山の茶屋

13b_44a.jpg

✽ビワの一輪挿し


13b_44b.jpg



13b_44c.jpg

✽モミジの障子と団扇

13b_44d.jpg

✽木の芽でんがく

13b_44e.jpg

✽蓮のオブジェ

13b_44f.jpg

✽天井のプロペラ

梅雨の合間の晴れ  愛知は30℃超・・・暑かった!

きょうは日曜でも半日お仕事でしたが、家には誰もいないので 会社から直行で写真撮りに行っちゃいました

コンビニで何かお昼を買って行こうと思ったんだけど、道すがらにあった山の茶屋が雰囲気あったので

ふと入りたくなってしまい ここで木の芽でんがくを食べました。

こういう雰囲気の中で食べる木の芽でんがく、なつかしい味で美味しかったなぁ!

しかも一人で 旅気分?(笑)

あしたばの葉や自然薯を使った料理が主で、造りは飛騨にあるような素朴で味わいのある茶屋です

こちらで少し写真を撮らせてもらったので、モノクロでUPしてみました 

モノクロは相変わらず自信ないけど似合うかな?



さて、山に来た収穫は、蝶々で我慢してね いろいろ撮ったけど載せたいお花があんまりなかったのよ


13b_44g.jpg

✽ツツジに止まるクロアゲハです

13b_44h.jpg

✽モミジで休憩する 名前の知らない蝶  
蝶は大体わかるんだけど見たことない蝶ですよ~裏が白っぽくて表に色が付いていますね

山は多少涼しくて いいですね

ゴールドの秋☆

11b_201a.jpg



11b_201b.jpg

きょうは義母のところに行く途中にある 金色のイチョウを撮ってきました

りっぱで毎年気にはなっていたのですが 車の止める場所がなくて窓から眺めるだけの高嶺の花

いや、高嶺のイチョウでした

でもきょう見たらあんまりきれいだったから写したい気持ちメラメラ~無理矢理車を止めて、ちゃっちゃと写真

お日さまの力でより黄色が濃くなってきれいだ~まさに金色の葉



11b_201c.jpg

そして昨日はどこにも行かずでしたが だいすきなマロンクリームたっぷりのスイーツで心ほっこり

バタバタしない休日、すごくいいなぁ

蓮池のオブジェ

10b_67a.jpg



10b_67b.jpg

夏も過ぎ去り 暑さだけが残って9月に突入ですね?。

きのうは少し時間に余裕があったので、小さい秋を探しにいきましたが。。。

小さい秋はなんにも見つけられませんでした


ただ蓮池に 夏の名残たちの姿

リズミカルに並ぶその様子は アートのようで オブジェのようで  なんか楽しいなぁ ってネ ^^ 

陽射しを連れて冬の散歩♪

10b_08b.jpg


10b_08c.jpg


10b_08d.jpg

やっぱりあたたかい方がいいな?ってしみじみ思っちゃいましたよ
この2、3日は日本列島に春がきた^^  梅が咲いたとこもあるそうな?

冬の陽射しはおだやかで 肩の力もすーっと抜けていくよう・・
ほんのひとときの小春日和に、池の周りを歩いてみました♪
水辺はキラキラ光ります  新芽も顔を出し 冬季休業のボートも春を待ちます 

早く 春がこないかな。。。あれもしたい これもしたいと今年は妙にやる気満々そうです^^;

楽しみなアメリカ楓の並木道

09b_114a.jpg


09b_114b.jpg


09b_114c1.jpg

昨日の日曜は午後から長久手のドッグランのワンちゃん達を見に行ってきました
ドッグレースの訓練みたいなことをしていましたが、どの子もすごい?!と感心しつつ
あっというまに終了。 その場を後にして、
ここのところ毎年秋になると行ってみたくなる近くのアメリカカエデの並木の様子をちょっと偵察
あれ?・・・ 今年はちょっと遅いんじゃないの?と思うくらい色づいてる葉とまだ緑の葉の
グラデーションの最中でした

アメリカ楓はモミジより早いので、私には一番のりの紅葉となります^^
あと一週間ってところかな。。。 それでもグラデーションの並木は秋をたっぷり感じさせてくれました

実もいっぱい拾ってきたので、シルバーに色を塗ってクリスマスツリーのオーナメントにします
また一週間後のお天気のいい日に行ってみますo(^-^)o

青空+

09b_96a.jpg

今週火曜日だったかな、真っ青な秋空?でしたね^^
その秋空・・じゃまなものはいっさいないひろ?い所で見たくて用事の帰りに寄ってみました。
元万博会場の通称モリコロパークですが、なんと人がいなかった?!
モリコログッズのショップのおねえさんが言うには、前の日はすごい人だったらしいです。
夏休み最後の日だったものね、じゃきょう私は公園独り占めってくらい静かな中で
青空+αを撮っていこ ってハイテンションになったものの日傘も帽子も忘れてしまって、
暑い暑い・・・頭が焼ける^^;  けっきょく青空に限定して数枚撮って帰ってきたとな。

☆一枚目の 「青空+」は万博のとき開通したリニモ
乗るひとがあんまりいなくて一時期閉鎖の噂もありましたがまだ走っています?
色や模様も時々変えてけっこう目を楽しませてくれている気がします

☆2枚目の 「青空+」は万博が開催されるまえからあった作りもののキリンさん
娘達が小さいときはここによく来て乗っけられる動物に乗せて遊ばせていました

☆3枚目の 「青空+」はシンボルと言ってもいいくらいの大観覧車
万博時の夜に乗ったらラブシーンを見てしまったという忘れられない観覧車です^^;;
向こうの方に見える三角屋根の高い建物は名古屋の東山タワーですが360度の名古屋の夜景が
見えるスポットです


☆4枚目の 「青空+」は駐車場に向かう途中見かけた風景
あぁ?氷たべたいな


09b_96b.jpg


09b_96c.jpg


09b_96d.jpg


初秋の風も心地よく吹くようになってきました
夏が短かった分、秋をたのしめたらいいですねv(^^)

pure cosmos

09b_93a.jpg


09b_93b.jpg

気の早い秋桜が咲き出しました
私の出番がそろそろね。と言いたげに 風に揺れ まだ入道雲がある青空を見ている

それを見ていた私の目にも、広?い秋桜畑にいっぱい咲いてる風景が浮かんできました
今年はなかなか出会えなかったアゲハも・・・やっぱり蝶も涼しいほうがいいのかな^^

夏 の 扉♪

09b_61a.jpg


09b_61b.jpg

きょうは久しぶりに100均に行ったら1500円分も買ってしまった!!!
いつもはいらないものまで買ってしまうけど、、、
きょうは頭がさえていて必要なものが次から次と浮かんできたからバッチリいるものだけ買ったv(^^)
なんか満足満足

帰りにそっち方向の岩屋堂によってちょこっと緑のモミジを写してきました
ここのところ天気予報はまったく当たらずだと言ってはの愛知です^^;
おかげで陽に透けるフレッシュグリーンに爽やかさをもらいました^^

桜色の住宅街

09b_40a.jpg

両脇には家がぎっしり並ぶ住宅街の中の桜並木 車から降りて歩いてみました

風に吹かれてそっと落ちた場所はシバザクラの上
濃いピンクと薄紅色のピンクがとても愛らしく思える 仲良しツーショットです


09b_40b.jpg

09b_40c.jpg

一日に何度も通ってしまいたくなるような桜のトンネル
ここに暮らしがあるってほんとに素敵....  ちょっと羨ましくなります

お話も弾む春♪

09b_23d.jpg

スズメがいっぱ???い
きょうは雨のち晴れ 午後からあったかくなったと思ったら小学校の横で
スズメも学校を開いていましたよっ  
ぴーちくぱーちく かなりにぎやかだったけど、何をお話してたんだろうね?。
そぉっとそぉっと近づいてみました( v^?゜)

春はお話も弾むね?^^
プロフィール

RIRICO

  • Author:RIRICO
  • この頃「明日があるさ」と気楽な人になっています。
    そしてバイオリズムに逆らわないをモットーに♪

    写真が大好きです☆ 
    素敵な風景、素敵なひとこまとの出会いに
    ときめきます♥
    mail: himemama21@yahoo.co.jp
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード