散歩の途中のフリマ!

b-219a.jpg

b-219b.jpg

きのうは朝から私以外の家族はみんなおでかけ?!
一人で何もすることがなかったから近所のカルチャーセンター上の丘にお散歩に行った♪

そしたら、いつも誰もいない原っぱでフリーマーケットをやっていた。
なるほど・・だからこんなに車や人がいっぱい丘に上がって行ったんだって納得!
カメラしか持っていかなかった私は、見るだけ?の人^^;
青空の下の原っぱにパラソルが立てられ、リサイクル品でいっぱい。
人も大勢いるからみんなにつられて買っちゃうだろうね、何かいいものがあるような気がして見るのが楽しそうでした♪

わが家にもいらないモノがいっぱいある・・一度出店してみたい気がする?!

b-219c.jpg

市内の紅葉はまだまだ!

b-218a.jpg

b-218b.jpg

b-218c.jpg

b-218d.jpg


今朝は市内で一番寒いと思われる「岩屋堂」に紅葉偵察に行ってきた・・雨が今にも降り出しそうだった。

モミジさんの紅葉はやっぱりまだまだ!
”もみじまつり”の旗だけはそこらじゅうにあった^^;
撮るとこな?んにもなし。。寒いし人もいなくて寂しいから
空は晴れてきたけど帰ろう(笑)

Love CosmosをUPしました☆今年のコスモスは一番きれいな時に見ることができて想いもひとしおにラブリーな仕上がりになったような気がします...。
最後の方にほんの少し万博会場の跡地、モリコロパークの夕やけが入っています♪

ぼ?っとした秋の日!

b-217a.jpg

b-217b.jpg

家の中にいると少し肌寒い・・
外に行けばまったりと穏やかな様子 空も青い
なのに今朝は洗濯ものを干すこと忘れてて 干したのがお昼まえ^^;

ダスキンの人が交換にきて、受験生の子供さんのお話をいろいろしてるのに聞いてない・・^^; 突然振られて返答に困った...

なんかぼ??っとしてる 秋ボケ?
このあいだうち忙しくてたまに暇な日が訪れると調子が狂う、かといって出かけようという気もない。

猫がいたらずっと家で遊んでいたいけど、あいにくわが家には猫ちゃんがいない。

来月の中すぎには子供が入院することになっているから、また病院と家の往復で大変、今のうちに充電しておこうかな♪

ハードな一日!

b-216d.jpg

b-216b.jpg

b-216c.jpg


きのうは青空の下で連区の運動会。
うちの町内は年配の人が多くて若手?は自治会の体育委員が3?4年に一度は回ってくる!
今年もその周期が回ってきて朝から一日グラウンドで走り回り、ちょっとハリキリすぎたかな(-_-;)

その代わり賞品もかなりゲットした♪
夫と二人でもらってきたものだけど
米・入浴剤のバブ2箱・タンスにゴン2箱・砂糖・洗剤類・お味噌2個・消臭剤・インスタントラーメン・ジャガイモ・・・笑

きょうは筋肉痛、、、ジムで鍛えてるのに?みたいな^^;

本に写真が掲載されます♪

b-215.jpg

来月にわたしの撮った写真(HPのギャラリーの中から選んでいただいた写真)が本に掲載されます(*^_^*)
(株)ローカスという出版社より、発売は11月11日(全国書店にて発売)だそうです(数日前後する場合もありとのこと)
本のタイトルは「女子カメラ」
デジタル一眼レフで撮影しているカメラウーマンが撮った写真の本だそうです。

企画出版される本の協力依頼を受けたのが7月でした。
私の写真が本に載るなんてだまされているのでは?と最初思いました・・^^;
でもそんなこんなで本当だったようです♪

基本コンセプトが
”デジタル一眼の一般女性ユーザーが撮影した写真とその撮影エピソードの紹介をメインに、これから写真を始めようという人にはデジタル一眼レフの写真の魅力を、すでに始めている人には、さらなるステップアップのヒントを提供することを狙いとする”

どんな本なのか私もまだわからないですが、記念に残ることだと思ってひとり喜んでいます、HPをやっててよかったな?って!
また本が送られてきたらブログに載せようと思っていますが、みなさんも本屋さんで見かけたら(一ヶ月近くも先のことですが)チラっと見てくれたらとっても嬉しいです☆

色違いのセーター!

b-214a.jpg

b-214b.jpg

by COMME CA ISM

きょうは買い物に行って衝動買いをしてしまいました♪
と言ってもバーゲン品の私のセーター(もう冬支度?笑)・・しかも同じものを黒、白で色違い2枚!
値段はすごーく安いけど家に帰って着てみたら、これがけっこう可愛かったんですよ(ニコニコ)
おしゃれの秋、でもおしゃれして行くとこもないから普段着です^^;

女と買い物・・・これは一番のストレス解消かもです☆

コスモス迷路代100円!

b-213a.jpg

きょうは朝からコスモス畑に行ってきました♪
愛知牧場は夏にヒマワリを撮りに行って以来・・秋風にやさしく揺れるコスモスはほぼ満開です。

今回も「花迷路」が出来ていて迷路の入り口に100円の寄付箱がぶら下がっています!
さっそく財布を出して100円入れようとしたらなんと、財布の小銭入れの方に7円しか入っていません(+_+)せめて50円以上だったらオマケしてもらってと思いましたが7円では気が引けマス^^;
それじゃお茶でも買ってお金を崩してからあとで入りましょっとサイフをしまった時、、、近くで三脚立てて写真を撮っていた男性が来て、ポケットから100円出して箱に入れてくれて「いい写真撮ってきてください」と。えぇ??なんて親切なひと、こんなことあるんですね♪
たかが100円ですが粋な計らいに感動してしっかりと「すいません、すいません!」とお礼いいました。先ほどはありがとうございましたm(__)m
きっと撮りたいときを逃さないようにと思ったんでしょうか・・お金がないところを見られていたんですね^^;

しかもお金を出してもらった手前あんまりすぐ出てくると申し訳ないのでずっと迷路の中にいた私^^;おかげで可愛い写真がたくさん撮れたような気がしています☆

b-213b.jpg

けっこうな高台から300mmで撮影?持ってきて良かった!

b-213c.jpg

b-213d.jpg

α波オルゴール

b-212.jpg

この秋、冬 心があったか?くなりそうなおすすめのCDです♪

なつかしくて、あたたかなオルゴールのメロディー・・・。
美しい音色にアルファ波のゆらぎ信号を合わせてリラックス効果を
高めた「α波オルゴール」です。(1,575円)

右は「星に願いを」ディズニー・コレクション
1.星に願いを ?「ピノキオ」より
をはじめディズニー映画12作品を収録しています。


左は「Merry Christmas」
1.We wish You A Merry christmas
2.サンタが街にやってくる
3.ママがサンタにキッスした
4.Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow
5.LAST CHRISTMAS / WHAM
6.ホワイト・クリスマス
7.クリスマス・メドレー
8.クリスマス・ラブ  /サザンオールスターズ
9.いつかのメリークリスマス /B'z
10.クリスマス・イブ /山下達郎
11.HAPPY XMAS  /ジョン・レノン
12.きよしこの夜

たまにはこんなBGMを聞きながら、お手紙書いたり、編み物したり、ぼ?っとしたり、眠れない夜とか、いいかもしれません☆

ある日のせつないお話

b-211.jpg

ちょっとまえのちょっとせつないお話・・・。
カメラを持って近所のお気に入りの丘へ行ったとき、レンズのフィルターのようなものが落ちているのを見つけた。
拾って見たらPLフィルターで誰かが落としていったんだと思い、それらしい人を見たら聞いてみようとポケットに入れておいた。
そしてまもなくしたらフィルムカメラを持ったおじいさんが何やら下を見て探している様子・・もしかしてと思い「これ、おじさんのですか?」とフィルターを見せて声をかけてみた。
でも全く私の方を見てくれない???あれ?耳が遠いのかなと思い近くに行ってもう一度訪ねてみたら耳の全く聞こえない人だということがわかった。。フィルターを見せたら言葉の代わりに手振り身振りで反応してくれて「それは自分のものだ」と、そして頭を何度も下げてお礼を言ってくれた♪

そして2週間後ぐらいしたとき写真を撮っていたら、またそのおじいさんと会った^^
私が頭を下げたら今度はおじいさんの方から手振り身振りで語りかけてくれた!四角形を指で真似して何か聞いてる・・・でも私にはその意味がまるでわからない、答えられない。。
一生懸命説明してくれたけど私は焦ってよけいに頭が混乱してしまう。
耳の聞こえない人とお話するのは生まれてはじめてだった。通じないことがこんなにパニックになりそうなんて、逃げて帰りたかったけど一生懸命に話してくれるから出来なかった。

おじいさんは自分の伝えたいことが伝わらないのにニコニコして、今度はすぐ横にあるトイレの白い壁に指で字を書いてくれた☆
でもその字もよくわからない(T.T)また首をかしげる私・・何度も書いてくれる、どんどん哀しくなってきちゃう。
でも勝手に解釈して私も字を書いてみた、おじいさんは「うんうん」とうなずいてくれていたけどそれもすごく怪しいと思う私の答え^^;

結局10分足らずのおじいさんとの会話はお互いにチンプンカンプンだったけどカメラのことや写真の会話だったことには間違いなかった。
きっといつも一人で写真を撮ることが楽しみなおじいさんだったろうけど、お話が出来たらとても楽しかったのに・・・すまない気持ちとせつない気持ちでいっぱいになってしまった。

夜、夫にそのことを話したら、「わかったことは一つくらいあった?」と聞かれたから「写真の大きさを聞いたような気がしたからそれを答えたよ」って言ったら「そうか♪」と言ってた。

秋祭りにもち投げ!

b-210a.jpg

この三連休、いかがおすごしですか♪
こちら愛知は青空にススキが倒れるほどの風に吹かれています^^;
そんな中きのうは夫の実家の方のお祭りに行ってきました。

+ Read More

こんなこと、あんなこと!

b-209a.jpg

スケジュール帳、仕事を辞めてから真っ新なカレンダー。もういらないのに毎年同じこの手帳を買ってしまう・・書き込むところはアドレスとメモだけ(T.T) でも来年用はもう買わないでおこう^^;


b-209b.jpg

先日友達と久しぶりにミスタードーナツに行った。「氷コーヒー」という新ドリンクメニューを飲んでみた、とっても美味しかった♪名前の如くグラスに氷となったコーヒーが入っていてミルクが瓶ごと付いてくるのです?お試しあれ^^
でも残った氷を食べるとちょっと苦いよ



b-209c.jpg

親戚の家から持ってきたクラシックカメラ ELNICA35M・・・ELNICA用の電池が売っていなかったので同等品のSR44を2個入れたのだけど(電池のサイズが違うので銀紙で補正)結局シャッターが壊れていて撮影できない。。あう?(>.<)


b-209d.jpg

塩がこんなにカチカチになるなんて・・・瓶に入っているお塩がなくなったので箱のを足そうと思ったらこのありさま!箱を破って取り出して、ガリガリ削る。でもうるさいので洗面所にいって黙々とやった(笑)


たまにはつぶやき・・でした^^

秋の調べ☆

b-208.jpg


もう10月・・早いな?!
一番スキな季節です^^
でも今月はイベントが多くて忙しいのです。。
だからブログもネタ切れがなさそう、ドキュメントフォトがいろいろ載せられそうです(笑)

Galleryには9月の写真「秋の調べ」をUPしました☆
お花を中心に初秋の香り、お時間のあるときにでも見てね。

早朝の出会い!

b-207a.jpg

b-207b.jpg

b-207c.jpg


真っ赤な朝陽とコスモスのシルエット、撮ってみたいっ♪って思い立ち、きのうは早朝5:30に起きて車で10分ほどの田んぼのど真ん中に遠征(笑)
雲が多くて心配してたけど、やっぱりダメそう!
そのうち時間になれば雲が切れてくるだろうと期待してその間、私としては一年に一度あるかないかの早朝の出会いに夢中になってしまった♪
イガグリがいっぱい落ちて中から美味しそうな栗ちゃんがひょっこり姿を見せてる、誰もいないし栗泥棒?になりたい気分^^;

雑草には朝露がびっしりついてきれいだった?ジーパンの裾もビショビショだけど気にしてないし^^

誰もいない早朝はいいな?とやってるうちに犬の散歩と出合う、そして知らない間にもう日が高くなっていることに気が付いた・・7:05am^^;

帰る途中蕎麦畑を見つけてまた・・・朝陽撮れなかったのに、いつになったら家に帰るのだろう。
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード