春から初夏へと庭の癒し♪

16b_27a.jpg



16b_27b.jpg



16b_27c.jpg



16b_27d.jpg

そう言えば 今年は・・・ わが家の大好きな可愛い子ちゃんのUPを忘れていました

はい、スズランさんです    今年もいっぱい元気に咲いてくれたんだよね。

いつもより少し早く咲き出してびっくりだったんですけど、写真は日々撮ってました

この子たちは南向きのベランダで育っています、半日日陰が好みの場所なんです。 

今頃UPで、季節はもう初夏ですね(笑)




16b_27e.jpg



16b_27f.jpg



16b_27g.jpg



16b_27h.jpg

前回に続き、残りのバラを

あと二種類あるんですが、今年は咲きが悪くて(私のせいで) 写真撮れずでした。。。

秋にはちゃんと咲きますように........  

今年はよく咲いています♪

14b_32a.jpg

わが家の小さな小さなお庭から~バラと蝶々  

先日に引き続き ウチのミニバラたちがよくさいて来ました

ネームプレートが無くなってしまっているので名前がわからなくなっていますが・・・

バラ園の見事なバラも見に行きたいけど、なかなか行く時間がなくて。。。 近いうち時間を見つけて行ってきます



14b_32b.jpg



14b_32c.jpg


今日は暑かったですね、今年はじめての冷やし中華を食べた!   

初夏のわが家

13b_48a.jpg



13b_48b.jpg

わが家のビオトープ

日曜日に義母の実家のお庭の池にあるホテイアオイをいくつかもらってきました

これまでも何度かもらってきたことがありましたが、何年かぶりでわが家の庭にやってきました。

さっそく睡蓮鉢にお水を入れホテイアオイを浮かばせて 一夏楽しみます。

そうそう、ちなみにホテイアオイのお花は一日の命・・・朝咲いて夜には終わるというはかなさですが

だからこそ美しいのかも

今朝見たら、新しい命が一輪咲いていました  涼やかに凜と咲きうれしかった

明日もまた咲いてくれるかな



13b_48c.jpg

初夏のスイーツ  ビワのコンポート ヨーグルト添えを作りました

コンポートは作って一週間冷蔵庫で寝かせるとツヤも出てシロップがしみこみ美味しくなるので、

やっと食べ頃になりました

庭のミントを乗せて 初夏のスイーツの出来上がり  弱ってる私の胃袋にもやさしい~


<作り方> は超簡単だよ。

1 お鍋にグラニュー糖200グラム レモン汁大さじ1 お水カップ2 を入れて混ぜ合わせておく。

2 ビワ12~15個のヘタを取り除き 1のお鍋に入れてツヤが出るまで大体20分くらい煮る。

ポイント 種は取らないほうが美味しくできる。

3 煮えたらそのまま冷めるのを待ち 冷めたらガラスなどの密閉容器に移し冷蔵庫で1週間冷やし寝かせる。

4 盛りつけはご自由に♪ 種は切れ目を入れて取り出してね。
(せっかくの美味しいシロップも忘れずにかけてください)

器にヨーグルトを先に入れ、その上にビワを載せても良いよね♪

すずらんの咲く頃♪

13b_30a.jpg



13b_30b.jpg



13b_30c.jpg



13b_30d.jpg

わが家のスズランが今年も 可愛く咲いてくれましたよ

花先 くるんとカールさせて、うつむく恥ずかしがり屋さん  花言葉は 「幸福が訪れる」 「純潔」

5月1日のお花です、もうすぐだね 

毎朝見るのがここのところの楽しみです 



そんな嬉しいこともあればショックなことも・・・

先日 家の近所で [指定場所一時不停止] でお巡りさんに捕まりました!

ずーっとゴールドだったのに。。。

点数2点 罰金7000円  きょう払ってきました、はぁ~ショックすぎるぅぅ

そこは見通しが悪いから二度確認しないといけないんだけど、面倒だから一回の確認しかしない人が多くて

まさかの所でパトカーが見張っていました

Rain drops

12b_65b.jpg



12b_65a.jpg

*Rose Drops  行きつけのお花屋さんでいただいたオレンジのバラ、我が家のニューフェイス



12b_65c.jpg

*Sedum Drops  観葉植物セダムの一種でマルバマンネングサは小さくてキラキラお☆さまのよう



12b_65d.jpg



12b_65e.jpg

*Azisai drops  まるい水晶玉の中に未来が見える? (笑)  


我が家のお花たちのしずくを写してみました


明日は七夕です☆  晴れるといいね・・・ 天の川みられるかな☆

庭の楽しみ♪

12b_54a.jpg

今 我が家の満開NO.1 は ブリッジ バードというとっても小さなバラです

去年も見てもらいましたが、今年は遅れてきたぶん すごくよく咲いてくれたのでまたUPしました

もともとはアーチにするバラなんですが、増えてきてはみ出しているのでもっと大きい鉢に植え替えるか、

大きいマスのステンレスフェンスがあるのでそれに這わせてみようかとか・・思案中です。

今咲いてるほかのカワイコちゃんたちとも いっしょに写してみましたよ

12b_54b.jpg

母の日に家族からプレゼントしてもらった黄色のバラ  次から次と咲いてくれています

名前がわかんないので、今お店で調べてもらっています(笑)


12b_54c.jpg



12b_54d.jpg

ケリーちゃんは今朝一輪咲きだしました~ちょっと出遅れていますが がんばって



12b_54e.jpg

きょうから6月  縁取りが赤い紫陽花も咲き出しました ちょっと珍しい紫陽花

5月の庭

12b_48a.jpg




12b_48b.jpg

5月1日 きのうは鈴蘭の日でした

我が家の鈴蘭もいっぱい咲いてきたので お届けします

毎朝ベランダで可愛い君をながめています、癒しの時間

鈴蘭のバースデー☆

12b_44a.jpg

我が家のスズラン  伸びきった雑草の中で、もうこんなに芽吹いていました

もっと早く気づいてあげていたら雑草を取り除いてあげていたのに・・・あわてて雑草を取りました。


12b_44b.jpg

もう一つの鉢もこんなに芽吹きが~   二つとも蕾も少し出来ています

だいすきなスズラン 近所の人に株分けしてもらってから早何年かな

今じゃこんなに増えました

もうすぐ可愛いお花がたくさんぶら下がって咲きます とっても楽しみです




そして今朝   まだ先っちょがくるりんとなっていないので途中ですが、うれし恥ずかし可憐なお花がひとつ 咲きました 

12b_44c.jpg


スズランは5月1日生まれのひとの誕生花です

フランスではこの日はスズラン祭り  どんなお祭りなんだろ~想像するだけでも素敵そう 


いっぱい咲き出したら また見てくださいね、我が家のスズラン

だいすきな鈴蘭

11b_42.jpg

日曜日の夜中から熱を出して、昨日は一日寝ていました。。

病院に行く元気もなく 市販の風邪薬を飲み 夕方から熱は下がったのですが

なんと今度は、食べ物を受け付けず 飲んでも食べても戻してしまい 今朝もひどい下痢と戻すを

くりかえし・・・こりゃダメだと思い 今朝病院に行ったら感染性胃腸炎だそうで点滴をやってきました。

こんなひどい風邪ひいたのは 久しぶりです。

まだ今だに食べ物が消化されない状態でお薬も飲む意味ないし みたいな・・

なので、治って元気復活したら、またみなさまのBLOGにおじゃまさせていただきます、すいません。


わが家の 鈴蘭が ひとつ咲きました  またいっぱい咲いたら載せますね♪

花言葉  「幸せが訪れる」

悲しきお庭のできごと・・

11b_41.jpg

花泥棒・・・は罪にならないのでしょうか。。。

きのうの朝 いつものように庭のお花たちへ水やりをしようとホースを引っ張って、いつものように東側から

あれ?! 買って1週間も立っていない可愛いピンクのベゴニアを植えた鉢がない! 

当然のように辺りを探す私  どこにもない ない ない。。。 

ご想像どおり 鉢ごと盗まれました、しかもお気に入りの陶器の鉢だった  しばらくポカーンの私

実をいうと、、、この7~8年間の間に、盗まれたの今回で4度目なんです

一度目は あと数日で咲くのをとっても楽しみにしていたカサブランカ(百合のお花)鉢ごとでした

二度目は 買って2~3日の日々草 これも鉢ごと(けっこう大きめの鉢なのに)でした

三度目は去年 近所のおじちゃんにもらったワイン色ベルベットのゼラニュームの蕾

枝からハサミで切りとられ ←家からハサミ持参?

たしかにわが家の庭は道に面していて持って行きやすいかもしれないけど、人の家のものをたとえお花であろうが

勝手に持っていきますか!!!

タイル張りの小さな庭にはプランタンしか置けなくて、でも通る人が少しでも明るい気分になるよう育てているんです・・・。

持っていきやすいとか、また買えばいいとかいう問題じゃないし。。。たぶんずっと同じ人だと思います。

お花が好きなら、育てている私の気持ちもわかるはず   なのに

家のまえのKさんちも、買ったばかりの苗を抜き取られわざわざ自分ちから持ってきたへんてこな苗が

代わりに植えられていたそう・・ 

あまりにやることに罪悪感がなさすぎて笑えてきますが、 いい加減にしろーーー!

今正直言うと 監視カメラを取り付けたい。 いくらくらいするんだろう。。。それとも

持っていけないような大きなプランタンに植えるか・・・^^;


*写真はお気に入りのフラワーショップです♪
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード