秋の夜長は?!

b-62.jpg

う?ん、きょうはすごい秋晴れ!
明日からもう10月か・・・一番いい季節だね♪
TVドラマもまた変わる?「大奥」が楽しみ!って秋からやるんだよね?
ますます衣装がバージョンアップするらしいし?フフ

秋の夜長、何をする?  私はTVにまたどっぷりかな?^^; 

万博も終わってしまい会う人ごとに「万博行った?」「何回行った?」が挨拶になっている今日この頃(笑)
きょうは万博写真をUPしたので、よかったら見てね♪
もっといっぱい載せたかったんだけど、それも大変なので一部です。
ユニークなものや変わったものもあります!
こちらです

ここのところ忘れていたこと!

b-tokeisou.jpg

私のHPはniftyともう一つ有料サーバーを使ってアップロードしている。
niftyはTOPページだけで、あとは100MB使えるサーバー。
しかしきのう、、、何か虫の知らせ?なのか現在の使用容量を見てきたらなんと80MBも使っていた!!!
ええっーーっと思って、間違いじゃないの?とも思ってサーバーに送ってあるすべてをこちら側にダウンロードしてみたら10MBの差はあったものの70MBあった。
どっちにしてもこのままじゃ不安な状態・・・
でもさ、リニューしたとき写真コンテンツを二つも削除したのにな。

ええ???どうしよう。。。
あ?あ、いつまでたってもこの悩みはHPをやってる限りつづくんだね。 

明日はフィナーレ!

b-yakei.jpg

【展覧車 WONDER WHEEL】から見た最後の夜景

いよいよ・・・地元開催の愛知万博が終わってしまう。
明日はフィナーレで行きたかったけど夫が連休直前にひどい風邪をひいてしまったから行けそうにない。
でも4回行ったからね?満足です♪
私の友達は30回は行きましたけど・・^^;
義母や叔母も十何回は行ったかな!

いろいろな国がとても身近になったような気がする。それだけでも大きなことだと思う!
知らない世界をいっぱい見たことやフレンドリーな気持ちになれたこと、地元で開催してもらえたことに今は感謝の気持ち♪

さらば 愛地球博!

秋 桜♪

b-cosmos2.jpg

コスモスが咲き出しましたね♪
一番好きな季節・・・天気の良い日に秋風にゆらぐコスモスの花を見てるとなぜか心が落ち着く。子供が赤ちゃんのとき子育てに大変でイライラしてた時、公園で子供と一緒にコスモスをずっと見てたことがあったけな?。

花言葉は”乙女の心”だそう。9月15日生まれの人の誕生花です。
そしてコスモスを贈るときのラッピングは
ガラスのサラダボールにコスモスをたっぷりと、数種類のぶどうを盛り込んで贈るとよいそうです。^^

b-cosmos1.jpg

b-cosmos3.jpg

すごい競争率!

b-cd1.jpg

大滝詠一、ユーミン・・古い人のCDだけれど、とても素敵な歌を歌ってる♪

9/23に万博ドームでユーミンのコンサートがあり、行きたいな?って思ってハガキ30枚くらい出して応募したんです!
「抽選の結果は発送を持って」とのこと・・・来ないな。。。
そしたら先週のこと、友達と電話でおしゃべりしてたらなんと友達の知り合いの人の所にはもうチケットが届いたらしい。
ってことは私も友達も ”残念賞”でした。(T.T)
75倍の競争率だったそう!@@
100枚だしたら当たったかもしれないけど、そこまですごいとは思ってなかった、、、甘かった!

万博最後の記念に行きたかったな?コンサート素敵だろうな?♪

中秋の名月!

b-moon.jpg

b-dango.jpg


今夜は月を撮ってみましたよ?。
中秋の名月、ほんとにまんまる♪
そしてとっても明るい月の光・・・こんなに月って明るかったかな?って思うくらい。
みんな見てるかなぁ・・・♪

通行証と蕎麦の花!

b-soba1.jpg

万博長久手会場の近くで蕎麦の花が満開♪
ここは以前も菜の花を撮った場所で去年から秋には蕎麦の花、コスモスと咲き乱れる良い広大な畑。わが家から車で10分!
b-soba2.jpg

まだ晴れてるぞ?っと張り切って出かけたら、その畑の近くで「万博係委員」が立ってるーーー!
開催期間中は通行証がないと行けない道のようだ・・・あちゃ?って思い「そこの畑の写真を撮りにいくだけなんです?」とすがりつくような目でおじさんを見たらなんと「行っていいよ!」といってくれた。
ほんとはイケナイんだろうけど良かったな?!v(^o^)
でも「帰るときもここから出てね」と・・・やっぱね。
ということで見にいったら蕎麦の花がぶわぁ???っと咲いてた!
向こうの方まで真っ白な絨毯・・・手前の方は風に揺らぎ素朴で可憐な蕎麦の花でした♪

マクロレンズを持って行けばよかったな・・・最近使ってないから忘れる忘れる^^;

花火!

hanabi01.jpg

hanabi03.jpg

土日と我が町の陶器の祭り「瀬戸物祭り」だった。
土曜の午前にほしいものもあったのでちょっとぶらついたら、、、
なんと人出が少ないのに驚いた!
こんなことは初めてで、いつもなら何十万人と歩けないほどの人出なのに。
万博の加減なんだろうな?もうすぐ終わっちゃうし。

土曜の夜にはじめてKiss Dで花火撮りに挑戦♪
デジで撮ったことはあるがスローシャッターの夜景モードの経験。
今回はネット友達のtomokaさんがはじめてバルブ撮影に挑戦されて
とてもきれいに撮られているのを見て私も真似ての挑戦だった。
しかし・・・レリーズがないもんだから一つの花火が終わるまでシャッター押しっぱなしで腕が疲れた疲れた!^^;
hanabi05.jpg

hanabi07.jpg

場所はわが家のベランダだし、すぐ裏の高校のグラウンドで上げてるから毎年のことながらすごいVIP席?(笑)
腕が疲れるくらいは我慢しないとね!
なんとか見られる花火が撮れたみたい?
マイナーな花火大会ゆえジミだな?もうちょっと派手なのを上げてもらいたいなっと贅沢なことを思ってしまった。

おいしい秋!

b-kougenyasai1.jpg

先日、茶臼山高原に行った人から高原野菜をもらいました!
このナスビの大きさったらトウモロコシと同じだよ?びっくり@@
さっそくいただきました♪
トウモロコシもめっちゃ甘くてさっくり。

これから栗ごはんもわが家の秋の定番?サンマも美味しそうだし、
キノコパスタも食べたいな?。
味覚の秋・・・これだけははずせないわね!
あなたは”何の秋”を楽しみますか♪
b-kougenyasai2.jpg

飛んできたもの!

b-ringo.jpg

きのうの夜は台風でボロ屋のわが家は揺れました!
とにかくすごい音でぜんぜぇん眠れなかったし超寝不足なのだ。
なのにきょうは眠くない・・?寝てないつもりが意外と眠っていたのかも(笑)
今朝起きて新聞を取りに行ったら玄関の戸の真ん前にどこかのビニールトタンが真横においてあった!
いや、、、吹き飛んできたんだっ!?夜中に聞こえてきたあのすごい音はコレが降ってきた音に違いないと思った。
どかそうと思って持ち上げたらすごい風にあおられて危な??かえって危険だなと思いまたあった通りにしておいたらダンナが家の横にある間所に納めてくれた。
結局となりの家の裏のトタンが回りこんでうちの玄関にきたとわかった。しかし昼間じゃなくてほんと良かったー、こんなのが人に激突してきたら大ケガじゃ済まないよね。。。

被害にあって亡くなられた九州の方々もいらっしゃいます・・・
本当にお気の毒に思いました。
今後も北海道地方の方々、どうかお気をつけてください。

気分を変えて!

b-60.jpg

大仕事も終えたことだし、昨夜はゆっくりとスペシャルバスタイム?としゃれこんだ!といっても入浴剤を変えただけのこと・・・(笑)

ちょっと前に友達にもらった「エステ気分入浴剤」?
南国の湯、ジャワ・ジャバナの湯、シルクロードの湯と3種類できのうは、唐ガラシチンキ&絹のエキス配合のシルクロード気分にした。
香りはオリエンタルハーブと書かれてあるけど、ようわからん。^^;
色はグリーンに乳白が混ざっていて優しい感じ♪

今夜はハイビスカスピンクのココナッツの香りにしてみよう。
おフロは大事です?こういう楽しみのある入浴剤は気分転換になってとっても良いかもね。^^
湯船に日本酒を少し入れるのもお肌スベスベになって良いそうですよん♪
秋です、いいおフロに入って女を磨きましょう!(笑)

防災の日!

b-bousai.jpg

きょうから9月ですね!
夏休みも終わり、気分を一新しなければならない学生さん達もまたきょうからがんばっていきまっしょい。

そしてきょうは防災の日
先日わが家の防災グッズの中の食料賞味期限を確かめました。
これだけのものがまもなく賞味期限切れ!
お米、お菓子、カロリーメイト、クラッカー・・・
あとお水が今年中に切れます。

でもぉ?お菓子はすでになくなりつつあるんだけれど、カロリーメイトがちっとも減りませんわ。。。
写真でも撮りに行ったときの私のお昼ご飯にでするとしますか!(苦笑)

また新しいのをさっそく買ってきておかなくっちゃって思いながら、もうすでに1週間くらいたってますし^^;
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード