荒川静香のプロ転向!

b-146.jpg

きょうは蒸し暑かったですね?晴れたり曇ったり。
二階に行ったら夏の匂いが思いっきりして・・・
掃除をしようと窓を全開したら空も夏雲のようだった?夏はキライ。。
今のままが、このままの季節がいい??と空を見てとつぶやいてみたけどそうは行かないし^^;

ところで荒川静香が選手生活にピリオドを打ってプロのスケーターになるそうですね!
とても賢明な選択だと思う。これからは過去のメダリスト達と一緒にアメリカでフィギュアスケートショーにたくさん出てまた競技とは違う素敵なスケートを披露してほしい^^
アメリカのスケートショーのビデオを何本も持っていますが、本当に素敵ですよ?カッコいいし♪
とくに「スターズオンアイス」はメダリスト達ばかり出演していて最高のショーですから、当然それにも出演していくだろうなって大いに期待しちゃいますo(^o^)o

感動の金メダル!

b-118a.jpg


荒川静香選手がついにゴールドメダルを獲りました!!!
感動まだ醒めやらぬ私・・・。
日本のフィギュアスケート初の金メダルだそうです♪
私は、日本人ではアルベールビルの伊藤みどりさんの銀メダルしか知らないのでこの凄い出来事に感動の嵐でした!
そしてはじめて見た日本人選手へのスタンディングオーベーションに思わず涙が出てきてしまいました。観客のすべての人が認めた演技は指先から足先まですべて優雅で丁寧で本当に本当に見事でしたっ。
もう私は10回ぐらい見てしまいましたです(笑)

でも銀メダルのコーエンも銅メダルのスルツカヤも転倒したにもかかわらず最後まで素晴らしい演技を見せてくれて、その辺はやっぱりすごい精神!
ほぼ確定的なSPで3位だった人が1位に、2位だった人が3位にと本当に何が起こるかわからないオリンピックのドラマがここにもあったような気がします^^
個人的にスルツカヤは大好きな選手ですが彼女はもう27才、これが最後のオリンピックになったかもしれない。ミキティは若いから次回のバンクーバーからまだまだ活躍するでしょう♪

荒川静香選手、本当に素晴らしい??やった?おめでとう?♪♪♪
これで明日のメダリスト達のエキシビションがいつも以上にもっともっと楽しみになって来ました^^
b-118b.jpg

きょうのTV観戦!

b-117.jpg

フィギュアスケート女子シングルのショートプログラムが終わりましたね?。
フィギュア大国のロシアとアメリカが上位すべてをかっさらっていくのかと思ったら日本の荒川静香が素晴らしい演技で今3位に立ちました(*^_^*)
すべてのジャンプを成功させ、お得意のスパイラルシークエンス(足を腰より高くあげて進んでいく技)も足をまっすぐ上に上げとってもきれいなスパイラルを見せてくれたし、ノーミスと来た♪
やっぱりキャリアがものを言うなって思いましたよ!でもここまで王者のスルツカヤと点数的に差のない上位に入るとは予想外だった。

村主章枝も現在4位になっているけどこれまた素晴らしかった!
流れるような素敵な演技に見入ってました。
ミキティ・・・あぁぁ残念!曲目も衣装もとっても良かったのに?惜しかったね!
まだまだ24日のフリープログラムがありますからね、どうなるかわからないからとっても楽しみです^^
浜ちゃんじゃないけど、メダルメダルと言いたくないけど一個ぐらいはほしい日本です^^;

待ちに待った今日のTV観戦はまたまたフィギュアスケートを大好きにさせてくれたみたいです^^
解説の佐藤有香さん(現在アメリカで結婚してプロのスケーターとして活躍中)の優しくて的確なコメントもすごく良かったです?私のスキなスケーターの一人です^^
外国の選手のことで書きたい感想もいっぱいあるけども書かせたらキリがないからね(笑)
とにかく24日の出場者全員のフリー演技と衣装をすごーく楽しみにしましょ。

がんばった中国ペア!

suisen-1.jpg

きのうのフィギュアスケートペアのフリープログラムでのこと。
中国のペア選手が(名前を忘れたが^^;)スロージャンプ(男性が抱えていた女性をぽいっと放り出すような感じで女性のジャンプをアシストするもの)で女性スケーターがひどい転倒して足が開脚状態になったところに膝を激打して動けない。それでもう演技は中断されるかと思いきや・・・なんと頑張って立ち上がってリンクに戻ってきて演技を続行した!すごい激痛だったと思うのに、、、それだけでも立派だと思うのに完璧ではないもののジャンプもして残りの演技をちゃんとやり終えたのだ。すごいと思った!あの根性はいったいどこからくるのだろう。
毎日しのぎを削ってやっとやっとオリンピックまで来たという想いと執念がそうさせたのだろうか。

そしてまた信じられないことにその中国ペアは銀を獲った?♪
2分間の間に演技が続行されれば減点はないそうなので、きっと歯をくいしばってリンクに戻ってきたんだね。
良かったね?本当にがんばった?と私は心からそう思った。

冬のオリンピックはじまる!

b-112.jpg

<ミッシェル・クワン> 1998年発行「華麗なるフィギュアスケート」より

さぁ?いよいよあと数時間でトリノオリンピックが始まる^^
私はどちらかというと夏のオリンピックより冬のオリンピックの方が好き!
開会式もとても楽しみ?式典ではジョルジオ・アルマーニが手を加えたイタリアの国旗が掲揚されるらしい。メダルもドーナッツ型で変わってるし、ゴールドだけ種目が刻み込まれているとか?そういうのって選手からしてみれば格別の想いだろうな?って思う!

みんなそれぞれに観たい種目があるだろうけど、私はフィギュアスケートに釘付けになりますっ。そして今回のオリンピックから演技中の各要所々に点数をつけ、その合計で競う新採点方式がデビュー。ジャッジの画面にはジャンプの種類や回転数、スピンやステップなどの名前とレベルを示す数字がずらり並び画面に触れて評価を入力していくらしい。
スケーターにとってこの方式でやりやすくなったのか、やりにくくなったのかわからないけど、日本のスケーターもかなりレベルが上がってきて注目度が高くなってきたここ数年・・・ぜひぜひ最高の演技で頑張ってもらいたいなo(^o^)o
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード