10月のヒロイン♪

17b_48a.jpg

やっぱり10月と言えば、コスモスが咲き乱れる風景に惹かれます

車で走っていても見かけると寄り道したくなるし  揺らぐ姿も写したくなります

素敵な秋....   これからも楽しみな風景に出会えますネ


17b_48b.jpg



17b_48c.jpg



17b_48d.jpg



17b_48e.jpg



17b_48f.jpg



17b_48g.jpg



秋を楽しむと言えば、味覚も楽しみました

17b_48h.jpg

夫の長野みやげです。   栗づくし~~左から栗羊羹 栗鹿ノ子   栗風味のらくがん  くりあんケーキ 

マロンスイーツもいいですが、お茶によく合う栗菓子を頂くのも秋の風情でした

<長野県 小布施堂>

素敵な季節へ♪

17b_47a.jpg



17b_47b.jpg



17b_47c.jpg



17b_47d.jpg



17b_47e.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」  ほんとうに・・・。   昼間の気温もまだけっこう高いけど爽やかですよね

彼岸花がちゃんとお彼岸に咲いて、仏さまにおはぎをお供えして そんなことの一つ一つも季節を感じる。

今回アップした彼岸花の写真の中にも、萩の花の元に彼岸花が咲いてるのがあります

日々大変なこともあるけど、今年もきれいなお花を見ることができて良かったなぁ

素敵な季節に移り替わります!  秋を楽しみたいですね


今日はとってもハッピーなことがありましたっ  もう嬉しくて娘や友達にメールしちゃいました

内容はちょっとナイショで・・   とてもハッピーだったよ~って報告だけで、すいません。

夏花に想いをよせて

17b_43a.jpg

朝夕が少し涼しくなってきました。  日も短くなって、夏が終わったことを感じるこのごろです.....。

この夏は体調が悪くてあまりお出かけしたり 旅行に行ったり 写真撮りに行ったり出来なかったなぁ・・・って

出会ったハイビスカス達を見ながら夏を振り返っていました。

秋は元気で過ごしたいよー    ただそれだけ.... 



17b_43b.jpg



17b_43c.jpg



17b_43d.jpg



17b_43e.jpg





17b_43f.jpg

見上げれば 空も秋の気配




蓮の花、ふたたび♪

17b_41h.jpg

お盆休み、元気で楽しんでいらっしゃいますか?

わが家はどこへ行くともなく 例年通り近場で過ごしております♪

今日は新たな蓮畑を見つけたので ふたたび蓮のお花を見て来ました  

とてもきれい   やっぱり大好き

そして一年ぶり?くらいに一眼レフカメラを持って行き、少し一眼で撮ってきましたよ!

去年腱鞘炎になってからというもの・・・ 

重いカメラを持つのが憂鬱でこの一年もっぱらオリンパス ペンで撮っていました。(OLYMPUS PEN Life E-PL6)

でも今日はちょっと持ってきました、どの写真が一眼で写した写真かわかるかな? なんてね、カメラなんてなんでもいいんだけど 


17b_41g.jpg



17b_41d.jpg



17b_41a.jpg



17b_41i.jpg



17b_41c.jpg



17b_41e.jpg



17b_41b.jpg



17b_41j.jpg



17b_41l.jpg



17b_41k.jpg



17b_41f.jpg

色あざやかに、夏のパッション♪

17b_39a.jpg

ヒマワリを見に行ってきましたが、あいにくの曇り空!

でも、猛暑からは逃れられた~ 風もあり 気持ちいいヒマワリ見学

こちらのヒマワリ畑は三回くらいに渡って見頃が迎えられるように植えてあるようです。

まだまだ蕾がいっぱいだったので今度は青空の下で! って思うけど、どおなるかな? なんせ暑いから・・・・ (笑)

秋になればコスモス畑にもなるので、あわてんぼうさんが咲き出していましたよ


17b_39b.jpg



17b_39c.jpg



17b_39d.jpg



17b_39e.jpg



17b_39f.jpg



17b_39g.jpg


半 夏 生

17b_37a.jpg



17b_37b.jpg

昨日7月2日は「半夏生」だったので、半化粧/半夏生(はんげしょう)というお花を載せてみます

見ての通り 所々葉っぱがお化粧したように白くなるので不思議~なんでだろう? 

さて・・バタついてるうちにすっかりと気温が夏モード!   今年の夏はかなり暑いらしいですぞ!

あー イヤになるな。。。       うちの夫は今週木曜日から北海道に慰安旅行だけど、いいなー

涼しい?とこで観光&ゴルフだなんて、ほんと羨ま! 

今日は午前中にやっと写真撮りに行ってこれた

9時ごろ行ったけど、、、  汗だく   でも一年ぶりの蓮のお花に見とれちゃいました    

いつも変わり映えしない撮り方だけど、2017年の夏のはじまりは蓮のお花です


17b_37c.jpg



17b_37d.jpg



17b_37e.jpg



17b_37f.jpg



17b_37g.jpg



17b_37h.jpg



17b_37l.jpg



17b_37i.jpg



17b_37j.jpg



17b_37k.jpg

群生の小径

17b_30a.jpg

真っ白なマーガレットと黄色いキンセンギクが咲き乱れる森の小径

初夏の風に揺れる群生のお花達が 「夏が近いよ~」 とおしえてくれる

爽やかなこの季節・・・  どうかこのままで


17b_30c.jpg



17b_30b.jpg



17b_30d.jpg



17b_30e.jpg



17b_30f.jpg



17b_30g.jpg



17b_30h.jpg

タンポポ?の長~いのも負けずに群生!

そろそろ薔薇の季節♪

17b_27a.jpg



17b_27b.jpg



17b_27c.jpg



17b_27d.jpg

春バラの一番乗りはやっぱりこれ    大好きなモッコウバラですかね。

植えたいな~っていつも思うけど、なんかわが家には似合わない気がする。。。 でも植えたら少しはオシャレなお家に見えるかも  

藤色の雨

17b_26a.jpg

今年もGWがやってきました   GWは高速が混むので遠出をしない!と決めてるわが家です。

昨日はちょっと早いけど、母の日プレゼントを渡しがてら夫の実家へ

その帰りに藤のお花を見に行ったら グッドタイミングでそれはそれは美しい藤のお花に出会えたよ

藤を見るのも写すのも何年かぶりでした!   あーほんと来て良かったなぁ

藤棚の外は爽やかな五月の風に揺れる藤色   中は藤色の雨のごとく  どちらも美しい限りです。

四月はタイミングを逃し、見られなかったお花も多かったけど  五月は良いスタートかな

17b_26b.jpg



17b_26c.jpg



17b_26d.jpg



17b_26e.jpg



17b_26f.jpg



17b_26g.jpg

わが家のスズラン咲き出しました♪

17b_25e.jpg

今日から5月     今年もベランダに元気いっぱいのスズラン

まだ咲き出したところですが、フランスでは”スズランの日” (Jour du Muguet)なので載せてみました

メーデーにはスズランのお花を贈り合うそうです。  「幸せが訪れるように」との想いが素敵ですね


私もみなさんに 「幸せが訪れますように」  と、わが家のスズランをお届けします。

もっといっぱい咲いたらまたUPします~


17b_25a.jpg



17b_25c.jpg



17b_25d.jpg
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード