夏のおわり

08b_89a.jpg

涼しくなったので少しお庭の手入れ
夏から咲いてる千日紅の茎が伸び放題・・・もう抜いてしまおうと思ったけれど
まだお花がいっぱい咲いてるので切り花にして花瓶にさしてあげることに。

そのまえにテーブルフォトをパチリ 
うっそうと伸びた千日紅もちょっと可愛く見えるかも....
紙のような質感のお花、このままぶら下げてドライフラワーでもいいかな?


昨夜 愛知はものすごい雷と豪雨で、さすがに私も眠れませんでした(>.<)
浸水などの被害はなくてほっとしていますが
岡崎市は大変な状態になっているようです。。。
ここのところ全国のあちこちで大雨が降ることが多くて油断ならないですね!
みなさん どうかお気を付けてください。

08b_89c.jpg

08b_89b.jpg

空をおっかけて♪

08b_88c1.jpg

季節の変わり目、このごろお天気が不安定ですがいかがおすごしですか?
きのうも のち のち  と忙しい空でした。
私も空のおっかけして忙しかったぁ!
まだ日が暮れるまえ・・4時半ごろだったかな?
買い物の帰りにふと見上げた西の空は、久しぶりに雲がおもしろく広がっていました
動きのある空は大好きです
走って家に帰り、、、カメラを持って裏の土手からパチリ ^^;


08b_88b1.jpg

そして日が暮れかけて・・・気持ちわくわく
あの雲に夕焼け染まって??と期待を抱き 6時すぎにまた走って近所の川へGO!

ん?夕焼けちょっぴり。。。期待はずれのアンダーな空?でした

"PHOTO IS"10,000人の写真展

08b_84d.jpg

08b_84b.jpg

FUJIFILMの 「“PHOTO IS”10,000人の写真展2008 
名古屋での展示がはじまったので行ってきました
今年はじめて私も参加しました^^
参加した人は全員展示してもらえるというスケールの大きな写真展です。

有名人や芸能人の方の作品もたくさん展示されていましたし
いろいろな地域の小学生の作品などはとても良かったです
子供の目線は不思議であったり斬新であったりと、見ていて楽しさそのものです!

こんなにたくさんの写真を見たのもはじめてでしたが
一つ一つに、写真の力をとても感じました


名古屋会場:2008年8月23日(土)?8月24日(日)
        ナディアパーク[3F デザインホール]

☆型?♪

08b_83a1.jpg

きょう夫の実家に行ったら義母が・・・
「ねぇねぇ このアサガオ小さくてかわいいでしょ☆」って

ふふ 義母はアサガオだと思ってる^^
私も去年ネットのお知り合いのブログで名前を知った ルコウソウ
今年はまだ一個しか咲いていなかったけど、その一個がとっても目立っているんです
葉っぱはツルになってどこまで伸びるの?って感じで日よけの簾を登ってる途中

真っ赤なルコウソウ キャンディーみたいでとってもカワイイお花です
見かけたらちょっと足をとめて ☆型観察?なんてしてみてね

夏の思い出♪

08b_81a.jpg

ゆらゆらと お水に漂っていたい夏の午後...
プールの向こうは海 
お魚の気持ちになった?

そんなシアワセそうな娘を見ていたら
このまま時間が止まってほしい と思いました


大道芸

08b_80a1.jpg

一昨日の朝は久しぶりにさわやかで、一日なんとなく涼しかった
お盆をすぎるとやっぱり秋の気配ね?と喜んでいたけど
まだまだ・・・昨日も今日も暑いです。。。
そろそろ秋が恋しくなりました

秋といえば 去年9月の市内のお祭りで出会った大道芸人のボブ
このスタイルで火のついた木のジャグリングなどして拍手喝采?☆
今年も来るかな?

陶器祭りのアウトサイドな一枚でした

今年は行かないつもりだったけど

08b_78.jpg

ドーンと 夜空に響く音が好きです、今年も 花火

お盆に隣町の花火大会を市内の高台から撮ってきました
今年は撮るなら暮れに買い換えたEOS 30Dで と思いきや
レリーズが Kiss Dのしかないので、一旦はあきらめモード・・でも
Kissで撮れば?と言ってもらい、あっそうか?て今年もKissで撮りました?!

ダイナミックなだけが売り?の私のHANABI ^^;
一個ずつしか揚がらない花火なので重ねて豪華さをちょっぴり出してみたつもり(笑)
周りの雰囲気も何もありゃしませんが、よかったら こちらを見てね?

カメラ : Canon EOS Kiss D
レンズ : Canon 75-300mm

ちょっと嬉しい夏の花

08b_77a.jpg
久しぶりにお花、撮りました
公園に咲いてた 「シダレエンジュ」(枝垂槐)
はじめて見たんですが・・・藤の花のように垂れて、お花は豆のお花
虫がとまると受粉をしやすいように自ら花弁が開くんだそうです。
すっごいたくさんの枝が垂れていて、遠くからみたら白い枝垂れ桜のようでもありました


08b_77b.jpg
さてこちらも夏花の百日紅(サルスベリ)
ピンクに白に紫色の真綿で包んだように..何本も咲いていてきれいだった?
同じ公園に咲いていました?名前をいつも思い出せないわたし・・・
「さる」とおぼえておくことにしましたが来年になったらきっとまた忘れる?^^;

それにしても 暑い暑いお盆休みですね・・・

「 星に願いを 」

08b_76.jpg

久々の更新です?青山高原に行ったときの写真をHPにUPしました

一日中木漏れ日の中で過ごし、そして夜空に光る星を見るのがまた待ち遠しくなる
そんな私はきっと前世は森に住むなにかの生き物だったのじゃないかな??と
思ってしまうほど好きな時間でした

今回の写真の中に夜景がありますが、以前お友達が贈ってくださった詩で
ぴったりな詩があるのでそれを一枚の写真に載せさせていただきました

私の好きな風景ばかりを集めた写真ですが、8月の写真 「星に願いを 」   
お時間があるときにでも よかったら見てください☆

こちらからどうぞ

たまにはお祭り♪

08b_75a.jpg
うちらの連区の盆おどりとはちがってどこかゴージャスで
この風景が一番気にいりました(笑)

きのうの夜は名古屋城 宵まつりに行ってきました
名古屋城はひさしぶり!入場料がいること忘れていました?^^;
5時からのオープニングなので6時ちょっとまえに到着、城下町ビアガーデンではもうすっかり出来上がってこれをお目当てに来てるお父さん達も多かったのではないかな

+ Read More

Sunset nearness

08b_73.jpg

このごろ夕日や夕焼けがきれいです
私も家の近所の川で撮ってみましたが、、、ぎりぎり! 
この2?3分あとにはもう赤い色は消えてなくなりました・・
私の場合夕日が見れるのはここだけ。。。しかも夏場だけ。。。
なのに日没が夕飯時だからまたそれも撮りに行く確率が低くなります

海を染める夕日とか 海を照らすお月さまとか・・・
きっと一生あこがれているんだろうな?


旅行から帰ってきて溜まった用事を片づけるのに汗だくです!
でもリフレッシュしてきたから文句言えない?きょうも朝六時半から30度ありました

また今年も高原?♪

ただいま? きのう帰ってきました?
三重県の青山高原で三日間すごしてきました^^
朝は23度という涼しさで夕方からそよ風も吹き気温は下がっていき
夜はまた一層すずしくなります

ホテル(メナード青山リゾート)はだいぶ山の上なのでまわりには観光する場所も
ないですがホテルの敷地内でパターゴルフをしたり散歩したり写真撮ったり
31日には一時間半くらいかけて海にも行ってみました?お目当てのハマヒルガオは
もう見られませんでしたが、その代わり鳥さんが浜辺にたくさんいました
どの写真をブログに載せたらいいのかわからなくて、まだちゃんと写真も全部見てないし
とりあえずこの三枚を。

08b_72d.jpg
メナード青山リゾートはホテルが二つとコテージがあります♪
私達はこの「スイス村」というコテージのほうに泊まりました。
軽井沢のようなわけにはいかないものの、それなりの雰囲気があって気にいりました
森の中に建てられ、スイスの街の名前がそれぞれの部屋にはついています。
中も広くて寝室とリビングがありベッドも四つあって家族タイプですね!
あと小さなキッチンとお風呂にトイレ、バルコニーには木のテーブルや椅子があります♪

08b_72b.jpg
スイス村の入り口にあった時計台とキバナコスモス♪
ちょっとハイキーな感じで撮ってみました。

08b_72c.jpg
ホテル周りの夜景がかなりきれいでした♪
真夏のクリスマスのよう お星さまもとってもきれいでした。


とくに観光もせず、温泉三昧と散歩とホテルの美味しい食事にひたった三日間でしたが
時間はたっぷりあっていい休暇でした
夜の食事はバイキングではなく、滞在中全部コース料理で量もお味も大満足!
一日目は会席料理、二日目は創作鉄板焼き料理、あとはフレンチもあってこの三種類から選べます。
おいしいお食事がしたいひとはおすすめのホテルです

いいのがあるかわからないですが紫陽花、昆虫や海の鳥、夜景、コテージまわりの緑の風景など
織りまぜて写真はまた後日HPギャラリーにUPしますね
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード