梅雨入り~雨の日のひとこま

17b_32a.jpg

近所のお宅の紫陽花に、さっそくお出ましになったカタツムリさん 

家にカメラを取りに行き ちょこっと撮らせてもらいました

わが家の紫陽花は根切り虫にやられてしまったので今年は無理かな・・・ 。 


17b_32b.jpg



17b_32c.jpg


17b_32d.jpg



17b_32e.jpg

春の宴 ピンクと白のハーモニー♪

17b_20b.jpg



17b_20a.jpg

やっと日曜に雨が止んだ・・・(きょうはまた降ってますが・・)  

今年はもう桜写す前に、素敵な春は終わってしまうのではないかと想うくらい悪天続きの愛知でした。

日曜は午後から良くなるという天気予報を信じて緑化センターにおでかけしてみましたが、なかなか青空はお出ましにならず

写真に青空の見える風景は少し。   

それでもここのユキヤナギと桜のコラボは最高に満開でした

誰が決めたのか......  桜はほんとうに日本の風景にぴったりのお花 だと毎年想う私 

もっと色々な所に行って桜風景を眺めてみたいけど・・・  いつかは 行ったことない町の桜が見られるのを楽しみにしよう



17b_20c.jpg



17b_20d.jpg



17b_20e.jpg



17b_20f.jpg



17b_20g.jpg



17b_20h.jpg



17b_20i.jpg



17b_20j.jpg

初めて見ました♪

17b_13a.jpg

昨日は町のミュージアムへ行き、千代紙で創った「つるし飾り」を見てきましたよ

私の住む町(市)は陶器で有名なんですが、昔の町の佇まい(窯焼きや煙突、陶器の商店、電車や駅など)をここに

再現してあるんです。

その雰囲気の中に、つるし飾りが施してあり とても素敵でした

すべて美しい千代紙を使い色々な形に折ってある飾りは初めてみました


不器用な私からしてみれば、ありえないくらい難しそうなお花や形があり 折った人を尊敬してしまいます!
( そう言えば昔から折り紙は得意ではないワタシ  )


もっとアップで撮ってくれば良かったなーって悔いていますが。。。

とにかく素晴らしいこの千代紙の吊し飾り、雰囲気だけお届けしますね


17b_13b.jpg



17b_13c.jpg



17b_13d.jpg



17b_13e.jpg



これも可愛かった!  お皿やお茶碗などを敷き詰めて創った お雛さま

17b_13f.jpg

あけまして おめでとうございます。

17b_01a.jpg

<虹色の明るい年を願って レインボーローズ>


昨年もたくさんの方にブログを見ていただき ありがとうございました。

今年も どうぞよろしくお願いいたします。

去年は私自身思わぬ病気を発症してしまい(ブログでは書いていませんが・・・) 正直ツライ時期もあり

あまり良い年ではなかったです。

でもおかげさまで、入院とかの酷い状況は免れ お薬も今のところよく効いていて病状が安定しているので

良かったかなと思っています。

今年はとくに健康面では気をつけて、家族みんな穏やかで笑顔でいられる年になるといいなって思っています!

明日は「初撮り」 に行ってきます! もちろん近場です(笑)  


2017年  皆さまに 笑顔あふれる良い年でありますよう願っております  

メリークリスマス☆

16b_60a.jpg



16b_60b.jpg


素敵なイヴを    

秋中旬

16b_50a.jpg



16b_50b.jpg

少しづつ秋めいてきたこの頃だけど  日々の気温差が激しくて、なかなかしまえない薄物の服たち・・・

ピラカンサかな?  赤い実が盛りで公園の壁を彩る様が素敵です




16b_50c.jpg



16b_50d.jpg



16b_50e.jpg

今年初めてみたキンモクセイ  大好きな香りももうしなかった。。。  可愛い花びらも落ちて。。。



16b_50f.jpg

昨日 枝付きの柿をもらいました   「もう少し置いてね、甘くなるから」  と言われ

食べる時を待っています(笑)

山間の風物詩

16b_39a.jpg

お盆休みもあっという間に終わりました

暑いし混むしで遠出もせず、お墓参りや買い物くらいでのんびり過ごしましたよ。

そうそう 今年も恒例のように鰻を食べに行ってきました。

山間の風鈴の町小渡(おど)にある鰻屋さんへ    

11時頃に行き「夢かけ風鈴」をふらっと見て  お昼は絶品の鰻を食べて帰るというパターンです。

民家の軒先に朝顔と共に飾ってある風鈴たちは毎年変わり映えせずですが、山間の風に揺れて涼しげです  

朝顔は時間的にほとんどしぼんでいます・・笑   

今年は和菓子屋さんで涼しげなお菓子を見つけたので食後のデザート~フォトジェニックでテンションアップ 


16b_39b.jpg



16b_39c.jpg



16b_39d.jpg



16b_39e.jpg



16b_39f.jpg



16b_39g.jpg



16b_39h.jpg



16b_39i.jpg


16b_39j.jpg

五月の風

16b_22a.jpg

このGWは、お出かけの人もお出かけじゃない人もお天気良くてうれしいですね    

布団干しや衣替え、セーター類をお洗濯したりできてます!   ちょこちょこ写真も撮れていますし

買い物帰りに見つけた河辺の鯉のぼり      ちょっと寄り道してみました。

時折吹く風は強く、鯉の泳ぐ様が見られました    

(鯉のぼり・・ もう少し高い位置に泳いでいたらいいのになぁと思ったけど仕方ないです。)



16b_22b.jpg



16b_22c.jpg



16b_22d.jpg



風の中のワタシ (笑)              (オバサンでは絵にならなくて、すいません)    

16b_22e.jpg

空に向かって♪

16b_15b.jpg



16b_15c.jpg



16b_15d.jpg



16b_15a.jpg



16b_15e.jpg

昨日はお墓参りに行った。 そして帰りにはつくしがもうこんなに伸びてるのを見つけて、しばし道草~

義母曰く 「つくし採るんじゃなくて つくし撮るのね。」   ワタシ 「そうそう!」  (笑)

ちなみに義母は つくし採ってました  


つくしは空に向かって 「春だー!」 って叫んでるみたい    ここはなんだかのどかだなぁ      

季節の展示♪

16b_10a.jpg



16b_10b.jpg



16b_10c.jpg



16b_10e.jpg



16b_10d.jpg



16b_10f.jpg



16b_10g.jpg



16b_10h.jpg



16b_10j.jpg



16b_10k.jpg

あっという間にもう3月です   日に日にあたたかくなることを待ち望みながら過ごしてる今日この頃

週末は夫が仕事がらみで出かけて行ったので、久しぶりに名駅で4:00に待ち合わせてデートしました(笑)

マリオットアソシアホテルの吊り雛飾りを見て来ました 

何年かまえにも見ましたがやっぱり季節柄とっても可愛くて、豪華で魅入ってしまいます

この日はホテルでなんと4件もの結婚式があったようです(日柄が良かったのかな?)

お式を終えたばかりのお二人がこの吊り雛の前で写真写してもらったりしていましたよ 

ホテルのロビーでこういう展示がされているのは素敵ですね~海外のお客様も熱心に写真撮っていました。

その後食事して、高島屋をぶらぶらして 栄でお茶して帰ってきたというデート 

プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード