今週の気分♪

07b-71.jpg

今週・・バラを撮りにいきたいな
そんな気分です?でもお天気は心と裏腹なんですよね?^^;

先週いっぱいまで少しテンションが下がっていてカラ元気って感じだったけど
今週から上向きの予感
誰でもがそうだけど毎日いい時ばかりじゃない・・よくない日もあるね。。
ブログのプロフにも書いてあるけどバイオリズムに逆らうとロクなことはなさそう?
私の場合はですけどね(T.T)
だから イイときはルンルンして過ごす♪
    ワルイときはじぃーっと耐えて(笑)過ごす!
そしたらまたイイとき巡ってくるから倍うれしいかな☆

これは私の、毎日の気持ちを上手くコントロールする唯一の方法...

そばに行きたかった♪

07b-70a.jpg

07b-70b.jpg

07b-70c.jpg

「釣り堀に睡蓮」
夏がく?れば思い出す?と歌のように
夏になるとこの場所のことが気になっていた私・・。
二年目にしてやっとこの釣り堀に足を踏み入れることができた今日!
市内の、しかも家から5分ほどの場所だけどここの存在に気づいたのは二年前の夏、車で通るたびあのいっぱいの睡蓮撮りたいなぁと思い続けていたのに入る場所がどこ探してもわからなかったです
・・でも釣りをしてる人はいるし、どこから入ってくるんだろうと考えては冬になり、思い出しては夏になって早二年^^;
そして先日やっと入り口を見つけましたです

オーバーかもしれないけど・・今朝目の前でいっぱい咲く白い睡蓮を見たときすご?く嬉しかった
釣りもしないのについに釣り堀に来ちゃったね?そして釣りしてるおっちゃんに「きれいな写真撮って行ってね」と言ってもらった?♪

レンズは75mm-300mm PLフィルターだけ持って行きました^^

捨てるべし!

07b-67a.jpg

*ディズニー土産の一口サイズのミッキーおせんべい
ちょっとのつもりがめっちゃ美味しくてやめられません♪
お土産何にするか迷ったらぜひこれを^^

きのうはお天気がよかったから衣替えやら押入の片付けを一気にやって疲れた疲れた・・ここにこれが入れたい→じゃここのものはどこへ?となって、、、あ?悩みながらやりたくないけどこれも主婦のお仕事だしね。。
でもぼーっと押し入れとにらめっこして途方に暮れかけていたとき思い出しました、
母の言ってたこと 「3年使わない物はもう?使わないから捨てちゃう」
(1年って人もいたけど?^^;)
いさぎよい考え方、これも大事かな!と今回私もいさぎよくどっちゃり捨てました^^
いつもは、こんなのあったんだ?とかこれも使えるねとか思って出してはスペースを空けようとするのだけれど結局またしまう・・(笑)
しかも、お金がなくて買えなくなったときあったほうがいいでしょう!などと思ってしまって捨てられない人。。
これじゃぁいつまで立っても・・・です!
年々物や服が増えていく一方です、めざせ!収納上手で捨て上手な奥さん☆
な?んてね^^; ^^;

小人になったら♪

07b-69.jpg

肉眼では見られない世界?
このハチさんも全長5mm強の小さな小さな赤ちゃん蜂♪
こんなに小さくても体はりっぱにハチさんしてて蜜も吸って生きている・・
偉いもんだね。

マクロで撮るといつも思います、こんな世界をコビトになって探検したら
素敵な絵本が書けそうねって


絵手紙風!

07b-68.jpg

親戚の家に行った帰りに立ち寄った山のカフェにかかっていました♪
いろいろな言葉が書かれたハガキや色紙が売っていたけれど
これが一番すきでした

”ほっと。” 短いこの言葉を心から思うときってほんとに瞬間的じゃないかな?
「あぁ?」が必ずつくような気がします^^
大変なことをやり遂げたとき、心配事がなくなったとき、忙しかったあと、哀しいときに優しさがやってきたとき、場面はいろいろあるね。
そしてほっとした瞬間、カチカチになっていた心が柔らか?くなって溶けていく・・
そんな感じを持ったとき、幸せを感じるのかもしれないです。

”あなたの人生なんだから
 自分に素直に正直に 生きればそれでいい・・・。”

簡単そうで難しいことだね?と思うけど「それでいいよ」って言われたらそう生きていきたい...
とつぶやいたら「十分そう生きてるよ」と夫に言われました^^;

ちょっと一息プチ苺狩りかな♪

07b-66a.jpg

*練乳がけ?だいすき♪ 家に帰って採り立てをさっそく


07b-66b.jpg

07b-66c.jpg

*今年も義母の作った苺です
鳥さんの仕業だね?真っ赤なのを喜んで採るとガッツリつついた跡があるんだもん^^;
そりゃぁなんったって甘くてオイシイからしようがないか!


ところで・・・
昨日からの愛知県長久手町の「拳銃発砲立てこもり事件」、我が家からわずか20?30分離れたところで起きています。。
知り合いの人は住んでいないですが、わりとよく知っている場所なのでTV放送を気にして見ています。。。

亡くなられた23才の巡査部長の方・・・本当に心からお気の毒に思います。
長時間におよび、許せない事件です!
あっ、たった今犯人が確保されたそうです!

とりあえず終わった!

07b-65a.jpg

07b-65b.jpg


はぁ?疲れた・・!
昨日一昨日と忙しく、スローな日々はどこへやら^^;
とくに昨日は集金に追われて(お仕事ではありません、あることの管理人をしてるため)歩きづめ。。
GW前に全部すませなくては?と思っていたのに、結構お留守が多くて。。。
車で行けばいいじゃんかぁって思うでしょうがなんのなんの、密集地ばかりで車の置き場所がないから歩いた方がストレスがたまらないのデス!
でも足はパンッパン!
それにしても集金って死語に近い時代ですよ・・(笑)

行きにまだ足が元気なうちに撮ったマーガレットと猫ちゃんでした?
帰りはおなかもペコペコでヨレヨレ??やっと帰ってきたら今度は市役所の人がきて(下水のことで)また遅がけのお昼ごはんも食べ損ねたっ
でも今日で集金は全部終わったよ?やれやれ

今週中はまだ他ごとで忙しそうなのでブログもがんばれないかも?(T.T)
そしてHPのGallery更新もたまっていて、昨夜から夜中にかけてやりかけの続きをがんばりました♪
お時間のあるときにでもよかったら見てくださいませ☆
今回はGWがあったため「風薫る 五月」と「かきつばた」の二本立てでございます^^; 
こちら
からどうぞ

早朝のカキツバタ♪

07b-64a.jpg

07b-64b.jpg

「いずれ文目(あやめ)か 杜若(かきつばた)」
区別できないことからこう言われますが、私も区別できませ?ん^^;

土曜日にカキツバタの名勝地に行ってきました
夫が会社のパンフレットを作り直すため、表紙をカキツバタにするから写真を撮りに行くっとな。
それじゃお供する??と言ったらなんと朝6時ごろには家を出るって言うじゃないですか!
どうやら行き先はカキツバタで有名なお寺だそうで、人がいないうちに到着したいらしい。
うわ?がんばって5時起きしてついていかなきゃぁと、予定どおり7時ちょいすぎには到着出来ましたです^^;

愛知県知立市にある無量寿寺というお寺です。
約3万本が植えられていて「カキツバタまつり」としては55年の歴史を持つそう、散策しながいたる場所に紫色のお花が気品高く咲き、とても風情ある素晴らしいお庭でした^^
時間も早いためカメラマンが2?3人いただけで晴天の朝の光がまぶしくお花に当たり、それは美しかった?
小一時間撮影に没頭していたらそろそろ人が訪れはじめ、それを眺めながら茶店で一休み...
07b-64c.jpg

一休みしたらなんだか気がゆるんでしまい?家も気になるし、人もあっという間にいっぱいになってきちゃったしで、その後少し撮影してお昼まえにはカキツバタのお寺をあとにしました。
早朝撮影、、、半日でこんなにやり遂げることができるんだね?ってなんか感動(笑)駐車場も係りの人がいなくてタダだったしねv(^o^)

<きょうは母の日>家族一同から私も「ママいつもありがとう」って言ってもらって
ブリッジバードというアーチ仕立てのバラの鉢植えをもらいました
蕾がいっぱい?咲くのが楽しみです☆
ありがとう?大事に育てるからねv(^o^)
07b-64d.jpg

夏空は嵐から夕焼け!

07b-63b.jpg

07b-63a.jpg


朝 雷が鳴り響く空 一日中雨 そして晴れのち夕焼け

どんなに空が荒れても 一日の終わりにこんなにきれいな夕日が見られたら 
明日はいいことありそうって思えた

毎日の空は 毎日の人の心もようにも似てる・・

止まない雨はない  明けない夜もない 
どんなにケンカをしても いつかきっと笑顔になれるね

市内のいっちゃん涼しいとこ♪

07b-62a.jpg

*ミヤコワスレが旬です

暑いで有名なこちら名古屋地方はきのう、きょうと気温30度一歩手前の
29度・・・(>.<)
昨夜は夜中に蚊が来たらしく、案の定おでこが刺されていました!
今からこんなに暑くて先が思いやられるが本音。。。

用事のついで寄った市内の涼しい渓流?
こういうとこしか行く気にならないデスが駐車場はすでに有料
ここの駐車場は秋と夏だけ有料!ってことはもう夏かよぉ^^;

07b-62b.jpg

*気持ち良さそう?
私も裸足になってお水に入ろうと思ったけど、きょうはスカートで
ストッキングはいてたから..^^;

07b-62c.jpg

*モミジは青々きれいだな

シアワセが成長中♪

07b-61a.jpg

07c-61b.jpg

きのうの雨も上がり、きょうは日差しも強く皐月晴れ♪
やっとおコタをしまいました^^;
そしたらお家の中がスッキリ??おコタ大好きの娘が帰ってきたら
寂しがるかな・・ってチラっと思いながらも初夏らしい?と一人満足

春まだ浅き頃から育てはじめた四つ葉のクローバー
本当の名前はブラッククローバーと言います。
春のうちは窓際に置いていたのを半月ほど前から時々外に出してあげて
いた?そしたら葉が増えて、どんどん成長中^^
シアワセが育まれているようで、なんだか嬉しい
実はこの四つ葉を育てはじめてから、少?しだけ
シアワセが増えたような気がします(笑)心の持ちようかな??

シロツメクサから見つけたクローバーじゃないけど、自分で育てる楽しみがあってそんな四つ葉もいいかな
このまま増えていったらまた可愛い鉢に分けてあげよっと!
小さくてほんとに可愛いんですよ、この四つ葉♪

あなたにシアワセが訪れますように...☆

GW二日間で見た風景

07b-60a.jpg

G.Wは楽しく、それともゆっくりと過ごされていますか?^^
我が家もきのうから4連休となっています!
前半のきのうは、海の見える高台に建つ愛知県蒲郡市にある
蒲郡プリンスホテルに行きツツジを見がてら潮風に吹かれてみることになりました♪
あいにくツツジは満開にはちょっと早かったですが、かなり優雅な気分で過ごしてきました?ティールームで一杯1000円もするコーヒーを飲みながらおいしいケーキを食べて(笑)
いやいやそれもそうだけど、テラスから三河湾を見下ろしたり、お庭のツツジを眺めたりと...初夏の風とロケーションがすごくぜいたくな気分にさせてくれたみたいです^^
それはまた5月の写真でHPギャラリーにて見てもらいたいです?☆
写真はホテルのお庭から撮った潮干狩りの風景ですが、すごーい人♪
ジオラマ(ミニチュア)のようでちょっと気にいってます^^

ちなみに渋滞報告をすれば・・行きは高速を使えば1時間半で行く所が
3時間かかって(途中高速を降りて下を走る)げっそり
読みが甘かったですわ。。^^;

そしてきょうは、午後から夫の実家でお庭のお花を見ながらの?んびりでした♪
07b-60b.jpg

「すずらんの日」でした♪

07b-59a.jpg

5月になりましたね?
きのう5/1日は「すずらんの日」でした♪
庭のすずらんもちゃんと咲き出しました^^

可愛くて大好きなお花です・・フランスではお花屋さんじゃなくても
路上ですずらんを売っていい日だそう?。
この日は街ですずらん売りの即席屋台があちこちに出るそうなので
みんなが売ったり買ったり楽しそう
そんなお話を聞くと、、、メルヘンなドイツに憧れていたのに
行けもしないのにパリにも憧れてきちゃった^^;
すごく可愛い屋台を作ってすずらん売りになってみたい
(またもや妄想の世界に・・笑)

でも北海道はフランスと同じ緯度なので、今頃はすずらんがいっぱいかな?
と思うけどどうだろう!
すずらん売りはいないのかな?
北海道だったらいつかまた行けるかもしれないし・・なぁんてね♪

花言葉は 「しあわせを招く」
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード