”かぼちゃの提灯”!

b-66.jpg

明日はハロウィンの日ですね。
アメリカではこの頃を境に夏時間から冬時間に変わるそうです。

アメリカ中が盛り上がりますが日本でもカボチャの飾りやお菓子などがあちこちで見られています!
こちら名古屋の星ヶ丘テラスという所でも魔女に扮装した人がショップの界隈に登場し子供達にキャンディを配ったりしていましたよん。

Jack-o'-lantern(カボチャ提灯)の由来をTVでやっていました。
ジャックという男が悪魔と取引をしたそうな。その取引とは悪魔を銀貨に化けさせて自分の飲み代に当てさえ、その代わり自分の魂を悪魔にやるということ!
しかし、ジャックは飲み過ぎて体を壊し悪魔に魂をやるという約束を果たすまえに死んでしまい彼は天国にも地獄にも行けずカブをくり抜いた提灯を持ち、永遠にさまよっているとこから来てるんだそうですよ。

Trick or Treat?
”お菓子をくれないといたずらするぞ!”
これも、お化けに仮装した子供達の可愛い取引ですね。^^

気がつけば・・・!

b-65.jpg

きょうカメラが直ってきた!ほぉ?やれやれ。。
フィルムもちょうどなくなったとこだし、でも電池は換えたとこ?^^;
このさいい機会だし私も時々銀塩つかっていこうや!

ということで朝少し近所の丘へ、直ってきたKiss Dを持って行ってきた。
しか?し、気が付けばこのありさま・・・ぶっはははと笑ってる場合じゃないけど(笑)
なるほど季節はこの”くっつき虫”が登場するのだった。(-_-;)
忘れていたけど一年ぶりよ?
どおよ、このくっつき具合、このまんまじゃ帰れないから、ベンチで延々と虫取り作業だわ。何を履いていったらいいのやら あぅ?!
b-63.jpg

b-64.jpg

駒ヶ根岳の紅葉は!

b-komagane1.jpg

<高原にて>
きのうはめっちゃ寒かった!とうのに長野の駒ヶ根岳に行くことになった。^^;
もちろんロープウェイに乗って標高3000mの千畳敷カールの紅葉を見るのが目的だったのだが・・・なんと観光協会の人に聞けば千畳敷の紅葉はすでに終わって雪景色になってるというではないか!
あぁぁぁ??またしても出遅れたか。。。
まだ雪景色は見たくないな・・って意見が一致し紅葉探しにと、とりあえずバスに乗った。
途中の1600m辺りのロープウェイ乗り場で降り遊歩道を楽しむことにした。でも時折赤い風景に出会うものの黄色い風景の方が多くて、またしてもちょっと期待はずれ。

しかも頂上は?2度だというのでダウンジャケットも持ってフル装備で出かけた私たち。駐車場で上着をダウンに替えてバスに乗ったことはいいけど、バスは暖房ついてるし、遊歩道は歩き回るからだんだん暑くなってきた(笑)

そしてフィルムは2本しか持って行かなかったしコンデジIXYとの両刀撮影となった。
ちょっとはずれたけどまっ、ソースカツ丼も食べたし、秋深まった景色も見れたしで良しとするか♪
b-komagane2.jpg

<1600mあたりの遊歩道にて>

b-yukiyama.jpg

<遊歩道から見た雪山>

photo by IXY

きょうの気分は冬支度!

b-susuki.jpg

きょうは一日寒い日だった・・・
あったかい格好をしていたつもりでも足下から冷えてくる、さぶ?い!
この際だからと冬支度をせっせとやってみた。

家中の布団を夏布団から冬布団にして、夏のサンダルや靴をしまい玄関の掃除をした。
夏の花も終わっていたのに見て見ぬふりだったのを抜いてプランタンの中を土だけにした。
スリッパもあったかいのにしたし・・・あとはコタツを出すだけね?(笑)
冬へのスタンバイOK!みたいな?^^;

ポストカード!

b-cardt.jpg

私にとってポストカードを贈る季節となってきました!
今回、友達のとらさんの作品をお借りしてポストカードを作ってみました?夏に行かれた爽やかな北海道の風景であります♪
色がきれなこともあり、とてもステキに出来上がって大満足の私です。^^
そしてつられて自分の写真でもポストカードを作ってみました。
動物園フォト・・・お気に入りの3枚です♪
b-cardr.jpg


もう少ししたらクリスマスカードだし、ニューイヤーカードだし・・そういうの考えてると楽しくなるな?。
年賀状、送りますからね☆ 

森の人形達!

g-mori2.jpg

木の実や木で作ったお人形さん達が楽しそうに森で暮らしています♪
時にパーティをしたりお散歩したり?
知らないだけで、ほんとにこんな世界があるのかもしれないな?。^^

きのうちょっと遠くのスーパーに買い物に行ったついでに寄った春日井グリーンピアというところの小さな植物園の中に作ってありました。
ここは雨の日でもお花がいっぱい見られる室内の中・・・
このごろ雨のお出かけばかりだな?^^;
でもこんなに可愛いのが見られたから寄ってみてよかった?かな!
g-mori1.jpg

g-mori3.jpg

By IXY

別 腹!

b-cake1.jpg

b-cake2.jpg


きょうは久しぶりにケーキを買った!
誰かの誕生日でもお祝いでもないが新聞のチラシにコージーコーナーの10% offというのが入っていたからだった。^^;
あーーいつものことながらどれにしようか迷う迷う。
でもチャッカリとプライスカードは見てる!(笑)
かぼちゃにするか栗にするか・・・はたまた紅イモにするか。
この頃すごい食欲わいてるな?しかもケーキとなれば別腹で。。。^^;

カメラが壊れた!

centrair1.jpg

中部国際空港セントレアに一回行ってみたいということで、きのう天気も悪いのに電車を乗り継ぎ行ってみたら、祝日ということでいまだ旅客より観光客の方が多そうな・・^^;
そして知多名物店の「まるは食堂」(30?のエビフライをたべさせてくれる店)に直行してみればなんとまぁ凄い行列!(-_-;)
でも行列はここに限らずどのレストランも入れず、結局レストラン街じゃないカフェバーみたいなところでパスタを食べた。
とっても美味しかったけど、やっぱりデカいエビフライが食べたかったな・・・(笑)
しかも晴れていたら飛行機の向こう側に青空と青い海が見えるいい写真が撮れたのに・・・なぁ。

で、まぁそれはそれとしてあちこち探検して写真を撮っていたらいきなりカメラが壊れてしまった!!!
撮っても撮っても1/3くらいしか写っていないのだ。
これはおかしいと思いレンズを外して夫に見てもらった結果、ミラーアップしたときにミラーの後ろに付いてるスクリーンが開いたままになっているらしい。そしてピントも合わなくなってしまった?。。。
めっちゃショック!せっかくちょいとおしゃれな一角を撮って行こうと思ったのに!
でもEOS Kiss Digital買ったのが去年の10月の終わりで保証期間がまだあった?良かった?助かった?(笑)
とにかく不幸中の幸いだけど、しばらくはEOS Kiss5でフィルム撮影ってことになる。
しかし、、、いつもの調子でバンバン撮りすぎるなよ!ってか^^;

いきなりこんなんになっちゃったよ・・・
outp1.jpg


outp2.jpg

レンコンサラダ!

b-renkonsarada.jpg

きのうからどうも体調が悪い・・・風邪らしく頭がズキズキ!
あまり食欲もないから先日夫がもらってきた金沢産のレンコンをサラダにしてみた。
何をかくそう、、、私はレンコンが大好き♪♪
天ぷらにピリ辛炒め物、煮物といろいろ作るけどちょっと飽きてきて、今夜はツナと野菜室に残っていたほうれん草をマヨちゃんで和えただけ?のサラダでした。
レンコンはさっとゆでるとちょっとヌルつきが出てこれがまたイイ!
シャキシャキの食感で美味しかったですよ。v(^o^)

レンコン好きな人はぜひお試しあれ♪

ホットコーヒー!

b-morningc.jpg

今朝、ほんとうにほんとうに久しぶりに(春以来)モーニングコーヒーのホットを飲んだ!
きのうは寒かったのに飲まず、きょうあったかいのに飲んだ(笑)

夏の間から今まで朝ご飯はジュースかミルクかアイスコーヒー・・・
もう秋なんだから?って感じです。
あったかいコーヒーってなんだかほっとしますよね♪
しかもちょっと濃いめのインスタントが大好きデス!^^

もう紅葉ガイド!

b-jaran1.jpg

きのう本屋さんに行ったらもう紅葉特集!
思わず買ってしまったよ、「東海じゃらん」。

今年の紅葉はどうなんだろうね?とか思いながら、めくるめく絶景が満載・・・しかも美味しそうなものがいっぱい載っているさ?♪
たぶん今年も近場の紅葉しか見れないと思うからね?まったりと本見て楽しむとするか。。。(笑)

それにしても↓静岡の「寸又狭」がやけに気に入ってしまった・・・
b-jaran2.jpg

金沢発!

b-kanazawa1.jpg

金沢発?・・・なんのこっちゃ!ですが
ただこの一週間でおみやげものが全部金沢産だったということでして(笑)

先週の連休最後の日に金沢に住む従姉妹が万博にやってきて、お土産にくれたのが「ふ」。一見最中(もなか)に見えるけどそうではありません!^^;
これがまたすごいの?インスタントのお吸い物には思えない高級的なお吸い物でお椀にこの麩を入れて付いてる昆布だしを入れて湯を注ぐと「ふ」が柔らかくなり箸で破ると中から具が出てくる仕掛けで、花型の花麩や緑あざやかなほうれん草がフワ?っと出てきました。
おしゃれで品があるわね?金沢って♪

そして今度は夫が土曜日に毎年恒例の金沢でのゴルフコンペでもらってくる賞品がまた嬉しい詰め合わせ。
産地の松茸、栗、さつまいも、ナシ、カキ、ブドウ、メロンにレンコンでした♪
あと「きらめきのまち」「千代の松」というのがセットになった生菓子。
さながら、いつもこのコンペの時はニコニコ顔で送り出す私に夫は「すっげーゲンキンな奴!」とののしっていますが
なんとでも言っておくれ???って感じ?

なんだか超有頂天の日記になってしまった・・・食欲の秋ゆえ これには勝てませぬなぁ。。。
b-kanazawa3.jpg

b-kanazawa2.jpg
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード