秋のおわりを感じた日!

b-84c.jpg


b-84b.jpg


愛知はきのうから急に寒くなった・・・
気持ちのよい秋から木枯らしの吹く季節となってきたんだな?!

きのうの突風で色鮮やかなモミジが一斉に散りだした。(T.T)
なんとなはなしに寂しくて哀しいがこれもまた風情あるひとコマです♪
"LAST OF AUTUMN"というタイトルで?また数枚UPしてみたい・・

でももうすぐ12月 風景は一変して多かれ少なかれ 華やかな冬の灯りがあちこちで灯される。
そして 秋を忘れ 人はまた新たにやってくる季節に順応していくのだ。

なんちゃってね、ちょっと詩的な気分になった日だった。

マラソンと疑問!

b-84.jpg

きのう一人でぶら?っと豊田市の緑化センターに行った。
そしたら途中の道がマラソンの通過点だったので思わぬ光景に出会った!
実際にマラソンを見るのははじめてだったけど長い列なんだ?。
けっこう年輩のひともガンバッテた♪
みんな汗だくでがんばっていた♪ 見てたらちょっと感激!

で片側通行のため待っている間、じぃーっとマラソン軍団を見ていたら後ろから大きな音のクラクションで鳴らされたー、おっと!

ところで今頃になって疑問が発覚・・・
あれだけマラソンの列が続いていたら反対車線の車はいつ通るの?
っていうか私が止まってるいる間も反対車線にはマラソンが走ってるしさぁ。。。普通工事で片側通行の時って工事をしていない場所のちょっと手前で待っていて反対車線の車はその間をくぐって自分の車線に入るんだけどきのうはいったいどういうふうになっていたんだろ???

とそんなことを考えてる私はバカかもって思ってしまうが、どおだろう^^;

久しぶりにショッピング!

b-79.jpg


b-82.jpg


b-81.jpg


b-80.jpg


岐阜県土岐市のプレミアムアウトレットの写真でした?^^
久しぶりに紅葉以外のものを見るな?って思ってたら、ここは山に囲まれているからね?やっぱりパラソルの向こうに紅葉!(笑)
見晴らしの良いところで、靄(もや)がかかっていなかったら雪山が見られるそう。
ショップは好きなブランドがあったから楽しかったな?。
おみやげに"MERRY XMAS"のローソクを。
オムライスについてるローストビーフのサラダは二人で食べましたよ^^;

胃カメラの選択!

b-78.jpg

今朝胃カメラやってきました!
検査の結果表層胃炎というただの胃炎だったのでほっとしましたっ。
(毎年のことながらガンかもって思ってしまってた^^;)
他にも血液全般検査も白血球が少し多いということ以外異常なし!
お騒がせしましたがご心配ありがとうでした。

経鼻カメラの胃内視鏡の感想は・・・
正直言ってカメラを動かすときに鼻の奥が痛かったことと、施行する前と後に挿す点鼻薬が喉に流れまくり風邪ひいたときのように喉が痛くなってしまったこと。この2点が辛かった!
でも「げぇげぇ」はないし、カメラが喉を通る時管が細いからすんなり?って気がしましたね!
それとしゃべれるから「鼻が痛いよ?」って言いまくり先生は謝ってばかり・・・すんまそん。(+_+)
さて、、、あなたならどっちでやる?
通常の胃カメラか鼻から入れるカメラか!

検査も無事終わって、家に帰ったらさっそく友達からメールが来て
大丈夫だった?♪って言ったら、それじゃ延ばし延ばしになっていた
土岐のアウトレット、行けれるね!っと。
明日はすっきり気分で出かけて美味しいものでも食べてくることにしまっせ?v(^o^)

プチ紅葉狩り!

b-76a.jpg

きのう市内で最後?の紅葉撮りをしていたらモミジの枝がポッキリと折られて捨てられていた・・・そいうことする人いるんだなぁ。

どうせ踏まれてしまって可哀想だから家に持ち帰ってモミジアレンジメントをしてみた(笑)
子供や夫が帰ってきて家にモミジがあるからびっくりしていたけど
夫の第一声「折ってきちゃダメ!」って!

「折れていたから拾ってきて飾ったの」って言ったけどなぜかちょっとだけ哀しかったような。。。^^;

でも家の中で紅葉狩りしてるみたいで秋らしぃぃ?よ♪^^
b-76c.jpg

b-76b.jpg

夫婦でおあずけ食らった、京都!

b-75a.jpg

b-75b.jpg


きのう叔母が京都に行ってきた。
おみやげに「花納豆」を買ってきてくれて、わぁ?これ好き♪と喜んだものの・・もうちょっとあおずけ!って胃袋がつぶやいた。
かなしぃぃ??(T.T)

はぁ?京都か、いいな!一度は紅葉の時期に行ってみたいが混みようが半端じゃないらしい。でも来年、、、いや再来年でもいいからいつかきっと行こう♪

京都と言えばうちの夫、来週の土日に仲間と秋の京都旅行を計画していたのに自分だけ出張で行けなくなってしまった。
土日の出張なんてめったにないことに遭遇してしまい、おまけに「京都に行こう」と提案したのは夫本人だったらしい!^^;
かわいそうに。。。しようがないから土産だけ楽しみにしておくか・・としょんぼり。

胃カメラの進歩!

b-74m.jpg

ここ数日胃の調子が悪くて市販のお薬を飲んでも治らず・・・
きょうは思い切って病院に行ってきた。
そしてこんなものをもらってきてしまった。。。(-_-;)
そう、胃内視鏡検査(胃カメラ)の予約の紙である?!

3年前にひどい症状で病院に駆け込んで以来、その時診てもらったHドクターには毎年のようにお世話になっていて、なんとそのHドクターはめっちゃ内視鏡検査が上手いのである。
今回も「ちゃんと検査しよう!」の一言であっという間に紙を渡された。まぁ上手だからいいけど・・・

しかも今回は、”鼻から入れるカメラ”という画期的?な方法でやるそう。カメラの太さも半分以下の直径5mmで苦痛はものすごく軽減されるし話も出来るからね!と言う。^^;
へぇー!  みんな知ってるかな?こんなのできたの!

でも鼻から入れるのも痛そう・・・って言ったら絶対こっちの方が楽だから!って言うからちょっと安心したけど、なんせはじめてやることは怖い。。。どんなだったかまた報告します。

来週の木曜日、、、あぁ?神様 お願い!とついに神頼み^^;

秋の桜見物!

b-obra1.jpg

土曜日は小原村の四季桜の花見としゃれこんだ!
四季桜は知らない人もいるかもですが秋に咲く桜なんです。
地域によっては十月桜とも呼ばれるそう。

ここ小原村は愛知県ではちょっとばかし名の知れた四季桜がたくさん見られる場所で民家の庭先にもあちこちと!^^
花は普通の桜より小さいけれど、紅葉と一緒に見ることができとても風情があります。私の秋の楽しみの一つかな♪

小原村には親戚がいるのでお誘いを受けて「四季桜祭り」に行ってみました?会場にはアツアツのおでんやうどん、ヘボめし、山菜ごはん、モツの味噌煮などが売られていて着いて早々に(朝10時頃)食べ歩き!それからやっと桜見物です?(笑)
秋らしい風景に心癒された日でした^^
11月以降に愛知に来る機会があったらぜひ訪れてみてね。

b-obara3.jpg

*陶器を売るおばあちゃん(食卓でご飯を食べてるようにも見えるけど^^;)

b-obara4.jpg

*一個100円のお茶碗とは思えない?うちに陶器はいっぱいあるのにまた買っちゃった^^;

b-obara2.jpg

戌年!

b-73.jpg

先日写真を撮りに行った先で出会った可愛いワンちゃん!
この純粋な瞳とぬいぐるみみたいな毛がたまらんね?こういうのに弱くてさ・・^^

そう言えば来年は「戌年」だ?ワン!主役の年だね♪
このまえも市外に住んでる義妹が大皿がほしいといい、やってきたので陶器屋さん巡りをしたらもう干支の置物が並んでいたがぜ?んぶ犬だったな。(私にはただの猫の置物に見えたけど義妹が「あっ犬の干支だ!」って言ったから^^;)
年賀状もワンちゃんにするかな?って言ってもなかなかワンの写真は撮れんしな。。
ときょうの独り言でした!

万博の写真が入賞!

b-expo05.jpg

万博も終わり、まだ気持ち醒めやらぬ先月の中頃に愛・地球博のフォトコンテストに写真を応募してみました。
それがきょう「銀賞」をいただいてることを知りました。

HPのBBSにお友達ののんたんさんが私より先に知られたようでおしえてくださいました!(*^_^*)
暑くて暑くて、でも地元で開催なんてもう二度とない万博と思い、夢中で写真をいっぱい撮ったのが入賞できたことはとても嬉しいです♪
金一封も入ってくるし・・・(笑)

ちなみに応募のきっかけは、のんたんさんが先々月応募されて私も応募してみようかなって思ったのでした。^^
(のんたんさんも銀賞を取られています^^)

愛・地球博フォトコンテストはこちらです。
写真はTOPページに載っています。

早朝の出会い!

b-jyokouji1.jpg

今朝は早起き?、早朝撮影に行ってみた!
早朝と言っても8時前だが・・ ^^;
行き先は市内の紅葉スポットで有名な「定光寺」というお寺。
ここは写真を撮るのはじめてだった。
色づきはまだまだだけど、本番前にちょっと偵察♪

早朝はいいね?光がまぶしいよ!
落ち葉がぎっしりのところに車を置いたら木の葉が舞い降りてきた・・
赤いきれいな色だった・・・
ロマンチックな秋ですね。
b-jyokouji3.jpg

b-jyokouji2.jpg

たい焼きとスティーヴィー!

b-70.jpg

夕べから無性に「たい焼き」が食べたくなったがそこらへんに売っていないんだな?これが!

で今朝久しぶりにおじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りに行って、その帰り寄ったスーパーで98円の冷凍の「ミニたい焼き」を見つけたのだっ♪
う?ん安いからまずいかも。。。あんこが少ないかも。。。などと思いながらも試しに買ってみたさ?。
さっそくきょうのおやつにチンして食べたらなんとシッポの方まであんこいっぱいで美味しかったわ!!!
冷凍にしてはなかなかのもんだと満足げでありました。^^

しかも満足げの理由はもう一つ。先日来日したあの盲目の偉大なアーチスト、スティーヴィー・ワンダーがきのうのミュージックステーションに出演しててvideoに録った”I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU”聞きながら?の贅沢なおやつタイムだったということ。
大好きなたい焼きと大好きなスティーヴィーの歌はちょっと似合わないけど、幸せ?♪(笑)
b-72.jpg

b-71.jpg

紅葉のはじまりは!

iwaya1.jpg

きのう、あんまり天気が良かったから紅葉状況を見に行った!
市内で一番寒くモミジの多い「岩屋堂」へ。
一応「もみじ祭り」となってるがポツポツと訪れる人がいるくらい。
しかも駐車場は有料になってるけど(夏と秋だけ有料)無料の駐車場が空き空きなのでそこに止めた(笑)

ところで状況は、そうさな?3分咲きってとこかな・・・木によっては5分くらいは色づいてるのもあるけど、なーんか中途半端な風景?。

とりあえず赤いところだけつまみ撮りしてみたものの、撮るとこがないから30分くらいで帰ってきた。^^;
iwaya2.jpg

おもしろ画像!

omosiro1.jpg

見て見て???きょうは不思議画像を載せてみたよ!
<画像をクリックして大きく見てね。>
友達が送ってくれた画像なんだけど?目がオヨヨってなった♪
上のは模様を一つだけ見ると止まっているのに全体を見ると
回っちゃってます!なんでこうなっちゃうんだろ・・・(笑)
でももしかしてこういうふうに見えない人もいるかな?

下のは?
う??ん天井か床か???これも不思議な絵!
omosiro2.jpg
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード