ライトグリーン!

b-155b.jpg

b-155a.jpg

b-155c.jpg


梅雨が来る前に・・・
夏が来る前に・・・
私の大好きなグリーンだけの風景を撮った。

初夏の太陽が降り注ぐ日、あなたもライトグリーンの中に入っていってみませんか...。

ぼくらはみんな生きている!

b-154a.jpg


b-154b.jpg


b-154c.jpg


♪みんなみんな 生きているんだ友達なんだ?♪
ってことですね(笑)

ちなみにトカゲは「ニホントカゲ」だそうです!
オオタさんにおしえてもらいました^^

トンボは何トンボなのか、毛虫は何毛虫なのかわからない?。

訂正:トカゲは「ニホンカナヘビ」の間違いでした。わたしの書き間違いでした^^;

霞草のイメージ!

b-153.jpg

このごろ家によくお花を飾ります。
お天気がすっきりしないから・・・気分だけでもって感じかな?!
きょう買い物に行ったら「カスミソウ」が100円で売っていたので買ってきました。
脇役のお花ですが私はカスミソウだけをよく飾ります^^
昔はよくドライフラワーにしましたけどパラパラ落ちるので家が汚れますです^^;
学名は"Gypsophila elegans"ですが「エレガンス」しか読めません(-_-;)
これは八重ですがピンクの一重もありますね♪

私が思うカスミソウのイメージはなんだろう?
ブーケ、清楚、花嫁、白・・・う?ん、好きなわりには出てこない。。
やっぱりジミで脇役だからかな?
でもそんな生き方をしてるカスミソウが好きなのかも...。

苺を採ってきたものの!

b-152a.jpg

b-152b.jpg

b-152c.jpg


きのうは朝も早よから義母の作る苺畑に直行!
いつも(毎年)苺採りは義母つきそいで採りにいくのですが昨日から義母は旅行でお留守。
義母曰く・・・共同の畑で苺を作っているから間違えてよその苺を採って来ないでね(笑)
どうやらうちのは回りを白い糸で囲ってあって、よそのは銀と赤と黄色のテープで囲ってあるらしい。

うん、大丈夫と畑に到着、、、あれ?白い糸の畑がないんだけど?でもすぐ後ろに3色のテープの畑はある。。。おかしいなぁとウロチョロしたものの黄色の糸の畑しかなさそう!義母は白と黄色を間違えたのかな・・
ちょっと気になるけどコレしかないから黄色の糸の畑の苺をたんまりと採ってきた♪
遠くに行かなくても苺狩りが出来るなんてほんとにありがたいな?とほくほく^^

しかし夜になって夫の不安な発言・・・夫が言うには苺畑はもう一カ所あるからなんか畑が違うような気がすると。(えっ?)

内心心配しながらも苺をパクパク食べてる私もどうかと思うけど今更遅いのだ。。。とにかく義母が帰ってくるまでは謎、真相は後日^^;

やがて晴れ今日の夕陽!

b-151a.jpg

きょうは夕方から久しぶりに青空が見えた!
一週間雨が降ったり止んだりの空もやっと5月らしくなり、こんな日は夕焼けがきっときれいだろうなと思い夕飯の支度をし終えて高台に行ってみた。

6時15分、そろそろピンクがかってきた。三脚を立ててスタンバイしたものの一向に空は真っ赤な夕陽に染まらず。。
ちょっと残念な想いを抱きながら、風に吹かれながら夕陽を見つめること30分・・・でも夕暮れの太陽は美しかった^^


そして一番きれいな時からわずか2分後。急速に雲がかかってきて太陽の中に何か生き物がうごめいてるかのように見えた。
それもあっという間で5分後には夕陽は消えて行ってしまったのだった。
b-151b.jpg

蕗に初挑戦!

b-150.jpg


春の食材、生の蕗(ふき)が岐阜の親戚から送られてきたんですがどうすればいいの?の世界^^;
スーパーで売ってる蕗とは訳が違います?すぐ煮たりできないんだもん。。
台所で新聞に包まれた蕗をじっと見ていてもらちが明かず、お礼の電話をしがてらお料理するのはどうしたらいいのか聞いてみました!
【まずはサッとゆでて皮を剥く】、なるほど?ちょっと柔らかくしてからだったら皮が剥きやすい!
ところが何も考えない私は蕗を短く切りすぎてゆでたものだから皮を剥く量が増えてしまい(写真参照)皮むき作業できっかり1時間もかかってしまったんですね?首が固まってしまった。。(-_-;)

しかもこんなにたくさんどうしよー・・ゆでる前にどこかにおすそ分けしてたらこんなに皮むきしなくて済んだのに・・とかいろいろ思いながら^^;
結局全部剥いて、その後の作業(本格的に30分かけてゆでアク抜き)を済ませ半分隣りの家に持っていったのでした!

晩ご飯に厚揚げと一緒に煮て「所要時間2時間」かかった春の一品となりましたっ。

母の日のサービスにうるる・・

b-149a.jpg

きのうは母の日、今年は私も家族からいろいろサービスしてもらいました♪

+ Read More

プレゼントを買いに!

b-148.jpg

きのうは母の日プレゼントを買いに出かけた。
ここ数年は鉢植えだったので今年は違うものをと思ってあれこれ迷いながら「タオルハンカチ」のセットとネコちゃんが隅の方に一つだけプリントしてある小さめのデニム地のバッグにした^^
カジュアルなプレゼントになったけど、きっと気に入ってくれると思う?(笑)

一人お茶・・・これはなかなかしにくいが私はいつもマックかパン屋さんで”一人お茶”する。
と言っても100円のコーラを一気飲みしてすぐお店から出る!がパターン^^;
私の辞書には「ゆとり」というものがないのか?
いやいやそんなことはないです、、「ゆとり」を持つ所が他にあると言えばある!

カーネーションではなく「チューリップ」と「お花ブック」をUPしました、久々にGW中に撮ったお花のみのギャラリーです♪

曇り時々雨の日は!

b-147a.jpg

b-147b.jpg

家のシクラメンとサクラソウだけど、久しぶりに「雫」を撮ってみた。
光が足りないから雫にちょっと透明感が欠けているネ?。

雨で思い出したがこの二日間は雨が降ったり止んだりで洗濯物を外に干していないのでベランダに出ていない!
ってことはトマトの苗にお水をあげるの忘れていた?と急に思い立ち、さっきお水をたっぷりとあげてきたら5分も立たないうちに雨が降ってきた。。。
そんなことかよ?^^;

荒川静香のプロ転向!

b-146.jpg

きょうは蒸し暑かったですね?晴れたり曇ったり。
二階に行ったら夏の匂いが思いっきりして・・・
掃除をしようと窓を全開したら空も夏雲のようだった?夏はキライ。。
今のままが、このままの季節がいい??と空を見てとつぶやいてみたけどそうは行かないし^^;

ところで荒川静香が選手生活にピリオドを打ってプロのスケーターになるそうですね!
とても賢明な選択だと思う。これからは過去のメダリスト達と一緒にアメリカでフィギュアスケートショーにたくさん出てまた競技とは違う素敵なスケートを披露してほしい^^
アメリカのスケートショーのビデオを何本も持っていますが、本当に素敵ですよ?カッコいいし♪
とくに「スターズオンアイス」はメダリスト達ばかり出演していて最高のショーですから、当然それにも出演していくだろうなって大いに期待しちゃいますo(^o^)o

長い休日もおわり!

b-145.jpg

G.Wも明日で終わり!
今年はお天気が良くて、お出かけした人も家で洗濯三昧した人ものんびりゴロにゃんしてた人にもいいGWだっただろうね^^
私は写真三昧と洗濯三昧でした。そして朝寝坊の毎日が嬉しかった?!
でも晩ご飯は外食せずにちゃんと作っていたからエラかったな?って誰も誉めてくれないから自分で誉めておく(笑)

明日は雨らしい・・・DVD、「アメリカンビューティ」「7月4日に生まれて」「エデンより彼方に」の3本借りてきたからそれを見る予定。

菖蒲湯!

b-144.jpg

明日は端午の節句、きょうスーパーに行ったら「菖蒲湯」に入れる菖蒲が売っていた。

お風呂に入れると香りがいいんだな?^^
この菖蒲は地方によって使い方がいろいろで軒先に菖蒲をさす習慣があったり、珍しい風習としては枕の下に菖蒲を敷いて寝るところもあったとか。私はお風呂に入れて菖蒲湯にする風習しかしらなかった。

GWも半ば過ぎて毎日のように近場だけどチョロチョロ出歩いて私も疲れてきた^^;
9連休・・・さすがに長い休日だとつくづく思う(笑)
今夜は菖蒲湯に浸かって、いつもの入浴剤とは一味違った天然のリラクゼーションを楽しむってことで♪

はじめての家庭菜園!

b-143a.jpg

Blogに書くのが遅くなっちゃったんですが4月末にカ○メからトマトの苗「凛々子」が届きましたv(^o^)

これは3月の末にカ○メ野菜ジュースのバーコードを3枚一組にして応募したものです。
抽選で300名は微妙な数字だったので当たるとは思っていなかったけど、応募した人がもしかして少なかったのかな(笑)
小さい苗が4つ、育て方のガイドブックと絵日記が一緒に入っていました!
b-143b.jpg

こんなちいちゃな苗なら家にあるプランタンで十分だろうと思いきや、一つの苗に50?のプランタンが要るそうな。
それは困った・・・ってことで大きなプランタンを2個買ってきて2つづつ植えることにした。土も大量に買って意外な出費(笑)

陽のよく当たるベランダで育てます♪
大きくなってトマトが出来るのを楽しみにしています?o(^o^)o

◆しばらくの間、ブログのコメント・トラックバックは停止しますm(__)m
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード