近所さんぽ♪

17b_18a.jpg



17b_18b.jpg



17b_18c.jpg

今日は近所さんぽ      大好きな乙女椿の様子と桜開花の様子を見に行ってみた

乙女ちゃん、やっと咲き出してたのね~うれしいの一言です   蕾もいっぱいでまた見に来なくちゃね!

幾重にも重なる花びらの美しさは薔薇のようです   


最近は写真率が高いです! (笑) やっぱり春って、なんだかんだ言っても撮るよね~!



さて、名古屋の桜は今日開花しましたが近所の桜はこんな感じです!    

咲いてるのは一輪もないけど、いちばん咲きそうな桜を写してみたよ、もう明日咲くよね~


17b_18d.jpg


今日の中日新聞 ~桜だより~     

17b_18e.jpg



先週   出張中の夫からクール宅急便が届く!?    どうやらホワイトデーのギフトらしいが、今ごろ? 遅っ! 

忘れてたわ・・・・ (笑)  

17b_18f.jpg

グラモウディーズのマカロン、、、美味しかったぁ    どうもありがとう~娘と一緒にいただきましたよ♪ 

出遅れた春の妖精

17b_17a.jpg



17b_17c.jpg



17b_17b.jpg

今年はこのセリバオウレンを見に行かなかったけど、ここ椿の森で見つけちゃいました

二月の初旬から咲く貴重でとても美しく、とても小さいお花。   この時期に見たことなかったけど場所によっては咲くんだね




17b_17e.jpg

梅とメジロも見なかった今年の春・・・      出会いは梅と蝶々だった   

今年初見の蝶々だったけど、なんか梅と蝶々はピンとこない(笑)   でもきれいに撮れたから載せよう



17b_17d.jpg

普通に竹林~ でも笹の葉の新緑がきれいだった!   


今日は近所の桜の開花を見に行ってみよう~一輪くらい咲いてるかな???

春の香り、ひと足早いね!

16b_03a.jpg



16b_03b.jpg



16b_03c.jpg



16b_03d.jpg



16b_03e.jpg



16b_03f.jpg



16b_03g.jpg



16b_03h.jpg



16b_03i.jpg



16b_03j.jpg



16b_03k.jpg

今日は久しぶりの公園に行き、冬の日差しとちょっと寒い風の中お写んぽでした

ロウバイはもう満開状態  紅梅白梅もけっこう咲き出していたのにはびっくりぽんです

まだ一月の半ばですよね?!  

何も撮るものないよね??? って思っていたからうれしかったんだけど 戸惑いもちょっとありますよね(笑)

そして梅とのツーショはメジロさんと決まっていたのに、ジョウビタキさんがやってきて蕾の梅の木へ

そこで まだ冬だと認識した私・・・ ちょっと安心? 

でも全然逃げて行かずに、私の視界の中の枝を渡り飛んでは 楽しませてくれてるようなひとときでした

ロウバイもほぼ満開でいい香り~ 梅もね   春の香りが寒い風に乗って

それにしてもいつも思うけど・・・・ 梅と名が付くお花は撮りにくいわぁ!  ロウバイも梅の一種ですよね。

「枝が多いから」 → 「撮りにくい」  → 「上手く撮れない」 と言い訳 (笑)

単に切り取るセンスないだけ 

みなさんの地域でも梅やロウバイもう咲いてるかな?   来週はすごく寒いらしいですよ、雪も降るかな?

まだタイヤがスタッドレスに替えてないし。。。。  急に来たよね~冬    今日見た風景は夢か幻か・・ (笑) 

秋の・・・♪

15b_33a.jpg



15b_33b.jpg



15b_33c.jpg

秋の実 : ムラサキシキブ(コムラサキ)



15b_33d.jpg


15b_33e.jpg

秋の実 : ミヤマガマズミ


秋の空と秋の実を載せて、ちょっと秋気分かな    シルバーウィーク 楽しんでますか

ちょっぴり春気分の香り♪

15b_5a.jpg



15b_5b.jpg



15b_5c.jpg



15b_5d.jpg

冬の公園散歩のつづきです

ロウバイのお花から春の香り   まだまだ寒くても春はちゃんと近づいてきていますね!

こうやって毎年春が来るのを心待ちにしているのに、春になるとあっというまに過ぎてゆき 幻のような季節に思える・・。

去年は旅行にも行かずだったから今年は行きたいなーって思うけど、どこへ行きたいのかな? 私 。

行けるかわからないけど、まあゆっくり考えよっと   今は温泉行きたい (笑)



15b_5e.jpg

ジョービタキさんのシルエット

そういえば、昨日は私のツイッター記念日だったそうです(笑)  (メールでお知らせあった~)  

Twitterを始めて4年だそう~      ここのところ ずっと呟いてませんけど。。。

冬の中の彩り

15b_4a.jpg



15b_4b.jpg



15b_4c.jpg

久しぶりに公園に行き 外で写真しました

ほんとうに毎日毎日 寒くて寒くて 春が恋しくてしようがないです

いつもなら前向きな私は冬を楽しもうよ! なんて言い出してるだろうけど 近頃冬の楽しみ方を忘れました(笑)


今日は1枚目のスノードロップのお花のことを想い出して とある公園に出向いてきました

たまにはね、寒い中を歩かないと!  

ちゃんと咲いててくれました  雪待草と言われるだけあってこんな寒いのに偉いね~と褒めてあげたい

ポインセチアやシクラメン、そしてなんだかクリスマスのような飾りもあって 寒くてもほっこりしちゃう

今日はあたたかそうな彩りをUPしてみました、冬の公園散歩は誰もいなかったけど楽しかった

ロウバイとかも咲いてて少しだけ春の香りがしたので 次回UPしますね。      

夏が来る前に。

14b_35a.jpg

やっと更新する時間が出来たので、一週間ぶりのUP~

バタバタしてるうちに梅雨入りいちゃいました!!! 

しかしながらまだお天気持ちそうな週末、ご無沙汰してる義父のお墓参りに行った帰りに少し

お気に入りの森にちょいと寄ってみました

お目当ての群生綿毛はどこ~~? まったく見あたらない・・・もう夏だもんね。。  

春のおわりに旅立ってしまったようです。

でも今 初夏の森はまだ暑くなくて気持ちが良かったです、木々もきれいです



14b_35b.jpg



14b_35c.jpg



14b_35d.jpg



14b_35e.jpg

池の畔に遅ればせながら咲く花しょうぶに魅とれてました 良い景色

オニヤンマにも出会えたよ~最近なかなかお目にかかれないからちょっとテンションあがります  夏だね

冬のアメリカ楓

14b_10a.jpg



14b_10b.jpg



14b_10c.jpg

今日は写真が撮りに行けたので公園散歩しながらよく歩いたよ~ あたたかくてまったりしてしまった

歩いたわりには収穫は少なかったけど、

アメリカ楓の実がオーナメントになって 冬の青ゾラを飾っていたよ


捜し物をしながらテクテクと
  それも楽しきかな 冬のお写んぽ

まゆみと再会♪

13b_88a.jpg



13b_88b.jpg



13b_88c.jpg

モミジが赤くなるのを待つように、まゆみの赤い実もひょっこりと顔を出します

まゆみ ダイスキだぁ~  


ここのところ・・・前代未聞の大きな問題を抱えてる私。。。 来年の前半まで持ち越しそうな感じでうんざりですが

がんばれ! って自分で自分を励ます日々。

可愛いまゆみの実を見て しばし心安らぐとき

大掃除も少しづつはじめました~仕事と大掃除、気を紛らわすにはちょうど良いわ! なんてネ

とにかく今月は忙しいけど、クリスマスにケーキを食べるのが今の楽しみってとこです(笑)



13b_88f.jpg

いちばん好きなお月さまは三日月 と十六夜 

月夜をながめる余裕もないけれど・・・いつかの三日月 撮っておいたよ 

Day Dream

13b_78a.jpg



13b_78b.jpg



13b_78c.jpg



13b_78d.jpg



13b_78e.jpg

また台風が来てますね・・・  また哀しい被害が出ませんようにと祈るばかりです。

澄み切った秋空の日もなかなかないね~今日愛知は晴れの予想で気温は25度だと言っていたのに

朝からどんよりの空で今にも雨が降り出しそうです。。 しかも肌寒い日となってしまいました。

気分は憂鬱だけど、秋めいた日のホトトギスのお花と色づきはじめたツタの葉を明るく撮ってみたよ

これで少しは気分が上がってもらえるかな? なんてね

先日ホトトギスのお花の苗を売っていたのでほしいなぁって想ったけど お庭が小さいし・・って断念

でもね、スイセンの球根 新しいのを買ってきて植えたよ~ 


紅葉ももうじき  11月は晴れの日がいっぱいあるといいですね
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード