白鳥を見に!

b-swan1.jpg

きょうはまるで春でした???青空が広がり最高!
久しぶりに撮影に行ってきました。
行った先は岐阜県関市、白鳥のいる池でとても環境の良いところ^^
池は広く、湖畔にはフランス料理店もあり回りは遊歩道で川のせせらぎもありテニスコートもありで、ちょっとした信州気分が味わえますです(ちょっとオーバーかな?笑)
白鳥は観察橋の近くまで来るし、写真が撮りやすいのが何より嬉しかった?。コブハクチョウを間近ではじめて見られたのも嬉しかった!
(ブログには載せませんでしたがまたUPしたら見てね?^^)
でも小さい水鳥は撮れないから?あぁ???望遠レンズがほしいな???テレコンでもいいな?(笑)ってきょうの感想でした!
ほんとにいいところ・・・また行きたいですっ。
b-swan3.jpg

*観察橋*
b-swan5.jpg

*幼少の白鳥、色がまだグレーだった*
b-swan2.jpg

*サギ*

気の早い菜の花!

b-06nanohana2.jpg

まだまだ春は遠い・・・きょうも風が冷たいね。
それでも今年一番の菜の花を見た♪
だだっ広い畑には一面ではなくぽつぽつっと。
こんな寒いところに長居はできない、また風邪ひいちゃう^^;

気の早い菜の花達の心境はどおだろう!
b-06nanohana1.jpg

b-06nanohana3.jpg

無意識に?!

b-108c.jpg

朝、歯医者さんに行くときなぜかカメラを持って行ってしまった^^;
ってことで帰りに商店街をちょっとブラついてみた!
収穫は?キューピーさんの陶器のお人形と隠れ家の雑貨屋の鏡の中の私(笑)
早く春が来ないかな?♪
b-108a.jpg

やったね!

b-107.jpg

きょうは夫が帰ってくるってんで久しぶりにスキヤキにしようと朝からメニューを決めてしまった!
そしておもむろに新聞のチラシを見る。(笑)
そしたらなんとナフ○という某スーパーがわが家の為にチラシを入れてくれたかのように国産牛肉スキヤキ用200グラム798円で売ってるではないか!やったね!
さっそく夕方買いに行った。ところがお店を間違えてしまったらしくどこを探しても200グラム798円のお肉がなくて、あれ??って思って聞いたら同じチェーン店でもそこじゃなかったみたい。^^;
でもそこは糸こんとか野菜が安かったからお肉以外はそこで買ってまた1パック798円のお肉を探しに執念で車を走らせた。(笑)

「ちょっと一服」バトン

b-106.jpg

「ちょっと一服」バトンというバトンをお友達のtomokaさんから渡されましたのでお答えしま?す♪

1,今鞄に入っているお菓子は?
なんにも入っていないです。
以前仕事をしてたときは3時の休憩にみんなから貰うお菓子の余りものがいつも入っていて便利?でした。^^

2,よく飲む飲み物
家ではコーヒーが多いかな?。
あとフルーツカルピス(キウィがとくに美味しいっ!)
ココアも好きですね。
外ではコーヒー、カフェオレ、トマトジュースをよく飲みますね。
あと大好きなのが、ブラッドオレンジジュース♪トマトジュースのような赤い色のオレンジジュースですが濃厚なのに酸っぱくなくてすごく美味しいです。

3,お出かけ中の一休みには珈琲と紅茶どっちが多い?
(好みの葉や豆も)
圧倒的にコーヒーです。とくに水出しコーヒーのアイスが濃くて大好きです。ミルクは全く入れずお砂糖かシロップのみ。
とくに好きな豆はないですね・・・というかよく知らないです。

4,好きなスイーツ
和菓子が大好きです。
「とらや」の栗と小豆の入ったういろう・満願堂の芋きんつばは甘さ控えめで私好みです。(デパ地下にあります)
あと庶民的なものは市内にある「瀬戸川饅頭」ちょっとお酒が入っていて蒸したては最高に旨いです。
みたらしとか桜餅も大好き?^^

洋菓子ならチーズケーキ、クリーム色々のワッフル
   
5,好きなお酒
う??ん、困った質問^^;
アルコールは弱くてすぐ酔ってしまいますが飲むなら(飲みたいときは)白ワイン(安もの)
ビールは夏場、夫にもらって2センチくらいグイっと。喉を潤すだけ・・みたいな?
飲まなくてもそれなりにテンション上がるので”安上がりなヤツ”とみんなに言われています。^^;

以上です^^

次に回す方は
wataちゃん
おやじさん
のんたんさん
しおんちゃん
の4名です。(お酒も飲めそうで、甘いものもお好きかな??って勝手に選ばせていただきました。)

コーヒーカップ!

b-105.jpg

今夜は東海地方も雪が降るそう・・・新聞の天気予報のマークを見たら3?4日雪マークだもん?寒いはずだよね。

先日叔母と行った茶房には素敵な陶器のコーヒーカップが並んでいた。
市内の喫茶店にはこういうのがよく見られる。
ぬくもりを感じる色や形に手作りの陶芸の良さをあらためて思う。
こんな寒い日は熱いコーヒーが浸みますね。

ベランダから!

b-103.jpg

このごろ飛行機雲をよく見ます!
今朝もベランダから空を見上げれば、縦に横にとラインを描いていました。
どこへ行くのかなぁ・・・^^

今年二度目、参ったなぁ。

b-102.jpg

お祓いをしにいこうかな・・なんてマジに思ってしまった。
二度あることは三度ある?
土曜日のお昼前から熱が出てこの二日間はまたパーになった!

夫が出張で(またもや出稼ぎ^^;)朝5時に送りだしたとき体の関節が痛くて「熱が出そうな感じやな・・」と思った。
案の定、それから寒くて寒くてコタツにもぐって寝ようとしたけど全然あったかくならず熱を計ったら37度5分、、、微熱やんか!
もう?熱出るならさっさと出てくれないかな。と思いながら着込んで今のうちにと家のことを一応片づけた。
そのごまたコタツの中に毛布を持ち込んで暖まり一寝入りしたらやっと熱が出てきた、38度3分。
体はぐったりしてきちゃったけど悪寒よりマシ。。。

子供が心配して病院行ったら?と言ったけどなんせ休日で広報を見たら隣り町の労災病院でけっこう遠い。
インフルエンザだったらみんなに移すといけないなと思ったけど車を運転していく元気がない。

結局家にある風邪の引き始めに効く市販の○ブロンと過去に病院でもらった頓服のロキソニンと寝まくることで二日間すごした。^^;
元々丈夫なだけがとりえの私、やっぱり自力で治って昨日(日曜)の夕方にやっと熱が出なくなってきた。
インフルエンザじゃなくて良かったよ。^^

でも昨日は娘とバーゲンに行く約束だったからボツにしてしまい悪かったな・・・って。HPのレスも遅くなっちゃっいましたm(__)m

今朝は洗濯もしたし、もう安心!

冬のおさんぽ写真!

お天気の良い日の散歩写真・・・春はまだまだだなぁ?って思った!
b-sanpo1.jpg

*カモさんは元気がいい?突然飛びだして、アワワワ?なんとか撮れたわ^^

b-sanpo2.jpg

*ツクバネガキという名の小さな柿、どんな味だろう?

b-sanpo3.jpg

*梅の花・・・待ち遠しいな?こんな小さな蕾だけれど見るとちょっこと春感じるし^^

b-sanpo4.jpg

*ハクセキレイさんははじめて見た!飛んだときに羽の中が薄い黄色だったような気がする・・・そぉーっとそぉーっと3m位の距離だったかな。

旨い!

b-101.jpg

冷蔵庫のお正月残飯もようやく片づいてきてきのうの晩ご飯、久しぶりに「ししゃもフライ」を作った!
わが家は全員ししゃも大好き。
スーパーでパック詰め(大量)が売っていたから買ってきたけど、これだけ焼くのはなんか面倒だな?ってことでフライにしてしまった。
(フライも面倒ってか?^^;)
もともとうっすら塩味がついてるから美味しいですよぉ!
あっという間に売り切れて満足満足^^

余談だけど・・・鏡開きの日を10日だと思ってさっさとお餅を片づけたわたしデス。去年はどおだったのかしら?一昨年は?ってちょっと思った。^^;

名古屋大仏に出会った?!

b-togen1.jpg

きのうはお天気も良く、お出かけしました!
名古屋の本山(もとやま)”四谷通り”という小じゃれた界隈に行ったのだけれど、そこで出会った大仏様のお話をば。

四谷通りをぶらぶら歩いていたら、なにやらおばさんやおじさんが入っていく小径がありどうもお寺のようだ。「えっ?こんなところにお寺が?」と釣られて奥へ奥へとついていったらなんと目の前の木の間から巨大な大仏様のお顔が!
ひょえ?これはびっくりしたな?もう!!!(笑)
だってね?こんな都会の中の一角に大仏様がいらっしゃるなんて思いもしなかったから。ふらふら歩いてみるもんだね?♪
で、下に降りて行って正面から拝んできたのです。
高さは10mあるそうで大仏様の周りには像さんがいてかなり立派だった。
余談ですが唇が金色ですっ!
お寺の名は「桃厳寺」といい1555年に織田信長の弟、織田信行によって父の織田信秀の菩提を弔うため建てられ1715年に現在の場所千種区四谷通りに移転したそう。
そして大仏様は「名古屋大仏」と呼ばれているそうな!
芸能人も多く参拝するらしい。

タマにはおしゃれな界隈を撮ってもいいかなと思いカメラを持って行ったのに大仏様を撮りに行ったようなものだった(笑)
機会があったら一度訪れてみてね^^
b-togen2.jpg

b-togen3.jpg

私の手の大きさがこれだもんね・・・・^^;

あぁ?マイルド?!

b-100.jpg

きょうはスーパーで買った”甘酒”を飲みました!
お湯をさして混ぜるだけ??のインスタント甘酒も美味しいです。^^
お酒と言えば白ワインとこの甘酒しか飲めない私・・・あっ梅酒も飲めますです^^;
口の中の火事も治まってきたのでやっと一人お正月気分を堪能(笑)
甘酒ってお正月らしいって感じ♪  どおです?一杯。

さぁ明日は久しぶりにどこかに写真撮りにいきたいですー!
どこへいこうかな?
今年はどんな写真を撮るんだろう?どんなものに出会えるんだろう?

三が日も終わって!

b-dog2.jpg

今朝お医者さんに行くときに久しぶりに会った?近所の人達に「あけましておめでとうございます」とご挨拶した!
そういえば、、、新年にご挨拶をしたのはネットの方と親戚の人だけだった。^^;
でもいっぱいいろんな人達に会って「おめでとう」を言ったような気がする(笑)

さてドラマの新番組♪
私は今のところ木曜夜10:00からの唐沢寿明の「小早川伸木の恋」を絶対見ようと思ってます。他はまだ何がやるのかよくわかっていないからチェックをいれながら、この冬もまたテレビっ子ですよ。

お正月早々・・!

b-99.jpg

正月三が日に救急病院に行くとは・・・
って私のこと。
暮れに歯の歯髄(しずい)が膿んでいて治療開始したものの
元旦の夜から治療箇所とリンパ線が腫れてきてしまった。
病院は休みだし、、、次回の診療は5日。
なんでお正月にこうなるの!(-_-;)

痛みに耐えかねて頓服を飲み飲み今朝までなんとかゴマかした。
ところが今朝になってみたら顔の右半分がますます腫れてきたので
ついに休日診療にかかることにした。(知らなかったけど歯科の救急ってあるのね)
診てもらえば膿がだいぶ溜まってるってことで応急処置をしてもらった。

しかしお薬が院外処方なので、どこかやってる処方箋薬局でもらって行ってくださいって!
ところが行くとこ行くとこ休業してて市内の処方箋薬局巡りをする始末。。。
お正月から薬屋を探しまくるとは思っていなかった。(T.T)

で10カ所くらいまわってやっと見つけたのよ?^^;
しかも、家庭用品など売ってる大きなドラッグストアの処方箋コーナー。
知っていたら最初からここに来たのにぃぃ、お正月って以外と不便やなぁ・・・
しかも正月中腫れた顔して最悪やなぁ・・・

謹賀新年!

b-98.jpg

新年あけましておめでとうございます♪
今年もこのブログでいろいろ綴っていきますので
どうぞよろしくおねがいいたします。^^

今年の元旦は雨の予想もどこへやら!
あたたかく良い日で素晴らしい2006年の幕開けとなりました。
きょうは夫の実家で午後から新年会!
毎年恒例、元旦の行事です?
はぁ?食べ過ぎました・・・。
そして途中抜け出して神社へ初詣。 初撮りです。
夕焼けもきれいでした???(^o^)/
hatumode.jpg

ema.jpg
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード