長野遠征

16b_31a.jpg

UPが遅くなりましたが・・・

6月24日-25日にかけて長野へ行ってきました

旅の目的は24日の夕方から ビッグハットでアイスショーを観るためです

そして善光寺参りもしてきました!

友達二人、従姉妹、私の四人で名古屋駅から「ワイドビューしなの」に3時間も乗って、よく行ったもんだわ(笑)
(去年も幕張に行きましたけどね)

でも高いチケット代を払っても観る価値のある素晴らしい3時間でした
(羽生選手が怪我の治療のため欠場でしたが本人のビデオメッセージがあって嬉しかったです

ホテルでも興奮醒めやらぬまま なかなかと寝つけませんでした。



そして翌朝、夕べのどしゃ降りはすっかり止んでお天気もよく 予定通りみんなで善光寺参りに出かけました

10時にチェックアウトして長野駅から善光寺行きのバスに乗り あっというまに到着!

みんなは来たことあって私は初めての善光寺でした。

バスの中から観てるとなんか雰囲気がそれらしくて 素敵な景観の善光寺表参道商店街☆

バスを降りてから商店街を少し撮ってきました


16b_31b.jpg



16b_31c.jpg



16b_31d.jpg



16b_31e.jpg



16b_31f.jpg

新しい町並と歴史のある町並が混在して 善光寺への観光はもうここから始まっていました


さて いよいよ、”牛に引かれて善光寺参り” じゃないですがワイワイ言いながら善光寺に向かう仲見世です。

16b_31g.jpg



16b_31h.jpg



16b_31i.jpg



仁王門です。

16b_31j.jpg

本堂までにまだ少しありますが、本堂の写真はみんなで記念写真撮ったやつしかないので載せられません・・・(笑)

しかしながら本堂の中はほんとうにりっぱで、たくさん拝んできましたし

500円出して「お戒壇めぐり」という、ご本尊の安置される瑠璃檀下の真っ暗な回廊を通り

 極楽の錠前を探り当てて秘仏のご本尊と結縁する道場を経験してきました。

去年は七年に一度のご開帳の年だったそうで ご開帳の時にいつかまた来たいと思いました。


16b_31l.jpg

前日に長野駅で食べたお蕎麦     

この日のお昼も善光寺でお蕎麦食べました~お蕎麦ばっかり(笑)

二日間の女同士の旅、本当に素敵な思い出がいっぱいできました~楽しかったっ

ご覧頂いてありがとうございました

帰り際のCafe

15b_26c.jpg



15b_26d.jpg



15b_26e.jpg



15b_26f.jpg



15b_26g.jpg

ソラマチを後にし、東京駅に戻りました。  さぁ名古屋に帰らねば・・・ って想いましたが新幹線のチケットを買うまえに

名残惜しいのか? ふと丸の内でお茶することに

こちらはとてもステキなカフェです!!  三菱一号館美術館の中にありますが明治の頃に使われていた銀行が復元され

レトロな内装や高い天井のフロアがとても印象的でした



さぁー本当にもう帰らないと! (笑)

15b_26a.jpg



15b_26b.jpg

東京、今回ゆっくりすることが出来なかったけど また来ればいいやって想いながら おさらばでした  

風景に溶け込んでるな~スカイツリー!

15b_24a.jpg



15b_24b.jpg



15b_24c.jpg



15b_24d.jpg

幕張でのステキな思い出をそっと心に秘めて..... 

そして帰りがてら、東京観光を一日楽しみました   浅草寺を後にし 歩いて隅田川へ(徒歩5分くらい)

桜の名所でもある隅田川ですが、川沿いには青葉光る桜並木でした。

季節に来たら桜とスカイツリーが見れるのでしょうがスカイツリーだけでも楽しめました

この日二回目見るスカイツリーは隅田川から   

いろいろな所から見えていますけど、それぞれの景色から見るスカイツリーも楽しいし新鮮みがありますね!

ここでは人があまりいなかったのでちょっとおもしろい事しながらの写真も撮ってみましたよ。

どんなことかって?  スカイツリーを手の平に乗せて撮ったり (乗ってるように見えるように)

スカイツリーの王冠のごとく頭にのっけてみたり (のっけてるように見えるように) ww

公開は出来ませんが、めっちゃ楽しい写真になりました! 笑  みなさまも行かれたらぜひチャレンジしてみてくださいな

そして隅田川巡りのお客様が次々と船に乗り込み クルージングが始まりました

浅草~日の出桟橋まで40分の船の旅です!   今度来たときはぜひ乗ってみたいです



さて! ここで、ソラマチに行こうかどうしようか迷う・・・  ソラマチに行ってスカイツリーに昇ってみたい気もするし

行くのやめてこの界隈を散歩しながらおしゃれカフェにでも入ってのんびりするか?

迷ったあげく、時間もまだあるし ソラマチに行くことにしました!


15b_24g.jpg

浅草から電車で一駅行けば 「とうきょうスカイツリー駅」に。  

1枚目の写真の左側川の上の線路を電車が走って行ったのでまた別の角度からの隅田川を見ることができました。



15b_24e.jpg



15b_24f.jpg

目の前で見るスカイツリーはやっぱり迫力がありました-!  でも近すぎて写すのたいへん。

しかも、、、 スカイツリーに昇るのに今だ整理券とか要って、次の整理券配布までまだ2時間くらいあって夕方だよ!

どんだけ混んでるの~?  都内に住んでなきゃ無理だ~~~!  速攻諦めました。。。

なので、ソラマチの中を少し歩いてきましたけど、お店がいっぱい入ってて そうあちこちは廻れないので

「テレビ公式ショップ」 という所に行ったら、1フロワーほぼ全番組のグッズがいろいろ売っていて結構おもしろかったです

グッズの種類がまた多くて、お土産に最適☆   


こんなとこもありました!

15b_24i.jpg


ソラマチについて詳しく知りたいかたはこちらへ   Solamachi



15b_24h.jpg

東京みやげで有名な(だいすきっ!) 「東京ばな奈」 

スカイツリー限定店が駅の改札の前にあったので帰りにどっさりと買ってきました   

スカイツリー限定は今回はスポンジケーキがヒョウ柄でクリームはチョコバナナカスタードでした!

プレーンも大好きですが、こちらもとっても美味しかったですしパッケージも可愛くて喜ばれました。


さあー、ということでとりあえず三日間の幕張&東京記事はアップできました!  はぁー久しぶりの大仕事(笑) 

あとは東京駅近くでの番外編が少しありますが、また時間のあるときにUPします。

ご覧いただいて ありがとうございまーす


そういえば想い出したんですが・・・  5月の30日の夜 小笠原諸島震源地でけっこう大きな地震があり関東全域かなり揺れました!

ホテルの部屋が7階だったので、すごく揺れてめっちゃ怖かったです!  はじめての大きな地震の経験が旅先とは・・・

しかも地震がおさまってからも10分くらいミシミシとずっとホテルが揺れていて、もう怖いったらなかったよ~~

まだ他にもあって、なんだか忘れられない(思い出深い)旅になりました。

浅草寺に行ってきた♪

15b_23a.jpg

幕張の帰り~ 東京観光はこの日だけですが、一度来てみたかった浅草!

すごい人出ですね、やっぱり外人さんいっぱいだし 観光客ハンパないですっ

さあ、表参道入り口の門 雷門から浅草寺まで歩いてみましょうよ



15b_23b.jpg



15b_23c.jpg


雷門をくぐると、仲見世です。参道の両脇をおみやげ屋さんと食べ物屋さんが埋め尽くし 次の門まで並び 

にぎやかこの上ないです!

私もお土産に雷門と書いてあるTシャツを買ってきましたが、これがなんと評判よくてうれしかった!(笑) 



15b_23d.jpg

さて仲見世を通って出てきたところは次の門、宝蔵門です。  その奥左手には五重の塔が見えてなかなか良い景色!



15b_23e.jpg

宝蔵門をくぐりました~ いよいよ本堂が近づいてきました!  

TVでよく見かける煙を浴びてる風景、ありました。   私も無病息災を願って煙りを浴びまくってきました!

写真は煙モクモクの本堂前です(笑)  

なんか煙浴びてるとこ写しちゃいけないかなぁーって想ったらこういう写真になりました 


15b_23f.jpg

本堂天井画 です!



15b_23i.jpg

本堂の中から見た外の風景



15b_23g.jpg




15b_23h.jpg

お参りも済ませ、参道の帰り道、  

なんと来たときには気づかなかったですが宝蔵門とスカイツリーがいっしょに見えるではありませぬか!!! 

やったね    いいですよねーーーこの眺めも

そういえば近くに隅田川があるんだもんね~見えて当然か!


そしてヘタなスナップフォトです(笑)  お兄さん、ヘタっぴでごめんなさい・・・

15b_23j.jpg

人力車がよく走っていて、下町らしく良い光景!

15b_23l.jpg



15b_23k.jpg

お昼に入ったお寿司やさんのスーパードライがスカイツリーバージョンになっていたよ



15b_23m.jpg

仲見世のみやげものをみるだけでも大変~~~! 

はじめて訪れた浅草はほんとうに良かったです   日本人が誇れる観光地の一つです!

たくさんの海外の人が訪れるのがわかる気がします、日本人でありながら私も海外の人と同じく面白い浅草の町を

堪能しました


次回は 隅田川から見た景色とソラマチを少し。     

幕 張へ♪

15b_22a.jpg



15b_22b.jpg



15b_22c.jpg



15b_22g.jpg



15b_22d.jpg



15b_22h.jpg



15b_22e.jpg



15b_22f.jpg


今更ですが 5月30日 31日と、とっても ステキなステキな用事 で幕張にいました(笑)

千葉はディズニーランド以来です! 

幕張には観光で行ったわけではないので写真は思い出写真程度です。 

小さい写真は海浜幕張駅の前や泊まったホテルの真ん前が三井アウトレットパークだったので

そこでショッピングした時に撮った写真やらです。

大きい写真、幕張メッセからの帰りに撮った夜景や公園の夕焼けですね。

海の方に行けばまた違う景色があったでしょうが、幕張は良いところでしたよ

髪を巻くクルクルドライヤー持ってくるの忘れたので 近くのイオンに行って買ってきたりと、便利が良すぎて助かるわ~(笑) 


そして6月1日の朝 幕張のホテルをチェックアウトして 東京に

せっかくなので、浅草とスカイツリーを観光して帰ってきました     その写真はまた次回です!      

金沢、風情ある街のやさしさ 二

13b_86a.jpg

✽霞ヶ池 唐崎松の雪つり

風情あふれる金沢二日目です

日本三名園のひとつ、兼六園ははずせないですね。 二回目の訪問ですが前回は時間の都合で

ゆっくり散策出来なく心残りだったので今回は広い庭園を隅々まで歩いてみました


雪国の季節の風物、りっぱな松に雪つりも一部ほどこされ 冬の準備が出来ていました。

雪つりの風景、素敵ですね~あんまり雪の降らない愛知では見られない景色の良さに魅入ってしまいました

池や橋が多くて、桜と梅の木も多いので春の景色の素晴らしさも目に浮かびました

外国人の観光客の多さにも驚かされました~究極の日本の美を楽しみながらシャッターを押す姿を見ては

なんか誇らしげに思えます。


私も、落ち着いたとても良い時間を過ごすことが出来ました

ほんの一部の兼六園です・・・雪つり以外、写真スポット的にはほど遠いものばかりですが


13b_86b.jpg



13b_86d.jpg



13b_86e.jpg

✽桂(かつら)の木
今は残った親木の原型から往時の姿がしのばれ、その命は若木に受け継がれて成長している。
この辺りはかっての桂の大木にちなんで「桂坂」と名付けられている。 [立て札の説明文より]




13b_86f.jpg

✽兼六亭



13b_86g.jpg

✽霞ヶ池



13b_86h.jpg



13b_86i.jpg



13b_86j.jpg



13b_86k.jpg

✽この橋の名前は忘れましたが 御室の塔、この五重の塔は京都の御室御所(仁和寺)の塔に
模したものと言われこの名があるそうです。山の中に建っていました。



13b_86l.jpg

✽桜の葉が舞い散る瓢池


この後、二十一世紀美術館に立ち寄りましたが今回は連日のUP作業に疲れてしまい(笑)公開しませんが

現代的で素晴らしい美術館でしたよ~今まで見たことのない趣向をこらした美術館でした

また近いうちそれもお見せしたいなって思っています

美術館好きの私から、ぜひおすすめしたい美術館の一つです

金沢の街、ご覧いただきありがとう♥

金沢、風情ある街のやさしさ 一

13b_85a.jpg

11月 5日~6日と仕事がらみで金沢に行ってきました。

八ヶ岳に行ってすぐだったので強行スケジュールで忙しかった~!

金沢は一番仲良しの従姉妹がいるので何度か訪れていましたが、ゆっくりと観光もせずだったので

今回は時間の許すかぎり 小京都と呼ばれる金沢の風情あるおもてなしとやさしさの町を歩いてきました

もちろん夜は従姉妹とも会い、たっぷりと話も出来てうれしかったぁ

一日目は午後から東茶屋街へ ここは一度も行ったことがなかったので行ってみたかった場所ですよ。

京都の祇園みたいな雰囲気ですが格子戸の向こうはいろいろなお店となっています。

石川県の伝統品の漆器のお店も興味深く覗いてきました~金箔も有名なので金箔の品もさすがです

私が時々お取り寄せする箔一の金箔入り金平糖や飴もあって、お店の中をじっくり見てきました

京都と同じくあぶらとり紙や可愛い和風小物もお店もたくさんありますね。

それと茶屋というだけあって茶店(カフェ)もいっぱいあって どこでお茶しようか迷います

写真で見たときは、通りはここだけだと思っていたのに路地もいくつかあるので想像以上に楽しかったです

そんな小京都を思わせる加賀の風情を写してきました♥ 



13b_85b.jpg



13b_85c.jpg
 
✽上段は金箔で創られた蔵です。  
左下、屋根の軒もなんか可愛らしい和風  右下、格子戸を開けたら玄関先でとっても可愛らしい加賀人形さんがお出迎えしてくれました♪



13b_85d.jpg

✽茶店




13b_85e.jpg

✽左は料理旅館かな?  右は金沢のマンホールの柄です。



13b_85f.jpg

✽上は芸妓さんのポスター と 提灯   下はフランス料理店、こんなお店もあるのね~びっくり。



13b_85g.jpg

✽迷ったあげく、加賀蕃御用菓子司の 森 八さんでおいしい和菓子とお抹茶をいただきました♪



13b_85h.jpg

✽金沢市内はまだ紅葉していなかったけど、行きは景色の良い東海北陸道を走り
飛騨の辺りできれいな紅葉風景をずっと見ながら行けたよ

歩いて行った河口湖の浮島 ~六角堂と富士~

13b_37a.jpg

二日目の朝はまだよく晴れていたので、ホテルを早めに出て こちらに来ました

ほんとにどこもホテルから近いので助かります~

ここは河口湖に浮かぶ六角堂

本来なら船でしか行き着けない浮島のお堂ですが、最近になって富士山周辺の異変?で河口湖の水位が

2メートルも下がり 歩いていける状況になっていると、旅行にくる直前にTVのニュースで知りました。

そんな状況ならぜひ行って 近くで六角堂越しに富士山を見なきゃ! と思っていました。

ラベンダーのいっぱい咲く公園(まだ咲いていなかったけど ^^;)の駐車場に車を置き

そこからすぐ湖の方へ入って行けるんです。(歩いて)  それがこの一枚目の写真です!

本当なら水の中・・岩がゴロゴロあって、お堂に上がる石垣も道なき道なので上手に岩の上に乗り

注意して上がります

でも、来てよかったぁ~お堂の向こうに富士山がバッチリ見えて また拝んできました(笑)

もちろんお堂もお賽銭を投げて拝んできました

GW中にはきっとすごくたくさんの人が来てて満員の六角堂だったと思いますが、連休あけで静かなお堂でした

そんな めずらしい状況の中で写した六角堂と富士山の写真です


13b_37b.jpg



13b_37c.jpg



13b_37d.jpg



13b_37e.jpg



13b_37f.jpg



13b_37g.jpg



13b_37h.jpg

~河口湖オルゴールの森~

13b_36a.jpg



13b_36b.jpg



13b_36c.jpg

 富士山の見えるミュージアムの風景3枚



13b_36d.jpg


13b_36e.jpg


13b_36g.jpg


13b_36h.jpg


13b_36i.jpg


13b_36j.jpg

ミュージアムが世界に誇る 自動演奏楽器によるコンサートホールで演奏を聴いてきました。
正面にいる人形さんたち、横にもずら~と並んでいますがお人形が演奏に合わせて各楽器のパートを
演奏しながら動きます。そして管弦楽団のごとくすごい迫力の演奏が素晴らしかったです


13b_36k.jpg

「願いの泉」 トレビの泉じゃないですが、コインを投げて上のお皿に乗せると願いが叶うらしいです
私もさっそく! 50円玉を投げようとしているところ(笑) 上手く乗りましたがお願いをすることを忘れました


13b_36l.jpg

左上からお花の中のオルゴール、ネジを回すとステキな音色が流れてきます。
左二段目可愛い飲み物&スイーツ屋さん。
左三段目富士山登録まであと46日でした。

右上1Fがミュージアムショップ 2Fが展示室オートマタ&むらいこうじの世界
右二段目小さな教会の前にあるオルゴール、取っ手を回すとこちらもステキな曲が流れてきます。
右三段目ハート♡の椅子の間から白鳥さん、これは撮ってみただけ~(笑)


13b_36m.jpg

レストラン ル・リバージュ スイーツがすごくきれいで美味しそうだったので食べるつもりが
ランチでおなかいっぱいになって食べられませんでした・・


富士山巡りの旅、二日目は二番目に行ったこの 「河口湖オルゴールの森」です

ちなみに二日目はお天気がまずまずだったので何カ所か廻りました

ここはとても雰囲気の良い所でたくさんの写真を撮ったので、写真だらけになってごめんなさい

この森の景色から富士山が見えたのもうれしくて三枚載せました~

エントランスホールの池に白鳥が二羽いました。

ショップもいろいろあり、お花もいろいろ咲いてて、あちこちにオルゴールが置いてあるのも素敵でした

三枚目のお城のような建物の前では噴水ショーも見られました

レストランがあるのもいいですね~ローズショップの裏手にはローズガーデンがありますが薔薇がまだ少ししか

咲いていなかったです。でも咲いたらすごく素敵って思うお庭でした

ここでもお土産を買いました 

河口湖オルゴールの森、おすすめです! ホテルで前売り券を購入していくと一人200円引きになる上

クローバーの鉢植えを一人一個もらえました

次回はこちらに来るまえに朝寄った場所での記事です~

~夕暮れの富士山~

13b_35a.jpg



13b_35b.jpg

旅行初日の夕暮れ、ホテルのお部屋は富士山側にしてもらっていたので 窓から夕暮れの富士山を写しました

赤富士とまではいかないけれど、夕陽が頂の雪に反射して うっすら赤く見えたよ~きれいだったぁ

お天気が良いのはこの日だけだったので、心に残る貴重な風景でした


13b_35c.jpg

富士山を照らした山並の夕焼け 左上に飛行機雲が流れ星のように見えた~☆



13b_35d.jpg

そして、食事に行くとき見た富士山とは反対側の河口湖は明かりが灯って これまた素敵な時間帯です

ここで夫が 「富士五湖全部言ってみ?」と、いきなりの発言

そんなの簡単じゃん!って思ったけど、私の脳ミソには 山中湖とこの河口湖と来るとき看板で見た本栖湖しか

インプットされていなかったようです 残りの二つは精進湖と西湖ですね

話がまたコロっと変わり 余談ですが

このホテルは、偶然にも 去年8月に『いい旅夢気分』という旅番組で藤吉久美子さんと秋本奈緒美さんが

宿泊された河口湖畔のホテルでした。  古いけど、格調高い素敵なホテルでした

温泉も良いし 湖畔側にちょっとした森のようなお庭や散歩径が作ってあって いいかんじ



13b_35f.jpg


13b_35e.jpg

とても美味しかったお食事の後

あまりにおなかいっぱいなので 小さなイルミが案内してくれる散歩径を歩いて夜の河口湖を眺めてきました。


次回二日目は、ちょっと趣を変えた場所でのUPです~富士山はどこにいても見えました
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード