どおなっちゃったのかな~

こんにちは♪

きょうブログを更新しようとしたのですが、ファイルアップロードのページでどういうわけか

ファイルが表示されないので(写真のアップロードは出来てるみたいですが表示されていない)

更新ができません・・・(>.<)

早く更新したい~!って思っていますが、いつになるやら。。。

記事だけなら更新出来るのかな?とテスト更新のつもりで書いています。

つぶやき?

10b_28c.jpg

きょうから いよいよ新年度のはじまりです!
どうして一年のはじまりが4月になったのか? 
時々不思議に思いますが、芽吹きの季節だからかな?やはり春はスタート気分だものね^^
それと出費のラッシュ時でもあります・・5月まで出費がつづきそうです^^;
でもお祝いラッシュもお互いさまなので苦になりませんが
子供のいない人からいつもいただいているのが心苦しくて、申し訳ないとよく思います。。
なので私はいろんな形でお返しするようにしています
どこかに行けば必ずお土産を持っていったり、ショップでいいもの見つけたりしたら買っていったり
食事に誘ったりですがそれでもまだまだ足りません!

子供手当もはじまりましたが、現金ではなく別の形での支給の方がいいかとちょっと思います・・
たとえば給食費の免除とか文房具の支給とか受験費用の減額とか、その他にもいろいろありますね。
働くお母さんのためにも保育園を増やすのも先決だし・・・

と、私がここでそんなことを書いてもしようがないですが^^;;
難しいかもしれないけど、すべての人に公平に「ありがたみ」を・・なんてちょっぴり思いますです
先日友達といろんなことを話していたので、きょうはついついその延長のような感じになってしまいました?
そんなことは今流行のTwitter(ツイッター)に書けって?


写真は、屋根の上のチビが地上のテントウ虫を見てるかのように載せてみました
意味はないですが上と下の風景?みたいな お互いそれぞれの場で春を楽しんでいます^^

なくなったムスカリの球根

09b_31b.jpg


09b_31a.jpg

またブルーのお花です^^ 何年かまえまで存在をしらなかったムスカリ
今や春の定番のお花となり 公園や庭先を鮮やかな青で魅せてくれます♪

二年くらいまえに近所のおばあちゃんにムスカリの球根を10個くらいもらったのに
どこにいってしまったのか・・・ さがしてもさがしても見つかりません(T.T)
いったいどこにいってしまったんだろう??? 

くれたおばあちゃんもきっと思っているんだろうな・・・「あげたムスカリ、いつ植えるのかな?」って ^^;;

夢の中の質問

09b_17a.jpg

先日・・・
夢の中で誰かに 「願い事を一つ言ってください」と言われました^^;
そんな夢を見たのははじめてです!
少し考えて 「そうね?○○かな?やっぱり・・」と答えていましたが
思い出してみると、その人は「願い事」を叶えてくれるとは、聞くまえにも聞いたあとにも
言わずただ聞いてきただけ(笑) その前後のシーンもなくて(覚えてないだけかも?)
そのワンカットだけ覚えてる夢
そんなこと聞くのは神様か仏様か??? なのに私はタメ口で答えていました^^;

夢なんてだいたいすぐ忘れてしまうのに、なぜか変わった夢だったのでちょっと忘れられず
書いてみました。 なんだったんだろう。。あの夢は。。。見たことない?
願い事を叶えてくれるのかな?それともみんなに聞いてアンケート採っただけ?
はたまた叶えられそうなことだけ叶えてくれるのかな?
とかいろいろ考えてしまったが
私の願い事はそう簡単に叶えてもらえるようなことじゃないので、結局は「無理よね?」と
しめくくるここ数日の日課です・・・(苦笑)


風船だけがカラーのこのモノクロの写真はTintというフリーソフトを使いました。(超簡単です^^)
情報提供先はネット友達のおやじさんでした?ありがとう


年末に想う・・

08b_137a.jpg

★さざんか・・霜の装い 明るい未来に祈りをこめて...


先日名古屋の地下を歩いていたら
中学生くらいかな?まだ幼さの残る感じの女の子がジュースの自動販売機のまえで
ジュースが買えなかったのか残念そうな顔をしたところをちょうど通りかかりました。

足を止めて見たわけではないですが一瞬にしてその子の状況が読み取れました。。
髪はボサボサで汚れたすごく大きい男物の白の半袖Tシャツ、おばさんが履くようなスカート

名古屋の繁華街には以前からホームレスがいっぱいいますが・・・
そんな若い女の子がいるなんて。。。びっくりしてすごくショックでした。。
周りはクリスマスのムードで華やかさが最高潮の都会の中で、見てしまった哀しい光景
きっと去年は楽しいクリスマスをすごしていただろうに。と手に持っていたクリスマスプレゼントを
電車の中でじっと見ていました。
そのことを子供に話したら・・「それでママはその人にジュースを買ってあげたの?」と
率直に聞いてきましたが 「びっくりしてそんなこと考えなかった」と答えました。
見ちゃいけない、見たくない光景だった。。。

今年後半になって起きた世界的なきびしい経済状況
名古屋も今すごく凹んでいます、去年日本で一番くらいの景気の良さだっただけに!
もちろん他の地域の企業の人達も大変な状況をしいられていますね・・
これも先日TVで見ましたが、名古屋駅にたたずんでいた一人のホームレスになったばかりの人の
取材映像 「自分がホームレスになるとは夢にも思っていなかった」と。

私は寝るとこもあって 例年とそう変わらぬ生活が出来ていることをすごくありがたいなって
いつも思わないことをこの年末にひしひしと感じました。

もうすぐ新年 新しい年がはじまろうとしているのに、暗いことを書いてしまいごめんなさい。

来年は明るいニュースがいっぱい入ってくるといいね 祈りたいです!

ハイビスカスとサーチャージ

08b-60a.jpg

08b-60c.jpg

08b-60b.jpg

7月ですね
一年の折り返し地点ですが、前半はバタバタと過ぎていき
思うようにならず、あんまりいいことなかったかも・・。
でもいろいろ為になったから良しとしよう

きょうは夏のお花、ハイビスカスが登場しました
(となりのお家のですが ^^; )

ハイビスカスと言えば、
今年は夏休みに4泊5日でグアムに行くことにしてパンフレットとにらめっこすること数日
やっと日にち設定からホテルから値段からと、よっしゃぁーこれで決まり!と
るんるんしたはいいけども
ちょっと待てよ?
加算されるサーチャージはどおなってるの?と
パンフレットの一番裏を見たら、サーチャージ代は含まれていませんとな
やっぱりね??で決めた旅行代理店に行って聞いてみたところ
なんとまぁ、、、、、グアムまでのサーチャージは一人2万円だそう 
飛行時間たったの3時間半なのに?@@

しかも夫のパスポートが去年で切れてるからまたお金がいるし・・^^;
しかもしかも 決めた日は行き(7/30出発)の飛行機は席があるけど
帰りの席がもうないって!
「こんなにサーチャージ代が高いのに行くひと多いんですね?」と思わずぼそっと言ったら
「遠くにいくとサーチャージ代が高いから近くの海外にしたひとが多いんでしょうね・・」と。
そっかぁ。。。

せっかく行くことにしたのにね。。。。。行くなってことかしら?
グアムは今回行ったら3度目なんですが、好きなんですよね?近いし

結局 今年は諦めるしかないね・・ってことで来年サーチャージ代が
もっと安くなること祈りたい。。。 行けなくてめっちゃ残念でした

いつもと違う 二月。。

08b-15.jpg

ワンコ 「もう???二月だというのに雪が降らないワン!」
わたし 「いつも二月のはじめには降るのにねぇ。。。」

なんて、ぼやいてるのはワンコと私ぐらい?^^;

明日から待望の三連休だわ???ってことで、喜んでいますが
私は雪をもとめて
日曜あたりちょっと遠出の(人様からみたら遠出でもないけど笑)お出かけしてきたいと思います
でも雪がなかったらどーしよ!
あることを祈りながら・・・去年、靴の流通センターで雪の日用に買った中にボアがついた
ブーツ、、、めっちゃ安物だけど役に立つかなぁ?(爆)

おみやげ写真、待っててね?

くやしい一枚

07b-127a.jpg

先日UPした彼岸花の咲いていた桃太郎公園で撮ったアヒルのお散歩フォト・・
この写真、自分で撮って言うのもなんですがとても気に入っていました
人間がハイキング気分を楽しんでいる中、
池で暮らすアヒルちゃんが我関せずと歩いてる様子がとってもおもしろかった^^
で、久しぶりに某写真雑誌のフォトコンに応募しようと思ったんです♪
「お散歩中!」とタイトルまで決めて^^;

ところがどっこい、、、お散歩中と名付けたのに足が写っていない!!
やっぱ足が写っていなかったらダメよね??
あぁぁぁ??くやしいぃ。。。
ってことで応募するのはやめた一枚でした(泣)

たとえ瞬間でも即座に狙い写すものはちゃんと写さないと☆って
しみじみ反省???!

どういうわけか・・namida

07b-121a.jpg


化粧の時間・・・真夏のころはメイクの最中からもう汗がじわじわ出てきて大変^^;
今やっとそんなこともなくなりましたが(笑)
女性ならわかるかもしれないけど
メイクって毎日慣れでやってるから、案外この短時間にいろんなこと考えたり
ふと何か思ったりするんですよねぇ。
でもそれがイケナイ・・・

私の場合、哀しいことがあるとメイク中にそれを考えてしまう悪いクセがあり
ちょうどアイメイク(といってもアイラインとマスカラしかしないけど^^;)してるときに
哀しみが最高潮になってしまうのか,,, 涙がジュワ?。。ポロッ。。
これって最悪じゃないですか?

せっかくきれいに引いたアイライン・・滲んでしまって、さらに泣きたくなってしまう(T.T)
このごろは涙が目頭に溜まるとすぐティッシュで吸い取るというワザを覚えました
それもどうかと思うけど。。。それよりなにより ”メイク中に哀しいことを考えないようする”それが一番の方法だとようやく気づくようになりました^^;;

どういうわけか何かを考えてしまうって時間って誰にもありますよね?

短い夏

07b-100a1.jpg

07b-100b1.jpg

きょうは立秋  暦のうえでは秋?
まさか?と言いたいけれど、きのうの夕方東の空にイワシ雲を見たから
そういえば?とちょっぴり納得したようなしないような・・^^;

そして赤とんぼを見て、夏とんぼかな?秋のとんぼかな??と思ってみたり
近所の駄菓子屋さんはかき氷を買いにくる少年達でいっぱい
首にタオルを巻いて必死で氷をかくおばちゃんを見てまだまだ夏だよね?と思う♪

夏はキライだけど、夏しか撮れないキラキラの風景がある
思い出をいっぱい作ろう?夏が終わるまえに...^^
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード