ホテルの避暑!

b-nagano1.jpg

あこがれの軽井沢の旅、二日間だけだからけっこうハードな旅でした!
行きに霧ヶ峰に寄ってニッコウキスゲを初めてみました。
まだいーっぱい咲いていてきれいだった♪
ここの気温は19度でこの二日間で一番涼しかった場所(笑)
この日は霧も深かったです。

霧ヶ峰をあとにしてそれからはどこにも寄らず軽井沢プリンスホテルを目指しました。
午後3時過ぎにホテルに到着
もっと涼しいかと思ったけど昼間は太陽ギラギラでそれほどでもないです。
チェックインを済ませ部屋に行けば窓からの景色がなんと素晴らしい!
緑いっぱいの森のように広がる庭を眺め
少しおなかが空いたというのでホテル特製のメンチカツサンドを買って食べるが絶品♪そして軽井沢高原ビール。
b-nagano2.jpg


その後日暮れまでホテルの庭を2時間ほど散歩・・・
かなり涼しくなって気分は最高です。
テニスコートが何面もあり楽しむ声とボールの音が響くのを横目に
あ?テニスやりたいな・・・と。
広い池は景色を映しカモ達が遊ぶ
向日葵をはじめいろいろなお花も咲いている
ゴルフ用のカート、レンタサイクルの自転車が広大な庭を走る
少し離れた敷地内にはホテルのショッピングモールが賑やかに並ぶ

森は木漏れ日で溢れ、あちこちにコテージもあり別荘とホテルが共存してるようなそんな作りになっていてとても絵になります。
b-nagano4.jpg


二日目は早朝から11時のチェックアウトまで爽やかにまた庭を散歩(笑)ここにいるともう帰りたくなくなるほど気にいってしまいました!
そしてとっても名残惜しくホテルを出て旧軽銀座に向かい車で走ること5分たらず。
駐車場に車を止めブラブラするが案の定人がいっぱい。やはり日中は暑いです。。30度はないと思うけど体感温度は30度越している感じ。
お店がいっぱいだけど、私はあんまりごちゃごちゃした所は好きじゃないのでここは一度行けばそれで良しというかんじ。^^;
東京の人が多く来てるのか品川ナンバーの外車がよく走っていきますね?。
b-nagano3.jpg


旧軽銀座をあとにして旧三笠ホテルを見にいきました。
白糸の滝のすぐ近くにあり「軽井沢の鹿鳴館」と言われたホテルですが閑静な森の中に佇み、中も見学しレトロな雰囲気と高級感を味わってきました。
あとはただただ高速を走り4時間近くかかって午後8時にわが家に到着でした。

とにかく誘った私よりも夫がこの軽井沢を気に入ってしまいまた必ず来たいと言ってます。(笑)
それじゃぁこれからまたせっせとお金を貯めて、次回は何泊かして今回出来なかったことや行けなかったところに行けるようがんばろうね!って言っておきました。^^;

写真は9月になりますがギャラリーにてUPする予定です。

旅行に!

b-55.jpg

明日からちょっと旅行に行ってくるので留守にします。
でもすぐ帰ってきます!(笑)   

行き先は念願叶って軽井沢。
かの有名な万平ホテルに泊まりたいと言ったら夫にド突かれました!
お一人さま一泊5万円からするそうです。 へっ?そうかいな・・^^;

そしてふうまさんにおしえてもらった三笠ホテル?!
ここもレトロな雰囲気あふれていてとてもステキそうです。
運良く両方に近くのホテルに泊まるので、ぜひ散歩してこよう?
でもシーズンだとすごく混んでるらしいです。
まぁ今年は混んでるとこばっかり行く私ですが楽しみです♪

たった二日だけど、浅間山を望みしばし爽やかな空気に浸ってきます。

ソフトフィルター!

b-53a.jpg

愛知県、きょうは台風一過で見事な青空です!
こんな日こそ?ようやく試し撮り♪
土曜日に届いたソフトフィルターだが天気がすっきりせず何も撮らず・・・
今朝はじめて外で撮ってみた!
でもソフト効果が感じられた写真は一枚しか撮れなかったのでそれを貼ってみよー。
あと一枚は受け取りに行ったときに写真屋さんで撮ってみたもの。

ぼんやりかな?キラキラッかな?

光が強すぎても嫌味になるか、弱すぎても効果はなさそうっていうきょうの感想。
しばらくの間は凝りそうです♪
b-53b.jpg


b-53d.jpg

写真じゃわからないけど、フィルター全体に微粒子の虹がかかったような感じなんですね?。

飼いたい病がまた!

b-51.jpg

うちの近所に新しくリニューアルされたスーパーの中にペットショップができた!
もう???せっかくこの頃”犬が飼いたい””猫が飼いたい”とうるさく言わなくなったわが次女なのに、それを見てまた言い出す始末。。

私も動物は大好きだけど、死んだときのことを考えるともう飼いたくないの・・・今までどれだけ悲しい思いをしたと思ってるの?と娘に言ってもなぜか喉元過ぎればじゃないけれど「だって?!」と言う。
拾ってきた犬を飼って死んでしまったとき彼女は2?3日口をきかないくらいショックだったのに。
他にも猫もカメもインコもモルモットもいろいろいっぱいいたけど、みんな長生きしてくれたからよけい死んだときは悲しさも大きかった。
あっでもカメは死んだんじゃなくて夜逃げしてしまったんだー。^^;

一度こんなことがあったな・・
うちのすぐ横で野良の親子がいて、子猫はまだ小さくてお母さん猫はやせ細っておっぱいもあげられない様子。見かねて食べ物をあげていたけど野良だから全然なつかず餌だけ食べにきていた。ある日子猫の一匹がひょこひょこと歩いているのを見たらビッコをひいてる。変だなって思っていたら腰が抜けたようにほとんど歩けない状態になってしまったので見ていられず苦労してなんとか捕獲し病院に連れていったら猫のエイズにかかってると獣医さんが言った。
3日間入院させてもらったらすっかりと人間を怖がらなくなっていた。
でもあと2?3ヶ月の命と言われ、たとえ野良ちゃんでも放っておけず檻を買って家で最後を見届けてあげることにした。
その後の治療費も飼い猫じゃないということで先生は治療費をとても安くしてくれた。きっと野良なんか連れてきた私は迷惑な人だったかもしれないけどね。
そんなふうに動物にのめり込んでしまうから、もう何も飼いたくない。。。なんとか娘を説得せねば!(-_-;)

写真は夫の実家のヨッシー(名前だけ三代目)これでもAmerican Cocker Spanielの血が入っているそうなのにいつも外の焼却炉の横で寝るのが大好き・・・^^;

芝生に風車!?

b-50f.jpg

きょうはダンナさんが奈良に出張で朝5時半に出かけた。
そしたら10分もしないうちに電話がかかってきて何かと思えば、「文化センターの入り口付近の芝生に風車らしきものが植えてあってきれいだよ!」と。
えっ?風車?芝生に?なんだかピンと来ない風景だな?。
でもせっかくおしえてくれたし、文化センターはすぐ近くだし、想像つかない様子にちょっと惹かれるしで10時頃に首にタオルを巻いて(おっさんかよ)見に行ってみた!
わぁ?すごい♪あちこちに色とりどりの風車が植えてある。
しかもまだ作業の最中らしくたぶん市民の人だと思うけどみんなでやってくださっていた。
こういうのって見た目だけじゃなくて自然的なことで何か効果があるのかな??

まわって まわって♪

スローシャッター(14)で回ってるとこ撮ってきたけど、やっぱり上手く撮れん・・・ヘタっぴ!
今度また挑戦してみよ。

b-50a.jpg


b-50d.jpg


b-50b.jpg

今年のお中元!

b-48.jpg

梅雨が明けたようです!いきなり昨日は36度の灼熱地獄・・・
「一歩も外に出たくない」とダダをこねたいところだけれどそういう訳にはいかずで恒例のお中元を買いに行った。
しかも猛暑のせいかお中元に買ったものは飲み物のばっかりとなってしまった。
たぶん自分が飲みたかったんだろう?^^;
カルピス、ビール、アイスコーヒー、お茶の詰め合わせ などなど。

さっそく今朝は近くのところだけ配りに行った。
きょうはきのうほどの暑さはなく助かったよ!

夫の実家に行ったら義母が、一昨日に地域の違うお友達と万博会場のどこかで待ち合わせたらしいけどいつもなら30分で行けるところ2時間30分かかってしまってお友達を2時間近く待たせてしまってこの暑いのに心配でしようがなかったと言う。

それを聞いていたら携帯電話を買ってあげようと思った!
TVで宣伝してる通話専用の簡単操作ツーカーSならどうだろう♪
今夜さっそく夫と相談してみよう。^^

暑中お見舞い!

b-47a.jpg

梅雨もそろそろ明けそうですね。
また あっつーい日がやってきます!
暑中お見舞い申し上げます。どうかみなさま、ご自愛くださいませ♪

水曜日に蓮のお花を撮りに行ってきました!
もう暑くてフラフラしながら撮ったわりにはイイ感じ?に撮れたからちょっと嬉しい。
蓮は大きくてバランスが難しいけど撮りがいがあるお花ですよ、ほんとに♪
b-47b.jpg


b-47c.jpg


b-47d.jpg


b-47eJPG.jpg


b-47fJPG.jpg

今年も元気で誕生日がきた!

b-46.jpg

きょうは誕生日でした。
あー、また年を取ったのか・・・と思うけど、みんな年を取るからしようがない。(笑)
みなさんにはHPをやりだしてから毎年毎年お祝いしてもらって本当に嬉しいですね♪
どうもありがとう。(*^_^*)

先日も書いたけど私の住む地域は13,14,15日とお盆で当然私の誕生日はお盆の真っ最中!
だから子供の頃から14日はお坊さんがお経をあげてる風景があたりまえなんだな?^^;

かたやフランスでは革命の日でパリ祭が盛り上がってる。
こっちの方がいいな!といつも思っていた。

子供もだんだん大きくなり、夢や希望を持つようになった。
私もこれからの人生に夢や希望を持ちたい♪
老後はどこでどのように暮らすか!とかね。

誕生日のプレゼントはほしいものを自分で買った!
夕方スーパーに買い物に行ったときに、お世話になっていた写真屋さんでソフトフィルターを注文してきた、3割引きにしてくれた。
たまにはこういうので撮ってみたいなぁって思っていたから。^^
持っているズーム用で62mmにしたけどマクロレンズとは併用できなかった。。。残念!

初物!

b-44.jpg

きのうは初物のスイカを食べた!
でもこれは貰い物ですわ。うちの夫はスイカが嫌いなんで買うときはスーパーで何切れか切ったのを食べます。
こんな大きなの冷蔵庫に入っているのは何年ぶりだろう(笑)
そう普段は食べたいと思わないけどありゃあったでお塩をかけて食べると美味しいわ♪
夏の味?思わず、ナツナツナツナツ ココッナツ♪っと歌が出てきそう!^^;

こちらの地域はきょうから三日間お盆なのです。
スクーターに乗ったお坊さんも忙しそうに走ってました?。

わが家のビオトープ!

b-43a.jpg


咲くとこんなにきれい?^^
b-43b.jpg


一週間前に親戚の家の池でもらってきた「ホテイアオイ」、今年は花がなかなか咲かないのよね?。
去年は次から次と咲いて暑苦しい庭を涼しげにしてくれた♪
大きな入れ物もただいま物色中。

でもこのお花の命はたった一日・・・美人薄命?私は長生きするわね^^;

そしてわが家のベランダには知らない間に蜂の巣が・・・撤去したほうが良いのかな???
b-43c.jpg

美容院で釣ってきました!

b-42a.jpg

きのうは七夕であいにくお星様は見えなかったけど、今朝は久しぶりの晴れ!
ってことで美容院に行って前髪を切ってきた。
私の行く美容院はとてもおしゃれなサロンでスタジオのようだけど、とても庶民的でもあり和やかなんだな?♪
きょうもびっくり!夜店のヨーヨーつりがあった?(笑)
お客さまにヨーヨーつりをしてもらうというなんとも可愛らしくて夏らしい趣向に思わず微笑んでしまったよ。
家庭用のプールを使ったとこなんか見た目とても涼しげだった?私もやらせてもらいました!
まさか美容院でちょっとした童心にもどってなんて、こんな遊び心もステキだな?前髪もスッキリしたことだし。^^
お祭りの夜店もこういう涼しいところにあればいいのにね?。。。
b-42c.jpg

「海猿」のドラマ化もいいね?!

b-41.jpg

やっと梅雨らしく・・・曇りのち雨、曇りのち曇り、雨のち雨とアンダーな空がつづき、気分も少しテンション低い今日このごろです。
そんな中、昨日からはじまったドラマ「海猿」を見てスカっと男の世界に感動しちゃいました!
去年の6月に映画で公開された「海猿」を先週TVのロードショーで観てすっごく良かった?。海上保安官という職業を映画にした内容度の高い映画です。
そしてTVで映画を見終わったときにこの映画のドラマ化がされるのを知りました。はじまったドラマは映画の続きってところがまた新鮮でとても良かった。海の中で何が起こるのか・・もうドキドキで観ながら感動もまたあるんですよね?!
「愛することで、信じることで、極限の世界で闘える」と言うことばが印象的で毎週火曜日夜9:00が楽しみな私です♪

映画を観ていない人はビデオかDVDを観てからドラマを観た方がいいかもしれないです?♪
poster.jpg

<映画の解説 goo 映画 より
人命救助のため、危険を冒して海の底深く潜る<潜水士>。全海上保安官のうち、わずか1%しかなれないという海難救助の最前線を目指し、選りすぐられた14名の若き保安官が50日間の厳しい研修に臨む。潜水士は常にバディと呼ばれる相棒とペアで行動するのだが、仙崎(伊藤英明)は劣等生の工藤(伊藤淳史)と組まされる。工藤に足を引っ張られながらも、彼を励まし続ける仙崎。厳しい訓練を通じ2人に強い絆が生まれた矢先、事件は起きた…。
過酷な訓練の中で成長し、友情を培っていく若者たちを描く、今時めずらしいほど骨太な青春映画。佐藤秀峰のコミックス『海猿』(週刊ヤングサンデー連載)が原作となっている。その原作が「海上保安官の仕事を世に広めてくれた」との理由で長官賞を受けていたため、映画でも海上保安庁の全面バックアップが実現。実際に潜水士の訓練を行う海上保安大学校でのロケ、巡視船やヘリコプターの出動など異例の協力により、リアリティあふれる作品となった。

3回目の万博さ、行ってきた!

banpaku-y8.jpg

木曜日の夕方から夜にかけてまた万博に行ってきました!(笑)
このごろ万博ばっかりじゃんって?他に行くとこなくて。^^;
でもパスポートの元はだいぶ取れてきました、あははっ

夕方は涼しい風が吹いて、相変わらず人はいっぱいだけど人の熱気みたいなのは感じなかったです。
一番デカい観覧車に乗りました、灯りいっぱいの夜景を見てきました!^^

banpaku-y4.jpg

kanransya2.jpg


夜景です。
banpaku-y6.jpg


私のすきなアウトフォーカスの夜景を3枚↓
banpaku-y9.jpg

banpaku-y1.jpg

banpaku-y5.jpg


余談:観覧車では隣りのゴンドラの中のロマンティックなラブシーンを見てしまいました、あー恥ずかしかった!^^; 
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード