棚田の風

07b-125.jpg


「棚田」というものをはじめて見ました。
9月15日、愛知県新城市にある四谷千枚田は稲刈り寸前、、、^^;
ビミョウな時期だけに心配しながらだったけど
おかげで”実るほど頭を垂れる稲穂かな”の田園風景でした♪

棚田の上まで写真を撮り撮り、ずっと歩いて行きましたが遠いです???!
お昼もとっくに過ぎて おなか減ったぁ のど乾いたぁ 疲れたぁ・・・
と弱音を吐きそうになったころ・・ちょうど上がりきったいいところに
地元のおばちゃん達が五平餅を焼いて売っていました!

冷たいお茶とショウガの効いた出来たての五平餅、最高の御馳走でした
見渡すかぎり田んぼと山、五平餅を食べながら秋を感じるなんて
予定にはなかったけれど なんかイイね^^

9月の写真  「実りの秋」 をUPしました。
よかったら見てね☆

おいしい秋

07b-124a.jpg

07b-124b.jpg


お彼岸が過ぎたら少しひんやりと爽やかな空気になってきました
こうなると食欲の秋ですね?ってことで昨日の晩ご飯のコロッケと
いただきものの葡萄三種類を載せました

コロッケはまん丸のを作ります♪
転がして衣をつけやすいから^^;
ちなみにきのうはジャコ入り(しらす)であっさりお魚風味でした。

葡萄はフルーツの中で一番すきで巨峰やピオーネは一房ぺろりと食べてしまう・・
おなかいっぱい^^;

いくら食欲の秋でも食べてばかりじゃいけないから芸術の秋もね?
美術館とか写真展とか?行ってみたい気もします^^

赤色の秋

07b-123a.jpg

07b-123b1.jpg

07b-123c.jpg


たまには季節ものをと、きのうはちょっと遠出して彼岸花(曼珠沙華)を撮ってきました♪
たくさん咲いていました?やはりこのお花は真っ赤が似合います?^^

”想うは あなた一人” という情熱的な花言葉がついています。

秋の赤い風景・・私はこの彼岸花やモミジの紅葉を見るとなぜか誘惑的な雰囲気にのみこまれ、どこかに連れていかれそうな気がします^^;
自分では気づかない自分の中の何かが目覚めるのでしょうか(笑)


たくさん撮ってきたので残りは「9月の写真」より、
HPギャラリーに他の写真と共にUPします♪

魅 力 

07b-122a1.jpg

07b-122b1.jpg


今年はまだセセリ蝶を撮っていなかった?と気づいて
自前のストローでおいしいジュースのドリンク中をフォトしました^^

何を隠そう・・わたし、セセリちゃんがけっこう好きなんです。
羽は蛾のようだし決して美しい蝶々ではないんだけれど
このお目目はとってもカワイイんです
茶色の羽に大きな黒目は目立たない・・でも
ファインダー越しに見る小さな世界の大きな魅力です♪


今週も3連休♪  お天気も良さそう?暑そう?^^;
楽しい週末をすごしてね!

どういうわけか・・namida

07b-121a.jpg


化粧の時間・・・真夏のころはメイクの最中からもう汗がじわじわ出てきて大変^^;
今やっとそんなこともなくなりましたが(笑)
女性ならわかるかもしれないけど
メイクって毎日慣れでやってるから、案外この短時間にいろんなこと考えたり
ふと何か思ったりするんですよねぇ。
でもそれがイケナイ・・・

私の場合、哀しいことがあるとメイク中にそれを考えてしまう悪いクセがあり
ちょうどアイメイク(といってもアイラインとマスカラしかしないけど^^;)してるときに
哀しみが最高潮になってしまうのか,,, 涙がジュワ?。。ポロッ。。
これって最悪じゃないですか?

せっかくきれいに引いたアイライン・・滲んでしまって、さらに泣きたくなってしまう(T.T)
このごろは涙が目頭に溜まるとすぐティッシュで吸い取るというワザを覚えました
それもどうかと思うけど。。。それよりなにより ”メイク中に哀しいことを考えないようする”それが一番の方法だとようやく気づくようになりました^^;;

どういうわけか何かを考えてしまうって時間って誰にもありますよね?

空 蝉(うつせみ)

07b-120.jpg


きょうはやっと秋晴れに恵まれました♪
爽やかな秋空?と言いたいけれどまだまだ暑い9月です。。

夏のなごり、蝉の抜け殻(空蝉)はこんなところにも。
夏中、木のあちこちで見ますが、
モミジの陰でこんなふうにひっかかってると、なんとなく夏のはかなさを感じます。
”夏のなごり”や”夏が忘れていったもの” いっぱいありそうです


非通知の着信を

あなただと直感して 思い知る

いまでも忘れられずにいるのは

あなたではなく わたしの方だと


by 道行 めぐ

MANGO PUDDING

07b-119a.jpg


きょうは晴れたかと思うと突然スコールにように大雨降ってきたり・・
お出かけもせずマンゴープリン作りをしてました♪
と言ってもインスタントの混ぜて冷やすだけ?の簡単ホームメイド。

なのに?
せっかくの手作りだからと思ったらプリンの上に生クリームが乗ってるのが目に浮かんでしまい、乗せたくなってしまったんですっ
結局冷やしてる間にクリームのミキシング作業を一心不乱にやって約1時間???^^;
我が家には混ぜる機械がありませんから?(;^_^A)
はぁ・・インスタントなのにこんなに時間かけてちゃ意味ないじゃーんって感じですよね?(爆)

でも苦労して?作ったマンゴープリンはとっても美味しかったです^^
甘すぎないマンゴーの味には生クリームも合いました

07b-119b.jpg

「マンゴープリン」って中国語で書くとこんな字らしいです?

花野に咲く君

07b-118a.jpg

[9/12撮影 愛知緑化センターにて]

秋色、とても楽しみ♪
今年の秋はなんだかいつもより暑そうだけど、お花達はちゃんと季節を知っていて少々暑かかろうが寒かろうがちゃんと咲くから不思議です^^
オミナエシのこの黄色
夏が大の苦手な私はもう夏の後半ころから楽しみに夢みていましたぁ・・・^^;

このお花は初秋に咲く大好きなお花のひとつ
はじめて出会ったのは5年まえの夏のおわり。
長野に行ったとき群生で咲いていて名前も知らなかった・・
「女郎花」と書いて”おみなえし”と読むのも今だ謎です?!
07b-118b.jpg

ススキと秋の競演かな?♪

07b-118c.jpg

ワレモコウも他のお花にまざってさりげなく秋を思わせてくれていました^^
こうやって秋色が少しづつ景色に増えていくね?


07b-118d.jpg

そしてここ緑化センターの楽しみがもうひとつ
このメタセコイアの葉がぜんぶ濃いレンガ色に染まるとき、とっても美しい光景です♪
モミジの紅葉とはまた違った魅力で迫ります^^
去年は子供が入院していて行けれませんでしたが、一昨年の写真を見たら11月27日。
だいぶ寒くなってきたころだけど澄んだ青空と日だまりを求めてメタセコイアの木の下で?とまた夢みてます
楽しみにしていてね^^

夕暮れの虹♪

07b-117a.jpg

07b-117b.jpg


二日まえの日暮れの空に虹がかかりました
窓が赤く照らされていたので夕日が出たのかな?と思い
外に出てみたら西の空は雲が染まりかけ
北東の空には大きく架かった美しい虹の橋...
なんだかはじめて見たような気分♪
きっと虹を見るのが久しぶりすぎて、そんな気持ちになったのかな?

明日はいいことありそう、と思った☆
同じ時間に同じ空、見てたらいいな


07b-117c.jpg

器 巡り♪

07b-116a1.jpg

07b-116b.jpg

07b-116d.jpg


この週末のお祭り、わが町の「瀬戸物まつり」でしたが
二日間とも来客で忙しく、仲居さんのように働いて過ぎていきました?!
でもちょっとだけ昨日の夕方に陶器の廉売市巡りがかない
中でも私が一番気に入ったお店の陶器を撮ってみました。
渋いのも好きですが、こんな感じの可愛らしさは新鮮に思う器達でした
ほしかったけど・・・お値段も良くって揃えて買うには速攻却下されましたですぅ^^;


07b-116e.jpg

でも何か買いたい私
二割引きになってたこの陶器グラス二個と汁物の一品用小鉢を5個買ってきました♪
秋らしい雰囲気でけっこう気にいりました^^

ジムとリンゴと風邪

07b-115.jpg


一昨日はかれこれ一ヶ月ぶりにジムに行ってきましたっ
振り返れば先月は1回しか行っていなかった。。
受付の人に「お久しぶりです」と言われました^^;

きのうは出かけた帰りにフルーツパークに寄って大好物の巨峰を買って
そしたらパーク内に植えてあるリンゴが赤くなってきていました
このリンゴはミニで5?ないくらいですかね?アルプスオトメという
かわいい名前がついています♪
思わず捕って食べたいな?と思っていたら、となりにいたおばちゃん達は口に出して言ってました(笑)

きょうは朝からクシャミが連発しています。
また風邪ひいた気配、、、この夏は何回風邪ひいたら気がすむの?とつっこまれそうです

週末は我が町の陶器のおまつり
今年は二日間ともお客さんが来るので写真は撮りに祭りにくりだしてるヒマはないかもしれない。
花火くらいはベランダVIP席から撮れるかも???ってちょっとだけ期待しています♪

野良にゃんワールド♪

07b-113e.jpg

きょうの夕方、出かけ先の娘からがきて
「友達が子猫拾ったけど飼う?トラネコでまだ10?くらいの大きさで
家とエサ付きだよ♪」と・・・飼ってほしいみたい^^;

+ Read More

お家の中のお引っ越し

07b-112a.jpg

きょうは家族の部屋のお引っ越し作業で一日終わった??!
ほんとは5月にやる予定がお盆になって、またそれが延びてやっとこさ^^;
涼しかったから助かりましたが疲れたぁ
お部屋が変わるとカーテンも変えたくなるし・・家具も変えたくなるのが人情ってもんで、季節ごとの物欲がこんなところに出てきちゃいました。
そうだ、ちょうど通販雑誌のベルメゾン秋号だいぶ前に届いていたっけ♪
明日からゆっくり見てみよっかな?スローライフの復活?^^

写真はお気に入りのフォトアルバム
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード