花冷えの日

08b-35a.jpg

08b-35b1.jpg

いつもなら、桜が咲いたと聞けば真っ先に撮りにいきたい私も今年は出遅れて・・
今朝、はじめてカメラを持って近所をぶらり
桜も咲いたというのに北風が強いっ 思いがけない冷え込みです・・「花冷え」の日だね。
美しいことばです
でも寒くて手がかじかみ、雨もやんで空は青空だけど雪でも舞ってきそうな感じ

一年待ってやっと開いた春だものね?花びらは寒さなんてなんのその
薄紅色に頬をそめて、一年中の幸福をいっぺんにあつめたみたいに優しい? 

「少し寒いね」 そう言ってキミは

ピンクのショールを巻いた

花冷えの空は水浅葱(みずあさぎ)

キミが桜に見える午後

お庭の春

08b-34a.jpg

08b-34b.jpg

7年ほどまえ、クリスマスに咲くものだと信じて植えたクリスマスローズは私の期待を
うらぎって 春に咲きました
今ではそんなうらぎりも楽しみに変わって、我が家の庭に一番に春をつれてきてくれます
うつむいて・・・恥ずかしそうに・・撮るのが大変?^^;

そして二番バッターはミニ水仙の「テターテート」
先週は二輪しか咲いていなかったのに、今週はごらんのとおり^^
今年で3年目の球根はがんばっています。

ここ数年は一年草はあまり植えず、季節ごとに毎年咲くお花を植えてる傾向・・
広?いお庭があったなら、木の花をいっぱい咲かせてみたいなぁと 夢 (笑)

ディズニーの素敵な魔法

08b-33.jpg

とても楽しみにしていた映画 「魔法にかけられて」を観てきました
おとぎの国からやってきたプリンセスは本当に現実離れしていて
とってもおもしろかった!
でも絶対におとぎの国では知ることができないことをニューヨークという実世界に
来たことで知ることができました...☆

まさに、サブタイトルにあるようなディズニー史上最も”アリエナイ魔法”にかけられて
しまったのですがこんな魔法はあったらいいな^^
ラストは想ってもみなかった結果に涙がでちゃいました^^;
従来のディズニーのアニメ映画が途中から実写になり、ファンタジックな世界だけではなく
本当の意味のラブストーリーを見せてくれました♪

そして
人の素敵を見つけてあげる才能を持ったプリンセス・ジゼルみたいな人になりたいです♪
それは映画を観たらきっとわかりますよ( v^-゚)

春のファンタジア

08b-32.jpg

めっきり春らしくなって、シアワセな気分のきょうこのごろです
あたたかくなるのを待ちわびて・・まだ春あさいころから少しづつ少しづつ芽生えてきた
野に咲くお花たち
ほっとする早春のにおいでした^^

春のファンタジア をHPギャラリーにUPしました。
2月から足下ばかりを見ては撮りためた(笑)、春の訪れです
今回は正方形にして風景は入れず、お花のシアワセそうな雰囲気をクローズアップしてみました。
たまに鳥さんも登場しています?

おひまなときにでも見てね♪
こちらからどうぞ

見知らぬおじさんのおかげフォト♪

08b-31c.jpg

きょうはお仕事が忙しくて疲れた???
2時に終わる予定だったのに3時まで引き延ばしてしまった^^;
郵便局寄って、夕飯の買い出しして家に着いたら4時だったさ。。

それでもblogを書くのだ!(笑)
先日↓のつづきみたいなものだけど
買い物に疲れてセントラルパークでのんびりお日さまに当たって休憩していたときのこと
カウボーイハットをかぶった一人のおじさんがやってきて鳩にエサをやりだしました。
当然公園で遊んでいる鳩たちが一斉にあつまってきてるところを、すごい数だな?と思って
ヒマつぶしにPhotoしていたら(上の写真)
向こう側にいてエサをあげていたおじさんが私のそばに歩いてきて横に立たれた、、、
かっぱえびせんらしきスナック菓子を指で挟み腕を伸ばした
私の顔をチラリと見てニヤリとした?
意味がわからず見てたら、一羽の鳩がすごいスピードでやってきました!
そっか写真撮れるよってことだったのね♪ と思ったとたん
もうカメラを構えて撮っていました、わたし^^;
これがその写真でした♪
急ブレーキをかけたって感じだけど、
タイトルを付ければ 「ナイスランディング??!」とエドさん?
08b-31a.jpg


さぁ向きを変えてゆっくりと 「いただきます♪」 (笑)
08b-31b.jpg
自分でいうのもなんですが^^; われながらよく撮れました

気づかなかった?!

08b-30a.jpg

きょうはちょっと名古屋までお買い物に
なんとまぁ・・今まで気づかなかったけど地下街を歩いていたら鳥さんの声が聞こえる
あれ?気のせいかな?と耳を澄ませばやっぱり聞こえる・・
へぇ?地下もこんな趣向を凝らすようになったんだね!と思っていたら
壁にこんなものがありました。
地下にマイナスイオンを流してさわやかな森の地下街ということでした
またまた驚き?でもたしかに、空気がさわやかな感じがする♪
それにしても。。。
今まで何度も歩いてるこの地下街なのになんで気づかなかったのだろうね^^;
滝は3000、すごいね! 815だから、ここはちゃんと森だね
名古屋 栄の地下街(森の地下街)を歩いたらちょっと気にしてみてね( v^-゚)

08b-30c.jpg

そして三越でお買い物をしたら
宮里 藍ちゃんの写真展のチケットをもらいました♪
忘れなかったら行ってみるかな???(笑)

R 35

08b-29.jpg

先日、友達からセリーヌ・ディオンのベストアルバムをプレゼントしてもらって
嬉しかったから
今度は私が、「R 35 」という35才以上の人が聴く恋歌が収録されてるアルバムを
プレゼントしたい
誰もが聴いたことのあるなつかしく素敵な曲ばかり16曲入っています。
とくに「世界中の誰よりもきっと」がお気に入り♪

きょうは職場でバレンタインのお返しに上司からケーキをいただいた 
そういうのも久しぶりだな?

卒業の曲のかわりに

08b-28a.jpg

08b-28b.jpg

ポカポカ陽気ですね?
窓辺のシクラメンが咲き疲れたようにちょっと元気ないかな?って思うこのごろ。
久しぶりに卒業の曲など弾いてみようかと
ところが卒業の曲の楽譜がない?たしかあった気がしたのにね。。。?
しようがないから杏里もカバーした尾崎亜美の「オリビアを聴きながら」にした^^

私がエレクトンをはじめて弾いたのは小学校の5年生か6年生
今でいう生活発表会、学芸会みたいなものですがそのとき二人で演奏しました。
私がキーボードを弾き、友達がベース(ペダル鍵盤)でした♪
そのときに今までやっていたピアノとは違う電子的な音源に衝撃を受け
やがてポップスに惹かれはじめていったきっかけです。
クラシックからポップス・・・クラシックはもちろん今でも大好きですが
ほとんどはCDで聴いています。


エレクトーンは大きらいっ!
彼のBirthdayに ”あの曲”を贈りたくて
デートもおあずけで練習にはげんでいるのです
まったくエレクトーンがうらめしくなります

眠る時間もデートも大切だけど
やっぱり エレクトーンがいちばん好き!!       [エレクトーンヒット曲集より]


ちなみに今時こんなエレはありません・・めっちゃ年代物ですわ^^;
買い換えたくても重くて動かすこともできませんが買い換える気もなさげです(笑)

池のほとりで♪

08b-27a.jpg

08b-27b.jpg

春爛漫の週末 夫は仲間とゴルフだし
私は娘とランチすることにした
どこへ行こうか?と考えたすえに思い立ったところが池の畔にあるカフェ
ウッディなテラス風になっているカフェの奥は池側なのでアヒルさんやカモさんが目の前で泳ぎ
そのうち池から岸に上がってくる。
きょうはヌーちゃんことヌートリア(私の大の苦手なネズミのデカい生き物)もいてびっくり!!!
岸にあがってお食事中でした^^;

それはさておき、気持ちのいい春のお昼時
私たちはオムライスを注文して 青空を見ながら池の畔でランチとしゃれこみました^^
春っていいな?
ここのところの忙しさもちょっぴりリフレッシュできて 親子の楽しい時間でしたが
カメラを持ってきながらも、写真を撮らない私に気づいたのか・・・
上の写真 「ママ、鳥、鳥 早く撮らないと!」って娘がおしえてくれて撮った一枚でした♪
ジョウビタキの雌かな?なんだろう。

私は私で気を遣っていたのだけれど、娘は娘で気を遣ってくれたみたい^^
そのあとは遠慮なく雀もセキレイもヒヨドリも撮りました?さすがBタイプの親・・^^;

[森林公園近くのカフェにて]

道まちがったら菜の花畑

08b-26a.jpg

08b-26-b.jpg


一ヶ月ほどまえから義父が入院している病院へお見舞いに行った帰り
見つけた菜の花畑
これには訳が・・
家から車で一時間もかかる病院に入院してるのでまだ道がよくわからず、
道を間違えて走ってしまったところ発見!^^;
間違えず普通に走っていれば大きな建物の影に隠れて絶対見えない菜の花畑でした。

何ヘクタールぐらいあるのかわかんないくらい広いです?道を挟んで向こう側にも@@
写真ではとても撮りきれないくらいね?
写真を撮るのが大好きなおじいちゃん(義父)にも見せてあげたい。。。
病院の近くにこんなきれいな菜の花畑があったから早く元気になっていっしょに見に来ようねって思った。
今度行くときにプリントして持っていってあげよう!

そんな想いをも持ちながら撮っていたら、
突如飛び入りでファインダーの中に入ってきたワンちゃん♪
びっくりしたけど、ちゃんとカメラ目線で「僕も撮って?♪」とそんな感じ(笑)
突然だったからピントが甘いけど、「はい 笑って?」 ^^;
写真を撮られるのが大好きなワンちゃんだそうです?なるほどね^^

大人になってもひな祭り気分

08b-25a.jpg

きょうはひな祭り
私も一応女の子^^; なので エントリーします♪

我が町は陶器の町...
昔からの商店街では毎年恒例の「お雛めぐり」というイベントが行われています。
あちこちのお店には陶器で出来たおひなさまがいっぱいで、それを見て廻り
カフェではお雛ケーキ、お食事処ではお雛定食など用意されています^^

さすが陶器の町だけあって商品の数も半端じゃないです?可愛いのからクラシカルなもの
が勢揃いして思わず買ってしまいたくなります。
私も家から近いので土曜日午後からひとりでぶらりと
一目で気にいってしまったプレートを2個買ってしまいました!
[瀬戸蔵→せとものプラザにて]
今年はおひな様を出してあげられなかったけど・・
来年はこのお皿と一緒に、なんて思いましたがまた出せずじまいかもなので
買った記念にパチリと^^;

08b-25b.jpg

08b-25c.jpg

気にいった陶器のお雛様も撮ってきましたぁ(許可を得ています^^;)
すべて陶器で出来ています、すごい技術ですね。
なかなか自分の住む町を紹介できないでいるので、こんな機会には自分でも見直すことができてなんとなくうれしいです♪

※「China」とは陶器のことです。
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード