元気だった夏!

b-195.jpg


きょうでにぎやかな夏もおわり・・・また季節がめぐってきますね?♪
夏がきらいでもちょっとさみしい想い。
でも今年はなぜかいつもより元気な夏で、すっかり色黒になってしまいました!
早く戻りたいなぁ^^;

そしてきょうは携帯を変えることにしました^^
そうとう遅れてるわたしも、やっと着メロから着うたになります(爆)

飛騨高山もUPしました、時間のあるときにでも見てくれたら嬉しいです♪

写真は去年撮った彼岸花。もうすぐまた見れるね?☆

きょうはいい気分♪

b-194.jpg

きのう、きょうと少し涼しくなりました^^
家のことにやる気が起きます!(笑)
今はおしごとしていないから主婦業をちゃんとしないとネ。

一ヶ月ぶりくらいに^^; 見て見ぬふりをしていた冷蔵庫の中の大そうじをしてサッパリです♪
毎年夏になるともう一つ飲み物専用の冷蔵庫がほしくなる私ですが、そう思ってるうちに今年ももう夏がおわってしまいました?。

関係ないけど、携帯の着メロも変えました(笑)
星の写真を見ていたら「星に願いを」が浮かんできて、ファンタジックにやさしくです☆
ディズニー映画「ピノキオ」の主題歌になっていますが昔から大好きです。

飛騨路の旅は◎!

b-hida1.jpg

*途中「ひるがの高原」のパーキングエリアにて

はじめて行った飛騨高山は素敵でした?!
東海北陸自動車道の飛騨清見インターで降り、気温は26度^^
空は青空が広がり最高の旅日和♪

昔は飛騨高山と言えばとても遠い印象がありましたが高速を使えるようになったので愛知から気軽に行ける場所の一つになったかもしれない。
写真を撮るところはいくらでもあるし、なんと言っても飛騨牛朴葉(ほうば)味噌ステーキは絶品でした!

二日間で訪れた所は、飛騨の里・リスの森・高山市内古い町並み・新穂高ロープウェイでした。

b-hida2.jpg

*リスの森ではリスがいっぱい?直接エサもあげれます(*^_^*)
可憐な野草もいろいろ咲いてるしで、とても素敵な森でした。

b-hida4.jpg

b-hida5.jpg

*今回は高山市内のレトロな雰囲気の民宿に泊まりました♪
他のお客さんと一緒にご飯食べて、おかみさんとお話したりでたまにはこういう宿もいいもんだ?。

b-hida3.jpg

*一番のメインの標高2156m新穂高ですが、ご覧の通りの雲に覆われた山景色でした!山頂・西穂高口駅は亜高山帯に属し「天候が変わりやすい」という特徴があるらしいですが、下界はあれだけ晴天なのに・・・つくづく賭けだと思いました。気温19度で最高に爽やかですが、見てると霧(雲?)が下から上がってきます、なんにも見えません^^;
めちゃくちゃ期待してきた私の想いはどこにやれば良いのか。。(T.T)

というわけで花マルにはちょっと欠けましたが、涼しくて撮影には大変楽な旅でした^^
Galleryには8月末UPの予定デス?見てね?☆

夏のおわりに!

b-192.jpg


明日から二日間、旅行に行ってきます!
新穂高と飛騨高山でリフレッシュしてきます^^

行ってきま?す(^_^)/~~

初めてづくしのゴーヤ料理!

b-193.jpg

きのうは近所の人に自家製ゴーヤをもらった!

実を言うとわが家の全員はゴーヤを食べたことがない。。(笑)
ましてゴーヤ料理も作ったことがない^^;
なんか遅れてる?って気もするが、誰も食べたいって言わないから。

で、「ありがとうございます?」ともらったはいいけどどお料理するの?の世界!
でもここは主婦の腕の見せ所?みたいな勢いでゴーヤのかき揚げを作ってみることにした♪

しかも丁度いいことに野菜室にはサツマイモがあった?天ぷらに決まりだね☆

かき揚げは、ゴーヤ(縦半分にしてスライス)+ニンジンの千切り+豚肉(細かく切る)を合わせた沖縄風材料でトライ。

結果、そりゃぁやっぱりちょっと苦いけど思ったより美味しかったね!
でもかき揚げだから食べれたっていう気もちょっぴりあるかな?

※豚肉入りだからよく揚げた方が良い・・一個肉が生っぽいのがあって揚げ直ししました^^;

ゴーヤが好きな人にはなかなかのスタミナ料理だと思うんだけど^^

新しい分野にごきげん!

b-191a.jpg


b-191b.jpg


先日、Canonの手ブレ補正付き75-300mmレンズで試し撮りした池のツユクサと飛び立つサギです♪
ほんとうにこのレンズは使えます☆が実感?
鳥やトンボは焦点距離300mm(×1.6)の目いっぱいズームして撮りましたがオートフォーカスで素早くピントが合わせられ、その瞬間ピタっと揺れがなくなり、すごいです!
まだまだレンズを生かした写真が撮れていないですが、思うに広角、マクロ以外はこの1本でかなりイケそうです!

ごきげんですっ(^-^)/

新しいパートナーPart?!

b-190.jpg

きのうは、別件でプロフィールの写真が要るということで私の写真を撮ってもらいました^^;
なのでついでに久しぶりにHPのプロフィールをリニューアルしました!
カメラのレンズも増えました^^
写真友達にCanonの新品同様の手ブレ補正付きのズームレンズを譲っていただいたので、また写真ライフが充実しそうです♪(プロフィールのCamera参照)
来週は旅行に行くのでぜひ持っていくつもり、楽しみ?☆


きょうはやっと写真が撮りにいけそうです???!
と言っても結局ほんの短時間になりそう・・きょうも37℃くらいありそうです。。。

かき氷!

b-189.jpg

明日から世間はお盆休み?わが家も休みは16日までとなっている!
ゆっくり休養ですね^^

きょうのお昼はなんか食欲なくて?ピザ一切れとかき氷♪
いちごみるく、美味しかったぁv(^o^)
氷でおなかいっぱい(笑)

楽しいお盆休みをおすごしください^^


牧場の熱い夏!

b-188a.jpg


きょう8月7日は「花の日」だそうデス?♪
きのうの朝は愛知牧場のヒマワリ畑に行ってきました。
ダンナさんがお友達の新築祝いにお呼ばれされていたので送っていったついでですが、帰る時間が2時半くらいだからその頃迎えにきてと言われていたので一旦家に帰らずずーっと牧場にいようかと思ったのです。ところが暑くてムリでした。。。ムリに決まってる?1時間しかいられませんでした^^;

それにしてもとってもきれいで夏らしい光景でした!


b-188b.jpg

ヤギさんナイス?笑

b-188c.jpg

涼しい高台は後ろ向いてるし?

b-188d.jpg

この牧場の名物お花の迷路は春に菜の花・秋にキバナコスモス・夏にひまわりとこれで全部制覇しました!ひまわり迷路は蒸し風呂状態だけど少しは鍛えられたかな^^;

盆おどり!

昨夜は連区の盆踊り大会に行ってきました!
で盆踊りしてきたような口ぶりですが踊りはしませんでした(笑)
踊りはしなくてもみんなが浴衣着てるとなんだか着てみたくなるもんですね^^

写真はブレているのを載せてみましたが、ブレてないのはあるの?って話し・・あんまりないです^^;
蚊にもいっぱい刺されました。。。
b-187a.jpg

?民謡クラブ?のおばちゃん達がお揃いの浴衣でキマッてました?

b-187b.jpg

?お年頃の女の子ちゃん達も楽しそうです?

b-187e.jpg

向日葵、見つけた!

b-186.jpg

きょうも暑いね?あっという間に8月になって、もう4日も過ぎた。
きのうまでカレンダーは7月のまま・・だった^^;

今朝出かけた帰りにヒマワリを見つけたので2,3枚撮ってきた♪
背高く、青空によく似合う太陽のお花のはずが、逆光で撮ったこのアングルのヒマワリだけが露出オーバーしてしまった。。。補正+0.3 
なんでだろう???ちなみに補正をマイナスにしてみたけど全く変わらない。
まぁこの雰囲気もきらいじゃないけど、そういう問題じゃない。
カメラの調子がおかしいのかな?それとも操作&設定がいけないのかな?

スーパーに行くと必ず聞こえてくるアナウンス・・
「海に山にと、おでかけの準備はよろしいでしょうか。」が急に頭に浮かんできてしまった!
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード