでお月さまがきれいです.... 
十五夜の満月も素敵  ほんのちょっと欠けたいざよい(十六夜) 
ロマンティックな三日月と またこの秋もお月さまを見ることが増えそうです

突然の出来事・・

08b_92.jpg
by IXY 

きのうお財布をなくしましたっ
と言ってもなくしたことも知らずにいたのですが 
スーパーに買い物に行って家に帰って30分くらいしてからだったかな?
一本の電話があり
「○○さんのお宅ですか?お財布をお預かりしています。」 とスーパーからの電話だった
「へっ? 財布って誰のですか?」 と、まだ気づかないワタシ

よく聞いてみたらさっき買い物したスーパーのカートの中に財布がぽつんとあったそうで
カートを片づけるおじさんが見つけてサービスカウンターに届けてくれたんだそうです!

財布は必ずエコバッグの中に入れてくるのになんで?と思ったんだけど確認したら
やっぱり財布がなかった、、、 やっとその時に冷や汗がどーっ!
考えたら どうやらいっぱい買い物してエコバッグがいっぱいになっていて
わずかの隙間に入れた財布がポロっとカートの中に落ちたんだと思う。。。?

スーパーの方は財布の中を見てカード会社に電話して
一時的に使えないようにもしてくださり、財布を受け取ったらカード会社に電話して
解除してくださいと番号もおしえていただきました。
本当に何から何まで、世話のかかる私ですがありがたかったです

免許証も入っているし・・・せっかく貯めたポイントカードも割引券も・・
スーパーに寄るまえに銀行でお金をおろしたばかりで3万くらい入っていたしで
届けてもらえてほんと助かったの一言です(*_ _)ペコリ
すぐ受け取りに行って、めちゃめちゃお礼を言ってきました。

なくしたことも気づかないから、大あわてすることもなく
普通にしてたアホな私みたいなのがいれば、いくら従業員と言えど
ちゃんと届けてくださる人もいて世の中捨てたもんじゃないですね
一人で感動していました.... 突然の財布紛失事件だったけど よかったぁ

きらめいた8月最後

08b_90a1.jpg

08b_90c.jpg

08b_90b.jpg

08b_90f.jpg


8月最後・・夏最後の終日は とてもロマンティックな空を見ることができました
不安定なお天気が続いてやっと晴れてくれた

きょうから9月? またどんな風景や素敵なものが待っているのかな ...
日常の中でまた小さい秋、いっぱい見つけたいです♪o(^-^)o
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード