冬のさんぽ

17b_06d.jpg

先日寒いのにちょっとお散歩・・・  梅もまだあんまり咲いていなくて 鳥さんもいなくてツーショは無理!

そんな中帰り際に、ジョウビタキちゃんののメスと出会う   

そして 枯れた蓮池でジョウビタキちゃんのオスとも出会う

収穫のほとんどない冬のおさんぽでしたが、ちょっとだけうれしかった

明日は節分。   豆まきと恵方巻きをお忘れなく~   

わが家はヒイラギにイワシの頭を付けて玄関先に取り付け 厄払いを毎年やっています。



17b_06a.jpg



17b_06b.jpg



17b_06c.jpg

アサギマダラのお気に入り♪

16b_49a.jpg



16b_49b.jpg



16b_49c.jpg



16b_49d.jpg



16b_49e.jpg



16b_49f.jpg



16b_49g.jpg

蝶々達の乱舞   群がっていたのはフジバカマのお花に

アサギマダラが大好きなお花のようです    

いたのは一つや二つではないです、ほんとにたくさんのアサギマダラが舞っていて

しかも蝶の中でも美しく なかなか見られないので私のテンションはご想像通り!


アサギマダラも私も夢中になりました     秋晴れのもと、こんな出会いがあるとはラッキーです

花と戯れの時間

16b_43a.jpg



16b_43b.jpg



16b_43d.jpg



16b_43e.jpg



16b_43c.jpg

秋花と戯れる蝶々たちと出会う

ツマグロヒョウモンはオミナエシ(女郎花)にすごく惹きつけられていました(笑)  誘惑のお花?


朝夕が涼しくなってきましたね    あっというまに日が暮れて、 なんかさみしい感じ・・・

にぎやかだった夏から秋に向かい ちょっぴり気持ちも移り変わるんだね。。 不思議

テントウ虫、活動中♪

16b_25a.jpg



16b_25b.jpg



16b_25c.jpg



16b_25d.jpg



16b_25e.jpg



16b_25f.jpg



16b_25g.jpg

今年はテントウ虫とマーガレットのツーショが撮れなくて、なんか忘れ物した気分だな~と思っていたけど

先日野草たちの中でアクティブに動き回る姿を見つけることが出来ましたー!

今の時期はたくさんのテントウ虫が見つけられるので、野草がいっぱいあるとこをちょっと覗いてみませんか

ちょこちょこと活動中~~ いつ見てもカワイイ   写すのも楽しい

~余談~
このとき四つ葉のクローバーを二つ見つけました

すでに撮影済みなので また次回載せますね、ハッピーのおすそわけ

やっぱり会いに行っちゃいました♪

16b_09a.jpg

お正月はいつも白鳥を見に行くのがここ数年の恒例でしたが、今年は大須観音に行ったり 仕事始めが早めだったりで

白鳥に会いに行けなかったですが

やっぱり冬と言えば白鳥でしょう! (この池は一年中白鳥さんいるんですが 笑) ってことで一月の終わり頃に

白鳥さんに会いに行ってしまいました

一昨年くらいから、外来魚が増えて駆除のため池の水を減らしていて 可哀想なくらい浅い池で漂っていたんですが

今年は駆除が終わったらしくいっぱいのお水の中にいて幸せそうでよかったぁ。

やはりこの方が白鳥らしく優雅に見えます  そして観察橋から久しぶりに見ることで出来て

持ってきた白菜&キャベツをばらまき、寄ってきたら写すというタネあかし

今年はなんと、ずっと狙っていた「ハートの白鳥」が撮れましたっ! これがなかなか叶わぬ夢(?) 笑

うれしかったですーーーこんなにバッチリ写せたのははじめてです

テンション上がったのであとはキラキラフィルターも装着したりと気合い入りました~

そんな白鳥の湖じゃなくて、白鳥の池の冬の使者たちをお届けします。 いっしょに遊ぶカモさんとか他の水鳥も。

16b_09b.jpg



16b_09c.jpg



16b_09d.jpg



16b_09e.jpg



16b_09f.jpg



16b_09g.jpg



16b_09h.jpg



16b_09i.jpg



16b_09j.jpg


春のさえずり♪

15b_11a.jpg

日曜は春らんまんでしたね   お出かけ日和~!

満開の梅園で久々晴天の春を楽しんできましたよ

メジロさんもわんさか集まって来て 写真いっぱい撮れてラッキー

やっぱり梅とメジロさんはお似合いね。  梅を撮りに行ったのかメジロさんを撮りに行ったのかわかんないくらい

どーんとUPしちゃいますから、楽しんでいただけたらうれしいです



15b_11b.jpg



15b_11c.jpg



15b_11d.jpg



15b_11e.jpg



15b_11f.jpg



15b_11i.jpg



15b_11g.jpg



15b_11h.jpg



15b_11j.jpg

いつもありがとう♪

14b_25a.jpg

いつもブログを見ていただき ありがとうございます

感謝の心を持って 最新春のPost cardをお届けします~

今年もこの季節に出会ったテントウ虫さんたち、咲き始めたマーガレットの上が大好き

二匹 三匹! キセキ的な出会いがうれしいです 

タンポポの上にもみっけ

そして ムスカリとチューリップ

14b_25b.jpg



14b_25c.jpg



14b_25e.jpg



14b_25d.jpg

S W A N

14b_2a.jpg

昨日はあたたかい冬の日、今年も白鳥に会いに行ってきたよ

池は外来魚のお魚退治のためお水が少なくしてあったり、お水を抜いてあったりして白鳥さんは少し窮屈そうだけど

元気で暮らしていたから良かった~

水辺を漂う姿はやっぱり、きれいだなぁ   でもねばっていろいろなシーンを写してきました。



14b_2b.jpg



14b_2c.jpg



14b_2d.jpg



14b_2e.jpg



14b_2f.jpg



14b_2g.jpg



14b_2h.jpg



14b_2i.jpg



14b_2j.jpg

遠くの方で、LOVE LOVEの白鳥を見つけました




14b_2k.jpg

オマケ、うちのダンナ初公開です 

エサはだいたい池の中に放り込むんですが、そのうちこういう状況になります。(笑)   

今年は白菜&キャベツのミックスベジタブルをたんと持っていったよん~

夫曰く、岸に上がってくる白鳥はまるでアヒルだな~。    たしかに! (笑)

HAPPY NEW YEAR!

14b_1a-f.jpg

2014年 明けましておめでとうございます。

みなさまにとって何事もウマくいく年でありますように...  そしてご健康を心よりお祈り申し上げます。

今年も どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


季節にそっと寄り添いながら 素敵で 可愛くて 愛しいものたち 

今年もファインダー越しに見つめ、残していきたいです



14b_1b.jpg

穏やかに晴れて、暖かく良い元旦の幕開けをした愛知でした

毎年恒例で代わり映えしませんが、お昼まえに神社へ初詣

その後、夫の実家で新年会。 
先ほど帰ってきました~3月30日に結婚します! と甥っ子からの朗報がありうれしかったぁ



14b_1c.jpg



14b_1d.jpg

子供たちがおみくじを結ぶ手を撮らせてもらいました。

どんなおみくじだったのかな? 一生懸命結ぶ手に一年の願い



久しぶりにコメ欄あけさせてもらいます

貴重な晴れ天気!

13b_65a.jpg



13b_65b.jpg



13b_65c.jpg



13b_65d.jpg



13b_65e.jpg

気がつけば、9月になってもう一週間過ぎてしまいました

朝夕が涼しくなって 快適ね~  昼間もさわやかな暑さに変わってきたからうれしい

でも今年は異常気象で突然の大雨に、行きの日傘が帰りは雨傘に・・・ってことがけっこうありました


昨日はお天気のいい休みだったので半日家のことをやりまくり  午後から公園にお写んぽ

夏にあまり出逢わなかったアゲハがたくさんいました



13b_65f.jpg

ススキも  でもまだまだこれから! 
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード