初夏のひとこま

17b_35a.jpg

☆オニヤンマとヤゴ


17b_35b.jpg

☆ヤマボウシの木


17b_35c.jpg

☆ヤマボウシのお花


17b_35d.jpg

☆シモツケのお花


17b_35e.jpg



17b_35f.jpg



17b_35g.jpg

☆アキアカネかな?


17b_35h.jpg

☆キンシバイ越しに茶屋


17b_35i.jpg

☆時期から思うにハナショウブかな?


17b_35j.jpg



17b_35k.jpg



17b_35l.jpg

松平郷は、紫陽花をはじめ 初夏の色彩と風情をたっぷりとかもし出していて 気持ち良かった~

ウグイスの美しい鳴き声も初夏の癒しです~姿は見えませんが

紫陽花ブルー♪

17b_34h.jpg

日曜 雨も降らなさそう~ってことでお昼近くからちょっとお出かけ。

紫陽花を見に久しぶりに松平郷へ   ( 松平郷は徳川三百年の礎となった松平氏発祥の地です。)

内心まだ早いかな? って思いを持ちながらでしたが、思いのほかたくさん咲いてて きれいでした

ブルーの紫陽花が一番好きなので、うれしい~

静かな地で、趣もあり 好きな場所です


17b_34f.jpg



17b_34a.jpg



17b_34d.jpg



17b_34b.jpg



17b_34e.jpg



17b_34c.jpg



17b_34g.jpg



茶屋で一服  私はあんみつでクールダウン   夫は五平餅を ←五平餅が好きな人(笑)
こういう所で食べるおやつは格別美味しいんだよね~

17b_34i.jpg


他にも初夏のいろいろ撮ってきたので、それはまた次回にUPでーす!

浜松でバラづくし♪

17b_29f.jpg

【ヨハンシュトラウス】



17b_29u.jpg

【ブルーランブラー】


17b_29v.jpg



17b_29m.jpg

【パローレ】


17b_29n.jpg



17b_29o.jpg

【いおり】



17b_29r.jpg

【ソレイユ デュ モンド】


17b_29s.jpg



17b_29d.jpg

【フレグラント アプリコット】


17b_29e.jpg

今年は素敵なバラ達をいっぱい見られてうれしかったです~

浜名湖ドライブ~!

17b_29a.jpg

【ロイヤル サンセット】

火曜日に突如浜名湖に行ってきました!

静岡に行くのはほんと久しぶりーーー いつ以来だろ?  娘達が小さい頃夏休みに行った以来だから そうとう前です! (笑)

ドライブがてら行って、昔泊まったホテルでランチバイキングして帰ってこよう♪ ってそんな予定でのお出かけ。

でもお天気もいまいちで ・・・・ ランチも。。 う~ん ちょっとテンション下がり気味かな?!

まあそれはそれとして、 時間もあったので浜名湖フラワーパークに寄ってみたところ  きゃあ~~~素敵

ちょうど薔薇の見頃でした   愛知の薔薇はまだちょっと見頃には早いのに静岡はやっぱ暖かい?

すっごい庭園に すごい薔薇の種類   しかもどの薔薇も一斉に咲いてるのよ~これには驚きました

岐阜のバラ園(可児市の花フェスタ)に負けず劣らず!  

広さでは少し負けてるかもだけど薔薇の量がとにかく多くてほんと見応えあります  素晴らしいです!

久しぶりのバラ園   ちょっと下がり気味のテンションもここで上がっちゃいました~

こちらはほんとおすすめのバラ園なので、この時期静岡に行かれたらぜひ立ち寄ってみてください。

二回に渡ってバラのお花UPしますね


17b_29b.jpg

【結 愛】


17b_29c.jpg

【コテイヨン】


17b_29h.jpg



17b_29i.jpg

【ピンクインテューション】


17b_29p.jpg

【コーネリア】

17b_29q.jpg



17b_29l.jpg
【ボルデュール カマエ】


17b_29k.jpg

【ケアフリーワンダー】

17b_29t.jpg



17b_29j.jpg
 

春の京都へ 2

16b_17i.jpg



16b_17j.jpg



16b_17k.jpg



16b_17l.jpg

二年坂です   こちらは人ごみもなくて静かですね。

トトロがお迎えしてくれるどんぐり共和国がとっても可愛くて写真撮ってみました。 お店の中にも入ってみました



さていよいよ めちゃ混みで歩けないほどの三年坂はいうと、こんな感じでした

16b_17m.jpg



16b_17n.jpg



16b_17o.jpg



16b_17p.jpg



16b_17q.jpg

こちらの一本の枝垂れ桜はよく咲いていて 佇まいも素晴らしく感動しました

最後に京都に行ったときには冬(お正月)だったので、ここにこんな風に桜があるとは知りませんでした。

人混みの中で写すのはたいへんでしたが、写したい風景です


16b_17r.jpg



16b_17s.jpg



16b_17t.jpg

以上 京都散策の観光写真でした    

今後も1~2年に一回づつくらい行かなきゃならないので、また次回訪れた時にはもう少しゆとりを持って

いろいろ調べて楽しんで来れるといいなと思っています。   次は京都のお料理堪能しますよー! (笑)


16b_17u.jpg

春の京都へ

16b_17a.jpg

『八坂神社』

16b_17b.jpg

3月27日の日曜に京都行ってきました

東山にある「大谷祖廟」 というお寺に用事があり行きましたが、その後せっかくなので観光を何カ所かして

久しぶりの京都散策でした

お天気も悪いと思っていたら良くなって本当にラッキーでした

それにしても、京都は観光客だらけですね!!!  また春と秋の混みようハンパないこと忘れていました

カメラはオリンパスペン一つと交換レンズを持って 軽いフットワークが正解でしたね

観光写真ですが行った順番に載せていきますね。

目的の大谷祖廟を経て、八坂神社内を通り → 花見小路通り → 祇園 建仁寺 → ねねの道 → 二年坂 → 三年坂

ここでちょっとご報告 (笑)  お昼ご飯ははりきって京料理の舌鼓&写真撮る予定でいたのが、どっこい

家での朝食にピーナツバターのパンを食べたら蕁麻疹が出てきちゃって さあたいへん! 

顔と首と腕はかゆみにおそわれ あっという間にぼこぼこ湿疹・・・  なんでこんな時に!

ピーナツバターで蕁麻疹出たことないんですが体調???  どうしようと思いながらも支度してたら30分くらいで引いてきたので

お出かけしましたが お昼はさすがにちょっと心配で京料理は断念しておばんざいのバイキングを食べました。。。

野菜ばっかり食べた・・・・(苦笑)   あーー美しくて 美味しい京料理がーー

そんなこんなの京料理食べられなかった話   よって美しい京料理の写真はない! です。  

すいません 話し戻します

八坂神社では花嫁さんと花婿さんに遭遇して、写真撮らせてもらいました   

白無垢 綿帽子がよくお似合いの美しい花嫁さん


さっ、次行きますね~ 祇園は前行ったときより(そうとう前)食事のお店やスイーツカフェがいっぱい出来ていてびっくりぽんでした

着物を着ている女性もいっぱいいて外国人のお客様がほとんど  着物レンタル&着付けのお店でやってもらっているんでしょうね

ひとつ驚いたのは、なんちゃって舞妓さんが自撮り棒持って歩いているの   舞妓姿は可愛いけど・・・・


こちらは正真正銘の日本人のお嬢さんたちですよ~ 着慣れているのか 美しいです

許可とって 撮らせていただきました (後ろ姿載せます)   

16b_17c.jpg



16b_17d.jpg



16b_17e.jpg



16b_17f.jpg




次は建仁寺の中の枝垂れ桜がきれいに咲いていたので一枚


16b_17g.jpg



そしてこちらは、ねねの道で撮った一枚   人力車がいっぱいいましたがタイミングよく写真撮れなかったので

こんなの一枚 

16b_17h.jpg


一回目のエントリーはここまでにしておきます、次のエントリーは二年坂と三年坂ですが引き続きUPします

桜もありますよ、お楽しみに

人混みの大須観音

16b_02k.jpg

お正月一日くらいはお出かけしようかな~と、 いつもなら白鳥を見に行きますが今年は大須観音に行ってみました。

大須商店街を抜けて大須観音へ やはり人でいっぱい  それでもお店がたくさんあるので楽しいです

賑わいも商店街のお正月らしい風景もいいですね!     

お昼ご飯はインド料理店でオーソドックスなナン、カレー、サラダ、ドリンクのセットにタンドリーチキンを頼みましたが

めっちゃ美味しくて感動~    インパルというお店です。

さて、ブラブラと大須商店街から    大須観音へ   そしてまた商店街を抜け    帰りの地下鉄もかなりの混雑でした・・


16b_02f.jpg



16b_02g.jpg



16b_02i.jpg



16b_02h.jpg



16b_02a.jpg



16b_02b.jpg



16b_02c.jpg



16b_02d.jpg



16b_02j.jpg



16b_02e.jpg

爽やかな一日♪

15b_30a.jpg

お盆休みも終わり、またバタバタと忙しい日々を過ごしております!

みなさんゆっくりできましたか?  夏は体力が消耗するのでお出かけも控えめに 出来るだけゆっくり家でゆっくり過ごしたいと

最近想うようになりました。   やはり年のせいでしょうね・・(笑)

お墓参りはぜったい行かないといけないので行きましたが、あとは高原に行って涼んできました

愛知県唯一のスキー場、茶臼山高原の夏は緑深く 25℃という爽やかさでした

来てよかったーーー!  ほんと涼しくてお散歩も気持ち良いです

リフトに乗って山頂展望台からの南アルプスの山並みや景色はほんと良くて癒されます。

高原の池ではカヌーやボートを楽しむ人たちでよく混んでいたのでみんな考えることは同じですね、涼しさを求めて! (笑)

あっ 秋桜ももう咲いていましたよ     そしてまたすぐに紅葉が始まります


15b_30b.jpg



15b_30c.jpg



15b_30d.jpg



15b_30e.jpg



15b_30f.jpg

薔薇のレストランにて♪

15b_20a.jpg



15b_20b.jpg



15b_20c.jpg

ここは薔薇館     はじめて訪れたレストランです

お庭の手入れの行き届いたバラ達がお客様をお出迎え 素敵な時間を過ごさせてくれます

そして写真も撮らせていただきました。

近くに結婚式場も経営されていたり、小さめですがローズガーデンもやっていらっしゃいます

かなりのバラ好き   ほんと ステキです

近かったらしょっちゅう行きたいんだけど~県外なので残念です!  

今じゃ大好きなバラの時期も終わってしまい 思い出になってしまいました・・・さみしいな。

でもわが家のミニばら達はまだ咲いているので、そちらで楽しみたいと想います(笑) 

薫 風

15b_18a.jpg



15b_18e.jpg



15b_18d.jpg



15b_18b.jpg



15b_18g.jpg



15b_18m.jpg



15b_18n.jpg

ひきつづき 渓谷の風と緑です

同日UPしちゃいました          <撮影は豊田市香嵐渓>
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード