かぼちゃのレストラン

07b-142a..jpg

きょうで10月もおわり・・大好きな秋が過ぎていくのは早かった?。
そしてきょうはHalloweenですが日本じゃあんまり関係ないと言いつつ
毎年ハロウィンだ?って載せています^^;
なので愛知県日進市にあるかぼちゃのレストラン
「イエローパンプキン」をご紹介


+ Read More

とっておきの秋色

07b-141f.jpg

*池に映った紅葉を少し幻想的に撮ってみたら、にわか芸術家気分かな♪

きのうは素晴らしい秋晴れでした
どこもかしこも行楽でにぎわいそうな、とっておきの日♪
わが家も朝からお出かけしたいところでしたが、午前中は法事。
そして急遽午後から「茶臼山高原」という愛知で一番高い山(唯一のスキー場)に
紅葉を見に行くことになり めずらしくハードスケジュールをこなしました^^;
でも1:30出発の山行き!
片道1時間半はかかるし、山は日が暮れるのが早いし 焦りまくりでしたが
なんとか3時ちょいすぎには到着できて、見れば紅葉もさすが?v(^o^)
一番きれいな時に来たようです。
思わず”やったね!”って感じでした
周りの山々はまるでかけ声でもかけたかのように一斉に色づいていて
ほんとうにきれいでした。
しかしながら、4時半ごろになると日が落ちてきたので結局わずかな時しか楽しむことはできなくてちょっぴり残念。。。
後ろ髪を引かれる想いで帰ってきましたです。

07b-141e.jpg

*紅葉の中のコテージ・・この時期泊まってみたくなる、後ろには雪山も♪

07b-141g.jpg

*標高の高い所はこんな葉が多くて かわいいカエデ♪

見たい映画

07b-140a.jpg

久しぶりに映画を見に行きたくなりました♪

「マリと子犬の物語」 12月8日全国一斉ロードショー
2004年の新潟県中越地震が起きたとき、被害のひどかった新潟県山古志村の
ある家庭の飼い犬マリの深い愛情の物語です。

瓦礫の下敷きになった祖父と孫の彩(捨て犬マリを拾ってきた本人)を救助がくるまで
はげましながら、子犬たちの面倒を見たマリ。
そしてその後山古志村に取り残された母犬マリは食べるものもなく危険な状況の中
子犬達を育てていくという実話です。
当時毎日のようにTVのニュースで見ていた私も被害にあった人達の安否も当然のことながら気になりましたが、ワンちゃんやネコちゃん達はどうしているんだろうと。。。
力強く生き抜いたワンちゃんがいたんですね♪

この映画を見たらきっと感動して泣けてしまう・・ハンカチを忘れないようにしよう^^

「マリと子犬の物語」公式HP

しあわせの味

07b-138a.jpg

07b-138b.jpg

きのうはお赤飯を炊きました^^
”なにかおめでたいことでも?”って感じですが、おめでたいはおめでたいのだけど
わが家のことではなく
実はこのお赤飯、4月に結婚式をあげた新米夫婦からの引き出物の一つなんですね?
結婚式が終わってすぐ炊くつもりだったのにとりあえずストッカーに入れたままでした・・
(ごめんなさい)
二合入りのお米なのでお茶碗に4杯分くらいかな?お米も洗わなくていいし
炊くだけで楽チン?
新米夫婦の新米のお赤飯はモチモチでとっても美味しくいただきました♪
こんな引き出物、一昔まえにはなかったよね。
なかなかインパクトのあるお品だな?と感心です

なにか変わった引き出物をもらったことありますか?^^
そういえば・・先日結婚した「うのちゃん」の引き出物はハートマークだらけですごかった?^^;

季節はずれ

07b-137a.jpg

07b-137b.jpg

見て見て?ヒマワリだよ?土曜日のことでした♪
午後からぽっかりと時間が空いたから車でふらっとお出かけした。
目的地に向かう途中、道草気分で知らない道をぬけて行ったら道に迷ってしまって
田園の中をぐるぐる廻ってる感じ^^;
でもふっと見たら「何これ?ひまわり??」
車から降りて見たら、おもいっきり季節はずれの光景が道の下に広がって私を見てる!
道に迷ったあげくにいっぱいひまわりなんて、一瞬どこか異次元の世界に迷い込んだのか
夏にタイムスリップしたのかと思ってしまった。
でも車を止めた脇には秋の黄色いセイタカアワダチソウも咲いてるし?
やっぱ秋だよねと思い直す(笑)

夏にはひまわりあんまり見れなかったけど、秋に見て不思議な嬉しさでした
みんなに見せてあげようと思って載せてみましたが、場所はどこかわからない・・・
豊田市の田園の中のどこか。。^^;

蕎麦の花を見て...

07b-136a1.jpg

07d-136b.jpg

07b-136c.jpg

こちらも蕎麦のお花が咲き出しました
先週の写真ですがほぼ満開、真っ白で小さくてとっても可憐なお花
去年近くのこの公園に咲いてるのを見つけて今年も待ちに待っていました^^
この日はお昼まえに撮ってきたので家に帰ったらお蕎麦が急に食べたくなって(←単純?^^;)
おそばをゆでて、温泉卵をのせて長芋すって「とろろそば」を作って食べましたぁ。

たいしたことではないけれど、贅沢に思える日でした(*^.^*)

いわし雲

07b-135a.jpg

今朝 カーテンをあけたら青空の上に鰯雲がいっぱい!
あぁ秋らしい空だな?ってベランダから思わず撮りました^^
「鯖雲」(さばぐも)「鱗雲」(うろこぐも)とも呼ばれる秋の雲
この雲が現れるときは鰯(いわし)の豊漁が望めるということで
この名前がついたそうです♪

”女心と秋の空”も・・・だれが言ったかしらないけれど
おもしろいこと思いついたね、そうなのかな?

07b-135b.jpg

だいすきな柿の種♪
秋になると食べたくなるし、よけい美味しいのはなぜ??
熱いお茶といっしょに ぽりぽり TVを見ながら ぽりぽり
ちなみにこんなふうにお皿にのせて食べません、、袋ごとかかえています^^;

気分はミセス・ハート

07b-134a.jpg

きのうは朝も早よから親戚の新築祝いを兼ねてお宅拝見??でした☆
いいな、いいなピカピカのおうち


+ Read More

たそがれ

07b-133.jpg

朝から秋晴れって久しぶり?
きょうは、半袖を少し残して家中の衣替えをしました。
お洗濯もいっぱいして本日は主婦に徹していますっ。

長袖の洋服を見てなんか新鮮な気持ちになりますね♪
あったかいコーヒーで一息つくのも久しぶり♪

日が暮れるのも早くなったから がんばってやっちゃお?っと!

写真はきのうのたそがれ時...^^

落ち葉のメロディー

07b-132a.jpg

きのうから左目のまぶたがぴくぴくする・・
これって顔面神経痛?^^;
気になってしようがないけど、雨も止んだことだし
近所に秋を探しに行ってきた


+ Read More

Lovely Cosmos

07b-130d.jpg

07b-130a.jpg

07b-130b.jpg

きょうは少しコスモスを撮ってきました♪
メルヘンに ファンタジックに そしてラブリーにと想いをこめて
訪れてくださったあなたに、素敵な秋が待っていますように...^^

君は思春期の女の子みたい

街ですれ違うとほのかな香りがして

きっと振り向きたくなるね


by Dear Friend

コスモス畑に行こうか♪

07b-129a.jpg

10月も半ば頃になると牧場にはコスモスが咲き乱れます♪
秋のデート... 陽気もよくていいですね?

これは去年の写真ですが、撮影に行くと恋人達は携帯でツーショットの写真撮ったり 
内緒話したりと、探さなくてもファインダーの中に入ってくるシーンです。

若いっていいな?とちょっぴり羨ましく思うけど
仕方がないので今年も撮る方に専念します(笑)


素敵な秋 さわやかな空気をまとい

あなたと戯れる

そんな憧れを 花の香りが運んでくる

プレゼントを用意して待っているね

青い空は果てしなく あなたのもとへ続いてる 

わたしの想いといっしょに 届けてほしい
 

くやしい一枚

07b-127a.jpg

先日UPした彼岸花の咲いていた桃太郎公園で撮ったアヒルのお散歩フォト・・
この写真、自分で撮って言うのもなんですがとても気に入っていました
人間がハイキング気分を楽しんでいる中、
池で暮らすアヒルちゃんが我関せずと歩いてる様子がとってもおもしろかった^^
で、久しぶりに某写真雑誌のフォトコンに応募しようと思ったんです♪
「お散歩中!」とタイトルまで決めて^^;

ところがどっこい、、、お散歩中と名付けたのに足が写っていない!!
やっぱ足が写っていなかったらダメよね??
あぁぁぁ??くやしいぃ。。。
ってことで応募するのはやめた一枚でした(泣)

たとえ瞬間でも即座に狙い写すものはちゃんと写さないと☆って
しみじみ反省???!

きょうから・・・

07b-126a.jpg

小雨降る10月のスタート・・
きゅうに肌寒くなって、人恋しいというかなんとなくさみしい?。
ぬくもりを知ってしまうと、離れたさみしさをよけい感じるようにね。。

今朝は郵便局へ。
そういえば今日から郵政民営化!
いつものところに郵便局がなかったらどうしようとおバカなことを
思いながらトコトコと出かけて行った^^;
ちゃんとありました?(笑)
窓口の人に「民営化になってもあんまり変わってないですね?」と
また変な質問をしてみたら
見た目はかわらないですが、変わったとこと言えば
「手数料が高くなりました」
「三万以上の領収書に収入印紙を貼らなければいけなくなりました」
「制服が変わりました」 とおしえてくださいました。
そうなんだ・・制服は黒地にオレンジのラインの入ったので前よりおしゃれでした♪

きょうのphotoは、また買ってしまったぬいぐるみのアンちゃんです
ありんこはめずらしいでしょう?☆
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード