習 い 事

08b_129b.jpg

今月から「着物の着付け教室」に行っています
今週の火曜日で二回目だったのですが終了まで4ヶ月間続きます。
実は春先に・・呉服屋さんで普段着に丁度よい安い着物と帯を衝動買いしてしまいました
そのときに桜や紅葉の季節に着ておでかけしてみたいな?なんて夢が膨らんでしまって(笑)
でも自分で着られない。。。だからといって普段着なのに
毎回美容院で着付けてもらうのも大騒動で面倒くさいじゃないですか?
そうこうしてるうちに春も過ぎ、、、着るチャンスがなくなっていき やがて秋が来てしまい 
やっと”自分で着られるようになりたい”と思い始め「着付け教室」に申し込みをしたのでした

一回目は説明だけの日でしたが先日の二回目は着物用の肌着を着て足袋を履いて
そこまでは自分でやれますが、その先はさっぱり???
そこから先生の着付け指導がはじまり、まずは持ってきた物のチェックを一人づつして
いただいたのだけど、どういうわけか私は足りないものが数点あって慌てましたが
親切なお仲間の方に借りたりしてなんとかその日は乗り切りました。
それにしても和服って持って行く荷物がいっぱい。。。。。小物から着物から帯からとすごいんです。
でもそんなことにめげてはいられない、がんばって一人で着物着られるようになりたい。

この秋はダメだけど来年の春は自分で着て(マスターしたら20分くらいで着られるそう)
桜見にいこう と密かにまた夢見ています

買った着物・・・超安物だからいい着物じゃないんだけど、
ベージュ地に茶系のドット柄 地味目だから帯を赤系にして(選んでもらったんですが^^;)
飾りえりも帯と同じ赤系 これでパチッっとオシャレな雰囲気になるそうです

なるほど、これなら春でも秋でもイケるかなって買いました
まだ一度も袖を通していないので早く着てみたいよ?。

次回のおけいこは懇親会もあって私はなぜか、もう一人の人と会計係になってしまい
お茶とお菓子を買ってこなくちゃいけない・・ますます大荷物でいろいろ忘れないようにしなくっちゃ

いつか 自分で着れるようになったら写真撮ってみるね(爆)

MANGO PUDDING

07b-119a.jpg


きょうは晴れたかと思うと突然スコールにように大雨降ってきたり・・
お出かけもせずマンゴープリン作りをしてました♪
と言ってもインスタントの混ぜて冷やすだけ?の簡単ホームメイド。

なのに?
せっかくの手作りだからと思ったらプリンの上に生クリームが乗ってるのが目に浮かんでしまい、乗せたくなってしまったんですっ
結局冷やしてる間にクリームのミキシング作業を一心不乱にやって約1時間???^^;
我が家には混ぜる機械がありませんから?(;^_^A)
はぁ・・インスタントなのにこんなに時間かけてちゃ意味ないじゃーんって感じですよね?(爆)

でも苦労して?作ったマンゴープリンはとっても美味しかったです^^
甘すぎないマンゴーの味には生クリームも合いました

07b-119b.jpg

「マンゴープリン」って中国語で書くとこんな字らしいです?

新しいFLASH!

07b-29.jpg


Galleryに梅とミモザのお花をUPしました♪(お時間があれば見てね^^)

今回からGalleryのFLASHが変わりました!
HPお友達の哲さんがご好意で作ってくれましたが、Flashのなかにタイトルやコメントが入れられるし、何枚目の写真なのか一番下に表示されるしでとてもグレードの高いものです^^
更にサムネイルなどの表示もしてくれる機能付きですが、今のところ私の写真にはもったいないので使用しません・・いつか♪

哲さんほんとうにありがとうございました(*^.^*)
今までも私のサイトではいろいろな面で力になっていただいていました。

ご自身のサイト「白い風」には白鳥の華麗な姿や優雅に飛ぶ姿、可愛らしい光景など、まるでその場で見ているような気持ちにさせられる数々の写真がオリジナルのFLASHで公開されています。
Flashのすごく似合う写真だといつも思います♪
ぜひ一度見てくださいね?とても癒されますよ(*^.^*)

手製のフィッシュアイレンズ?

自分へのプレゼント!ってことで「トイカメラ」のFisheye(フィッシュアイ)を買おうと思ってそういうカメラをいろいろ置いてある輸入雑貨のお店に行ってみた。

フラッシュがついていないと6千円で買えるけどフラッシュ付きだと8千円にもなってしまう・・どうせならフラッシュ付きが良いな♪
でも遊びPhotoだし、う???ん どうしようかと思い悩こと小一時間、結局買わずに帰ってきた(笑)

ところがちょっとしたヒントから自分でフィッシュアイのレンズを作ってしまった♪というか仕立てたと言うのが正しいけども。
どうやって作ったのか・・写真好きの人ならわかると思いま?すv(^o^)
ちなみに一眼デジでは使えない、、、どうしてもピントが合わない(T.T)
今のところIXYのみ・・・レンズ部分にはめて花モードで撮るしかできない代物だけど、まだこれから研究の余地がありそでアッハン なさそでウッフンの魚眼レンズですだ^^

きょうはIXYのコンデジ+手製魚眼レンズで撮った写真4枚を添付
どうかな?感想ください!(笑)

雨降りゆえ 今回はキッチンシリーズ?次回は外に行ってみよー
b-180a.jpg

<ペーパーフォルダー>

b-180b.jpg

<流し台>

b-180c.jpg

<ボトルなど>

b-180d.jpg

<積んだお皿>

一個のトマト収穫!

b-168.jpg

きょう夕方食べれるトマト第一号を収穫しました、一個です(笑)
実を言うとプチトマト位の大きさの時点でほとんどのトマトの頭の方が腐ってしまい何十個と切り落とす始末・・・
原因は葉っぱが多すぎて風が通らなかったのだと思います。
ガイドブックを見たらやっぱり余分な葉や枝を切らなければいけないと書いてありました!
なるほど?見るのが遅かった。。。(-_-;)

でもその後はバサバサと葉と枝を切り落とし丈夫そうな枝だけ残したら順調に小さいのも腐らずに育っている様子♪
出遅れたけど次回の収穫はもう少し期待出来そうです。
色は本当に濃い赤です?大きさは普通のトマトよりやや小さめだけど実がよく締まってます。

明日の朝食にはこの記念すべき第一号トマトを家族で分け合って食べようと思ってます(^_^;)

がんばってるリリコ!

b-156a.jpg

なんとトマトの凛々子ちゃんは実をつけました!
4本の苗から、ただ今合計6個です(笑)

植えてからちょうど2ヶ月、大きくなって葉もいっぱいついてスクスク育っていますよ^^
でも、あれってトマトの匂いかな?ちょっとクサイです^^;
b-156b.jpg


今年の夏はトマトジュースにサラダにイタリアン?と食卓はトマト三昧になるかな??←(超期待しすぎの人^^;)
とにかくはじめての家庭菜園途中経過の報告でしたッ。

はじめての家庭菜園!

b-143a.jpg

Blogに書くのが遅くなっちゃったんですが4月末にカ○メからトマトの苗「凛々子」が届きましたv(^o^)

これは3月の末にカ○メ野菜ジュースのバーコードを3枚一組にして応募したものです。
抽選で300名は微妙な数字だったので当たるとは思っていなかったけど、応募した人がもしかして少なかったのかな(笑)
小さい苗が4つ、育て方のガイドブックと絵日記が一緒に入っていました!
b-143b.jpg

こんなちいちゃな苗なら家にあるプランタンで十分だろうと思いきや、一つの苗に50?のプランタンが要るそうな。
それは困った・・・ってことで大きなプランタンを2個買ってきて2つづつ植えることにした。土も大量に買って意外な出費(笑)

陽のよく当たるベランダで育てます♪
大きくなってトマトが出来るのを楽しみにしています?o(^o^)o

◆しばらくの間、ブログのコメント・トラックバックは停止しますm(__)m

知らないうちに!

b-125.jpg

去年から育てはじめた紫陽花に新しい葉がこんなに出ていた!
どうやら上手くいったようだネ^^
去年、”葉を3枚ほど残して茎を短く切り、水を絶やさない”と近所の人におしえてもらったとおりにやってみた。

あ?なんか嬉しいな♪
今年は株分けなんかしてみたりしてもっと増やそうや♪
そのうちわが家の小さなお庭に紫陽花がいっぱいで憂鬱な6月も、
イイ感じかも?!

万博の写真が入賞!

b-expo05.jpg

万博も終わり、まだ気持ち醒めやらぬ先月の中頃に愛・地球博のフォトコンテストに写真を応募してみました。
それがきょう「銀賞」をいただいてることを知りました。

HPのBBSにお友達ののんたんさんが私より先に知られたようでおしえてくださいました!(*^_^*)
暑くて暑くて、でも地元で開催なんてもう二度とない万博と思い、夢中で写真をいっぱい撮ったのが入賞できたことはとても嬉しいです♪
金一封も入ってくるし・・・(笑)

ちなみに応募のきっかけは、のんたんさんが先々月応募されて私も応募してみようかなって思ったのでした。^^
(のんたんさんも銀賞を取られています^^)

愛・地球博フォトコンテストはこちらです。
写真はTOPページに載っています。
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード