夏から秋へ

07b-111a.jpg

ここのところ高気圧はどこかに行ってしまいました、今朝は雨降り♪
気温は28度と、とても涼しかったから久しぶりにお花の写真を撮りました^^
濡れても嬉しそうな朝顔です

近所のお菓子屋さんのおばちゃんと、「今年はほんとに暑かったね!」と話をしていたらお盆の一番暑いとき、お店にあるアイスクリーム用の冷凍庫の中のアイスクリームが溶けたってびっくりしてた!!!
スーパーと違いお店には冷房も効かせていないけれど、それにしても相手はアイスクリーム入れの営業用機械ですよ ・・・私も驚いたぁ^^;  
おばちゃんもお菓子屋さんやって何十年、こんなことははじめてだったそうな^^;

07b-111ab.jpg


夏野、蝉時雨、片陰、花氷、木漏れ日、白日傘・・・
夏の季語を並べたら夏も思い出になりました。
明日から9月、来週から新学期も始まるし
過ぎてみればあっというま、早いね。

秋一番のりかな?^^
先日萩のお花を見つけました
このお花を見るとお月見団子といっしょの場面がすぐ浮かんでしまいます

月の客☆

昨夜の皆既月食は見れましたか
私もはじめて観測してみました♪
しかしながら・・・夕飯時の忙しい時間だったから、遅れてベランダに行った7時15分頃には雲に隠れた赤いボヤボヤしか見られず、満月に昇る赤銅色のお月さまは見ることも撮ることも出来ませんでした。。。
これが見れなきゃ意味がない・・もうちょっと早くベランダに行けばよかったぁ(T.T)

でも月食の途中の欠け月が昇ってくる様子はがんばって写真に納めました♪
右上に時間を載せておきましたがこれが最初の一枚です。

07b-110a1.jpg

+ Read More

熱くて感動の「どまつり」♪

07b-109b.jpg

きのうの日曜は用事があって名古屋に行ったついでに「日本ど真ん中祭り」を見てきました

+ Read More

避暑地から♪

07b-108a.jpg

このまえ長野の駒ヶ根に行ったときにバスの中で撮った(撮れた^^;)写真です。
駒ヶ岳へ行くロープウエィ乗り場までこのバスで約30分間山を上がっていきますが、窓際に座った私は外のグリーンがあまりにきれいでカメラを構えシャッターを押しました^^
しかし・・・こんな写真になってしまいました@@
どうやらピントが外の木々に合っていなくて、ガラスにあってしまうとこんなふうに外の景色が流れてしまうみたいです!
バスに乗ってる人達の映り込みが緑の中に吸い込まれていくかのようです?ちょっとコワイねぇ^^;


さてこんな写真はないので安心して見ていただきたいです♪
避暑地での写真、「夏の調べ」をHPギャラリーにてUPしました。
カジュアルな雰囲気で撮ってきましたが、
見ていただいた方に高原のワンショットや風、山の爽やかさが届けられたら幸いです

こちらです。

秋が恋しい

07b-107a.jpg

きょうは久しぶりの曇りで嬉しい?♪
曇りでうれしいっていうのも変だけど、カンカン照りのお日さまは
ちょっとおやすみしててくれないかな?。
もう35度以上が何日続いているんだろう
雨が降ってほしい!の願いもむなしく、二時頃急に降ってきた雨も
洗濯物を取り込んでいるうちに止んでしまった。
思い切りガッカリ。。。

そんなきょうは美容院に行かず自分で前髪を切りました^^;
夏中上に上げてピンで止めていた私の前髪も気がつけば
すごーく長くなっていて、発作的行動!
やはり大失敗でした。。。オンザまゆげ(T.T)
まゆげより短くなってしまって、、、あらまぁ
こんなんじゃ恥ずかしくて・・
結局またおでこを出したままの前髪ヘアースタイルとなっています。。。
今度は伸びるまで?(苦笑)

秋が恋しすぎます

HANABI

07b-105a1.jpg

土曜日の夜に花火を撮ってきました♪
人様の花火の写真を見ると自分の花火がすごくしょぼく思えてがっかりしちゃうけど、せっかく撮ってきたので載せてみました^^

+ Read More

中央アルプスよかったぁ♪

07b-104a.jpg

お盆休み後半の15日から一泊で長野県に行ってきました♪♪
夏休みの旅行といえば愛知から行きやすい信州が定番の我が家です。

ところが暑いのなんのって日本のスイスと呼ばれる長野も下界は36度!?
こんな暑い信州ははじめてで、涼みに行ったのか何しに行ったのかわからない^^;
とくに15日は暑くてホテルの人もびっくりだったそう・・@@
そう群馬が40度あった日ですわ!
目的地の駒ヶ根に着いたのは午後1時ごろでしたがホテルのチェックインが3時・・・・・
車だけ置かせてもらって2時間ほど辺りを散歩?と言いたいけれど、暑くて木陰で休憩かお土産屋さんのはしご?みたいな(笑)
ようやくホテルに入ってからは生き返ったような気分で^^

07b-104e.jpg

さて二日目は早朝7時40分のロープウェイ行きのバスにホテル前から乗り込み、8時半まえには中央アルプス駒ヶ岳 千畳敷カールに到着していました。
早っ???我が家には信じられない行動で「やれば出来るね!」とことさら感心します^^;

短い夏山だけれど空は青く空気は爽やかで、ダイナミックで荘厳な自然の中での半日は、身も心もくつろげました
猛暑の日本列島ですが、少しだけ夏山の涼しさと爽やかさをおすそわけしますね

07b-104b.jpg

*山の標高は2,956m日本最高峰ですが、写真の遊歩道を歩きます♪

07b-104c.jpg

*カール一帯は高山植物のお花畑、写真のお花は可愛いチングルマです♪

07b-104d.jpg

*時間が立つと霧も出てきますが、すぐまた晴れてきます♪

金魚づくし♪

07b-103a.jpg

07b-103b.jpg

*これはお客さんがすくっているのを撮らせてもらいましたが上手な人でした、自慢じゃないけど私は一匹もすくえたことがないです T.T


07b-103d.jpg

*きれいで思わず拍手しちゃいました^^

きのうもきょうも近場でウロウロしています^^;
きのうはとなり町の温泉で金魚すくいしてるのを見ました
きょうはデパートの横にあるテラスで金魚の氷彫刻、またまた金魚(笑)

でも金魚って夏の風物ね?暑い外もちょっとだけ気分涼しげに思う^^

金魚すくいは名人がすごいの見せてくれましたっ!
数秒間に6匹も7匹もすくうんですよ@@
見てたらコツがわかったから今度チャレンジしてみることにしました♪
氷の彫刻、これも名人芸だね?シャカシャカと小気味よくあっという間に作っていきます♪

あちこちでいろんな催しがあるみたい?新聞のローカル情報誌で
見つけた金魚さん達でした

帽子の日

07b-1001.jpg

きょう8月10日は「帽子の日」だそう!
8と10でハット^^; はじめて知りましたが上手く考えるねv(^o^)
たしか「ゆかたの日」っていうのもあったはず♪

帽子の写真を探して載せてみました^^  (撮影2005年7月)

そういえばうちの娘達も幼稚園時代に夏はこのストローハット(麦わら帽子)をかぶって通っていたっけ
実は私もかぶっていました(笑)でも冬は博士の帽子でそちらの方が好きだったっ。

さて明日から世間ではお盆休みに突入ですね!
わが家もですが、全国的にカンカン照りのあつーーーい日が続くらしいです!
楽しいお盆休みをすごしてね

短い夏

07b-100a1.jpg

07b-100b1.jpg

きょうは立秋  暦のうえでは秋?
まさか?と言いたいけれど、きのうの夕方東の空にイワシ雲を見たから
そういえば?とちょっぴり納得したようなしないような・・^^;

そして赤とんぼを見て、夏とんぼかな?秋のとんぼかな??と思ってみたり
近所の駄菓子屋さんはかき氷を買いにくる少年達でいっぱい
首にタオルを巻いて必死で氷をかくおばちゃんを見てまだまだ夏だよね?と思う♪

夏はキライだけど、夏しか撮れないキラキラの風景がある
思い出をいっぱい作ろう?夏が終わるまえに...^^

高原のおみやげ♪

07b-99.jpg

きのうは茶臼山の高原野菜をもらいました^^
高原野菜は標高1000m?1500mの高地で栽培される野菜のこと。
美味しい理由は昼夜の温度差、霧などによる湿気等により、甘味と柔らかさが生まれるそうですよ?♪

さっそく晩ご飯はカレーライスのサラダにしていただきました?
トマトは皮が柔らかくて、キュウリも歯ざわりがよいな?!
私の大好きなとうもろこしは、塩ゆでしてきょうのおやつにしようかな!

飛んだ小屋が通せんぼ!

07b-98.jpg

危うく台風5号の被害に遭うところでした!
きのう出かけて帰る途中、、、走り慣れたこの一通の道をふさいでいたのは突風で壊れた小屋でした?。
この道に入って走ってきたときはこんなものがあるとは気づかなかったけど、近くまで来ても何が何だか状況がわからなくて、どかせようと車の外に出てみてはじめて状況がわかりました^^;
重くてどかせられない、行けれないしで何を思ったのかその小屋の持ち主であるすぐ横にあるお家の人を呼び続けましたがお留守のようでした。。おうちはとってもりっぱで小屋だけボロかったのね・・。
しようがないな?バックして出ていくしかないか!と後ろを見たら今度は宅急便のトラックが来ちゃったので事情を話してバックして出て行ってもらい、私もバックして行きましたがどんどん車が入ってこようとしてる???でも宅急便の人がみんなに事情を話してくれたからなんとかそこから脱出できました(ほっ)

それにしてもあの小屋が車にもろ当たっていたらとか、最悪近所だから歩いているときだったらとか考えると怖いねー(>.<)
[写真は車中から・・こんなときもカメラを持っていました^^;]

ゆらゆら♪

07b-97a1.jpg

07b-97b1.jpg

07b-97c1.jpg

07b-97d1.jpg

今朝は歯医者さんの帰り、久しぶりに昔からの商店街を歩いてきました♪

台風が近づき風がよく吹いている...日傘を閉じたら目のまえの風景が広がった
笹の葉に下げられた折り鶴ひとつ 陶器の町の風鈴は 軒先でゆらゆら

私が見つけた日本の夏 あなたに和みをお届けします
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード