早咲き菜の花!

07b-11a.jpg

07b-11b.jpg

by IXY

きょうは午後から映画を観にいく途中で初物の出会いました♪

な・の・は・な♪デス[三好町筋生(あざぶ)交差点手前]

車を走らせ一瞬通りすぎた所で”あれ?今の黄色なに?”って思いUターンして戻ってみたら菜の花だった?丁度車も止められるとこあったから2、3まいパシャパシャっと!
きれいな春一番ですっ☆嬉しいな^^

映画「マリー・アントワネット」は政治的内容はほとんどなかったけど、とにかく可愛かったし、ちょっぴりせつなかったです・・。
音楽が現代ポップスなのでクラシック映画なのか現代映画なのかわからなくなっちゃうけどマリーなりに、女の子から女に・・そして王妃として一生懸命生きたのがよくわかって素敵な映画でした!
女性には観てもらいたいなって思ったのでした♪
フランスのお話なのに英語だし、たまに「メルシー」が入ってておもしろかった(笑)

冬の月夜

07b-10a.jpg

今夜は雲のない西の空に上弦のお月さまが浮かびあがっていました♪
半月は別名、弓張り月あるいは弓月と呼ばれます。
月の形を弓に見立てたようです。


風もなくおだやかな冬の夜

月明かりだけが静かに照らす

何想うわけでなく じっと月を見ていた
 
明日は北風が吹き 寒い寒い一日になりそう・・・

青空が広がり 冬らしい澄んだ空気に凛とするのかな

明日の夜もきっとお月さまは 闇の中を照らしてくれるね

映画「マリー・アントワネット」

b-ma_wp03s.jpg

18世紀のフランス国王ルイ16世の妻 マリー・アントワネットの映画が公開されたので観に行こうと思います。
数年前にNHKでマリー・アントワネットの王妃としての半生を見てすごく心に残っていました。

オーストリア皇女として生まれ、フランスのベルサイユ宮殿に14歳で嫁いだ彼女は贅沢三昧の暮らしぶりで国民に嫌われ(ジャーナリストのでっち上げも多かったようですが)やがてフランス革命の勃発によって、国費を浪費したと処刑された王妃・・・
世界中の誰もが知っているそんな王妃ですが本当の姿はどうだったのでしょう。

嫁いだものの、夫ルイに一度も抱かれることなくその寂しさを洋服やお菓子で満たしていたマリー。。
波乱の人生を歩まざるを得なかったけど、愛らしくてとても可愛く、恋をして、普通の女性のように平凡な心の持ち主だったのじゃないかなと思います。

そういう一人の女性としてのマリーの側面を”孤独な王妃の物語”として映画化されたことが興味深く、観たい理由の一つで境遇や立場、時代は違っても女性として共感できる部分があるかもしれないです。

マリー・アントワネット(’06米) 
1月20日全国ロードショー
公式サイト http://www.ma-movie.jp/

ソニーピクチャー 
http://www.sonypictures.com/movies/marieantoinette/
こちらでムービーが少し見られます。

おしどりの里!

07b-9a.jpg

こんなんどうでしょう?うじゃうじゃいるオシドリさん^^

07b-9b.jpg

07b-9c.jpg

昨夜夫が「明日はオシドリを見にいくぞー!」と言ったのできょうは一緒にお供することにした。
紅葉で有名な香嵐渓のもっともっと奥の愛知県北設楽郡というかなり山奥の「オシドリの里」はかれこれ家から2時間くらいはかかったかな^^;

到着したら川(寒狭川)の手前に観察小屋というのがあって周りは青いシートでおおわれている。中には所々四角に切った覗き窓が作ってあり、三脚を立てたカメラマンがいっぱいいっぱい???@@
そうか・・・鳥は繊細だから人の姿が見えたら来ない!
こうやって小屋を作って鳥を見たり写真撮ったりするんだね♪と外で見られると想像していたおバカさんの私はことさら感心した!

レンズも窓から出さないように、ストロボも焚いちゃいけないということでみんな慎重に見ている。
見ていたら少しずつオシドリが集まってきた♪
はじめて見るオシドリはレンズ越しだけどオモチャみたいで可愛いぃ☆
色もすごくきれいでそんなのが500羽から800羽いるそうでほんと感動ですっ。
そのうち岸に上がってきたのでかなり近い距離で見ることが出来て嬉しかった?写真はもちろん撮りまくり、もっと近くに来るのをワクワクしながら待っていたら・・ちょっとーいきなりカモが一斉にバタバタと飛び立ってしまった、オシドリ達もつられて何百羽が飛んでいく。。。
何がどうした?と思ってびっくりしてたら、どうも誰かがストロボを焚いたので鳥が驚いて逃げていったそうな!
もう???盛り上がっていたのに?頼みますよ。。。(=_=;)
あっという間に川からカモもオシドリもいなくなってしまった。
その後現れるのは1時間くらいあとだそう・・もう夕方だし暗くなったら撮れないから帰ることにした(T.T)

ところでもう一つ出会ったものがいた?帰り道のこと、私達の車の前をトコトコと横断する生き物!ネコにしては大きいし?と思ったら野生のおサルさんだった@@
夫もびっくりして思わず車を止めたら後ろにも何匹かいるー!
はじめてみた野生のおサルさん(笑)
気を付けないと車にひかれるよぉ^^;
07b-9d.jpg

07b-9e.jpg

今朝の川から!

07b-8a.jpg

急に思い立ち、道を挟んだ向こう側の川にマクロレンズと望遠レンズを持って霜の写真を撮りに行ってみた!
曇が多くてまだお陽さまも見えていない7:30・・珍しい早朝撮影だ?。

ここは階段があって川の畔まで降りて行くことができるから、川のキラキラをバックに霜のついた葉っぱをイメージして行った♪
しかしながら暖冬ってこと忘れていた。。。霜なんてどこにもありゃしない^^;
車には霜がついていたのに?!
ちょっとさみしくなってきたけどそこに鳥達がやってきた^^
セキレイ・カワセミ・サギと、この冬はじめて見る鳥さんだしカワセミが見れて嬉しかったよ(上手く撮れてないけどネ)

そんな今朝の川からの風景でした♪

07b-8b.jpg

07b-8c.jpg

07b-8d.jpg

07b-8e.jpg

トレーニング開始!

07b-7.jpg

秋以来サボっていたジムに今日から行き始めた!
まぁ忙しかったからしょうがないか。

行きだした訳は4月の終わりに結婚式があり、前に買ったドレスが着られないといけないから??着られるとは思うけどスッキリ着たいぃ!っとちょっと気合い入れてます(笑)

それがなんと、いつもの調子でマシーンに乗って走り始めたら10分で足がガクガクになりあんなとこで転んだら危ない危ない!
もう?びっくりしちゃった?20分走っていてもへっちゃらだったのに数ヶ月の間にこんなにも筋肉が衰えてしまうなんて・・労働と運動は違うのね。
しようがないからあとはずーっとウォーキングだった?!

序々に行きましょっ、春にはドレスアップが待ってる♪と思うとね単純な性格だぁ^^;

思わず飛びつく60円!

07b-6a.jpg

きょうはスーパーでなんと60円のマニュキアを見つけた(^_^;)
安ぅ??? 買わねば(笑)
で二本買って久しぶりに付けてみた?ラメ入りかわいい♪
ささくれだらけの私の指もこれでちょっとはきれいに見えるかしらん。
07b-6b.jpg


お好み焼きを見ると思い出す!

07b-5.jpg

夕べは久しぶりにお好み焼きを作りました♪
入れる具はなぜかいつも一緒だけど美味しいです?^^

お好み焼きで思い出すのがその昔・・・
お店で食べたときのことですが、カップルが食べ終えてレジでお金を払うとき(男性が)お金が足りなかったらしく困っていました。
でも連れの女性は知らん顔?仕方なく男性が女性に「お金貸してくれない?」と頼んでやっと女性はサイフを出して足りない分を払っていました。
う?ん、、、せっかくのデートなのにお好み焼き代も払えないこの男性もどうかと思いますが連れの女性も女性^^;
自分たちの後ろには私たちを含めて何人か支払いを待ってる中だから大恥をかかせちゃいましたね!
この二人は先々どうなったんでしょうか・・
私だったらこんな男もイヤだけどこんな女はもっとイヤですわ。。。

新年の装い!

07b-4a2.jpg

新年に飾ったおうちの花達を撮ってみました♪
玄関に飾った梅も咲いて春の香り^^
07b-4b2.jpg

07b-4c2.jpg

07b-4d2.jpg

07b-4e2.jpg


1月3日に撮った冬の白樺湖をUPしました♪
お時間のあるときにでも見てね^^

猛吹雪!

07b-3a.jpg

きょうは忘れず「七草がゆ」を朝食に食べました!
お粥ってたまに食べると美味しいね?^^


07b-3b.jpg

予想どおり、朝から雪が降ってますがこんなに降ってくるなんて・・買い物に行こうと思ったんですがやめとこうって感じ^^;
きょうは深々と降り続くのかな。。雪国の人の気持ちになっています!

雪をもとめて!

07b-2a.jpg

07b-2b.jpg

07b-2c.jpg

お正月三賀日もあっというまに終わってしまいましたね・・!
きょうから初仕事の人もいらっしゃるかと思いますがご苦労様です。
私も仕事をしてたときは4日からお仕事で家の中バタバタのままで行ってたっけ!なんてちょっと思い出します。

きのう三賀日最後の日は、またまた元旦に負けないくらいの暖かく晴天な日だったので雪をもとめて長野方面にお出かけしました♪
やったね!と久しぶりのお出かけに興奮気味でしたが、長野と言えば寒いだろうとマフラーに帽子に手袋、防寒ブーツとしっかり持っていきました^^
ところが全く寒くなくて(普通の寒さでぇす)びっくりでした!
でも雪は積もってる?こんなの最高ですよね☆
大好きな白樺の木も冬になって一層白く、白い雪の中でとても絵になっていました♪
そんな感じで写真も撮れたし二ヶ月ぶりのギャラリーアップもなんとかイケそうです?ほっ^^

しか?し氷瀑の前で氷の固まりに滑って転んで左足膝を激打(>.<)
めっちゃ痛くて泣きそうでした。。夕べから湿布中でなさけないです!

賀 正

07b-1.jpg

新年あけましておめでとうございますm(__)m
元旦はとてもあたたかく、きれいな青空が広がりましたね^^

去年もみなさまのおかげでとても良い年でしたので、今年も何かひとつでもいいから心に残る「嬉しかったこと」があるよう努力を忘れずにがんばりたいと思います♪
そして健康にはとくに気をつけようと思います!

みなさまにとってこの2007年がまぶしいほどに
光輝く年でありますように...☆

今年もどうぞよろしく おねがいいたします。

07b-1a.jpg

初詣は豊田市「さなげ神社」でしたが、名古屋の熱田神宮なみの混みようでした・・^^;
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード