これも経験!

b-119a.jpg

きのうもまたまた3月下旬から4月はじめの気温で、もうこうなると体は春向きになってしまって寒い日が来たらついていけな?い!

お天気につられて朝一で緑化センター(豊田市藤岡町)へひとっ走りしてきた!
ミスミソウという可愛いお花をもとめてマクロレンズにズームレンズに500mmのミラーレンズを持って・・・重いねーー(-_-;)
着いたら椿にウグイスが飛び交っていたのでこれはラッキーチャンスと思いレンズは500mmにして5mくらい離れた所から構えたものの、ピントを合わせているうちにどこにいるのかわからなくなってしまい結局写真にはウグイスは写っていなかったヨ。どよ?ん(笑)

そうこうしてるうちに人が少し増えてきたらウグイスはどこかに入ってしまったので、その足でミスミソウの咲く場所に♪
ほんの一株二株しか見なかったけど見通しの良い場所に咲いていた。
鳥しか撮れないんじゃしようがないからね?ってことで500mmのレンズで小さなお花も撮ってみた。(一番上の写真)

結局ミラーレンズの収穫は「椿とリングボケ」(2枚目の写真)
あとヒヨドリ(笑)

やっぱりズームレンズを使い慣れているせいか単焦点レンズは使い勝手が・・・自分が動かないと撮れないからこれも良い経験になるのかな?私に使いこなせるの?なんてね(;_;)

b-119b.jpg


b-119c.jpg

感動の金メダル!

b-118a.jpg


荒川静香選手がついにゴールドメダルを獲りました!!!
感動まだ醒めやらぬ私・・・。
日本のフィギュアスケート初の金メダルだそうです♪
私は、日本人ではアルベールビルの伊藤みどりさんの銀メダルしか知らないのでこの凄い出来事に感動の嵐でした!
そしてはじめて見た日本人選手へのスタンディングオーベーションに思わず涙が出てきてしまいました。観客のすべての人が認めた演技は指先から足先まですべて優雅で丁寧で本当に本当に見事でしたっ。
もう私は10回ぐらい見てしまいましたです(笑)

でも銀メダルのコーエンも銅メダルのスルツカヤも転倒したにもかかわらず最後まで素晴らしい演技を見せてくれて、その辺はやっぱりすごい精神!
ほぼ確定的なSPで3位だった人が1位に、2位だった人が3位にと本当に何が起こるかわからないオリンピックのドラマがここにもあったような気がします^^
個人的にスルツカヤは大好きな選手ですが彼女はもう27才、これが最後のオリンピックになったかもしれない。ミキティは若いから次回のバンクーバーからまだまだ活躍するでしょう♪

荒川静香選手、本当に素晴らしい??やった?おめでとう?♪♪♪
これで明日のメダリスト達のエキシビションがいつも以上にもっともっと楽しみになって来ました^^
b-118b.jpg

きょうのTV観戦!

b-117.jpg

フィギュアスケート女子シングルのショートプログラムが終わりましたね?。
フィギュア大国のロシアとアメリカが上位すべてをかっさらっていくのかと思ったら日本の荒川静香が素晴らしい演技で今3位に立ちました(*^_^*)
すべてのジャンプを成功させ、お得意のスパイラルシークエンス(足を腰より高くあげて進んでいく技)も足をまっすぐ上に上げとってもきれいなスパイラルを見せてくれたし、ノーミスと来た♪
やっぱりキャリアがものを言うなって思いましたよ!でもここまで王者のスルツカヤと点数的に差のない上位に入るとは予想外だった。

村主章枝も現在4位になっているけどこれまた素晴らしかった!
流れるような素敵な演技に見入ってました。
ミキティ・・・あぁぁ残念!曲目も衣装もとっても良かったのに?惜しかったね!
まだまだ24日のフリープログラムがありますからね、どうなるかわからないからとっても楽しみです^^
浜ちゃんじゃないけど、メダルメダルと言いたくないけど一個ぐらいはほしい日本です^^;

待ちに待った今日のTV観戦はまたまたフィギュアスケートを大好きにさせてくれたみたいです^^
解説の佐藤有香さん(現在アメリカで結婚してプロのスケーターとして活躍中)の優しくて的確なコメントもすごく良かったです?私のスキなスケーターの一人です^^
外国の選手のことで書きたい感想もいっぱいあるけども書かせたらキリがないからね(笑)
とにかく24日の出場者全員のフリー演技と衣装をすごーく楽しみにしましょ。

譲っていただいたレンズ!

b-116a.jpg

b-116b.jpg


先日、HPのお客様のフォトサロン花倶楽部の清愁さんがが無償で中古の望遠レンズを譲ってくださいました。

+ Read More

ハートのせんべい!

b-115.jpg

スーパーで、たぶんバレンタインの売れ残りだと思われるハートせんべいを買った(笑)
なんでも売るね?お味はカラシマヨネーズ味でまぁまぁイケる♪

入れ物に貼ってあったおせんべいのタイトル
マヨわずからしにまっしぐら”だって・・・よく考えたもんだ(笑)
しかしこのネーミングは賛否両論であっただろうなぁ・・・。
私が思うにはおばあちゃんとかがおじいちゃんに買って行ってあげたら可愛いでしょう!

がんばった中国ペア!

suisen-1.jpg

きのうのフィギュアスケートペアのフリープログラムでのこと。
中国のペア選手が(名前を忘れたが^^;)スロージャンプ(男性が抱えていた女性をぽいっと放り出すような感じで女性のジャンプをアシストするもの)で女性スケーターがひどい転倒して足が開脚状態になったところに膝を激打して動けない。それでもう演技は中断されるかと思いきや・・・なんと頑張って立ち上がってリンクに戻ってきて演技を続行した!すごい激痛だったと思うのに、、、それだけでも立派だと思うのに完璧ではないもののジャンプもして残りの演技をちゃんとやり終えたのだ。すごいと思った!あの根性はいったいどこからくるのだろう。
毎日しのぎを削ってやっとやっとオリンピックまで来たという想いと執念がそうさせたのだろうか。

そしてまた信じられないことにその中国ペアは銀を獲った?♪
2分間の間に演技が続行されれば減点はないそうなので、きっと歯をくいしばってリンクに戻ってきたんだね。
良かったね?本当にがんばった?と私は心からそう思った。

愛をこめて

b-v.d.jpg


きょうは「愛」にあふれた日?ですね。
バレンタインデーだけでどれだけの愛が告白されるのでしょうか・・・
そしてこの日実る恋も実らない恋も様々でしょうが、女の子が
男の子に「スキ」と言えるキッカケがあるっていうのは良いことなのでしょうね!

うちの娘も昨夜はせっせとチョコチップス入りのマフィンを焼いていましたけど(笑)
しかも8個焼いて6個しか箱に入らないからとパパに2個あげるってお皿に置いて
ありました^^;
私も手作り生チョコを作ってみましたよ。
見た目はいまいちだけど味は柔らかくてとても美味しかったです。(つまみ食い)
来年はもっと上手に作ろうと思います♪

Happy Valentine!

さてここで、「愛」の日にちなんで?cotton snow fuwa fuwa 日記のwataちゃんから『愛のイメージバトン』を受け取りました。

→ ロングヘアー → 貞子 → 暗黒舞踏 → デスマスク → ナポレオン → 痛風 → 飽食 → グルメ → TOKIOの城島 茂 → 茂子 → あひる隊長 → 村長 → ヒゲ → サンタクロース → プレゼント → アクセサリー → キラキラ → 雪(の結晶) → 北海道 → 実習(先) → 調理 → パスタ → カルボナーラ → フォーク → 食器 → レストランバー → お酒 → 忘年会 → 鍋 → やかん → カップ麺 → 熱湯3分 → コマーシャル → 居酒屋クーポン → 半額 → スーパー! → スーパーヒーロー → 仮面ライダー → 藤岡弘 → 知らなかった芸能人 → 織田無道 → 逮捕 → ミニスカポリス → 美人専門職 → 外国人モデル!! → 臭そう → 使用済み → 彼氏の靴下 → 穴 → 原付き → オマケ → グリコ → 道頓堀 → 大腸菌 → カイワレ大根 → ポン酢 → 和風ハンバーグ → 箸 → ご飯と味噌汁 →富士山→銭湯→時間ですよ→あなた→???

これが今まで受け取った方々の愛のイメージバトンなんですね?いろいろありますね(笑)

私は???の部分にイメージすれば良いわけですね、wataちゃんの「あなた」から。

「あなた」と言えば昔、小坂明子さんの”あなた”という歌がありましたよね(古いですが^^;)

実際には「あなた」という言葉をあまりつかわないだけに、私には何かとてもロマンチックでムーディーな言葉の響きを感じちゃいます♪
ですので私の答えは  銭湯→時間ですよ→あなた→ロマンス
で行きます!^^

さぁ、お次に渡す方は、女性らしい大人の女のkokageさんです

「ロマンス」からどんなお答えが?って楽しみです^^

10年目の開花!

b-113a.jpg

わが家のキッチンの窓際に置かれてから、かれこれ10年近く立つかな?!
夫が大事にしてる(時々水をあげるだけなのだけど^^;)このミニ植物は今、係りが留守中のため気が付くとひなびた状態になってることがある。
でも昨日私がお水をあげようと手にしたら、なんとぉ?はじめて花が咲いているではないか(*^_^*)
本当にびっくりした!!!この10年近く花など咲いたこともないのに♪でも思えば1ヶ月くらいまえに伸び放題(一度も切っていない)だったから夫に内緒で勝手に剪定(よく言えば)してスッキリさせたからそれが開花の要因なのかも???なんてね。

しかし係りではない私もすごく嬉しかった?なんだか新しい未来が開けたような?希望の花のような?そんな想いがした(そこまで言うか?笑)
さっそく夫にメールしておしえてあげたら「後で写真撮って送って」と返ってきた。
うんうん、やっぱり嬉しいんだなって思い携帯で撮って送ってあげたが、しょぼく写っていたからなのか返信がなかった。(-_-;)

b-113b.jpg

でも今更ながらだけどこの植物の名前がわからない?^^;
サボテンだと思うんだけど観用植物かもしれないし?
10年立ってはじめて咲いて名前くらいは知っていてあげたいと思うものの・・・。

冬のオリンピックはじまる!

b-112.jpg

<ミッシェル・クワン> 1998年発行「華麗なるフィギュアスケート」より

さぁ?いよいよあと数時間でトリノオリンピックが始まる^^
私はどちらかというと夏のオリンピックより冬のオリンピックの方が好き!
開会式もとても楽しみ?式典ではジョルジオ・アルマーニが手を加えたイタリアの国旗が掲揚されるらしい。メダルもドーナッツ型で変わってるし、ゴールドだけ種目が刻み込まれているとか?そういうのって選手からしてみれば格別の想いだろうな?って思う!

みんなそれぞれに観たい種目があるだろうけど、私はフィギュアスケートに釘付けになりますっ。そして今回のオリンピックから演技中の各要所々に点数をつけ、その合計で競う新採点方式がデビュー。ジャッジの画面にはジャンプの種類や回転数、スピンやステップなどの名前とレベルを示す数字がずらり並び画面に触れて評価を入力していくらしい。
スケーターにとってこの方式でやりやすくなったのか、やりにくくなったのかわからないけど、日本のスケーターもかなりレベルが上がってきて注目度が高くなってきたここ数年・・・ぜひぜひ最高の演技で頑張ってもらいたいなo(^o^)o

「せりばおうれん」の咲く2月!

b-seriba5.jpg

今朝は今にも雨が降りそうな空模様の中、市内の岩屋堂という所に写真をちょこっと撮りに行くことにした!
準備して外に出たら雨が降った形跡があったけど強気な私。^^;
「せりばおうれん」という大好きな野草が咲くのを見たくて雨の心配も気にせず車を走らせること10分。着く早々に空は晴れてきたし、以前F氏におしえてもらったお寺の裏に回り直径5mmほどの小さな白い花を探した。
咲いてた咲いてた?去年見たときよりもいっぱい^^
本当にきれい?こんなに小さいのに姿の美しいこと!

さっそくキティちゃんの敷物(子供のお古^^;)をカバンからだして這いつくばってマクロで撮った。踏まないようにと移動も気を遣ってしまう。
自然は季節をよく知っている、着実に春をおしえてくれた・・・そんな小一時間だった♪
b-seriba2.jpg

b-seriba8.jpg

この時期の買い物!

b-111.jpg

寒すぎる???!いつまで冬が続くんだろ(笑)
このブログも当分は撮影日記など書けそうもないのだろうな・・
って思ってしまう。
きのうは来客があったし寒いしで家に閉じこもっていた^^;
だからほんとはネタがないんですけど、値下がりの手袋を買ったので載せとくことにしました!
1000円也♪
着るものは遅くに買おうとするとイイのがないけどこういうものはけっこうしぶとく待っていても気にいったものに出会える。
そんときはちょっと嬉しい?!
ついでに夫のマフラーと子供の手袋も新調したっ。
立春だというのに冬物新調(笑)

地味なまめまき!

b-110.jpg

きょうは節分。豆まきしますか??
昔はしなかったけどここ何年は豆まきしてます!と言っても私の豆まき方法は玄関先で外と中に紙を置いて「福は内」はお豆さんを中の紙の上に置いて「鬼は外」は外の紙にお豆さんを置く、そんなやり方です。
地味?(笑)でも手軽で気が済む?
これは以前職場のベテラン主婦におしえてもらったんです。
今年は5色豆を買ってきたので美味しそうです^^

明日は立春
暦の上では春なんだ???日もちょっぴりと長くなってきたね♪

最後に焦ったリニューアル!

b-109.jpg

焦った!!!
はぁ?やれやれ!
で、なんのこっちゃ?
HPトップのリニューアルをしてみたのだけれど、今までとちょっと要領が変わってしまったゆえ最後にアクシデント発生で焦ってしまったというわけ。
URLにアクセスすればちゃんと上のバーも下のメニューページも表示されて完璧???って喜んだわさ。ところがどっこい各コンテンツに行くとトップに戻れずで??????
上のバーだけが取り残された状態。。。。。。
もう頭は混乱するしパニックになるし(あっ同じ意味か^^;)
ダメだぁ?落ち着かなくちゃ!と台所にお茶を飲みに行き深呼吸してまたPCの前に。フレームのどこかの記述が間違っているに違いないと思いファイルとにらめっこした。
考えること10分、そこでもしやとひらめいた。今まではファイル名を変えずだったからフレーム名も同じでよかったけれど今回はファイル名が変わった!ということはフレーム名も変えなければいけない?ってことね。上手くいきました。でもめっちゃドキドキして心臓に悪いね(笑)
でついでだからブログも書いて♪只今午前1時。

以前からやりたかったFLASHに挑戦!なかなかと思う素材、Photoサイトらしい素材に出会えずだったけどやっと好みの素材が見つかったから^^
どおですかね??コチラ
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード