三年たってやっと!

08b-51i.jpg

今頃ですが、きのう愛知万博会場跡の「サツキとメイの家」に行ってきました
実は先日友達が、平日に行くと入りやすいよとおしえてくれたので^^
万博会場は我が家からほんの15分なので開催時は何度も訪れたものの
「サツキとメイの家」だけは予約が取れず、どうしても行くことが出来ませんでした!
そのときのリベンジ気分でやっと三年後に観にいくことができました^^;

すでに受付を済ませ、説明を待つ人たちが20人くらいいたでしょうか
私も受付をして入場料(500円)を払い、予定時間通り案内の方の説明や注意事項など
聞いてみんないっしょに数メートル先のおウチに向かいました♪
写真撮影は家の中は禁止なので外から撮ったものばかりですが、楽しんでいただければ
いいな?と思いUPしてみました。

+ Read More

大活躍したリニモ!

b-142as.jpg

万博が終わって半年が過ぎました!
去年の今頃は開催一ヶ月、わが家もパスポートを手にしていろいろ計画を立てていたころかな?なつかしいです。
でも万博会場での写真は死ぬほど撮ったんだけれど、リニアモーターカー(リニモ)の写真を一枚も撮っていないことに気が付きました。
しかも今では利用者が少なくなって廃止されるかも?なんて声も聞こえてきます。。。
う?ん仕方がないかな・・・とも思う傍ら、それなら今のうちにとリニモの写真を撮ってきました♪
見るのはしょっちゅう見ているけど写真に納めるのはこれがはじめて!
駅は開催中「万博八草駅(ばんぱくやくさえき)」で今は普通の八草駅。(写真をクリックで大きく)

そして駅構内にも入っていってみました。
閑散としています・・・^^;
こうやってちゃんとみると思い出したんですが、リニモが停車するプラットホームの内側に全面自動ドアがついていますよ。
普通の駅と違って電車が来ないときは向こう側には入ることは出来ないですね?これは安全のため?
リニモが停車するとそのドアが開いてリニモのドアも開きますね。
b-142cs.jpg b-142ds.jpg

車のところまで帰る途中、こんなモリコロの記念碑もありましたよ、モリコロは元気かな?(笑)
b-142bs.jpg


リニモはいろいろなデザインがあるのでまた今度撮ってこようと思います!

明日はフィナーレ!

b-yakei.jpg

【展覧車 WONDER WHEEL】から見た最後の夜景

いよいよ・・・地元開催の愛知万博が終わってしまう。
明日はフィナーレで行きたかったけど夫が連休直前にひどい風邪をひいてしまったから行けそうにない。
でも4回行ったからね?満足です♪
私の友達は30回は行きましたけど・・^^;
義母や叔母も十何回は行ったかな!

いろいろな国がとても身近になったような気がする。それだけでも大きなことだと思う!
知らない世界をいっぱい見たことやフレンドリーな気持ちになれたこと、地元で開催してもらえたことに今は感謝の気持ち♪

さらば 愛地球博!

すごい競争率!

b-cd1.jpg

大滝詠一、ユーミン・・古い人のCDだけれど、とても素敵な歌を歌ってる♪

9/23に万博ドームでユーミンのコンサートがあり、行きたいな?って思ってハガキ30枚くらい出して応募したんです!
「抽選の結果は発送を持って」とのこと・・・来ないな。。。
そしたら先週のこと、友達と電話でおしゃべりしてたらなんと友達の知り合いの人の所にはもうチケットが届いたらしい。
ってことは私も友達も ”残念賞”でした。(T.T)
75倍の競争率だったそう!@@
100枚だしたら当たったかもしれないけど、そこまですごいとは思ってなかった、、、甘かった!

万博最後の記念に行きたかったな?コンサート素敵だろうな?♪

万博のあかりたち

b-expo1.jpg

お盆休みは楽しんでいますか?
体は癒されていますか?

私はきのう夕方から4回目の万博に行ってきました?!^^;
そしてはじめて万博八草駅からリニモにも乗りましたです。
相変わらずすごい人出・・・行ったときは午後4時頃だったのでまだ暑かった?夕方からの風で少し癒されましたけどね。
みんな首にタオルを巻いてましたー!(笑)

暗くなるのを待って日本庭園に行き「美濃和紙あかりアート」の灯りの路を散歩。↑の風景は池を挟んで手前のあかり路と向こう側の建物の夜景
↓は和紙のあかり。繊細に和紙を重ねたり、デザイン性もすごくあって普段見られない”あかり”にほんのりでした。
b-expo2.jpg



午後4時半くらいから目的の「日本ど真ん中まつり」の踊り(午後12:00-17:30)を1時間見てきました♪これは毎年(ここ数年かな?)名古屋で開かれているよさこい踊りのような感じで若い人中心に色々な衣装を着て踊るイベントが今回は万博会場で見せてもらえました。
最高に楽しかったです!^^
b-expo6.jpg


b-expo3.jpg

この若者の笑顔が素敵でした?好み(笑)
でもどのグループも暑さを吹き飛ばすほどのエネルギーが伝わってきました。

<おまけ>
b-expo4.jpg

「大地の塔」の通りのあかりオブジェ

b-expo5.jpg

「大観覧車」

2回目の万博さ、行ってきた!

b-36.jpg

行ってきました、やっと2回目の万博!(笑)
きのうは12:40pmに韓国館の予約が取ってあったこともあり、朝9時40分発のシャトルバスに乗り込み10時到着。そして夜7時までいたという超ハードな作戦でした。
前回のリベンジという思惑もあって!^^;

入ったパビリオンは
順番に言うとカナダ館(10分待ち)- メキシコ館(待ちなし)- 韓国館 - サウジアラビア館(10分待ち)
ここからはモロゾーキッコロゴンドラに乗って一番遠いコモン4に向かいました。一枚目の写真はゴンドラから撮った会場風景です。まずは行きたかった(イングリッシュガーデンが見たくて)イギリス館 - スイス館(20分待ち) - ベルギー館 - 北欧共同館
ここからは歩きで戻りながらギリシャ館 - スペイン館(20分待ち) - フランス館(30分待ち) - ラオス館 - ワンダーサーカス館(40分待ち)
なんとこれだけ回ってお察しの通りもう歩き疲れてヘロヘロのクタクタ・・・
なのにフィニッシュになかなかと入れない「夢見る山」が10分待ちで入れるっていうもんだからスイスイと入りました。(笑)
時刻は午後7:00。とっても疲れた一日でした?(_ _ )zzzz・・・

韓国館は3Dのアニメーションがすごくきれいでリアル?♪
おすすめです。
b-36a.jpg

b-36a-2.jpg


お昼に入ったメキシコ館の中にあるレストランでタコスを♪
夫は魚タコス、私はエビタコス(写真↓)。香辛料が効いてなかなかと美味しかったけど夫は香菜が気に入らなかったみたい・・。
値段は1000円。。。高すぎじゃないの?(-_-;) 今度からおにぎりを持っていくことにした。^^;

b-36ab.jpg


あとおすすめのパビリオンはカナダも一年を通した季節の映像がきれいだったし、夢見る山の写真の3D映像もきれいでした。
ワンダーサーカスは6人のりの電車で回るちょっとしたディズニーのピーターパンのような感じでかなり良かったです!
各国のパビリオンはいい所もあればつまらないところもありますね。ギリシャもきれいでした。

子供のお土産にというか頼まれたオーストラリア館の「ワニのハンバーガー」買ってきましたが???いくらだと思います?
1000円!!!世界一高いハンバーガー?(汗)
子供に聞いたところワニ肉のお味はチキンのちょっと固めだそう。見かけはホットドックパンにレタストマトのサンドにワニフライが3?4個乗ってますだ。

万博さ行ってきた!

blog-nks.jpg

万博始まって約一ヶ月弱、一昨日の土曜日にやっと行って来ました!
地元開催なのになかなか行けないのはなぜだ?知り合いのみんなはもう4?5回は行ったというのに・・・いつものことながらワンテンポ遅れてる我が家(^_^;)
家の近くの駅ビル パルティのロータリーから朝10:00発のシャトルバスに乗った。
今回は様子見がてら?ということで夫とふたりづれ。
会場まで18分で到着して東ゲートに立ったのが10:25分。
なんとゲートは空き空きですらすら入場!えっ?なんだかTVで見た様子と違うわね?♪
どうやら開場時間際だとすごい行列なのだがちょっと時間が遅いと全く待つこともなく楽々入場できるようだな。ウハウハ、良かったな?v(^o^)
持ち物検査は係員に鞄を広げてさっと見せるだけ、次はトレーに携帯やカメラなど乗せる、人間がX線の通路を通る、異常なければOK!飛行機に乗るときと全く変わらないチェックだった。
でも私の前の人は水筒を係員に見せたときに係員が水筒のフタを取って臭いを嗅いでいた。。。そこまでするの??みたいなね^^;

さ?て、がんばって見まくるぞ?って張り切って歩きだしたはいいが会場内までが長いのよ?!
これだけで疲れちゃいそう・・・ふぅー。
そして会場内に着く。やっぱり企業パビリオンは予約もしていないし、並ぶのも今回はパスにして空いてるパビリオンから制覇することにした。カナダ館でオーロラが見たかった私は夫を引っ張って行ったが「3時に整理券配布」と札が出ていて残念!仕方なく近くにある中央アジアのコモン1ゾーンに行くことにしてインド館・ネパール館・カザフスタン館・中国館と回ったのだよ。
待ち時間など全然なくて自由自在(笑)でもそれぞれの国の生活様式や国を代表する伝統的なものなどたくさんあってなかなかとおもしろかった♪インド館はお香の臭いがサァーしてる?嫌いな人は入るのやめましょう。(笑)
パビリオンの中は撮影OKで何枚か撮ってみたよ。(by IXY)Blogに載せたのはほんの一部でカザフスタンの遊牧民のおうちとおみやげコーナー。ロシアの下にある寒い国なのかきれいなキルムや暖かい敷物などがとても素敵な暮らし♪ネパールのおじさんは店番しながら笛を吹いていた。
食事は各パビリオンの中にお国柄豊かなレストランが入っているが私たちはケチってコンビニで買ってベンチで食べたとさ!^^;その後中国館でタイミングよく美女七人楽坊の素敵な演奏を聴くことが出来て満足でした。写真はもっと載せたいんだけど、まだこれから行く人には"楽しみがなくなるから載せてほしくない?っ”て思われたらヤだからちょっとにしておくね。

まぁそんなこんなの万博報告でありました?!本当は3時まではいてカナダのオーロラを見たかったし韓国館で少しくらい並んでも入りたかったけど、夫婦喧嘩して速攻1時には万博会場後にしたというお粗末な私達の万博初日!でした。。。(;_;)
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード