名古屋の新名所!

07b-42a.jpg

東京にはちーとばかし?負けてますが、名古屋もがんばってます♪


+ Read More

黄色い川の色!

07b-41a.jpg

07b-41b.jpg

私の住む町の真ん中を通ってる川「瀬戸川」。
先日ふと川を見たら水の色がかなり黄色くなっていて、あれ?と思った!
これは地元産業の陶磁器を作る粘土の混じった水が流れてくるからなのだけど、私が記憶にある何年かまえ(10年くらいたっているかもしれない)からは水の色が透き通るくらいだった。

そのとき地元のおばあちゃんやおじいちゃんは、「窯元が減って陶器が昔のよう盛んになっていない証拠に、瀬戸川の水がきれいになってしまったな・・」といっていたのを思い出した。
でも川の色がいつ頃からかわからないけど今また黄色く濁った色で、底の方はまったく見えない色になっていた。
しかもカモやシロサギが不思議といつもいる?^^;

この黄色く濁った色こそが町の川の本来の姿!地元産業の象徴なのだと思った^^
昔はもっと真っ黄色だったらしいが戻りつつあるのかな??
がんばってー、日本全国の地元産業!

春の雪華!

07b-40a.jpg

07b-40b.jpg

きょうの名古屋地方は21度、上着もいらない暖かさ♪
ちょっと写真撮りた?い^^
「今私が旬よ!」と言わんばかりにほころびかけた桜の木の間で主張してたのはユキヤナギ。
「撮って撮って」とせがまれた♪
町中のと違って山側のはボリュームがあってきれいだな?真っ白で雪がかぶさったように見えた...。

桜もまだ咲く途中というのに何をそんなに見たのか・・写真を170枚も撮ってきてしまった^^;

マイフォトブック♪

07b-39a.jpg

きょうの日記を書くまえに・・
きのうの能登半島の大きな地震で被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

いつもお世話になっているカメラ屋さんの「カメラのアマノ」という
お店で先日、私のミニフォトブックを作ってもらいました♪


+ Read More

きょうの桜状況♪

07b-38a.jpg

きのう名古屋は桜が開花したそう?♪
さっそく花曇りの空の中、近所の桜の木を見てきた。
ソメイヨシノはまだ一輪も咲いていなかったけど蕾は膨らんで
今か今かと咲くのを待ってる感じ!
今年は撮影場所を決めている☆去年いいとこ見つけたんだぁ(笑)


山桜が咲いていた^^
山桜もポピュラーな桜だけれど、赤い葉と花が一緒に咲いて
こちらもとても好きな桜
奈良県の吉野山は山桜の名所だそう、いっぱい咲いてる姿を見てみたいね♪
07b-38c.jpg

07b-38b.jpg

「好み」!

07b-37.jpg

きょうこちらはpokapoka陽気でした♪
もうこれからあったかくなるそうですd(^_^o)Good

出来るだけ日記を書こうと先週あたりがんばっていたのに、
なかなか書けましぇん^^;
本日は「好み」についてちょっと書こう!
「好み」とひとくちに言ってもいろいろな題材があります。
たとえば食べ物とか香りとかファッションとか身近なものはとてもわかりやすいけど、いざ人や場所や生き方となると漠然として答えるのが難しい・・。

出会ってみてはじめてわかる好き、行ってみてはじめてわかる好き、いろいろな経験を積んではじめてわかる好き。
その好きに出会うことができて、実感できる人はとても幸せだと思う☆

私は何かにつけてわりと好みがはっきりしていて、こうじゃないとイヤという所があるけどまだまだ出会っていない好きもいっぱいあるような気がします、好きと思っていたのよりもっと「好き」に出会えるかもしれないし♪
あなたの「好み」状況?はどおですか??^^

好きといえば、フィギュアスケート世界選手権でミキティは4回転が飛べるかな?☆飛べそうな気がする!
ここ数日夜はTVっ子復活しています、ネコちゃんの写真にあまりにも似合わないけど「愛の流刑地」見ましたか?^^;

白無垢の花嫁さん♪

07b-36a.jpg

07b-36b.jpg

07b-36c.jpg


きのうの日曜、午後から豊田市にあるガーデニングミュージアム
「花遊庭(かゆうてい)」にひょっこりとお茶しに行きました♪
広々としたイングリッシュガーデンの中に茶房があり、チャペルがあるここは春のお花で埋まってました。

そしてまた偶然にも、花嫁さんに出会いました☆
白無垢・・・このごろ見かけないけど、とっても美しかった^^
レースの綿帽子が春の風にふわふわ?と♪

結婚式があったのか?と思いきや、素敵なお庭での前撮りだそうです。
「おめでとうございます♪」と言ったらやさしく微笑んで
「ありがとう」と。
結婚式に出席しないかぎりなかなか花嫁さんを見ることはないです・・
私はいつもよい場面に出くわすことができるからラッキーだな?d(^_^o)

すばらしい!

07b-35a.jpg

07b-35b.jpg


「百万人の写真ライフ」という写真の本は私の愛読本の一つでもありますがご存じの方も多くいらっしゃると思います♪
今日発売されたその百万人の写真ライフの被写体別のチャレンジ道場[人物・スナップの部門]に、HPのお友達のSyouさんの作品が掲載されています(*^_^*)
応募された作品は総合評価がA賞 B賞 C賞とありますがSyouさんは最高のA賞(文句なしの作品)で、しかも3回連続なんですよね☆
それがすごくて私も嬉しくて今回ブログでご紹介させていただきました^^

Syouさんの写真は人物やシルエットをとてもドラマチックに表現されていて、見る者の心にいろいろな想いやイメージを持たせてくれます、まるで映画のワン・シーンのようです。
計算された構図は本当に素晴らしいです!
ご自身のHPmemoryでは、そんなたくさんの素敵が公開されていますのでぜひ行ってみてください♪


来月はまた別のお友達のフォトコン入賞作品も見られるし、ほんとうにみなさんから素敵な刺激をいっぱいもらいながら日々過ごす私の写真ライフ・・・楽しさがいっぱいでますます写真が好きになります^^

新聞を読んで!

07b-34.jpg

きょうは新聞を読みました^^;
興味深い記事が載っていたからですが!

「いじめと生きる」というテーマの中の記事を読んで
すべての精神疾患は脳内にある扁桃核に生じる傷によって起きるということを知りました。
そして深刻ないじめに遭って来院した子の脳を調べたらすべて扁桃核に傷があったそうです。。

”心が傷つけば脳にも傷がつく”
だから「いじめ」は犯罪行為であり、れっきとした傷害罪だと東北大名誉教授の松沢先生は言われています。

ほんとうに・・・読んでいてそうだと私も思いました。。。
今の子育ての中で、子供社会の中で親も子供も、一番深刻な悩みなのだろうと思うし一番難しいテーマでもありますね。。。
どの子も学校が楽しくてしようがない♪そんなふうになればいいのに!

眠りさそう!

07b-33.jpg

きょうは用事があって久しぶりに港(港区)にいってきた♪
おいしいパスタランチ&ケーキをごちそうになり、久々のランチにごきげん^^

今朝夫が早い出勤だったので5時起き。(__。)
またもや帰りの電車の中で爆睡してしまい、終点の我が町に着いたら
車掌さんに起こされた?や?ねぇこれで二度目なんですけどぉ^^;


ホワイトデーの役目!

07b-32.jpg

[ Rose Cake ] 
世間はホワイトデーですか♪
今年も相変わらずもらう役より、夫がらったお返しを買いに行く役デス!
でも夫が買いに行くより私が買いにいったほうがいいのを買ってくるような気がします、たぶん^^;

きのうTVで韓国映画の「私の頭の中の消しゴム」というのを見ました。
日本版にリメイクしたものですが、若年性アルツハイマーにかかった一人の女性のお話です。
愛するひとのことも忘れていってしまう・・悲しくて涙が止まらなかったです。忘れてしまいたいこともたまにあるけれど、嬉しかったことも思い出も忘れて何もかもなかったことになってしまうのはあまりにも悲しすぎます。。

招待状♪

07b-31a.jpg


先日、4月に結婚する若いお二人から招待状が届きました^^
とてもステキな招待状でした♪
今はこんなオシャレなカードなんですね?昔とは違う・・(笑)
出席するのがますます楽しみになってきましたよ(*^.^*)
さっそくお祝いのメッセージを書いて投函しました。



銀色のデザインが角度によって色が変わるのを発見しました☆

07b-31b.jpg

07b-31c.jpg

07b-31d.jpg

「道」

07b-30.jpg


今、すごく好きな歌があります♪
EXILEの新曲で「道」という歌・・心にしみてきて素晴らしい曲です。
大好きな人にも聴いてもらいたい・・。

青春時代にこの歌と出会っていたかったなとちょっぴり思います。
年を重ねて等身大ではないけれど、まだ歩いて行かなくちゃいけない道があります・・この歌を聴いて、それぞれが様々な想いを抱いて心に響かせるのも、
素敵なことなのじゃないでしょうか^^


「道」 by EXILE

思い出が 時間を止めた 今日の日を忘れるなと

見慣れた景色 二度と並べない 思い出の道

この道で 君と出会い 春が僕らを包んでた

愛とやさしさ おしえてくれたね 泣かないで歩こう

空、今日も青空です 泣き笑いしたあのとき

あたりまえが未来に変わる

「希望」「夢」「愛」話した 動くな時間 空に叫ぶ 君を 忘れない


道 君と歩いた今日まで かすかに動くくちびる

特別な時間をありがとう

「心」「勇気」「友」「笑顔」 嬉しすぎて 

あふれ出した 涙が 止まらない

ゆっくりと歩きだそう この道 未来へつづく

さよなら泣かないで 忘れないよ

離れても 愛しています


新しいFLASH!

07b-29.jpg


Galleryに梅とミモザのお花をUPしました♪(お時間があれば見てね^^)

今回からGalleryのFLASHが変わりました!
HPお友達の哲さんがご好意で作ってくれましたが、Flashのなかにタイトルやコメントが入れられるし、何枚目の写真なのか一番下に表示されるしでとてもグレードの高いものです^^
更にサムネイルなどの表示もしてくれる機能付きですが、今のところ私の写真にはもったいないので使用しません・・いつか♪

哲さんほんとうにありがとうございました(*^.^*)
今までも私のサイトではいろいろな面で力になっていただいていました。

ご自身のサイト「白い風」には白鳥の華麗な姿や優雅に飛ぶ姿、可愛らしい光景など、まるでその場で見ているような気持ちにさせられる数々の写真がオリジナルのFLASHで公開されています。
Flashのすごく似合う写真だといつも思います♪
ぜひ一度見てくださいね?とても癒されますよ(*^.^*)

だいじょうぶかな。。

07b-28.jpg

<義母の作った野菜>

きょう、びっくりしたぁ・・・
ジムで走っていたら、すぐ後ろでドタっと音がしたから振り返ってみたら中年の女の人が倒れている!
驚いてマシーンをストップさせ、そばに行こうとしたら、どうやらお友達の方と一緒だったらしくその人が介添えに付かれた。
スタッフは大慌てでどこかに連絡してるみたい。
大丈夫かな。。と思い見ていたらまもなく意識を取り戻されてちょっとほっとした!

スタッフとお友達の会話をそっと聞いていたら、どうも私の横の自転車こぎをしていて気分が悪くなり倒れ落ちたらしい。
起きられないもののお話も少し出来てる様子、そのうち救急隊員の人がストレッチャーを持って入って来られ、搬送されていかれましたがなんともなければよいな・・・。

医療費控除!

07b-27.jpg


平成18年度の医療費、93万円・・・すっごいね!

はじめて医療費控除の確定申告をするために、ここ数日はややこしい事に奮闘中(・・?!

きょうの最高気温は8度・・関係ないけど私の懐もさむいです??ヒュ?(^^;)


春なのに!

07b-26a.jpg


きのうは雪がちらついて 久しぶりの冬だった!
あたたかさのあとの冬はこたえるねぇ。。。
きょうもさむそう。

庭にミニスイセンがさいた♪

変えました・・・!

07b-24.jpg

あまりに迷惑メールが多いのでメールアドレスを
変えました。

ご用のある方はHPにあるアドレスからメールしてください(o*。_。)oペコッ
またこちらからプライベートメールで
お返事させていただきます♪

弥生三月♪

07b-23a.jpg

何年ぶりだろう・・^^;
私も入れて女が3人いるというのに。。。今年は我が家のおひな様を出してあげました♪

しかしながら七段全部は飾るのたいへ??ん!
お内裏さまとお雛様だけ春の陽に当たってもらいましたが、なんだか幸せそうに見えて来年は全部出してあげようと思いましたです☆

写真をいっぱい撮ったので載せました(*^.^*)
07b-23c.jpg

07b-23b.jpg

07b-23f.jpg

07b-23e.jpg
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード