野草に惹かれて!

b-133a.jpg

b-133b.jpg

<キクザキイチゲ>

b-133c.jpg

<ショウジョウバカマ>

春、野草の季節です!
と言ってもこの3日間はさぶかった????(;_;)
つい二日ばかし前にHPのお友達のNさんに無理矢理?情報聞き出して、今日は市内の定光寺のとある場所にキクザキイチゲとショウジョウバカマを見に行ってきました。^^
とってもわかりやすい説明でメールをいただいたので場所はすぐわかりました♪
しかーし、、、お天気はいいけど真上に雲がかかり陽があんまり射してこないからキキザキイチゲのお花が開きません・・・一輪だけ開いていました。
群生で咲いているから開いていたらとってもきれいだろうな?!
しかも目線の土手にさいてるから写真が撮りやすいのに?。
※キクザキイチゲのよく咲いたのはGalleryの”春の妖精”にUPしたので良かったらみてください。

ショウジョウバカマは見るのはこれで二度目ですがとってもきれいに咲いていましたよん、しかもいっぱい^^
でもなぜか・・・キクザキイチゲを撮ろうとすると風が強くなり陽もかげるんです?そしてショウジョウバカマを撮ろうとすると風はあっても陽が出てくる?(笑)

とにかくまた近いうちにリベンジ!←(こればっかりやん^^;)

Nさん きょう行ってきたよ?本当にありがとうございましたm(__)m

トマトの苗、当たりますように!

b-132a.jpg

第一回目の応募準備完了?!
先日HPのお客さんから、カ○メから「凛々子」(Lylyco)という名のトマトの苗が当たるキャンペーンをやってるよとおしえてもらった。
私の名前(RIRICO)にちなんで応募してみることにした(笑)

野菜ジュース紙パックのバーコードを3枚貼って送ると「凛々子」が当たる♪
このトマトは普通のトマトの約3倍のリコピンがあって上手に育てれば1本の木で60個は収穫できるそう!

でもでも当たるのは300名・・・微妙です^^;
鉢まで用意して待ってるっていうのも気が早すぎ?(笑)
b-132b.jpg

翻訳ソフトをまた訳す!

b-131.jpg

きょうはネタがないです・・・そんなときは過去のエピソードを書くことにしました!
それもよかろう(苦笑)

昔昔、と言っても数年まえのこと。
ある海外サイトを見ていたとき、和訳するのが面倒で翻訳ソフトを使ったらBon.Jovi(ボン・ジョヴィ)が「盆・ジョヴィ」と和訳されました。
あっはは・・ボンは盆かよ!とびっくりしましたです^^;

しかも翻訳ソフトというのは実に変わった訳しかたします!
簡単に言うと主語と述語が反対だったりして文章の成り立ちが直訳なので意味がわからない・・・だからそれをまた頭の中で訳さなきゃいけないのです。(笑)
使ったことある人?いますか?

今年は見れたカタクリの花!

b-130aa.jpg

b-130b.jpg

b-130c.jpg


きょうは義父と足助町の飯盛山にカタクリの花を見にいった♪
実は去年も義父と行ったんだけど1週間遅くて終わっていたという無念さを晴らしに!
そしてリベンジには持ってこいの晴天&あたたかさで義父とほんとに良かったね?って喜んだ^^

山の斜面に咲くカタクリの群生は見事でとってもきれいだった?TV局の人も来ていたみたい?と思っていたらやっぱり夕方のニュースですごい素敵な映像が放送されていたらしい。
見ていた叔母に「私映っていなかった?」って聞いたら映っていなかったって(笑)
でも夫の実家に寄って義父の写真をPCに入れてあげたら、私が三脚立ててカメラを覗いてるところを撮ってくれていたので速攻もらってきた^^;
すごい格好。。。貴重な写真なので載せてみた(爆)

明日はもっと良いお天気だそう?みんなもどこかにお出かけかしらん^^

スズメは撮れたがゴミは忘れた!

b-129b.jpg

b-129a.jpg

きょう木曜日は歯医者の日・・・近所の歯医者さんなのでテクテク歩いて!
先週、通院途中に瀬戸川でカワセミを見たのできょうはカメラをバックに入れて出かけた。でもきょうはいなかった。。。
しようがないからスズメを撮ってみた(笑)

そうそう、それもそうだが今日もゴミを出すことを忘れたっ?(>.<)
これで出し忘れは2回目だっつうの?やっぱり緊張してゴミのことをすっかり忘れているのか、前の日から「明日はゴミの日、明日はゴミの日」と念じて?おくんだけれど昨夜はそれも忘れた!
でも、、、歯医者のせいにしてるけど実は健忘症がひどくなってるだけのことだったりしてそう^^;

なんでクリスマスローズなんだろう?

b-128a.jpg


b-128b.jpg

きょうは春分の日。
わが家の庭にもクリスマスローズが咲き出した♪
この苗を買ったのは5?6年前・・思い込みの激しい私は名前からしてその年のクリスマスに咲くと思って楽しみに3個買った。
ところがこのクリスマスローズは名前だけクリスマスで、クリスマスには咲かなかったので苗屋さんに聞いたらなんと春に咲くお花だという(^_^;)

そうか・・・じゃぁ春にはどんなお花が咲くのかな?って楽しみにすることにした。ところがまたまたどっこい、春にも咲かずどんなお花なのか想像だけが膨らんでいった(苦笑)
そして買ってからついに2年目の春、やっとこさで咲いてくれたのだった!
私はずっとクリスマスに咲かないのになんでクリスマスローズなんだ?と思っていたけど、咲いたらそんな事も忘れてとっても嬉しかったことだけを覚えてる。ちなみに想像のお花とは違っていたけどね!

その後は毎年春にアイボリーと赤紫、ピンクとちゃんと3色咲いてくれてます。

メジロと梅!

b-mejiro1.jpg

b-mejiro3.jpg

b-mejiro2.jpg


この前・・梅園に行って梅の写真を撮っていたらメジロさんがやってきた。
次から次へと木に止まる!これは撮らねばと思いきや、、、
あちゃ?500mmを持って来なかった。。。
まさかメジロと梅のツーショットが撮れるチャンスがあるとは思わなかったんだもん(・o・)
でもメジロさんは梅に夢中なのか、人に慣れているのか逃げる様子もなくしばらくいたのでズームレンズでもなんとか撮ることが出来た♪

しかし、もっと大きくバッチリ撮れたら?と思うと哀しくてしようがなかった。
来週また天気の良い日に行けたらいいなぁ♪

食べきれないリンゴでジャムを!

b-127a.jpg

先日近所の人にリンゴをたくさんもらってもう食べきれないよ?ってことで昨日はアップルジャムを作りました♪
一晩寝かせて今朝の朝食はクリームチーズと出来たてアップルジャムをトッピング^^

でも市販のようななめらかさは今いちで、家族に「リンゴの破片がいっぱいだね」って言われてもつぶし切れなくて果肉が残る食感はホームメイドの良さだと言い切った^^;
味は申し分ないと思います(笑)

b-127b.jpg

☆作り方
1:大きめのリンゴ2個を出来るだけ小さく切ってボールか鍋に入れる。
2:レモンの輪切りを2枚とグラニュー糖130グラム(うちはグラニュー糖がなくて細かいザラメになりました^^;)を切ったリンゴに入れる。
3:30分放置
4:3にシナモンとラム酒を入れて(わが家はなかったので入れてない^^;)強火で煮る。
5:沸騰したらアクをすくいながら中火で20分
6:木べらでつぶしながらよく混ぜる
7:熱いうちにビンに入れて蓋をし、逆さまにして冷ます。

リンゴが余っていたらぜひ作ってみてね^^

新しいパートナー!

b-126a.jpg

b-126b.jpg

きょうはホワイトデー、私の所にもお返しが!
なんてウソ・・(笑)
先日楽天ショッピングでレンズを買ってしまい、届いたのでした。

2月に私が加入してる郵便局のカンポから一部支払われるお祝い金が
10万入った。そして義父のPC講師料として夫に2万もらった。
私の臨時収入、、、全部とはいかないものの何に使うか?
今までの経緯でいくと、何かを買わねば知らないうちに味噌・醤油代に替わってしまいそうってことで^^;

買ったレンズは
デジタル一眼レフ専用レンズ タムロンAF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di?
実は今常用してるタムロンの28mm-200mmもとても使いやすくていいのだけれどデジに装着すると広角側が換算して42mmになってしまい正直物足りなさを感じる日々・・
ワイドコンバーター、コンバージョンレンズなど色々検索して検討してみてるうちに新製品としてタムロンの18mm-200mmが去年夏に発売されていたのを見つけてしまいました。
換算して28mm-300mmになります♪

kiss Dを買ったお店と同じなんだけど、ここが送料込みの安さが一番で37,800円(税別)で決まりです!
今のレンズが無駄になるからもったいないなぁって思うけど仕方がない。。。
でもこれで広角側が以前のフィルム使用の時と同じになりますよ。
3枚目の写真(’04グアム)がそれです。椰子の木が内側に曲がっていて、それが良いか悪いか別としてこんな感じにも撮れる。

さっそくカメラに装着して覗き比べてみたらやっぱりだいぶ写る範囲が違う、やったーー早く撮影にいきたいっな♪

私なんかがマクロレンズにひきつづき自分でレンズがほしいーって買っちゃうようになるなんて、生意気というか恐れ多いけど世のカメラマンの物欲感がわかるような気がしてきた今日この頃です。
b-124.jpg

知らないうちに!

b-125.jpg

去年から育てはじめた紫陽花に新しい葉がこんなに出ていた!
どうやら上手くいったようだネ^^
去年、”葉を3枚ほど残して茎を短く切り、水を絶やさない”と近所の人におしえてもらったとおりにやってみた。

あ?なんか嬉しいな♪
今年は株分けなんかしてみたりしてもっと増やそうや♪
そのうちわが家の小さなお庭に紫陽花がいっぱいで憂鬱な6月も、
イイ感じかも?!

貧乏生活な3月!

b-122.jpg

きょうは名古屋地方、気温19℃だそう?@@
うん 確かにあったかい!朝ババシャツを着ようか着まいか迷ったし・・結局着たけど(笑)

日記もめずらしくちょっと間があいてしまいました!
今週は公私ともに忙しくてブログ書くヒマがなかったぁ。
きょうもこんなにお天気が良いというのに、お祝い買いに行ったり夫に頼まれたホワイトデーのお返しを買いにいったりで半日過ぎてしまった。3月って出費も多くてやりくりが下手な私はもう大変???!
まだ入学祝いや進学祝いも持って行かなくちゃならないし。
おまけに数日前、エアコンが壊れて昨日修理してもらったらあっさり1万円が飛んでった・・・ダンナの車のバッテリーがなくなって2万円追加、これでも安かったらしいけどぉ(;_;)

仕事を辞めて早一年・・あぁーもう働きにいこうかなって思う3月よ!
早く過ぎていってほしいぞなもし^^;

義父のPC係り

b-121.jpg

きのうから義父の専属パソコン講師になりました!(笑)
実は今年のお正月明けに義父が突然PCをやりたいと言い出して、なんでも人から来た年賀状を見ていて自分でも作りたくなったらしいです。
それも自分で撮った写真付きの年賀状をと強く希望して私に訴えてきました。他ならぬ写真仲間の義父のこと、なんとかしてあげようと先月息子である夫に相談したら、家に友達のお古のノートパソコンが1台あるからとりあえずそれを提供すことにしようということになった。
そしてきのうはそれを持ってさっそく義父のもとに!
しかし義父はPCのことは全くわからない人・・まずPCの開け方から立ち上げから終了の仕方からと教えることになった。
マウスの使い方もきっと難しいと思う。

最初義父はTVのようにスイッチを入れて簡単に出来てすぐ使えるような気でいたのでびっくりしてちょっと後ずさり気味だった。そりゃそうだよね?私だってはじめてPCをおしえてもらったときはチンプンカンプンで何やってるの?の世界だったもん!でも70才過ぎてPCをやって年賀状を作りたいって言う気持ちがすごいから^^

昨日の今日、まだPCの開け閉めぐらいの課程だけれど「ちゃんとやれるようになったから次のことをおしえてほしい」と今朝も電話がかかってきています。これから先、どういうふうにおしえてあげたらいいかな?って考えるのも難しいけどね?。目標は義父が撮ったデジの写真をPCに取り込めるようにすること、その写真を自由自在に見ることが出来ること、そして最終的にプリンターを繋いでプリントできるようになることと、先はとっても長いのです(笑)
でも今年中にはなんとかしてあげたいから私もがんばるのだ!

ひどいっ!

b-120.jpg

先日のこと・・・久しぶりに血圧が上がった日!
木曜日、朝歯医者さんに行った足でフルーツパークに梅を見にいったのに30分もいないうちに帰ってきた。
なんでかというとね?もう聞いてください!!!
白梅がわりとよく咲いてたもんだからルンルンと写真を撮りにかかったら、そばに三脚立てたおじさんが声をかけてきて何を言うかと思ったら「ワシのカメラはキャノンのそんなカメラと違って一番高いカメラで、レンズも一番明るいやつで撮っとるでなー、覗いてみなさい」と言ってきた!はぁ??なんじゃこの人!ムカつくーと思ったけど仕方がないから覗いたら、またなんやら言い出してきて「ワシの写真はあんたの違って(また言ってる)あのガラス(後ろが建物でその大きなガラスのこと)の3倍引き伸ばせるでな?」だって。
フンッ!そんなに大きくして壁画にでもするつもりかいっ!
って思ったけどまぁ無視して梅撮りを続行した。

そしたら、それから5分もしないうちに梅を見にきた中高年のご夫婦みたいな方にも「ちょっとこれ覗いてみなさい」と言ってる。
まぁ確かにファインダーの中の梅は霧吹きで滴を付けて綺麗だからそれはいいとして、、、でもそれだけならただの自慢オヤジで済むところがまたムカつく言葉が聞こえてきたんですよ!
「ワシのカメラはあんなの(←私のKiss D)と違って6000万画素でガラス3枚分の大きさになるからね?!こんな風が吹いとるのにあんなカメラで撮れるわけがない!」とぬかしやがった!
当然そのご夫婦のような方の視線が後ろ向きで写真を撮ってる私の背中に集中していることは言うまでもない。

もうほんとキレそうだった・・・人が気分よく写真を楽しんでいるのにどうして赤の他人にソコまで言われなくちゃいけないんだろ!!!
自分のカメラや写真が自慢したかったら勝手にしてればいいけども、人のカメラを私にだけで足りなくて全く関係ない人にまで「あんなカメラ、あんなカメラ」ってボロくそ言って腹立つったらありゃしないですよ。。。
結局私はその場にいられなくて、しかも何も言い返せずトボトボと帰ってきました。(;_;)

夜夫にそのことを話したら、嫌味の一つも言い返せないなら、そいつの三脚を足で蹴飛ばしてくるぐらいのことすりゃよかったのに!って、そう言われてちょっとスっとしたけど^^;

写真を撮っているとカメラマン同士、いろいろとお話させてもらったり教えてもらったりしているけれどこんなイヤな思いをしたことは一度もなかった・・・。

中馬のおひなさん!

b-ohina1.jpg

<眠り雛>

きょうから3月ですね?もうすぐ雛祭り♪
今頃ですが2月の19日に愛知県豊田市足助町(紅葉で有名な香嵐渓)の「中馬のおひなさん」をはじめて見に行ってきました!
「中馬のおひなさん」は足助町の町並み(民家など)にお雛様が飾られて、訪れた人たちに見てもらうという催しものです。
それぞれのおうちの玄関先の戸が開けてあり見させてもらいます。
昔から代々譲られてきた江戸時代、大正時代のお雛様もあって時を越えて大事に保管されていたのがよくわかります。
またお店屋さんの中にも飾られていたり、お雛さまにちなんだものやお土産物も色あざやかでとても可愛らしい風景が並んでいましたよ^^

それと足助町はオリンピックスピードスケートの寺尾悟選手の出身地なんですね?オリンピック最中だったのであちこちに応援の旗が立っていたので地元の人に聞いて知りました。

もうちょっとしたら町並みの雰囲気など入れてGalleryにUPしますが、その前に枚数的にUPできない一部のお雛様を載せてみました。

クリックして大きく見れます♪
b-ohina2s.jpg

b-ohina3s.jpg

b-ohina4s.jpg

b-ohina5s.jpg

b-ohina6s.jpg

b-ohina7s.jpg
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード