連続小説のロケ地!

okudono02.jpg

G.W二日目のきょうは連続テレビ小説「純情きらり」のロケ地、岡崎市の”奥殿陣屋”を訪れてみた。

実をいうと私は今やっているこの連続小説は見ていない・・^^;
夫に誘われて?という感じで行ったのだけれども、とっても良いところだった!(サイトで見るより数倍いいところでした!)


+ Read More

大活躍したリニモ!

b-142as.jpg

万博が終わって半年が過ぎました!
去年の今頃は開催一ヶ月、わが家もパスポートを手にしていろいろ計画を立てていたころかな?なつかしいです。
でも万博会場での写真は死ぬほど撮ったんだけれど、リニアモーターカー(リニモ)の写真を一枚も撮っていないことに気が付きました。
しかも今では利用者が少なくなって廃止されるかも?なんて声も聞こえてきます。。。
う?ん仕方がないかな・・・とも思う傍ら、それなら今のうちにとリニモの写真を撮ってきました♪
見るのはしょっちゅう見ているけど写真に納めるのはこれがはじめて!
駅は開催中「万博八草駅(ばんぱくやくさえき)」で今は普通の八草駅。(写真をクリックで大きく)

そして駅構内にも入っていってみました。
閑散としています・・・^^;
こうやってちゃんとみると思い出したんですが、リニモが停車するプラットホームの内側に全面自動ドアがついていますよ。
普通の駅と違って電車が来ないときは向こう側には入ることは出来ないですね?これは安全のため?
リニモが停車するとそのドアが開いてリニモのドアも開きますね。
b-142cs.jpg b-142ds.jpg

車のところまで帰る途中、こんなモリコロの記念碑もありましたよ、モリコロは元気かな?(笑)
b-142bs.jpg


リニモはいろいろなデザインがあるのでまた今度撮ってこようと思います!

指輪探し!

b-141.jpg

一昨日のこと・・・私の大事な指輪、知らない間に左手薬指から抜けてなくなっていた。
この指輪は結婚指輪でもなんでもないけれど、2年位前にあるジュエリーショップの閉店の時に格安で自分で買った(しかもリボ払いで^^;)指輪です。
小さな小さなゴミのようなメレダイヤがいっぱい詰まっていて控えめにキラキラと輝くこの指輪が一目で気に入り、それからずっとはめている。

なのに指からなくなっていたのに気が付いたときは呆然としてしまった。お風呂場とかで時々抜けるときはあってもすぐわかるし、いったいどこで?と考えてもわかるわけがないっ!
とにかく探すしかない!
信じがたいことだけど一心不乱になって、たかが指輪されどいつも一緒の大事な指輪と家中を探しまくったのでした。
(はっきり言ってコントタクレンズを探すときより必死ですた T.T)

キッチンの流しのゴミ入れから、お風呂場、ベッド回り、トイレ、洗面所、階段とあちこちを・・・でも全く見あたらない。

しかし考えの浅い私の頭ではもう無理と思って諦めた矢先、、、洗濯物を取り込むために行ったベランダの洗濯カゴの中にコロンと♪
ありましたです???こんなところに?なんでぇ?
そんなに簡単に抜けてしまうなんてありえない指輪なのに訳わかんない出来事。。。ちょっとお陽さまに当たりたかったの?みたいな(苦笑)

大騒ぎ(自分だけ)の数時間、何はともあれとにかく見つかって良かった良かったとガッツポーズ!

愛しの指輪ちゃんよ、もうどこにも行かないでね。

てんとう虫と蝶!

b-140a.jpg

b-140b.jpg

b-140c.jpg


この春はじめて出会った虫さん達!
てんとう虫も蝶々も見ると春だなぁ、あったかくなったもんねぇと思う。
トラフシジミチョウは撮ったとき気づかなかったけどPCに入れてみたら2匹いるみたい・・でもこのまんまで飛んでいった。
重なりあって飛ぶことできるんだ?器用だねぇ。

ヤマトシジミチョウはツバメシジミチョウと間違いやすいから気をつけてね。って間違ってもどおってことないけど?。
羽の縁取りが黒いのがヤマトシジミで白いのがツバメシジミと思っているけど違いは別のところにもあるかもしれない(←ちょい弱気^^;)

てんとう虫は見るとすぐ「てんとう虫のサンバ」を思い出して口ずさみたくなるのは私だけ?(笑)

もうすぐG.W!

b-139.jpg

きょうは久しぶりに友達と二人でランチしてショッピングしてお茶してしゃべりまくったっ♪
あ?楽しかった^^

当然のようにG.Wはどうするの?の話。
友達宅もわが家もG.Wは高速は避けたいってどうも考えが同じのようだ。で「花フェスタのバラ見に行きたいよね?」「藤の花も見たいよね?」
など近場にいろいろ案を出してみたものの結局最後には「でもきっと混むよね・・・」となってしまう^^;
まだ日にちがあるから今から穴場を探すってことで話がまとまった?

一緒に出かけるわけじゃないけどお互いの行き先に案を出すという不思議な会話がいつもながら女同士の話題なのだよね(笑)

そこのあなた、、、もうプランは立った?^^
わが家は3日?7日の5連休だけれど9連休くらいのところもざらですよね?^^;

今週は新番組チェッカー!

b-138a1.jpg

b-138b1.jpg

<うちのチューリップ!と言いたいところだけどご近所のチューリップでした>

この一週間は新番組(ドラマ)チェックでいろいろ見ましたよ?♪
とは言うもののvideoに録ってまではいかなかったけど。
一応良さそうな(好きそうな)のを絞ってだったけどみんなおもしろそうだった!
水曜夜10:00からの黒木瞳主演と中森明菜の「プリマダム」
これは主婦であっておかあさんであっても、”輝いていたい”という感じのドラマでおおいに共感ありかな。

木曜夜10:00からの坂口憲二主演の「医龍」は本格的な医療ドラマでラブストーリー的な要素がなさそうなのでこれもおもしろそう。
(以前の「救命病棟24時」もハマったのです)

金曜夜10:00からの山ピー(NEWSの)主演「クロサギ」は個人的にこの子は好きだし、憎き親の敵の詐欺氏(杉田かおる)を詐欺ってこの世から詐欺という者を消滅するのが目的みたいなドラマでちょっと新しいかな?。

以上、この3番組をチェック!
今週も何かチェックできるかな?

Full moon!

b-137.jpg

今夜のお月さん。
あっ、でももう翌日になってしまったから昨夜のお月さんですけど!

ベランダでお月さんを見たのは久しぶりかな?春になったから夜でもわりとあったかくて撮ってみる気にもなりますね^^

シャッター優先(1/400)ISO 200です。
シャッタースピード1/300で撮った時よりお月さんの模様が濃く(はっきり)なったのでこちらを載せてみました♪

はかない命だな!

b-136a.jpg

もう桜が散っちゃったよぉぉぉ!
今朝、おじいちゃんが「桜が満開だよ!」って電話くれたもんだから伊勢のおみやげの「岩のり」を持って行きがてら見にいったら満開なのは庭の枝垂れ桜だった・・・(笑)
それもいいけど近所のソメイヨシノの並木は雨で散り放題だった^^;

散った桜もきれいですけど^^
今年はなぜかあっという間だったな?。
でもまだ咲いていない日本のどこかの桜を見せてもらうの楽しみにしていよう♪
b-136b.jpg

b-136c.jpg

お花見!

b-hanami1a.jpg

b-hanami2.jpg

b-hanami3.jpg

旅行から帰ってきたら風邪ひいて、おまけに花粉症がやってきた^^;
ここ数日は咳と鼻水&クシャミの超ダブル攻撃にせっかくの美貌も台無しです(爆)

そんな中きのうは薬を飲み飲み市内の公園にお花見しに行った!
本当はお弁当を作っていきたかったけど午前中に義兄妹達が代わる代わるお祝い返しを持ってきてくれたので作るヒマがなかったのでした。
でもコンビニという便利なものがあるので、おにぎりやソーセージゆで玉子など買って♪

待ちに待った満開の桜を見にくる人たちで公園はいっぱい!
楽しそうにお弁当を広げて食べる人、裸足になって川であそぶ子供達、写真を撮ってる人などそれぞれの桜を楽しんでいて、平和だな?と想うのでした^^
そして日本人はこの桜を見てまたがんばろーって想うのかもしれないね♪

晴れのち雨の春の旅♪

b-135a.jpg

一泊二日の伊勢路と鳥羽の旅、お天気には恵まれなかったものの楽しかったです!
一日目は昼過ぎまでよく晴れていて暑いくらいの陽気だったので伊勢神宮とその界隈にあるおかげの里の「おかげ横町」を歩きながらTVのCMに出ている「とうふ屋さん」と言う料理屋さんでお昼ご飯にしました。
五十鈴川という川縁に咲く桜をみながらの食事はなんとも美味しくて「あぁ?これこそ旅なんだ♪」って思いました。
桜は前日に一気に咲いたそうで満開の桜もあれば5?8分咲きだったので良かった?^^
b-135b.jpg

b-135c.jpg

<カメヤマローソクのお店には素敵なローソクがいっぱいありました。inおかげ横町>

2時半ごろから車を伊勢神宮駐車場に置いたままタクシーで桜100選に指定されている「宮川堤」という所に1000本の桜を見に行きました。5?8分咲きってとこかな、きれいだったけど風が出てきて寒くなりあんま写真に力が入りなかった^^;

二日目は朝から雨・・・寒くて6時前に目が覚めてしまい一人で温泉に入りに行きました(笑)この旅館は朝になると男湯と女湯が入れ替わるので朝入るときは気を付けてくださいね!と言われたのをとっさに思い出して良かったな?^^;
でも前の晩もそうだけど温泉がすごくよい所で広いお風呂にずっと浸かっているのは最高ですね♪
クセになりそうで帰ってきたばかりなのにまた行きたくなりました!

宿泊先が鳥羽なので10時にチェックアウトしてそのまま鳥羽水族館に行きましたよ?なんせ雨なので^^;
でもここでお魚の写真を撮るのに夢中になってけっこう楽しみました^^
水族館を出たら雨もすっかり止んでいて帰りは二見に寄って「夫婦岩」を見て帰ってきました。
b-135e.jpg

b-135d.jpg

久しぶりの温泉です!

b-134.jpg


明日からちょっと旅行に行ってきます♪
と言っても明後日に帰ります^^;

行き先は三重県の鳥羽と伊勢です。
ずっと休みがまともに取れなかったうちのダンナさんのリクエストで近場で美味しいものを食べて温泉に入って癒されたいそうです。

でもでも桜を見に行く計画だったのにまだ咲いていません!
しかもお天気も変わってきて晴れの予定が雨のようです(^_^;)
なので桜撮影は期待しませんが海の幸をたらふく食べて素敵な夕日を(絶対無理っぽいけど見れたら)楽しんでこようと思っています。

留守中よろしくおねがいいたします。
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード