蝶々?!

b-40a.jpg

蝶を撮るのは苦手な私、でもいろいろ撮れたのできょうは蝶々を載せてみました♪
ヒラヒラ飛ぶのを見ていると目が回りそうになるけど可愛いから撮りたい!(笑)
この頃めんどくさがり屋になってマクロレンズはまったく使わなくてズームレンズばっかりですわ。。。
一枚目は仲良し蝶々さんのベニシジミ

b-40e.jpg

ミカドアゲハかな?

b-40d.jpg

ツバメシジミ

b-40b.jpg

アオスジアゲハ

b-40c.jpg

セセリ

タマネギ!

b-39a.jpg

なんですか、この蒸し暑さ・・・!
きょうも33度ありますで?名古屋地方。。
さて気を取り直してと♪
きのう近所(隣りの町内でマジ近所^^;)で散歩写真を撮っていたら上の娘の同級生のお母さんに会ってしまった。
カメラなんか持ってるとこ見られてちょっと恥ずかしい?(笑)
「写真好きなの?」と言われて「うん、けっこう好きかな?」って会話。^^;
そしたらそのTさんのお宅のお庭に真っ白で珍しい紫陽花があるから見てみる?なんて言われておじゃましてみた。
たしかに大きくてきれいな紫陽花があったから2?3枚撮らせてもらったけどなんか恥ずかしくて撮りにくいのであった。
しかも紫陽花はこのまえたっぷりと撮ったことだし、それよりも気になったのがタマネギだった♪
ちょっと田舎に行くとタマネギがぶら下がったこんな風景を見るけど町中では珍しかったかな。
やっぱり気になるものは恥ずかしげもなくシャッターを押すこの性格・・さっきの紫陽花は恥ずかしいのに?(笑)

b-39b.jpg

聞いてみるとよそで畑を借りて野菜を作っているという。
おっ意外な趣味!それぞれあるのね?^^
で、持っていって!っと袋にいっぱい入れてくれた。
嬉しい?タマネギ大好きよ♪おまけにじゃがいもも入ってた?^^
以前も近所でお花を撮っていたらおばあちゃんに花の苗をもらったことがあったし、なんかほんと申し訳ないな。
お世話になります!(ぺこり)
きのうは焼き肉に使ったタマネギ、今夜は何するかな?♪
血がさらさらになるからいっぱい食べないとね。

↓のMusical Baton後記
おかげで新しい出会いがありました。^^ 
ふうまさん、wataちゃん 頑固おやじさんありがとう。
あと数人の人にTBしたかったんだけど、TB拒否だったり、音楽に興味がなかったら?とか状況からみて忙しそう。。とか考えてしまった私でした。

日本勢、強い!

b-38.jpg


すごーい すごーい!!!
一昨日から始まったバレーワールドグランプリ見てます?
日本勢、昨日の韓国戦にもうち勝ちなんと今夜も強敵ブラジルに優位で勝ってます?♪
強くなったなーニッポンは!
ガンバレ ガンバレ???(*^_^*)
ちゃんと見ていないと負けちゃうといけないから今夜の日記はこれでおしまい?(笑)
って書いてるうちに、、、第2セットも勝ちました?@@

Musical Baton

b-37.jpg

ふうまさんからMusical Batonというものを受け取りましたので
5つの質問にお答えします。
私にとって音楽は小さいときから慣れ親しんだものという感覚です。
ピアノでクラシック曲を習い、やがてポップスに憧れエレクトンに移行。
大きくなってボサノバを聞いてみたりワールドミュージック、映画音楽と色々なジャンルのものに興味を持ちました。^^

・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
ほとんどないです。

・Song playing right now (今聞いている曲)
車で韓流歌手のK、RyuのCDを聞いています。

・The last CD I bought (最後に買ったCD)
去年EXILEのCDを買いました。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
Rhapsody in Blue / ガーシュイン
愛の夢 第3番 / リスト (この世で一番好きなピアノ曲)今canon EOS Kiss DのCMのBGMに流れています。
Overjoyed / スティービ ィー・ワンダー (シンセサイザーによるサウンドが素晴らしく大好きなバラードです)
If Ever / スティービィー・ワンダー (映画「ダウン・イン・ザ・デルタ」のサウンドトラックの中の1曲 素敵なバラードです)
明日に架ける橋 / サイモン&ガーファンクル
 
・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
cottonsnow fuwafuwa 日記 wataさん

2回目の万博さ、行ってきた!

b-36.jpg

行ってきました、やっと2回目の万博!(笑)
きのうは12:40pmに韓国館の予約が取ってあったこともあり、朝9時40分発のシャトルバスに乗り込み10時到着。そして夜7時までいたという超ハードな作戦でした。
前回のリベンジという思惑もあって!^^;

入ったパビリオンは
順番に言うとカナダ館(10分待ち)- メキシコ館(待ちなし)- 韓国館 - サウジアラビア館(10分待ち)
ここからはモロゾーキッコロゴンドラに乗って一番遠いコモン4に向かいました。一枚目の写真はゴンドラから撮った会場風景です。まずは行きたかった(イングリッシュガーデンが見たくて)イギリス館 - スイス館(20分待ち) - ベルギー館 - 北欧共同館
ここからは歩きで戻りながらギリシャ館 - スペイン館(20分待ち) - フランス館(30分待ち) - ラオス館 - ワンダーサーカス館(40分待ち)
なんとこれだけ回ってお察しの通りもう歩き疲れてヘロヘロのクタクタ・・・
なのにフィニッシュになかなかと入れない「夢見る山」が10分待ちで入れるっていうもんだからスイスイと入りました。(笑)
時刻は午後7:00。とっても疲れた一日でした?(_ _ )zzzz・・・

韓国館は3Dのアニメーションがすごくきれいでリアル?♪
おすすめです。
b-36a.jpg

b-36a-2.jpg


お昼に入ったメキシコ館の中にあるレストランでタコスを♪
夫は魚タコス、私はエビタコス(写真↓)。香辛料が効いてなかなかと美味しかったけど夫は香菜が気に入らなかったみたい・・。
値段は1000円。。。高すぎじゃないの?(-_-;) 今度からおにぎりを持っていくことにした。^^;

b-36ab.jpg


あとおすすめのパビリオンはカナダも一年を通した季節の映像がきれいだったし、夢見る山の写真の3D映像もきれいでした。
ワンダーサーカスは6人のりの電車で回るちょっとしたディズニーのピーターパンのような感じでかなり良かったです!
各国のパビリオンはいい所もあればつまらないところもありますね。ギリシャもきれいでした。

子供のお土産にというか頼まれたオーストラリア館の「ワニのハンバーガー」買ってきましたが???いくらだと思います?
1000円!!!世界一高いハンバーガー?(汗)
子供に聞いたところワニ肉のお味はチキンのちょっと固めだそう。見かけはホットドックパンにレタストマトのサンドにワニフライが3?4個乗ってますだ。

「月光」が聞けず!

b-35a.jpg

きのうの日記のつづきみたいなものだけど
映画のクライマックスで吉岡くんが猛特訓して弾いたベートーヴェンの「月光」第一楽章がまた聞きたくなってCDを出して聞こうと思ったら、、、ベートーヴェンがない!
どこに行ってしまったのだー!?
もうーいつも肝心なときにモノがない・・・探さなきゃ。。
しかも以前に聞いていたピアノ曲集にも「月光」が入っていないときてる。「月の光」は入っているけどね^^;
仕方なくショパンを聞いた。(笑)
映画の中で演奏された「小犬のワルツ」と大好きな「別れの曲」をまずはじっくり聞いて後はBGM的にゆったりと流していた。
久しぶりに聞いたけどやっぱりいいな?クラシック曲♪
今のバタバタした生活からちょっと離れたような時間の流れを感じる・・・

とにかくCDを探してまた映画のシーンにフラッシュバックしてみたい・・・そんな気持ちもちょっと。かな?^^

泣きました!

b-34-c.jpg

やっと観に行ってきた!!!
映画「四日間の奇蹟」。
どんな奇蹟が起こるのか・・・私は想像すらできなかったけど、科学では決して証明できないような奇蹟の四日間だった。
もう涙がポロポロ落ちてきた。
ピュアな心が通じ合い、愛する者への強い想いが呼び寄せた奇跡、感動にあふれたさまざまな愛の物語だった。
そしてピアノの音色が傷ついた心をまた癒すように響き渡る。

愛の形にもいろいろあるけど、「愛」の力は何よりも素晴らしいものなんだ。と忘れていたことを思い出させてくれた気がする。
ほんとうに心に残るとても良い映画だった♪^^

フラワーアレンジメントの初体験!

b-33-a.jpg

水曜日の日に友達とフラワーアレンジメントの体験をしてきました♪
カルチャーセンターの一室に訪れてみたらテーブルの上にプラスティックの入れ物に入った色とりどりの切り花とテキストが各自置かれていました。家から持ってくるものは新聞紙5?6枚、センテバサミ、ゴミ袋、作品を持って帰れる底広の紙袋、お花代2000円と場所代300円。

さっそくテキストをチラリと見たらカゴにまあるく生けられたアレンジメントの写真が載っていました!ステキ?と思ったけどこんなの作れるの?って半信半疑・・なんか友達も不安そうな顔。(笑)でも先生は若いのにとてもしっかりした人で、黒板に書いてある生け方の基本(生ける順番を数字と方向で記してある)をわかりやすく説明してくれた。それから「さぁ始めましょう!」とカゴと水を含ませたオアシス(花を刺すやつ)をそれぞれのテーブルに置いてくれました。
それから約1時間後、出来上がりました?RIRICO、初のアレンジメント作品!(笑)
隣りに居た人の作品や友達の作品もとてもステキだったし、お互い才能あるかもね?と図々しいことをぬかしながらも楽しい時間でした。
これから家でも役に立ちそうです!しかもクリスマスシーズンになったらリースを作りにまた体験しにこようと思ってます?。

残ったお花を持ち帰って小さめの二つの花瓶にアレンジメントしてみましたよ?復習って感じ?
b-33-bs.jpg


b-33-cs.jpg

はじめての感情!

b-32.jpg

ここ数ヶ月、ふつふつと・・・「私は本当に撮りたい写真を撮っているのだろうか?」そう問いかけることが多くなってきた。
上手く言えないけれど数週間前に、ずっと自分に問いかけていたことが強く浮上するキッカケみたいなことに出会った。

もちろん今まで写真が楽しくなかったわけはない!
楽しかった、勢いも手伝っていっぱいいろいろなものも撮った。

でも、季節が巡ってきて旬のものを撮らなくちゃいけないような気になっていたのも事実。
それでいいのだけれど、HPをやっていることを潜在的に意識した写真になっていたんじゃないだろうか?
本当にそれが撮りたかったのかな?などとさみしいことを思うようなこともしばしばあったかもしれない。

3年間やってきてそれが少?しだけ、さみしさやむなしさみたいな得体の知れないものになってしまったのかもしれない。
何を四の五の言っているんだ?と思うかもしれないけど、もやもやが取れないからしょうがない。

しばらくの間、HPの写真の更新をしないつもり・・・自分が本当はどんな写真が撮りたいのか、どうやってHPを続けていくのか、一度ゆっくりと時間をかけて考えてみることにした。

【秋】、9月になるか10月になるか、、、そのあたりで私自身の心の変化とともにHPも生まれかわってみようと。
大げさなことではなくて、自然体で写真を撮っていきたい!と思うだけ。

みなさんのところにはもちろん今までどおり遊びに行く♪

写真を撮りだして3年たち、はじめて思ったこと、考えたこと、きょうは簡単にだけど思い切って書いてみました。

雨の日の撮影!

b-30.jpg

土曜日に出かけた「あじさいの里」での雨の撮影について独り言・・(笑)
今回はどんなところか想像が出来ずイメージを持つもへったくれもなくて、ただただ傘持ってちゃんと撮れるかな。とそればかり思っていた。

行ってみたら、、、おおぉぉ?すごい!目の前の斜面に色とりどりの紫陽花がいっぱい?斜面の間には何カ所か上に上がっていく階段があってこれなら誰が撮っても(私が撮っても)イケる♪
って思った。しかも着いてすぐに雨が上がった?って好条件。
私は階段で撮るの邪魔になるかなと最初思って上に行き上からや横に回ってこの風景をメインに撮ることにした。
しかし、ここで初めて”あちゃー”発覚!
せっかくの絶景、どうせならと向こうの方までばっちり写るようにと絞りをぐっと20ぐらいまで絞ってみたら・・・お察しの通りシャッタースピードが落ちすぎて手持ちでは撮れなくなった。
人が聞いたらアホすぎて笑うかもしれないけど、雨の日で暗いという大事なこと忘れていたというより頭になかった。。(;_;)
絶対三脚がいるでしょ!みたいなツッコミ・・手持ちで撮るには開放か、場所によってもうちょっと絞れるくらいで大差ない。
見ればこの雨を狙って来たようなカメラマンがたくさんいたけどみんな三脚を持っている・・・↑の写真の若い女性も。
そうだな?せっかくの絶景をきちっと撮る人はやっぱり三脚!
私の写真は向こうがボケました。(笑)

仕方がないのでその後撮り方変えたりして、それなりにがんばっ!
でも期待した紫陽花の色は思ったとおり最高にきれいでため息が出るほど・・・心にしっかりと焼き付けてきた♪

行ってみないとわからないこともあるけど雨の撮影の経験もして良かったかも。

色が序々に変わる紫陽花・・・う?ん不思議♪
b-31.jpg

明日はあじさいの中!

b-29.jpg

明日はアジサイの花を撮りにいきます♪
場所は蒲郡の形原温泉っていう東海一のあじさい園。
いつも近くばかりで写真を撮ってて、いわゆる景勝地って言うところにあんまり行ったことがないから久しぶりの遠出でなんかウキウキって感じですかね!

お天気はたぶん雨だけど、相手があじさいだからいいかな?って。合羽もっていこう!^^;
はじめての雨降り撮影になりそうでし?。
あじさいの風景写真もはじめてだし、撮り直しに行けないから、いい感じに上手く撮れるといいな?ってそれだけ心配。。。(苦笑)
帰りに温泉も入ってこれたら癒されるかな?。

クールビズ!

b-28.jpg

COOL BIZが浸透していますね?!
政界の人達やサラリーマンがノーネクタイにノー上着♪
うちの夫にも「省エネルックで行く?」って聞いたら「もちろん!」って答えが返ってきた。
なんかネクタイと上着がないってこんなに軽装?みたいな感じで出かけて行くが仕事に行くように思えない?。
うちの夫は普段着のシャツもボタンダウンだからそれにネクタイが絞められていないだけで、まるで普段着っぽいやね!^^;
でも、当たり前だけどシャツは外に出してちゃいけないからなんかちょっと変な感じ。見慣れるかな?(笑)

でも体感温度はかなり涼しげだと思うよ???。
ハワイではアロハシャツが正装でしょ?なんか日本ももっと早くにそうすれば良かったのにね?!
ゴルフでも今じゃこんなに庶民的スポーツなのにクラブハウスではジャケット着用にプレーも襟なしだめ?とかで、こんなのナンセンスって思う。まぁ今回は地球温暖化を防ぐためと理由があるからお堅い日本人も普及を呼びかけているけどさっ。
日本もそういう所はどんどん変わっていってほしいね。^^

お気に入りの服屋さん!

b-26.jpg

きょうは、知り合いの人のお嬢さんが近々結婚されるそうなのでお祝いを買いに名古屋に出た。
デパートでウロウロしながら悩むこと2時間・・・人にあげるものは難しいな?とくに今の若い人の感覚も好みもよくわからんし。^^; 結局あれもこれもと可愛いくて使えるものの詰め合わせになってしまったがまぁよかろう♪

で、せっかく来たのだからとついでに私のお気に入りの服屋さんでちょっと女の子らしいTシャツを買ってしまった♪
襟ぐりが大きく開いて周りが透けていて、なかなか可愛いでしょ!ピンクとは珍しいことだけど、ここRope PicnicはあのROPEのカジュアルショップで安いうえにおしゃれ。プロフに載ってる紺のスプリングコートもここのもので大好きなお店なのです!
また入れてくれる袋もかわいいよ?あちこちの地域にもあるから見つけたら一度覗いてみてね?。^^

デパートから出るといつもは地下を歩いて駅に行くんだけど今日は外に出てみた。なぜかカメラ持参の私・・ビルの谷間に紫陽花が咲いていたから撮ってきてさっそくHPのトップにした、やること早いね?(笑)

b-27.jpg

訪ね人!

b-25.jpg

今朝 花にお水をやっていたら一人のおばあさんが、訪ね人で声をかけられました。

どんな人か聞いてみると・・・家はこの近所で小さいときから頭(知能)が足りない人で今生きていたら40才そこそこで、指をさしてあの路地を入ったあたりだと言う。

心当たりのある人が一人いたので言ってみたらお兄さんが二人いるらしくてどうも違うみたい。
あれこれ考えたけど心当たりはなく全くわからなくなった。でもそのおばあさんは、せっかくこちらまで来たので会ってみたかったらしく帰ろうとせず、私にいろいろ説明しようとしていたので一緒に考えることになった。

:「その人の名前はわかる?」
おばあちゃん:ちょっと考えて「たしかキクちゃんだったと思うよ。」
:「キクちゃん?う?ん40才にしてはなんか古い名前だね。」
おばあちゃん:「そこのおばあさんが付けた名前だから」
:「ふ?ん・・でも私と年もあんまり変わらないけど、そんな名前は聞いたことがないよ?」
おばあちゃん:「そうそう、その子がそういうふうだもんだから奥さんが女中を雇っていてね」
私も何を思ったか、女中さんがいるってお金持ちのおうちだったんですか?って聞いたりして自分でもよけいワケがわからない方向にいってしまった・・^^;

でも冷静を取り戻し、なんとかわかってそこに連れて行ってあげれたらいいなとそのまままた質問をしてみた。

:「その人のお父さんの名前はわかる?」
おばあちゃん:「わからないけど戦死したらしいよ」
:「戦死?それじゃぁ、そのお父さんの子じゃないんだね?」
おばあちゃん:「うん、おじいさんの子って聞いたけど」

へっ????? ついにどうしよもなくワケがわからなくなった。。。
私はもう何を聞いていいのかわからず、あれこれやってるうちに諦めの言葉を言った。
「そんな病気があったらもうどこかに引っ越されたかもしれないね・・・」って。
そしたらおばちゃんは思わぬことを言った。
「その子は戦争中にそういう病気になったんだと。」と。
ええっ????戦争中って・・・(^_^;)
もう私は笑っちゃいけないけど思わず大笑いしてしまったぁ!

単純に終戦から勘定してもその子は60才過ぎだね。残念なことに私にわかるはずがなかった(+_+)

でもこれだけ世の中のスピードが早いとお年寄りは自分の感覚とついていけないだよ、きっと。10年だと思っていたら20年立ってたり。。。
私たちでも3年まえのことだと思っていたら5年前のことだったってあるもんね。^^;
最後にそのおばあちゃんに「時がたつのは早いもんね?その人はもうここにはいないかもしれない」って言ったら「ありがとう。」と諦めて頭を下げて帰っていかれた。そんなこんなで30分くらいのやりとりをしてしまったけど、なんか切なくなったりして・・。

だめだ、こりゃ!

b-24.jpg

きょうから6月、梅雨はいやだね?。
きょう面接に行ってきた!
ふぅ?慣れないことで緊張・・・しかも昨夜に一生懸命履歴書書いたのに、またそこで専用のそれらしいものを書かされて持って行ったものはいらんと!

お仕事の内容についての説明は思ってた以上に責任の重さを実感。。。バイト感覚でやってきた私には自信が持てない!
「体力に自信はありますか?」「長く続ける自信はありますか?」「スケジュール通りの細かな作業と配慮をすることができますか?」
なんと、、、全部「わかりません。」と答えてしまった(^_^;)
しかもきわめつけに「応募された理由はなんですか?」に
「今やりたい仕事がないから。」と言ってしまった。そこで笑われたのであわてて「いえ、何でもいいと思ってるわけではないですが、時間的なことと週3日の勤務ということで・・・」と、まったく答えになっていなかった。

きっと採用はされないと思う!金曜日には採用の人だけ電話がかかってくるらしい。
また、探そう?(笑)

栽培したいくらい大好物のアボカド、今はダイエット中なので週に3日は一個づつぺろりと食べている♪
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード