東山スカイタワーでうっとり!

b-185b.jpg

初夏のあたりからず?っと予定してた名古屋の夜景撮り!
やっと昨日の夕暮れから実現^^
場所は名古屋市千種区にある東山スカイタワー。(東山動・植物園に隣接)
何年か前に一度行ったことがあって今回は二度目、ここからの撮影はもちろんはじめてでした♪

標高214mで360度のパノラマはお天気が良いと鈴鹿山脈やアルプス山脈が一望できるし、最上階にはスカイレストランもあります。
我が街のデジタルタワーも見えました(笑)
入館料は300円^^

日が暮れて、とにかく名古屋の灯りはきれいだったです^^
HPのTOP Photoも模様替えしたので、ブログとはまた違った名古屋の灯りが見られます。
b-185a.jpg

<真ん中のビルはJR名古屋駅のツインタワーとまもなく完成する一番高いビルだと思われます>


b-185c.jpg

<ぼんやりアウトフォーカスで>

b-185d.jpg

<また撮りました^^;>

蓮の華!

b-182a.jpg

b-182b.jpg


何千年もの昔から、大輪の花を咲かせる蓮の花
「泥中の蓮」
煩悩の汚泥の中から菩提の清浄な花が咲くという意味だそうです。
そんな神聖な気持ちを持って撮ればよかったな?撮るのに夢中・・でも夢中にさせるお花です^^

GalleryにUPしたのでよかったら見てください♪

やっと夏がきた!

b06s-greetings.jpg


この梅雨の豪雨で、全国のあちらこちらで大変な水害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。

そしてやっと晴れて本格的な暑い日が昨日から訪れました!
今年の夏は暑いらしいです・・・それも辛いですがやっぱり夏らしいほうがいいですっ♪

暑中お見舞い 申しあげます。
どうかお体に十分注意して 楽しい夏を過ごしてください^^


b06tomato.jpg

わが家のトマトもけっこうがんばってる様子v(^o^)

・トンボの写真は去年の夏、私がよく行く写真さんに薦められて某カメラ屋さんのフォトコンに出品したものですが、見事に落ちた思い出の写真の一枚です^^;

三年前の情報とはつゆ知らず^^;

b-181.jpg

b-181a.jpg

きのうはホント久しぶりに晴れた!
数日前から晴れた日があったらぜひ行こう?と調べていたスイレンの池。
キッカケは家にある「おでかけ」という情報雑誌に載っていたのは岐阜県各務原市の”おがせ池”。
ネットでも調べたけど、すごいスイレンの数で池いっぱいに浮かんでいた!心わくわくした甲斐あって昨日わりと早朝から出かけて行った♪

ところがどっこい!!!池の周りを車中から見てもどっこにもスイレンは咲いていない・・というかなんにもない。。
ちょっとお??どういうこと???なんかイヤな予感
とりあえず駐車場に車を止めた。
この日は夜に花火が上がるらしく準備をする人なんかでわりと人は多くて、雑談していた地元風のおじちゃんに思わず「スイレンはどうしちゃったんですか?」と恐る恐る聞いてみた。
そうしたらなんと返ってきたお返事は「スイレンは3年前からなくなったよ。」
ガ???ン もうショックで頭がクラっとして倒れそうになった(笑)
しかし一時間かけてやって来たのにめげて帰るような私じゃなくて、それじゃぁ近くに蓮のお花でも咲いていないかと聞いたら車で数分の所のお寺の裏に良い蓮池があるととても親切に道をおしえてくれたのでそちらに行ってみることにした。

スイレンが急遽、蓮のお花に変わってしまったけれどよく咲いた蓮のお花を見ることができて、ショックからも立ち直り1時間半ほど撮影を楽しんで来れた♪
500mmのミラーレンズ・ズームレンズ・マクロレンズ・あれからまた進化した手作りフィッシュアイ(これはかなりおもしろい?お楽しみに)と持ってるレンズ全部使っての写真。
今週中にUPできるかな?♪

情報、、、こんなこともあるんだなぁとつぶやいた日だったけどまたそれも良い思い出になった^^

ガソリン値上げ!

b-175.jpg

ガソリンの値段が高くなりましたね!!!
この冬に灯油が高くなっていたからイヤな予感はしていたのですが。
私が入れてるセルフはレギュラーが134円・・・ハイオクが145円、なんということでしょうか。。
レギュラーがハイオクの値段になってしまいました・・(-_-;)

わが家は私がレギュラー、夫がハイオクを入れているんですが夫に節約は頼めないから私が節約するしかないっかなと思いこの頃は出来るだけ歩きにしています、あんまり変わらないかもだけど気持ちだけ?^^;
安い所を探して入れるっていうのも手ですね?

どこまで上がっていくんだろう・・・

手製のフィッシュアイレンズ?

自分へのプレゼント!ってことで「トイカメラ」のFisheye(フィッシュアイ)を買おうと思ってそういうカメラをいろいろ置いてある輸入雑貨のお店に行ってみた。

フラッシュがついていないと6千円で買えるけどフラッシュ付きだと8千円にもなってしまう・・どうせならフラッシュ付きが良いな♪
でも遊びPhotoだし、う???ん どうしようかと思い悩こと小一時間、結局買わずに帰ってきた(笑)

ところがちょっとしたヒントから自分でフィッシュアイのレンズを作ってしまった♪というか仕立てたと言うのが正しいけども。
どうやって作ったのか・・写真好きの人ならわかると思いま?すv(^o^)
ちなみに一眼デジでは使えない、、、どうしてもピントが合わない(T.T)
今のところIXYのみ・・・レンズ部分にはめて花モードで撮るしかできない代物だけど、まだこれから研究の余地がありそでアッハン なさそでウッフンの魚眼レンズですだ^^

きょうはIXYのコンデジ+手製魚眼レンズで撮った写真4枚を添付
どうかな?感想ください!(笑)

雨降りゆえ 今回はキッチンシリーズ?次回は外に行ってみよー
b-180a.jpg

<ペーパーフォルダー>

b-180b.jpg

<流し台>

b-180c.jpg

<ボトルなど>

b-180d.jpg

<積んだお皿>

ことしも良いお誕生日!

b-176.jpg

きのう、7月14日は誕生日でした^^
毎年梅雨が明けて夏とともに訪れる私の誕生日も今年はまだ梅雨でした?それにしてもこんなに暑かったっけ?

これでまた一つ年をとってしまった。。(笑)
でも毎年この日は、生み育ててくれた親、いつもそばにいてくれる家族に心の中で感謝します。

そして昨日はHPやメールでみんなにお祝いしてもらってそれもまた感謝の気持ちでいっぱい♪
ありがとう(*^_^*) 

また元気でがんばるぞ?^^

異常なし!

b-174a.-f.jpg

b-174bc.jpg

先月末にやった健康診断の結果を聞きに行ってきた!
やったねっ 異常なし^^
市の健康診断ははじめてやったので本当のところ、ドキドキだった。
でも背が1?伸びてたんだよ?、だんだんと縮んで行くと思ったのにさ^^;
伸びたのじゃなくて足の裏に1?肉がついてただけだったりして!(爆)

マンモグラフィという乳癌検診もやってもらおうと思ったらなんと今年は「奇数年」生まれの人しかやれないって!
そんなのはじめて聞いたし・・
せっかく人がはじめてやってもらおうと意を決したのに(-_-;)フツフツ

でもほっとした矢先、ここ2?3日寝るときクーラー付けたらさっそく風邪をひいてしまったらしい。
クシャミ連発、鼻水だらだら、喉痛?い・・「健康診断の結果より風邪のほうがひどそうだね」と先生に言われてお薬もらってくる始末だった。

いいなぁ?スイス!

b-173.jpg

従兄弟がスイスから帰ってきて、きのうお土産に花瓶敷きのクロスとチョコをもらった♪

いいなぁ?行きたいなぁ?涼しいだろうなぁ?いいなぁ?ってずっと言っていたら夫に「うるさいっ!」って言われた。。。笑

だって写真見てたらすごい山の景色がきれいなんだもん・・・その山が真ん前に見えるところでコーヒー飲んでるし。
麓には可愛いおうちがいっぱいあって・・・
チーズフォンデュが美味しそうだし・・・いいなぁスイス

しようがないから老後の楽しみにしておこう。。。と思ったけど老後になったらやっぱり私は温泉が似合ってそう。

徳川家のルーツとプチ避暑!

b-172a.jpg

きょうはお天気が悪いと思っていたら朝から晴天!
休日の晴れは久しぶりかもと、暑くてもテンション上がり気味だったので以前から行きたかった豊田市の端っこにある「松平郷」に蓮を見にいくことにした♪
ここは徳川家のルーツ、松平家のゆかりの郷なのです。

+ Read More

書いてみた?願い事!

b-171.jpg

b-171a.jpg


きょうは七夕♪
スーパーに行ったら笹飾りがあった。みんなが願い事を書いていたので私も書いて付けてきた、3枚も・・^^;
短冊に願い事を書くなんて何年ぶりだろう・・!
みんなのはとっても現実的なことが書いてあったりして本当に「願い事」という感じがする^^
私はと言えば、、願い事はただ一つしかないのでいつもいつもこればかり。しかも名前を書くこと忘れちゃって・・笑

お天気は悪そうね・・・星は見れないか。
織り姫と彦星の一年に一度の逢瀬は無理なのかな?と思っていたらそうでもなさそうなんだよね、これが^^
7月7日に雨が降ると彦星の待つ向こう岸に渡れない織り姫を見かねて何処からともなく、かささぎの群が飛んできて天の川に翼を広げ橋となってくれるそうです♪
伝説のお話だからほんとかどうかはわからないけども、うんそれなら良かったね♪ってちょっと安心した。

みんなの願いが天に届きますように★

久しぶりの青さ!

b-169a.jpg

b-169b.jpg

b-169c.jpg
by IXY
今朝起きてカーテンを開けたら真っ青な空が飛び込んできた!
雲一つなかった午前6時10分。
こんな空は久しぶりに見たような気がしたのと少しひんやりした空気が不思議だった。
一瞬、秋のような?きっと空気が爽やかだったのだろうね♪

10時半ごろにもう一度空を見に近所の川端に行ってみたら、夏雲が広がる空に変わっていた。
やっぱり暑い、夏だね?!

一個のトマト収穫!

b-168.jpg

きょう夕方食べれるトマト第一号を収穫しました、一個です(笑)
実を言うとプチトマト位の大きさの時点でほとんどのトマトの頭の方が腐ってしまい何十個と切り落とす始末・・・
原因は葉っぱが多すぎて風が通らなかったのだと思います。
ガイドブックを見たらやっぱり余分な葉や枝を切らなければいけないと書いてありました!
なるほど?見るのが遅かった。。。(-_-;)

でもその後はバサバサと葉と枝を切り落とし丈夫そうな枝だけ残したら順調に小さいのも腐らずに育っている様子♪
出遅れたけど次回の収穫はもう少し期待出来そうです。
色は本当に濃い赤です?大きさは普通のトマトよりやや小さめだけど実がよく締まってます。

明日の朝食にはこの記念すべき第一号トマトを家族で分け合って食べようと思ってます(^_^;)
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード