ラヴェンダーの咲く頃

14b_33a.jpg



14b_33b.jpg

今回もまたおウチ写真ですが~

去年の今頃富士山を見に河口湖へ行ったときに、ラヴェンダーの種を買ってきて蒔いたのが今年お花咲きました

きれいなバイオレットカラーのラヴェンダー

今富士山に行くと麓にはいっぱいのラヴェンダーが咲き 富士山といっしょに見られるのだろうなって

旅の思い出をなつかしく想っています。



14b_33c.jpg

そしてもうひとつは、ラヴェンダーのポプリ   これをベッドサイドに置いておくとアロマ効果でよく眠れます

元々よく眠れるんですが、ますますの快眠安眠 (笑)  

でも人によっては逆に眠れなくなる人もいるそうなのでお気を付けくださいませ。

一年たち 香りはだいぶ弱くなってしまいましたがなんだか捨てるのもったいないからまだ置いてあります


湖畔のお店で買いました

14b_33d.jpg
  

旅ごころ♪

12b_24a.jpg

きょうの写真はコイン

パスポートが入っている中にオーストラリアとアメリカのコインがあったので写してみたよ。

お札は日本で換金してしまったのでもうないけど、コインもよく見るとおもしろい~

旅行中は使うのに慣れるまで大変で、絵柄までよく見ていなかったから今ごろ見て感心しています(笑)

コインに慣れたころに帰国だもんね


12b_24c.jpg
 
オーストラリアコイン、左から 1ドルコイン/ 絵柄はカンガルー(裏です)  2ドル/ 絵柄は先住民のアボリジニかな?(裏です)

10セント/ 絵柄はエリザベス2世女王(表です)   5セント/ 絵柄はエキドナ(ハリモグラ)(裏です)

オーストラリアは昔イギリスの植民地だったのでイギリスの影響を多く受けています☆

国旗もイギリスの国旗に似ていますよね。 コインは表が全部エリザベス2世女王なんです

ご興味ないかもですが、こういうこともちょっと知ると楽しいですね



そして こちらがアメリカのコインです   全部で112セントあります、小金持ち~(爆)

私の手元にはこんなのしか残っていませんが、アメリカのコインの絵柄は種類が多くてとてもステキでカッコいいです 

こちらに載っています。


12b_24b.jpg

あ~また旅がしたくなりました・・・   今度はいつ行けることやら。。。

思い出の 黄色い楓

10b_85a.jpg

思い出の黄色い楓・・・・

きょうは義母といっしょに買い物に行く日。 その前にちょっと寄り道しました

実はこの公園で 一年まえのちょうど今頃  

きょうのように木曜日は義母と買い物で、その前にちょっと寄り道して この黄色い楓を撮ろうとした瞬間

携帯が鳴りました。。。

夫からの電話で ”義父の病状が急変!” 夫は出張で滋賀県にいたのですぐに駆けつけられないゆえ 

おまけに弟妹にも連絡が付かない。

ちょうど私がタイミングよく病院の近くのこの公園にいたので 写真どころではない!と急いで車をとばし・・

5分で駆けつけましたが 間に合いませんでした・・・。


そしてきょう  

一年まえと同じ場所で、幻となったこの黄色い楓のまえに立って義父のことを思い出していました☆

「 お義父さん?きょうはあの時撮れなかった黄色い楓を撮るね?♪ 」 と心につぶやいて。

それなのになんと! この公園に着いてすぐカメラの電池が充電切れ 

うわっ! ありえないドジ。。。と、自分に呆れながらショック状態だったんですが、不思議なことに急に思いついたことが

電池を抜いてまた入れてみるを何げにやってみました そしたら 復活っ??

私にしてみれば、なんだか信じられないような思いつきでした! 

で、その作業を繰り返し おかげで何枚も何枚も写真が撮れたんです

きっと

 一年まえに撮ろうとして撮れなかった写真が撮れるようにと 写真好きの義父がおしえてくれたんだぁ☆

そんなふうに勝手に思いこんだ私でした ^^

そんな 思い出の黄色い楓   秋の中で輝いて 一年後に写すことができました


10b_85b.jpg



10b_85c.jpg



10b_85d.jpg



10b_85e.jpg



10b_85f.jpg

おまけフォトの、マユミちゃんです (マユミの実)

卒 業

10b_26a.jpg

卒業の歌を聴くと なんだか涙が出そうになります
あんなこともあった、こんなこともあったということよりも
真っ先になつかしい顔が次々に思い出されてしまう...

卒業にちなんだ ”卒業ソング”は、ほんとにたくさんあって、どの歌も心に浸みます。
私の大好きな卒業ソングは

だんとつに ユーミンの 『卒業写真』
ユーミンのちょっと低めの声とこの歌がすごく似合っていて、詩がたまらなく好きです^^ 
いろいろな場面でも心に響きます

そのほかには エグザイルの 『道』
この歌は発売されてすぐにだいすきになり 思わず三年まえのブログにも書いてしまいました
いろいろなことや人から卒業するメッセージにも聞こえて、今でも車でよく聴いてます^^


春は旅立ちの季節だから 素晴らしい歌やメロディーで勇気づけられることも多いですね?





10b_26c.jpg

春雨がつづいていますね・・・

去年の今頃 思い出写真

09b_101a.jpg


09b_101b.jpg

おはようございます
今朝は夫がゴルフで早朝に出かけて行ったので、その勢いで私も朝からブログを書いてます
ふと・・去年の9月はどこに行って、何を撮っていたのかな?とPCの中の写真を整理しつつ見ていたら
去年の9月23日に豊田市鞍ヶ池公園で撮ったこの写真が目にとまりました。
実はこの写真の二枚目を「カメラ日和」という写真誌がNikonで撮った写真を募集していて
応募したものなんですが、見事に採用されませんでした!^^;;
夫の大事なNikonを「また?」と言われながら借りて撮りに行ったのに?とちょっと残念な思いもありましたが
一年立って見てみればそれもまたいい経験で、一枚一枚にそのときのいろいろな思い出があるものですネ

だから・・・ へんてこな写真もなかなか捨てられない。。。(笑)

さて明日は、長野まで遠征ですっ^^;
赤そばのお花をはじめて見に行ってきますよ?連休中はスーパー巡りでおわってしまい、ここらでリフレッシュ
たのしみです^^  だいすきなお蕎麦も食べてきます

たのしい2008年でした♪

08b_138a.jpg

今年もあっというまに一年がすぎました!
おつかれさまでした★

私もお正月の準備が整い、あとは明日おせちを作るだけとなりました。
おせちと言っても 大好きな栗きんとん、田作り、煮物だけ作って
あとの昆布巻き、黒豆、なますは買ってきます^^;
と、我が家のおせち情報はどうでもいいのですが

この一年もHP、Blogと見てくださって ほんとうにありがとうございました。
とってもとっても楽しい一年でした?(*^-^*)

HPは来年2月で7年目に突入します、ラッキーセブンになるかな?(笑)
Blogの方は4月で5年目に・・これまたびっくり!
自分自身も含めてどこか成長しているといいのですが^^;;

2009年 平成21年も どうぞよろしくお願いいたします。
またたくさんの素晴らしい出会いをとても楽しみにしています☆
そして来年もカメラといっしょに♪


みなさんの新しい年に夢が叶いますように... 希望にみちた素晴らしい年でありますように
心からお祈りしています。

きのう出かけた帰りに 隣町で菜の花が咲いているのを見つけました♪
ちょっと嬉しくて
今年最後のごあいさつといっしょに 菜の花をお届けします

よいお年をおむかえください。


HP LA*LA*LA       Blog 季節のラブレター

Webmaster : RIRICO

思い出の芝生・・

08b_124.jpg

先日行った緑化センターでのお気に入りの一枚・・・
陽に当たった芝生の黄緑にユリノキの落ち葉、樹木の影模様

ここは芝生が自慢のひとつで、反対側(右手)にも広大な芝生がきれいに手入れされていて
ワンコが走り回っていたり 子供とお母さんが追いかけっこしてたりします
私にも思い出がひとつあります
4年まえの冬の終わり、前日に大嵐があって翌日は真っ青な空が広がりました
このころまだいろんな撮影場所とか知らなくて、私の写真のホームグラウンドはこの緑化センター
この日もあまりのお天気の良さにぶらっとでかけたときでした。
芝生の上に座っていつものように空をながめ、まるで夏雲のように手に届きそうなその日の
空と雲を冬枯れの芝生も入れて、フィルムで撮ってみました・・
そしてその写真、、、今まで縁もゆかりもないと思っていたフォトコンテストにはじめて応募して
2位入賞をもらいました
すっごく嬉しくて嬉しくて、お赤飯を炊きたいくらいでした^^; 
だからここの芝生を歩くと思い出します.... へたっぴーだけど楽しくて仕方なくて 一生懸命だった

そんな思い出の芝生、このまえはまだまだきれいな色でしたがもうじき冬色になっていきます。。。

また今年も高原?♪

ただいま? きのう帰ってきました?
三重県の青山高原で三日間すごしてきました^^
朝は23度という涼しさで夕方からそよ風も吹き気温は下がっていき
夜はまた一層すずしくなります

ホテル(メナード青山リゾート)はだいぶ山の上なのでまわりには観光する場所も
ないですがホテルの敷地内でパターゴルフをしたり散歩したり写真撮ったり
31日には一時間半くらいかけて海にも行ってみました?お目当てのハマヒルガオは
もう見られませんでしたが、その代わり鳥さんが浜辺にたくさんいました
どの写真をブログに載せたらいいのかわからなくて、まだちゃんと写真も全部見てないし
とりあえずこの三枚を。

08b_72d.jpg
メナード青山リゾートはホテルが二つとコテージがあります♪
私達はこの「スイス村」というコテージのほうに泊まりました。
軽井沢のようなわけにはいかないものの、それなりの雰囲気があって気にいりました
森の中に建てられ、スイスの街の名前がそれぞれの部屋にはついています。
中も広くて寝室とリビングがありベッドも四つあって家族タイプですね!
あと小さなキッチンとお風呂にトイレ、バルコニーには木のテーブルや椅子があります♪

08b_72b.jpg
スイス村の入り口にあった時計台とキバナコスモス♪
ちょっとハイキーな感じで撮ってみました。

08b_72c.jpg
ホテル周りの夜景がかなりきれいでした♪
真夏のクリスマスのよう お星さまもとってもきれいでした。


とくに観光もせず、温泉三昧と散歩とホテルの美味しい食事にひたった三日間でしたが
時間はたっぷりあっていい休暇でした
夜の食事はバイキングではなく、滞在中全部コース料理で量もお味も大満足!
一日目は会席料理、二日目は創作鉄板焼き料理、あとはフレンチもあってこの三種類から選べます。
おいしいお食事がしたいひとはおすすめのホテルです

いいのがあるかわからないですが紫陽花、昆虫や海の鳥、夜景、コテージまわりの緑の風景など
織りまぜて写真はまた後日HPギャラリーにUPしますね

秋を 押し花に

07b-149a.jpg

07b-149b1.jpg

*壁に掛けてみました*

思い出を押し花に...
なんて、ちょっとアートな気分にさせてくれた今年の秋^^

先日歩いた並木道で拾ってきたアメリカカエデの葉っぱを押し花にしてみました♪
こんなことをするのは久しぶり?昔は時々やっていました。
図書館で借りた本にを挟んだまま返却してしまったことも^^;
四つ葉のクローバーを見つけた時、押し花にして少しだけ落ち込んでいた友達に
プレゼントしたこともあったっけ
そんなことを思い出しながら、おウチで一番分厚い本に挟んでおいたら
きれいにできましたv(^o^)

こんどまた素敵な風景に出会ったら 思い出を残してみようかな♪
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード