秋の名残り

16b_57a.jpg

秋の名残りを残しながら 12月がもうやってきました。  師走です!

今朝は暗くて朝じゃないような朝だった・・・ 晴れの予報だったから洗濯物を外に干したらそのうち雨が降ってきて

あわてて屋根のあるほうに移動。  

出かけの景色は靄がかかってちょっと幻想的、車の窓越しから見てた。


今月は楽しみもあり  忙しさもあり あっというまに一年が終わりそうです。

今日は身近で見つけた写真たち  



まだまだ赤いドウダンツツジを背景に雫の蜘蛛の巣、ちょっとアートな写真になったかな?  (夫の実家にて)

可愛いヒメツルソバもけっこう長いこと咲いてたなぁ  (夫の実家にて)

16b_57b.jpg



16b_57c.jpg



16b_57e.jpg



16b_57f.jpg



なんだかカッコイイなぁ~と、朝見た雲 (昨日のAM7:08)

16b_57d.jpg

  

海の日

16b_34a.jpg


今日は「海の日」でしたね

そして、東海地方は梅雨あけしました!    あぁ・・・・これからまたしばらく暑い日がつづくのね。。。

いっそ海辺の町で夏中過ごそうか  


Photo : グアムの海より (なつかしいフィルム写真)



16b_34b.jpg


Photo : グアムの海より(フィルム写真)

夏のおわりに・・・。

15b_31a.jpg



15b_31b.jpg



15b_31c.jpg



15b_31d.jpg

あっというまに夏がおわりました。    めちゃくちゃ暑いという日が少なかったような気がする今年の夏

そんなふうに振り返り、たまに写した写真の中から 「夏」 を少しupしてみました   



15b_31e.jpg

今シーズンはじめての ホットコーヒー   少しひんやりとした空気になってきたので美味しいです

とても新鮮な気分   季節の変わり目は新鮮かもしれませんね。

Weekly Photo

15b_29a.jpg



15b_29b.jpg



15b_29c.jpg



15b_29d.jpg



15b_29e.jpg

一週間で写したもの   たいしたものはないです! (笑)

わが家ではお盆休み5日間のスケジュールがもう決まりました!!! (早っ・・・

しかもその5日間の間に2階の断捨離(だんしゃり)という予定が入っています(笑)  

咲いて 散って 季節はめぐる♪

14b_20a.jpg

ほんとうにあったかくなりましたね~ まだ春物が出していないから昨日も冬物コートを着て出かけたら

帰る頃暑い!  周りをみればみんな春物着てるし~

きょうは春物出します! (笑)

近所のユキヤナギももうこんなに咲いてました、窓際の春が  ス・テ・キ (携帯写真)




14b_20b.jpg



14b_20c.jpg

季節の交代ですね、春が咲き出せば冬が散る。

落ちた椿たちの姿はさみしくも見えますが、新しい季節の光をあびて満足そうに去りゆくようにも見えますね

追記:昨日愛知は桜が開花したそうです

冬の陽だまり

14b_12a.jpg



14b_12b.jpg

何気なく どこにでもあるような小さな風景ですが、これがなかなか気づかない。

私もいつもなら通り過ぎてしまう一こまですが 写すものに乏しい冬だからこそ

そこに目が行ってしまったのかもしれませんね


葉っぱの影

壁のキャンバスにお日さまというアーティストが描いた絵は、自然の織りなす壁画ですかね


水たまりの中の世界

雨上がりの水たまりを覗けば そこにもまた木々の映る小さな冬の風景が見られました 


これから美しい季節が訪れても、このような目線や視点を大事にしていけたらいいなと思うところです

良い週末を~♪

12b_75a.jpg

 雨の日の Crocs

パラソルがアンブレラに


12b_75b.jpg

空 蝉 (うつせみ)


こんな写真しかないですが、とりあえず更新します 

美しき 夢のあと

12b_46a.jpg

私の見たかったもの   散り桜 でした。

標高400~500mの小高い山にある潮見の森に行く途中に出会った光景です

平野部よりも桜が咲くのが遅いので、前日の雨で散ったのでしょう~散ったばかりのうす紅色の花びらたちでした。

まるで雪のごとく 地面に降り注がれた景色はほんとうに美しかったです

町ではもう桜は終わり 散った花びらすらも見られないのに・・・

ここにはひっそりと 桜のラストシーンがありました


12b_46b.jpg



12b_46c.jpg



12b_46d.jpg



12b_46e.jpg



12b_46f.jpg

お目当てのウコン桜はまだ咲かず・・でしたが、偶然の美しい出会いに満足でした

三月の色♪

12b_26a.jpg




12b_26b.jpg

冬から春を 行ったり来たり・・・季節が変わる森の中のひとこまです 

去年の今頃 ここには椿の花びら絨毯が敷きつめられていたのですが、今年はこんな感じ

椿はそんなに咲かなかったのかな?

でも 代わりに緑がたくさん伸びてきてるんだね~真っ白なハコベのお花もそっと仲間入りしています

椿のピンク 雑草のグリーン 枯れ葉のベージュと三色が とてもきれいでした

季節交代のシーンは今だけの贈り物かな


今朝は雪がチラついていましたぁ・・もう降らないと思っていたのに

みなさんにご心配いただいていた 18-200mmのレンズですが、土曜日の夕方に戻ってきました!!!

7日に出して10日に修理完了ですよ、あまりの早さにびっくりしちゃいました@@

スピーディな対応でありがたかったです   レンズの中のお掃除もきれいにされていました  

まだ使っていないので また木曜日あたり使います

森のホール♪

12b_10a.jpg

ステキな森の音楽会

ここは日進市にある森の中のコンサートホール 

二年くらいまえにネットのお友達におしえてもらって、ちょうど二年まえの今頃行ってきました

階段を上がった入り口では こんな可愛いネコちゃんたちがお出迎えしてくれます

行ったときにはちょうどピアノコンサートがありました

ほんとうに辺りは森で、真ん前には池もあり 信州を思わせるような風景の中に建つホールです。

あまりに寒いので、ほんわかと思わず笑みがこぼれるような一枚を載せてみましたよ



12b_10c.jpg

週末は娘とパスタ屋さんに

マグロとアボガドのクリームパスタ 濃厚でめっちゃおいしかったよぉ~イクラちゃんも入っています
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード