”秋の入り口”

b-akiiriguti.jpg

ネットの友達yumiさんが”秋の入り口”という素敵なフレーズをBBSに書いてくれたのが気に入って、なぜかとても心に響き私もそこにいる自分を見つめて詩を書いてみました。
(昔昔の若いときに失った恋を思い出して書いたものです^^)


おわってしまう夏への未練・・・
かみ合わなくなった心の歯車に何度か涙した

真っ赤なハイビスカスの花が見てた 
「夏は元気じゃないとダメなんだよ!」とでも言いたげに。

もう自分の気持ちを伝えることはしない 
私の気持ちなんてどうでもいい

傷つくのは自分のせい 誰のせいでもない

だから 私は変わろう・・・

この夏の何もかもを閉じこめて 楽しかった思い出だけを抱えて

今 秋の入り口に佇む私

お気に入りの丘 
ちょっぴり秋の風が前髪を上げているおデコをやさしくなでていく

たそがれの風が吹くまえに さみしさがこみ上げて来るまえに

私は変わろう   秋の花が微笑んでくれるように...

そして君をいっぱい撮ろう   そのときだけ 本当の私...。  


poem & photo by RIRICO

久しぶりに見た夕焼け!

b-yuyake1.jpg

きのうは法事でなんだかんだ一日過ぎた!
空は青空、お墓でのお経は暑いかな?って思っていたらやっぱり少し秋なのか・・・高台の墓地には心地よい風が吹いていた。
気温も真夏に比べて少し低くなってきたしね?♪

夕焼けもきれいな日だった???(*^_^*)
これは家の近所だけれど写真撮っていたら携帯で夕焼け撮っていた人も見かけた!この空に気が付いて感動する人を近くで見かけるってなんだか嬉しかった、知らない人なのに同じ感動を分け合ったような気がしたよ。彼はその撮った写真を彼女か家族かに送って見せてあげるのかな?とかそんなことを思いながらね。^^

b-yuyake3.jpg

b-yuyake2.jpg

意志のある日傘!

b-higasa.jpg

台風もなんとかそれていきましたね!
きょうは久々の青空なんですがきのうの朝はちょっと大変でした。
夕方から東海地方台風が上陸するって言うんで朝一で近所のスーパーに買い物に行った帰り・・・
行くときは風、そんなに強くなかったのにスーパーを出て歩きだしたら後ろからすごい風に吹かれて日傘がひっくりかえる???って状況!
あわてて閉じようとしたら傘が吹いていってしまい道を擦っていくっ。
待ってーーー私の日傘よーーと走って追っかける追っかける(スーパーの袋を両手に持ちながら^^;)
そしたら向こうから車が来てしまい、、、わぁ?傘がひかれる?って思ったら傘はいきなり車をよけて電柱に当たって止まった!
すごい傘だね...と呆然^^;でもこれ1本しかないからほんと無事で良かったよ♪

もお?台風のおかげですごい疲れちゃいましたよ・・・。

脳を鍛えるには!

b-tonbo.jpg

今朝家事をしながら見ていたTV・・・
「ボケ」と「物忘れ」の違い、脳を鍛えるトレーニング法等々!
実際、何でもすぐわすれちゃうこの頃の私ももしかしてヤバい?と心配気味です。

で、軽く質問&診断?
・外出したときに、ふと思う「火を消したかな?」「アイロンのコンセント抜いてきたかな?」
・今朝、ご飯は何を食べたかな?

実はこの物忘れは大丈夫なんだって!
いけないのは
「火をつけたこと」自体忘れる「ご飯を食べたこと」自体忘れることだそうで、火を消したか忘れてもつけたことや、何を食べたか忘れてもご飯を食べたことを覚えていたら大丈夫。

そうね・・・言われて見ればご飯を食べたことを忘れたら大変だ?。
あ?良かった・・ってちょっと安心^^;
でもそこの違いが”物忘れ”と”脳疾患”の違いって言ってました。

とにかく私は物忘れがひどいから脳をきたえなくちゃ!
トレーニング法は
・目をつむってご飯を食べる
・耳栓をして階段を上がり降りする
・新聞のTV欄を声を出して読む
など、いつもと違ったことをして五感を使い脳に刺激を与えることが一番大事だそう。

さっそくやってみるか!と思ったけど一人の時じゃないとやりにくいことばっかだね^^;

ちょっぴり秋!

b-59.jpg

萩の花が咲き出した・・・秋の気配を感じる?♪
きょうはとっても涼しかったからいいな?。
先日は赤トンボも見たしね。^^

夏まえにしたHPのギャラリー活動休止宣言?から早2ヶ月。。。
そろそろ活動開始しないと忘れられてしまいそう!などと少しさみしくなり、9月初旬を目指してただいま更新作業にがんばる!
写真の更新とHPリニュー(一部)に加えて新しいページもまもなく出来そう・・・
しかしながら、なくなってしまうページもありこの数ヶ月を経て夏の終わりには頭の中と心の中が整理整頓されてしまいました。

いつも夏になると家庭に何かしら事件が起こり、夏はスキじゃなかったけれど今年は何も悪いことが起きずわりとすんなりした夏を過ごした。だからHPのこととか考えることが出来て良い充電期間になったしこんな時も必要と思えた、これからのために。

ちょっとだけ楽しみにしてくださいね。
そしてまたよろしくおねがいします。

見つけたもの!

お盆やすみも終わりました?みんなどこに行ったかな?
あそこもここもって思っていてもすぐ半日過ぎちゃってどこにも行けず近場をうろちょろののんびりだったわが家です。

きょうのブログは「あらっ?」と見つけたもの3点。
わが家のアジサイがこんな時期にまた咲き出した♪
この鉢は青いアジサイだったのに今のところ小さくて白いのが。
今年からはじめたアジサイ育て、上手くいってるようでこんなの見ると嬉しくなっちゃうな!
b-natuajisai.jpg


1週間ほどまえに今年も見つけた「蝉の抜け殻」、これはリアルな抜け殻です?目玉の跡も!
b-semi.jpg


海上の森で見つけたカナブン?コガネムシ?の交尾してるとこかな?!
b-kaisyo3.jpg

万博のあかりたち

b-expo1.jpg

お盆休みは楽しんでいますか?
体は癒されていますか?

私はきのう夕方から4回目の万博に行ってきました?!^^;
そしてはじめて万博八草駅からリニモにも乗りましたです。
相変わらずすごい人出・・・行ったときは午後4時頃だったのでまだ暑かった?夕方からの風で少し癒されましたけどね。
みんな首にタオルを巻いてましたー!(笑)

暗くなるのを待って日本庭園に行き「美濃和紙あかりアート」の灯りの路を散歩。↑の風景は池を挟んで手前のあかり路と向こう側の建物の夜景
↓は和紙のあかり。繊細に和紙を重ねたり、デザイン性もすごくあって普段見られない”あかり”にほんのりでした。
b-expo2.jpg



午後4時半くらいから目的の「日本ど真ん中まつり」の踊り(午後12:00-17:30)を1時間見てきました♪これは毎年(ここ数年かな?)名古屋で開かれているよさこい踊りのような感じで若い人中心に色々な衣装を着て踊るイベントが今回は万博会場で見せてもらえました。
最高に楽しかったです!^^
b-expo6.jpg


b-expo3.jpg

この若者の笑顔が素敵でした?好み(笑)
でもどのグループも暑さを吹き飛ばすほどのエネルギーが伝わってきました。

<おまけ>
b-expo4.jpg

「大地の塔」の通りのあかりオブジェ

b-expo5.jpg

「大観覧車」

お盆休みまえ・・・!

b-58.jpg

明日から世間はお盆休みですね?(わが家もだけど)
うちの夫、軽井沢でテニスをやりそこなったのできのう会社帰りに友達と7時から9時までテニスをやってきた。
きょうは筋肉痛もなくさっそうとお出かけになった!
そして今夜は飲み会で帰ってこないとさ。
元気ハツラツだね、このクソ暑いのに。。でも私の予想では明日は筋肉痛と二日酔いのWパンチなんじゃない?って思ってマス!

よって私は今夜は晩ご飯に思いっきり手抜きをすることにした♪
スーパーでそれぞれ好きなものを買ってきて食べるって決定。
たまにはそれもよかろう!

でも午前中は化粧も後回しにして汗ドロドロで拭き掃除に精をだした。
カーテンも一部洗って家の中に爽やかな?曇り空の風が通り抜けた・・(笑)
正午あたりからどえらい雷と大雨が1時間以上続いた。
窓の外はピカピカ光りっぱなし、、、うちにも落ちそうで怖かった。。
ほんとに怖かった・・・

眼鏡越しの空

b-himawari.jpg


眼鏡越しの空 
artist DREAMS COME TRUE words 吉田美和 music 吉田美和


大キライだった眼鏡ははずせない この何日も
’気を隠す’にも’ちゃんと見る’にも都合がいい
あなたの夢を見た朝 何故か 少し泣けた
さえない私を思ったら 少し泣けた

短い髪 シャンとした後ろ姿 思い出す度
あなたのようになれたらと 憧れる
図書館で借りた 空の写真集
カードに つよくてきれいな あなたの名前がある


大キライなのは眼鏡じゃなくて こんな自分
ガラスの奥で叫んでいても 誰も気づかない
防御壁の役ばかりでごめん やってみるね
私をきちんと見せてくれる レンズに変える

短い髪 シャンとした後ろ姿 思い出す度
あなたのようになれたらと 憧れる
机に置かれたままの写真集 背表紙の三日月だけが
そんな私 知ってる

あなたのようになれたらと 憧れる
その想いがちからをくれる

あなたのようになれたらと 憧れる
その想いがちからをくれる


ドリカムのこの歌の詩が大好きで載せてみました。^^
[Photo by RIRICO]

これも福かな?!

b-hurin1.jpg

下の招き猫まつりで風鈴を買って家で開けてみたら・・・なんと招き猫ちゃんの風鈴のはずが↓カエルの風鈴になっていた!@@
b-hurin3.jpg


ありゃりゃ?これはイカンって思って今日替えてもらいに行ったらすごく謝られてお詫びにとネコちゃんの箸置きをくださった。
b-hurin2.jpg


しかも値段もネコの風鈴の方が高くて差額をお支払いしようとしたらそれもいいと言ってくださって、商品が間違っていただけなのに本当に申し訳なく思うと同時に、さすが老舗の陶器屋さんだけあるな?って感心してしまった♪
丸一国分商店さま、どうもありがとうでした。m(__)m

みんなに福が来ますように・・・!

b-maneki1.jpg

きのう、きょうと私の住む町は招き猫まつり!
この頃テンション低めでヤバイなぁ・・・って思ってる矢先だったから気分を変えようときょうおまつりに出かけてみました。
町中猫ちゃんだらけ???(笑)
商店街や工芸館など回ってきたけどやっぱり有名な陶芸作家さんの招き猫ちゃん達はお値段も高いし写真も撮らしてもらえない・・・。
だから商店街や陶器屋さんの猫ちゃんばかりになっちゃったけど、どれがスキですか??
おもしろい顔のもあってね、笑わせてくれて少しテンションアップ(笑)
b-maneki2.jpg


b-maneki3.jpg


b-maneki4.jpg


b-maneki5.jpg


b-maneki7.jpg


b-maneki6.jpg

目立たないところにタトゥ?やってもらいました!これタダよ?^^;

不思議な美しさ!

b-karasuuri1.jpg

暑いですね???!きのう夜の7時に二階の寝室の温度計は34度を示していてゲッソリ・・・あ?今夜も熱帯夜だと。。秋が恋しい

きょうは少し涼しげな雰囲気?かつ不思議なお花をお届けします。
7月末の夕方に親しくしている近所のIさんが持ってきてくれた「からすうり」というお花、知ってる人もいらっしゃるかも!
私ははじめて見たのですが、細い茎の先にアイボリー色の小さな蕾が二つ、葉は大きめでした。多分今夜咲くという♪

Iさんは私が写真を撮ることを知っているので持ってきてくれたんだけどその理由は暗くならないと咲かないから!
しかも花は一日花で外に咲いてるのを私が見つける可能性はゼロに近い!(笑)

さっそく水の中に入れて一部屋を暗くしておいて観察することにした。
もらって1時間後に蕾も撮っておこうとカメラを構えだしたら、うっわ?咲き出した!焦った?^^;
開きだしたと思ったらあっという間ですよ?あれよあれよという間に糸らしきものがいっぱい出てきて写真の状態に咲いたっ!
せっかく咲いてるとこ見たのにこんな時こそビデオに録ってと思うでしょうがわが家には録るようなビデオがない・。。プッ
全く不思議だよ?写真撮ることも忘れた!みたいな。

Iさんが持ってきてくれたときに「どんなお花なのか見てのお楽しみ?♪」と言って置いていったのが納得した!
いかがでしょうか♪


b-karasuuri2.jpg

こちらの写真は左側の蕾が開きだしたとき・・これも慌てましたです!(笑)

フォトコン!

b-56.jpg

FUJIFILMがやっているサイト「フォトモア」が今回またフォトコンテストを開催します。
7月の中旬にメルマガが届いていてブログに載せようと思っていてすっかりと忘れていました!

第6回フォトモア・コンテスト、今回のテーマは「わたしの好きな街」
期間は7/13 - 9/9
応募に関して詳しいことはコチラ

みなさんも良かったら気軽に応募してみませんか♪
私も去年の暮れ頃に一回応募したことがありました?、たしか「今年、心に残ったもの」みたいなテーマだったと思いますが。
グアムで撮れたゴジラ雲と茶臼山のシャボン玉を送ったのですが入賞は出来ず、な?んも賞品はもらえんかった!(笑)いやいや賞品じゃないですよね?^^;

それとフォトモアトップを飾るカバーフォトも随時募集しています♪
これも気軽に応募できてよかね?って思います。
どちらも写真をメールで応募できますよ?^^

きょうはステキな写真を撮るあなたにお知らせでした?♪
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード